• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人は何故時間にルーズ?

1: ドーナツ 2011年09月20日 05:23 報告
1年に1回ほど観光に行っていますが、とにかく時間にルーズなのが気に入りません。
オーダーした服、ホテルでのピックアップ・・・。

日本人を相手にするプロの方(お店屋さん)でもルーズだから一般庶民の方はもっとルーズなのでしょうか?

みんなのコメント 46

このコメントは削除されました。

おもろいわ
民族が持つ習性は、その民族が置かれた環境 (政治、経済、文化、教育、生活・・・)のもと、一定の長い年月の中で身についたもので、
それぞれの習性が何故そうなのか、簡単に理由など探し出せるものではないと思う。
理由を明らかにするには、民族の歴史的背景を知る必要があり、それを出来るのは専門家なり学者の領域でしょう。
確かに、ベトナム人、雰囲気はイタリアに似てるニャ!
役所のモタモタも似てるよニェ!
見た目も気にする。
ファッションにも興味深い。ただ、イタリアは先進国じゃ無かとー
ギリシャやポルトガルと同じ、EUのオマケたヮ!

この時間に対する厳格な習性は、日本人が古来から有するとも思えない。同じ米作という農耕民族であるが、この違いはたぶんに19世紀の国家運営その因があるのかもしれない。西欧列強の植民地化を免れるながら自主的な近代化を成し遂げた日本と、仏領シナの植民地として統治され自主性を奪われた国民の違いではないだろうか

さっぱり意味わかりません。
時間にルーズって、ベトナム人だけではないはず。先進国のイタリアもそうです。
ベトナム人もけっこう神経質たよニェ!

チョロン育ちのお嬢様。

ディナーの後、タブレットタイプのチューインガムを、オイラにも「いかが?」と、
美しき白魚の様な自分の指先、
少し躊躇って、

ハンドバッグからティッシュを取り出し、
それで摘まんで、オイラの「お口へ」と。

自分の ほのかな香りを、オイラの口に移したくない気配り、と、乙女のハジライ。

ベトナムの旅行で 皆時間などで 痛い思いしてるみたいだけど 貴方の相手は誰なの 貴方の友達 恋人 専属ガイド・・・で無かったら何処でも同じでは 映画館 ホテル タクシー 劇場・・・国のシステムの違いだけの事では 自分は6月?9月迄の間で5回 訪VTしただけ・・・ だけど  対個人では 確実に時間守ってくれたよ 皆 対個人での話では 無いんだと思うけど 個人的に知り合いに成ると 大変親切ですよ 自分は知り合いの紹介も有るけど 一週間 朝10.30位?夜中2時?3時位迄のガイドで2万円 (知り合いには1万で良いと言われましたが) この金額まず絶対無いでしょう ちなみに (ハワイ 韓国 フリピン 台湾 マレーシア 香港 シンガポール ルーマニア カンボジア) に行ったけど 何処も同じだったよ ただルーマニアは美人多い・・・アハ”” 自分は運が良かっただけかも知れないけど・・・・美味しいレストラン 外国人の居ない安全で綺麗なディスコ (うっとうしい白黒メチャ多いから) パブ オープンテラス マッサージ (健全な) 勿論裏社会の遊びも 沢山有るけど・・・ 日本人だけでは絶対行けない所 沢山行けたし それに何より?の金 入ってないのが良い (どの国も日本人だけだと 確実に外国人料金入ってます 分からないだけ) 韓〇でも ロッテホ〇ル 新羅ホ〇ルなど一流所でも 現地の人に予約して貰うだけでも 最大一日5,000円位違う時有ったよ・・・・・ベトナムに戻るけど 日本人って 確実に人気有りますよ? (金?) 有る日ですが デパートに行った時 もし綺麗な子 気に入った子が居たら 言って下さい言われました 何で?って 聞いたら 私ナンパしますって・・・ だけどいきなり言われると絶対 ハイ分かりましたなんて 言えないもんですね?情けない””だけどこのように親切です 結婚申請もUS900$位でOKみたいです 20万円位払った人居るのでは(まあ通常料金ですから)← これからの人 参考にして下さい もし自分が知ってる事が有れば 教えます 聞いて下さい・・・・ベトナムは綺麗な娘多いし 美味しいレストランも 沢山有ります  治安も良いと思います 悪い所だけ見るのでなく 良い旅行を楽しんで下さい !! 
やめときなさん

えらぁ すんまへん!
>ベトナム人の場合:駐輪場の事を考えてるのでなく、本編が終わり、
>役者やスタッフのエンドロール見ても意味がないので席たつだけ

そう、妻も同じこと言っていた。で、自分(日本人)も本当は席立ちたいが、余韻に浸らないとガサツな人間と思われるのが嫌なので座っているだけ。

>だから、余韻を愉しまないで、シアターから出ちゃうんだぁ!

そう、だって、なにが終わったら、さっさとシャワー浴びに行くよ。
田中はん、変なこと考えてるのと違うやろな。 止めときな。
銀田はんとバトル出来なくなりまっせ。
VNの人、羞恥心が無いと言うか時間も含めおおらかの所が多いと思う。
逆に、日本人が羞恥心が有りすぎ、細かすぎるのかな?

VN人の自殺率ってどの位かな?
日本人は神経質さに関与する遺伝子がアメリカ人として比較すると格段に違っているというデータがあるそうです。
http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1315993918934.html?_p=2
以下抜粋
----------------
◎神経質さに関与する遺伝子

→ S遺伝子だけもつSSタイプ
日本 68.2% 
アメリカ 18.8%

→ S遺伝子とL遺伝子をもつSLタイプ
日本 30.1%
アメリカ 48.9%

以上、神経質さに関与する遺伝子をもつ合計は、日本98.3% アメリカ67.7%

→ L遺伝子だけをもつLLタイプ
日本 1.7%
アメリカ 32.3%

(出典:クラウス-ピーター・レッシュ「サイエンス」1996 中村敏昭「アメリカン・ジャーナル・オブ・メディカル・ジェネディスク」1997)

アメリカ人に比べ、日本人が「神経質で慎重かつ不安や心配を抱きやすい」人種であるということは、平和を重んじる反面、精神的な悩みが多く、未来を予測する占いなどに依存する傾向があることからもわかります。血液型占いで「A型=神経質で慎重」などといった理由づけされるのは、このS遺伝子の傾向が統計的にもそのままあてはめられるからとも考えられています。
--------------

特に島国日本は人種的交流が少ないことによりこのS遺伝子がそのまま保たれているのかもしれません。
持ってる遺伝子が違うんじゃ仕方ないよなあ、で最近納得してます。
遺伝子的交流(国際結婚)が増えていけば、この傾向は薄まるかも????
>だから、余韻を愉しまないで、シアターから出ちゃうんだぁ!

じゃあバスやタクシーで来た人は余韻を楽しむわけ?
ベトナムに投資した動機の上位に”勤勉”がある。日本人に対する評価も”勤勉”。しかし、時間に対する厳格さに関しては、日本人は格段に厳しい。特に、電車の運行時間に関しては、日本は世界一に違いない。この時間に対する厳格な習性は、日本人が古来から有するとも思えない。同じ米作という農耕民族であるが、この違いはたぶんに19世紀の国家運営その因があるのかもしれない。西欧列強の植民地化を免れるながら自主的な近代化を成し遂げた日本と、仏領シナの植民地として統治され自主性を奪われた国民の違いではないだろうか
(本当かどうかは知りようもないが)。anhyemさんの携帯電話説に即座に賛成しかねるが、知らず知らずのうちに、便利さをいい加減さを助長にする文化に携帯電話を使っているとしたらもう一度使い方を確認すべきでしょうか。
時間遵守に限りませんが、いやな思いをしたらその場で当人に注意してあげるのが一番ですね。
日本人の場合:余韻にひたってるのでなく、映画が完全に終わっていないのに(暗いうちに)、席を立つのを気がひけるだけ
ベトナム人の場合:駐輪場の事を考えてるのでなく、本編が終わり、役者やスタッフのエンドロール見ても意味がないので席たつだけ

VN人は何故時間にルーズ?からそれて、すいません
>全員が一気に退出したら、どのみち混むでしょ。

いやぁ?、混むのは、駐輪場の出口だけなんだよニェ。
あの場所以外は、そんなには混まないアルよ!
だから、余韻を愉しまないで、シアターから出ちゃうんだぁ!
分かりまチたかニャ?
>駐輪場の出口が混むからニャんよ。

全員が一気に退出したら、どのみち混むでしょ。
五分の前後ぐらいなリャ、ほぼ、オンタイムなニョだよねぇ!

話しは、替わりまチュが、シネマだぁ。

日本だと、The End の後も、スクリーンに映しだされるキャスティングなんて、見ながリャも、
余韻に浸る人、多いのジャよ、

ベトナム人は、皆、即座に、シアターから出始めるニョだよね!

実に敏速で、テキパキした行動ナンよニェ!
駐輪場の出口が混むからニャんよ。

直結する実利に限れば、ムダな行動は少ない民族なニョだよね!
横浜の田中様
>無事チェックイン後、ラウンジで?
セレブなんだぁ?!

確かにこういうケース多いですよね。
自分たちのホテルが最初の場合、「遅れたのは私たちではないです」とアピールしたくなる時があります。

でも、寝坊してもシャワーに入る心理は分かりませんが・・・。

anhyem様
>ホームパーティなどの場合、?
もてなす側の立場なら遅れて来るべき!とありますが、日本ルールでは(TVで見た一般常識みたいな番組)では、5分前に行くか・5分後に行くか・・・では

答えは5分前でした。
理由はもてなす側は前もって準備しているから招待客が遅れるということは何か不幸?が起きたのかも・・・と心配になるから、早く来た方がもてなす側にとっては良いとの事です。
やはり、中年のご夫婦が、最近の日本人の若い世代への、
話し(注意)の持って行き方(上手な展開)を、全く理解(学習)されてなかったんでチュわね!

これは、ベトナム人と(に)トラブルを起こされる(巻き込まれる)
場合とも、学習すべきポイントは、ほぼ同じニャのでチュよね!

しかし、まぁ?、
日本人でも、ベトナム人でも、

感覚の違う人って、若い、若くないの、年齢ではないでチュよね!

オイラなんて、ココの掲示板でも、マナーの悪い、いわゆるご年配の変態的常連さん達にも、頻繁に、難癖つけられて、絡まれるんだよニェ!
HCM、パッケージツアーで行った時、旅程が終わりホテルのチェックアウト済まし現地旅行会社のピックアップ待ってました。
ピックアップ時間を30分以上過ぎてもいっこうに来ません。

私達のホテルが一番最後なので、押せ押せで遅くなっているのだろうと
思っていたのですが、さすがに焦って自分でタクシーで向かおうと
思った矢先に来ました。

ピックアップバスの中に入ると、20才台前半の女性二人と中年のご夫婦がものすごい剣幕でケンカしてました。
ケンカの原因を聞いていると、若い女性が時間に30分以上も遅れた
ようで、散々待たされた中年のご夫婦が怒った所、若い女性が逆ギレ
してケンカ状態に成ったようです。

無事チェックイン後、ラウンジでそのご夫婦と一緒だったので
詳しい訳をお聞きすると
「あの二人寝坊して、シャワーを浴びていたら遅くなったらしいが
その事は、若いんだからいいのだけれども、遅れてバスに乗ってきた時、
ごめんなさいの一言が無かったのでキレました。」
その様な内容を語ってくれました。

我々日本人の感覚からすれば同感だけれど。

VN人からすれば、また別の見方が有るのかな?
そういえば朝待ち合わせしたら、先方はめちゃめちゃ早起きで時間をもてあましてたみたいで、30分以上待ち合わせ場所にきて待ってたなんてこともありました。
みんなで集まって旅行なんてときは、意味もなくはやーく来たりして。
楽しいことにはえらい早く行動するのは、どこの国の人もいっしょなのかな?

最近、日本人もずいぶん時間にルーズになってきたなあと思う今日この頃。(在ベトナム人だけでなく、日本からの人も含め)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホームパーティーなどの場合、もてなす側の準備に配慮して、
少し予定時間より遅れて訪問するニョが、暗黙のマナーなんだよニェ!

そのインターナショナル スタンダードには、
日本人よりもベトナム人の方が適応しているニョは、
事実なんだよニェ!

日本を含め、
これだけ、諸外国から多くの外資企業が参入して来ているニョも、
ベトナム人のルーズさは、インターナショナル的に見れば、
充分許容範囲で有るってことニャんだろニャ!?
欧米だと
色々な意見に圧倒されています。
ここ4年ほど位のベトナム歴の浅い私は時間だけは譲れなくて・・・。
なにせ、5分前行動なんで・・・。
でも、買い物天国なんで行っていますが。
確かに日本人にもルーズな方はもちろんいるのも分かっています。
他の国にもいるのは分かっていますが、以前現地ガイド(エジプト)が「日本人は早く集合時間に集まるから会社から早めに行動する事!」との指示があったとか。
だから必ず早く来ていて、こちらも待たせちゃ悪いと思い旅行中は競争になったほど。

なにせ同じ国に何度も行きたいと思えたのが旅費・滞在費・食べ物・雑貨などなど含めベトナムと韓国で、それだけに気になってしまって。

皆様のように海外旅行歴が少ないのですが、一般の小市民の意見だと感じて頂けるとありがたいです。
ベトナム女性達、デートは必ず、遅れるのだよねぇ!
???皆、そうだと思って、10分遅れを、オイラも目安にしてたリャ、

ごく稀に、10分早めに来る女の子も居るんだよねぇ!

「貴方、ベトナム人みたい」??だって???! (^_^)v

几帳面なベトナム女性、堅苦しくて、肩凝るんだべェ?!

老若男女問わず、
結婚式に、皆、程好く遅れるニョは、

阿吽の呼吸だよねぇ!
皆、程好く遅れると言う事は、ターゲットの時間が存在する訳なんだよニェ!

ルーズでは無くて、とてつもなく、計画的な偉大な人民達なんだよニェ!

ヒューモンガスだゎ!
時間にルーズなのも、信号でせっかちなのも、嘘を簡単につくのも、ベトナム人の習性と言わざるを得ないですね。
習性だから、それに疑問を持つこともなく、日常の生活の中で、当たり前の事として行われ、当たり前の事として受け入れられているのでしょう。

しかし、ベトナム人の中にも、時たま苦情・注意をしている人を見かけますが、注意された方は ”どうしてそんな事言うの” と言う顔をしていますね。

時間にルーズと言う点で、ある時、ベトナムの若い女性に ”ベトナム人同士のカップルでも待ち合わせの時いつも遅れてくるの” と聞いてみました。
答えは ”当然です。 30分や1時間は遅れて行きます。 それくらいの時間待てない人は私を想っていないからです。” 
と言うものでしたが、何故か印象的でしたね。
この時間を守らないと言うのはもう呆れて慣れてしまいました。

30分位遅れるの平気だもんね。遅れたからと言って怒らないのは良いと思うけど。

それと、レジなんかで待たされるのも当たり前、その上途中から割り込むのはごく普通。

日本人なら頭に来るのは当然だと思いますよ。

遅れても謝らないしね、これは当面治らないんだろうなぁーー
ベトナム人は自分のやりたいことしかしない。約束した時間に約束した場所へ行くなんてことは、まぁ気が乗ればそうするし、朝起きてみてだるいと思えば行かなくても平気。いやいやでも遅れても行けば良い方。相手に連絡するのもだるい。

そんな連中だなぁ。
日本も同じだね
携帯世代って、アバウトに時間決めるよね
場所決めまでもアバウトになってる
うん、その通りだ!
しかしさ、ベトナム人が遅刻多いのは別なんじゃないの?
遅刻前提で時間決めてるような気がする
いやいや、違うか。ただ単に遅れるだけか。
きっとそうだよ、あまり考えていないだけだな。こりゃ(笑)
>日本でも、アジアの途上国の人でも、
ケイタイが行き渡る様に成って、約束時間はオオマカになったんだよニェ!

日本人は時間厳守に変わりなし
やはり、言い訳の可、不可でチュよね!

それと、直接的な自分への利害の有無!

言い訳が容易で、自分の利害に関係なければ、ルーズなんよぉなァ!

自分の利害に関係することには、時間は守るんだょニェ!

オーダーメイドでも、言い訳一つできず、
直ぐにクビに成るニャら、縫子も店のスタッフも、時間厳守だよニェ!

しかし、ストレスのキツイ事は、やりたがらないニョだよ!
他の人の2倍給料払えば、パーフェクトにやるね!

これは、しかし、短期的には良いが、積み重なれば信用が堕ちる。

長期的視野で物事を考える人は、なかなか探すのは、大変だよニェ!

ニホンも、長期的な展望が利かない時代に成ってきたよニェ!

逆にベトナム人は、教育や躾が良い、スキルの高い人が増えてきたよニェ!

ただし、切れるベトナム人ほど、短期眼でモノ事とらえるから、

心配な面も多々あるよニェ!

日本でも、アジアの途上国の人でも、

ケイタイが行き渡る様に成って、約束時間はオオマカになったんだよニェ!

日本人は、家庭用固定電話や公衆電話の段階が長かったけジョ、

途上国の連中は、直ぐにケイタイが普及したから、

時間への曖昧さは、輪をかけて悪いんだよニェ!
?さん

リンク読ませて頂きました。

こんなに情報化した地球なのに

時間や人生の価値観が場所により違うのは
不思議ですよね。

スレ主様、結構時間にルーズな国や場所有りますよ。

↓ここも、30年前はルーズでした。

http://www.yycume-01.net/aloha.html
擁護するとすれば、地下鉄などの交通機関がなくて渋滞するので、
到着時間が予測しにくい、というのがあると思います

まあそれを言い訳にしているフシもありますが
タイ人と待ち合わせしてくださいw
>信号でとまらないのも、ただ単に止まるのが面倒、とまったらなんか損、と思ってるだけのような気がします。

そんなことはない。
>皆、一分でも早く、バイクで目的地へ移動したいんでチュよね!

そうでもないように思います。
信号待ちで前に出るのは早く行きたいからではなく、単に前に出たいからだけだと思う。その証拠に、青になったらちんたら走ってる。信号でとまらないのも、ただ単に止まるのが面倒、とまったらなんか損、と思ってるだけのような気がします。時間的な感覚でそうしているのではないと思う。

http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=26&newsID=2439
ここに西洋人の考える時間の捉え方がかいてありますが、内容はともかくベトナム人は無限に時間があると思っているというのはそうかなと思いました。
「たかが、ベトナム されどベトナムですねー」
古い歌で Unchained Melody がありますが、その中に
time goes by so slowly and time can do so much
時は何とものろく歩みつつも、大きなことを成し遂げる  とあります
まあ 焦らずのんびり行きましょう !  しかし私の友人で「タイのバンコック」
の駐在員は毎日のんびり生活し、「タイ呆け」となりました
彼は毎日お風呂に入ると大きな蝿の両羽をとり、男性のシンボルの頭に
乗せました、蝿は疲れると動かなくなりました、しかし彼はシンボルを水中に
動かしました、、、、彼は日本に戻ってすぐに「蝿それまでよ」と退社しました
ベトナム人って、何てあんなに、セッカチなんかニャ!?
皆、一分でも早く、バイクで目的地へ移動したいんでチュよね!
その為には、右折信号も、隙有らば無視!
早く到着して、ユックリしたいのかニャ?

プライオリティが何かで、セッカチにも、ルーズにも!

>1年に1回ほど観光に行っていますが
年1回のペースで通ってるなら、友達もそれなりに出来たでしょう。
友達がいれば、彼らの価値観など、分かって来ると思いますが?

しかし、、>一般庶民の方はもっとルーズなのでしょうか?
って事は、ベトナム人のお友達はいないって事でしょうな?
だから自分の尺度だけで物事を判断しちゃうんでしょうな?
どちらも解ります(笑)
でも時間は守るべきと思います!
でも無理です(笑)ここはベトナムです!
最近は自分も、ややルーズになりかけてるような…
いけない、いけない。
一応注意しなきゃ(笑)
別にベトナム人に限ったことではないし。。。。
他国の事知らなすぎなだけでは?
日本の人はどうしてそんなに時間にこだわるのですか?
2,3日の旅行に何千万ドンもかけて来て、嵐のように慌ただしく駆け抜けて何が面白いのでしょう?
ゆったりとした気持ちで生活すれば、お互いに楽でしょうし、普段見えないものも見えるかもしれませんね..........
...........なんて、答えが出てこないかな.......... ハイ、日本人ですが。
まだ分からない?
嫌なら行かなければいい(笑)
諦めるしかないかも???

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ