• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ガイドさん御用達 ココ・シルクは高い

1: あやこ 2006年12月22日 21:02 報告
某旅行会社主催の雑貨買い物ツアーに半日参加して、とっても不愉快だった事をお話します。私が目星をつけて行った店はガイドさんに得がない店だったのでしょうか、買い物中「大あくび」連発でした。その後日本人に人気の店があるから行きましょうと無理やり連れて行かれました。
店の名前は「ココ・シルク」
40分以上居ましたがその間、日本人ツアー客しか来ませんでした。デザインが優れてるわけでもなく仕立ても普通でした。最悪なのは「価格」同じ形(刺繍を少しだけ変えてた)のバッグが2,5倍。ストール(他のブティックと同品)は3倍以上とあり得ない価格で驚きました。
ガイドさんに「この店は高い」から買うものはないと話すと「そんなに高くない、人気の店」と言い張るのです。
とにかく「ココ・シルク」に連れて行かれる前に、しっかり他店で相場を調べていかないと「大損」します。
ベトナムは物価が安いので初めて「ココシルク」に連れて行かれたら、いくつも買ってしまうかもしれないです。とにかくこの店は高い!店員さんが沢山居て片言の日本語を話します。買う気がなくてもあれこれ見せてきますので、何か買わないと店から出てこれない雰囲気がとても嫌でした。
ボッタクリの値段をつけてるので、こちらから値切らなくてもレジで数ドル引きます。
もう2度と行くこともないでしょう。
ベトナム・るるぶにもお店の紹介が大きく出ていましたが「何で?」再度言いたい!とにかくボッタクリ!

みんなのコメント 24

>>24
私も同じ目に遭いました日本時目当てのぼったくりでベトナムの思い出が台無しです
刺繍に興味があり、ガイドブックを見て、ハノイ初日にこの店を探して行ってみました。
全ての商品がドンではなく、$表記されていて、奇妙な感じを受けました。1階をぶらぶらして、2階に行きました。この時点で、我々二人に、二人の店員がピタッとついてきて、強引な接客態度がはなにつきはじめました。商品を手に取る度に、「それ、○○」と言ってきて、ゆっくり見れなかったり、試着室のカーテンを勝手に開けてきたりで、とにかく売りつけようと必死・・・。結果的に、ブラウスを買いましたが、小さなダイヤ柄の刺繍が少し入っていて89ドル。現地で買ってこの値段は、高いと感じました。娘が、ブラウスとショールを買い、それに小さい袋を3点買って、8ドルのおまけをしてくれました。200ドルちょっとの買い物をして店を出ました。後味が悪くて、もう二度と行きたくないと思いました。
接客態度が悪すぎます。強引。日本人をターゲットにしたかったら、日本語だけでなく態度も重要。他のお店は、接客態度は悪くなかったので、ここだけ異常かもしれません。

このコメントは削除されました。

coco silk行ってきました。黒色の麻にサンダルのビーズ & 刺繍のついたポーチ$25で売ってました。まあ、日本人でも買いませんわ。
↑下の行から読んで下さい。

意味が多少解ります。
ツアーで行くのに自分の行きたい店に連れて行ってくれるはずなんてないですよ。プライベートでガイドさん雇っているならまだしも。
行きたい店は自由時間に行ってください。
これは常識ですよね。

その上で、まあ連れて行かれるのは仕方ないけど
逆に旅行会社に連れて行かれるのなら
クレーム出せるでしょ。
だから市場で買うより高かったりするわけだし。
そういう安心代みたいなものも含まれているわけだから。
帰国前にいえるのならガイドに言えば、替えてくれるはずだし
日本帰国後なら旅行会社にクレームしてみたらどうでしょう?
旅行会社でみとめている会社なのだから。
ガイドも認められていないところに連れて行かれ
クレーム貰って首になるような馬鹿なことはしないはずですよ。

品がいいか悪いかはあとは本人の目次第。
どこの国行っても同じ品にみえても品質がいいものも、悪いものもある。

でもマ?ジンは普通2?3割というのが常識だが。
さすがベトナム、15?20割というのは優秀なガイドだな。
ガイドが推薦する所はボッタクリは常識でしょ。
でなきゃ、ガイドさんや旅行業者食っていけない。
ガイドさんが低賃金でも働くのは、土産屋のバックマ?ジンが
お給料の十倍以上あるからでしょう。
ハノイのツアーでまだ一箇所しか行ってないのに、ガイドが「時間があるから休憩します」といって無理やりココシルクに連れていかされました。高いし買うものがなく、時間がもったいないので「OK」と行って出るように促しました。ガイドは悔しそうでした。希望の店をいっても、連れていかない。散々歩かされて「私は分からない。自分で戻って探しにいけば?」と。自分の勧める店に行くまで永遠と歩かされ、他の店はどこも危険だといっていかせない。そこら中に欧米の観光客が歩いているのに。
ホテルで使っているお茶の店に行きたかったので、ホテルの人に住所を教えてもらいガイドに見せたが、いろいろ理由をつけて連れていかない。結局、ガイドの勧める旧市街のHuong Senに連れていかれ、50g12ドルとホテルのお茶とぴったり一緒の値段を言ってきました。あきれる。味もぜんぜん違う。そのガイド2年日本に住んでたようですが、残念ですね。
ベトナムシルク、カイシルクの営業マネージャーに言わせると、良くないんだそうニャ!
カンボジアシルクを薦めてまちたよニェ!
以前ココシルクで購入もし、それなりに高品質だから多少高くても…と思っていましたが、今回は本当にがっかりしました。
日本語は話せますが、お客が少ないのか、1階しか電気は点いていなくて買いそうな?客が来ると待たせて点けます。
あまり高価なものではないけど、値引きするからと言われ30$ぐらいで購入したけど、同じようなもの(ココシルクのバッグには中にネーム?が縫いつけてある)が一番安い店では19$で売っていました。
4点購入し3万ドンぐらい払いましたが、1万ドンは損したかと思います。購入明細書に個々の値段は記入してありませんでした。店に行き文句を言ってやろうかとも思いましたが、旅をすれば同じものが高かったり安かったりすることはよくあることと、納得しました。
品質は悪くないので、行くときには他店をよく調べ、他店ではいくらだったと言って交渉すればいいかもしれません。
でも、このような商売をしていると、確実にリピーターや初めての客も減ってきますよ、ココシルクさん。何年か後に行ったら無くなっていた…とならないように。
ココシルクで前回購入しました。
またハノイに行く予定があるので、
シルク製品のおすすめの店を教えてください。

COCOシルクは高い!!私も怒れる者の一人です!!
私もツアーで他所のお店希望しましたが、
COCOシルクしか連れて入つて貰えませんでした、本当に高いし、私たちのツアーの中の人でショールを2枚買われて一枚機械刺繍でカンボジヤに行く空港の待合室が寒くて使われて分かつたそうです、2枚とも手刺繍だと言われ信じてよく見なくて買った私が悪いのだけれどねと、残念そうでした。
ホチミンでもシャツ買われた方がまつたく同じ物が2倍もしてると嘆いていました、私も一緒に拝見しましたが襟の後ろに付いてるラベルもまつたく一緒でしたよやはり自分で見る目が必要だと痛感しました
、高くても自分が納得なら良いですけどね、このサイトで載ってる評判のお店もやはりオーダーして見て失敗だったと思ったお店もありましたよ。
私の経験で、みなさん色んなお店を拝見してオーダ−した方が良いと思います。

ツアー云々についてはうんざりさせられるのは分かります。人それぞれ好みがありますから(高い靴を1足買って10年はくか、1年おきに安い靴を10足買うか)。
ただデザイン、品質が同じで安価なものがあったというのは見ていないので分かりませんが、本当に品質まで同じだったんでしょうか? 素材、縫い目の粗さ、採寸などなど。
ちなみに今回私はレジェンド内のココでリネンの帽子を購入。ベトナムにしては高かろう5千円でしたが、あの品質、デザインを日本で購入したら万はすると思いました。多分、他店が安価で類似品を出した場合、頭部の型が歪んでいて頭にフィットしない、とかリネンがほつれる、色落ちするなど予想されます。トップス1枚とっても作りがしっかりしており、日本製と違いが分からないくらいでしたけど(私が無知なのか?)。
たとえばこのサイトでけっこう評判のduduですが私の評価はとっても低いです。安かろう悪かろうに近かった(私の運が悪かったのか?)。以前オーダーしたシルクの服は帰国してよくみたら生地に傷がありフォーマルに着れる状態ではなかったです。今回も遅くまでやっているという理由で寄ったところ、日本語の達者な店員に厳しいマークをされ、試着を始めることに。ところが球状ボタンを通すU字状ホールが小さすぎてボタンが外れない状態だったんですね。そしたらその店員さんは「ちょっと貸して」と必死に外そうとしたのですがやはり作りに問題があり、結局ボタンを通すひも状のU字状ホールがぶち〜っとちぎれました。また同じサイズ、デザインの柄違いを試したところ明らかに細部の大きさや作りが異なる。でも店員さんは全く同じだと主張しますし。ベトナムの安くて、早いハンドメイドと考え普段着使いならいいですけど、フォーマルなものはここでは買いたくないと。。。だって日本の商品だったら許されないレベルだと思うんです。Zakka はduduより値は確かにはりますけど、作りはよりしっかりしており対応も丁寧で個人的には好感。今回はお昼にイージーパンツとシャツをオーダーメードして8時間後にはホテルに届けてくれましたし。クリスマスイヴなのに。
というわけで、ココも値がはるには何がしかわけがあるわけで、ある程度品質と価格には比例関係があるのでは、と思います。品質も値段も日本並みってことで。そうでないとしたらブランド品と同じネームバリューだけってことですけど、ヴィトンファンはいいます。高いなりにしっかりした品質なんだと。
ココシルク私も行きましたよーーー
高いと感じたのは私だけじゃなかったんですね〜
高いですよココシルクは!!!
デザイン品質ともに普通は同感!
ハノイだったらどこがいいかな〜???
私は旧市街によく行きますが、観光客が多いので(外国人が多い)
店の人はぼったくることに必死になっているように見えますね。
実際、現地の人とphoを食べたら一人1万ドンだったが、
私一人で入って同じものを食べて1万5千ドンでしたから・・ 
悔しかったので、日を改めてもう一度一人で行き、
有無を言わさずに1万ドンだけ払ってきました。

観光ですとなかなか”当たり”の店にはめぐり合えない気がします。
w_katuo様それが腹が立ったのです。観光で立ち寄る郊外のお店でも、まあまあ良心的な価格でしたので「ココ・シルク」の高さには驚いてしまいました。まして街中のブティックでしたので。そうですね買わなければ腹も立たなかったでしょうね。
大人数のツアーでしたら買わなくても目立ちませんが、今回は数人でしたので拒否できませんでした。私が買った29ドルのバッグはオリジナルだと言い張るので信じて買いましたが他店で見たら12ドルでした。大ショックです。
又腹を立ててしまいました。
ハワイのジャジャファッションみたいに、
日本人が観光する所、どこでも同様じゃないかな。
トイレ休憩と、お茶お菓子出ればラッキー、
腹立てる話じゃないと思うけど、買わなければ良いだけ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ