• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

月餅 もういらない

1: 駐在員 2010年09月17日 17:54 報告
HCM駐在員です。 単身赴任です。
取引先もかなり多いのですが、最近、Moon Cakeどうぞと言って月餅貰ってばかりです。

一日に2箱〜3箱、その中にでかい饅頭が2〜4個も入ってます。

こちら単身赴任で、半分も食べればお腹が一杯です。もちろん人にあげてますが、処分しきれず、机の後ろに10箱以上積んであり、もうやめてくれーって感じです。

この、中秋節にお菓子を貰いまくるのはいったいいつまで続くのでしょうか?みなさん、貰った月餅どうしてますか?捨てる?

みんなのコメント 43

b - gay chat
<a href=https://chatcongays.com>gay teen cam chat</a>
google zoom gay pnp chat
ontario calif gay chat room
gay daddies free chat
<a href="https://free-gay-sex-chat.com/">gay grandpa video chat </a>
いゃ〜、アットホームなヤリクリできるのは、やりやすそうで、羨ましいもんだよニェ!
他人のところの人数は知りたいのか。
上の↑様は、とても言葉遣いが丁寧だよニェ!

>何人くらいいらっしゃるんでしょうか?
オイラのステイタスに関連する話題になりますと、色んな方々もが、関心を持たれ始めるんだよニェ!

オイラなんて、SMAPの上海公演の方が関心あるけどねぇ!

anhさんの仕事場は、何人くらいいらっしゃるんでしょうか?
事務所?工場の現場?
月餅管理大変ですね。
アッ!ゴメンゴメン。
100人程度だと、ややもすればアットホーム的ケアでオッケー、なニョかね?

家内工業って、やりやすい面も、有るみたいだよニェ!

ほのぼの系、良い事例だよねぇ!

ま、あんさんの会社で、そういうことがあったという
失敗の経験談でしょうね。
>従業員が100人ちょっとです

と書いていますが・・・まさか読まずにこの書き込み?

こんな事でAnhさんの会社で問題が起きているのであれば、別の原因があると

思いますが・・・・

何の問題も起こらない。。。立派な従業員だよニェ!

ところで、合計何名ぐらいの従業員でシュか?

家内工業的なアットホームな感じじゃないのかへ?

>貰い物の月餅を、現地の連中の采配で、分配されれば良いのじゃよ!

いゃ〜スタッフと相談してもう何年もそうしていますが、何の問題も起きていないですよ

>何の説明も無く、『そんなことはまったくないと思います。』では、
>ちょっと、説得力に欠如だよニェ!

というか何の問題も起きていないのですが、逆にAnhさんは同様のパターん

(従業員に配って)問題起きた事がありますか?

一般的な話ではなくて・・・・
いやそこまでベトナム人も月餅好きじゃないですよ。
どうでもいいと思ってる人が大半です。
ダメダメ、ちゃんと、同じ物を揃えて、平等に渡さないと、いけんよ。

良い月餅、先に選んで帰った奴と、

最後まで、ベトナム人、誰も取ろうとしなかった『スカ』を、遅れて来て、イヤイヤ掴んだ者も、

一応、人前では、『有り難う』って、喜んでは受け取ってはいるんジャけど。

従業員舐めたら、そのうち、シッペ返しですよニェ!

貰い物の月餅は、その業務に関連するスタッフや部所の連中に、好きにさせれば良かと。日本人投資家が口を挟むシーンではないのよニョ!

日本人経営者は、従業員に、一律で、同じ月餅を買ってあげるのが、ベトナムでの常識で、心得なんだよニェ!

その上で、貰い物の月餅を、現地の連中の采配で、分配されれば良いのじゃよ!

何で、オイラが日本人投資家の心得まで、ティーチしてあげんといけんニョかィ?

べチョゴーに来れれる方々も、ちっとは、成長せねば!

では、反論有る方々は、具体的に、持論を展開してクンロ!

何の説明も無く、『そんなことはまったくないと思います。』では、ちょっと、説得力に欠如だよニェ!

>従業員には、貰い物をバラバラに配ってたら、普通は舐められると思いますよ!

そんなことはまったくないと思います。
なるほど、

ほぼ、100%の日本人が捉えるモチの語意って、お米を蒸して、ペッタンペッタンと、餅つきして出来た食品だわな!ウサギさんも、月で餅つきしてますよニェ。

ところが、中国での餅の語意は、小麦粉から出来たお菓子って、意味なんだよニェ!

つまり、昔の日本人、一番近いと思われる漢字を、中国から借用して来たって事だよニェ!

しかし、不思議なんだよニェ〜!

ベトナムも中国も稲作文化だから、米から麺類も作ってんだかリャ、日本の様なお餅(他にもボタ餅、オハギ類)が、もう少し発展しても良かったんだけどニェ!

ところで、明日の夜ですかいな? 中秋は?

再度、話しは変わって、

従業員には、貰い物をバラバラに配ってたら、普通は舐められると思いますよ!

卵1個か2個入りとかを、どの従業員に配布するかとか、デリケートなモノも有りますよニェ!早い者順として割り切れれば、それで良いのですが…。

日本人管理者、ベトナム人の感情、捉えて(伝わって)ないだけの、話しなのかニャって?

それから、日本人のオジサン達、その食べたくない貰い物の月餅…、
わざわざと、日本語カラオケのバーまで、持参して、

『ハイ、これ、君の為に、買って来たんだよ。フ〜ハァ〜ハァッ!』

先週金曜土曜、NG5通りでも、タクシーから降りるオジサン達の手提げの紙袋を見ながらも…

『有効利用、皆考えること同じだなぁ〜!』

これも、サイゴンの風物詩ですな!

女の子達も、目が肥えているから、ホテル系の月餅以外は、バカにされるだけなのにニェ!

従業員数が何百人とかいると全従業員に配るのは難しいと思いますが

ウチの場合100人ちょっとですので、そうしていますが・・・・

会社での貰い物で20箱程度(中に大抵4個入っています)ですので80個・・・

従業員が100人ちょっとですので、そこに40個ほど足して全部従業員に配っちゃいます。

スタッフだけで分けるのも不公平ですしね。

困るのは配った後に届く月餅ですが・・・・

出張者のお土産に渡して処分する時もあります(まぁイヤがらせですが)
きっとanhyem様に何を言っても駄目出しされてしまうと思いますが。

日本人の感覚で言ったら、あの味・形状は饅頭でしょう。

でも、月餅のルーツは日本では無く中国です。
日本言えば月見団子を食べますが、中国ではそれが月餅だという事です。

月餅は日本古来の食べ物では無く、中国の食べ物なので、中国の歴史・名前の由来と説明しているのですが、それでも理解できないなら、月饅頭と言えばいいのではないですか?

ただ、それが日本人一般の意見として言わないで下さい。

あくまでもanhyem様の意見として言って下さい。
まァ〜、諸葛孔明はおいといて、日本だと、月見団子だよニェ!

団子は餅よか、○いよニェ!

とにかく、現在の月餅は、饅頭的食品だよニェ!
ごめんなさい。形状の話しでしたね。

旧暦の8月15日、この日は、中国の満月の祭りです。

だから、満月にみたてて、円形なのではないでしょうか?

決して人の頭を形どった、饅頭をイメージされたものではないという事です。
チョころで、何故に、月餅なんだ?

形状的には、餅ではニャくて、アレは、饅頭だよニェ!

>チョころで、何故に、月餅なんだ?
>形状的には、餅ではニャくて、アレは、饅頭だよニェ!

饅頭は中国語にすると、蒸しパンという意味であんこの入っていない、日本で言う所の点心(飲茶・ショウロンポウみたいな感じ)を表すらしいです。

月餅の餅は、カステラとか米や小麦の粉を混ぜて蒸したり、固めたりしたものという意味らしいです。

また、饅頭の由来は諸葛亮孔明が川への供え物として人の頭を形どって作った由来から名前が付けられているので、意味から考えても、月饅頭にはならない様です。
>月餅って普通従業員に配るものじゃないのですか?

従業員がいっぱいいればいいですけどね。。。
しかし買ってまで、みんなに配るんですね。知りませんでした。
みなさんそうなんでしょうか?
チョころで、何故に、月餅なんだ?

形状的には、餅ではニャくて、アレは、饅頭だよニェ!

月餅って普通従業員に配るものじゃないのですか?

ウチは普通に従業員に配っていますが(足らないのは買っています)
今は、セール中です。
1個買うと、1個プレゼントでついてきます。

防腐剤がいくら入ってても、シーズンすぎれば、意味ないですからね。
あと2−3日で、売りの追い込みです。

自分では食べずに、
おねぇちゃんに、もらったものや、セールで買ったもので、プレゼントしましょう。

今の季節の一応、風習ですね。
うちの犬は何でも食べる。
勿論月餅もウエルカムで!
でももうあげない。防腐剤怖い。

昨日うちの犬に、月餅の中に入っている、
あの毒々しい赤色した卵の部分を上げた。

すると・・・、一瞬匂いを嗅いだ後、見向
きもせずに去って行っちゃったぞーーー。

犬も食わない月餅とは、これ如何に !?
(それとも犬はもともとああいうのは食わ
んのかな?)

一ヶ月前から、ただのガラスケースに入れて
売られている月餅。

「かなりな量の防腐剤が入れられているだ
ろうな。」とは想像していたが、やはり犬
はそれを嗅ぎ当てたのかも。

犬も匂いを嗅いで食わなかったのを見て、
私も食うのを止めた。

もらったのは全て捨ててしまった。他人に
上げても、体を壊されたらたまらんからな。

日本人の味覚からすると、卵とあんこの組み合わせは考えられないですよね。

一度ピータン入りの月餅を食べた事ありますが、もう理解不能。
何故ピータンを入れてしまったんだ・・・
防腐剤が、たっぷり入ってんじゃない?
おいしいのもありますよね。
中華系レストランから昔もらった、ゴマ餡の小さな月餅(黄身なし)はほんとにおいしくてばくばく食べてしまった。
最近はやりのカフェチェーン店が売ってる月餅も案外いけます。
以前香港かバンコクかどっかで食べたスターバックスの月餅もおいしかった。
カフェ系のは黄身があんまり変な味じゃない気がする。

>この季節だからこその正式な月餅で、卵の黄身が入ってない月餅は、ただのお菓子じゃん。なに言ってんの?

なんかベトナム人のせりふみたい。。。同じようなこと自分も言われました。
でも、この黄身がじゃまっけなんだよね。
昨日あたりから路上店は半額セールしてます。

直射日光でいい味出てるでしょうね。
>この季節だからこその正式な月餅で、卵の黄身が入ってない月餅は、ただのお菓子じゃん。なに言ってんの?

日本のスーパー等で売っている月餅しか食べた事が無いんだと思いますよ。

もうちょっと高いのだと、黄身じゃなくて、日本のは栗が入っているのもありますね。
>お味はあまり甘くなくなぜか卵きみいりでした。

卵の黄身が入ってるから、月餅なんじゃん!

この季節だからこその正式な月餅で、卵の黄身が入ってない月餅は、ただのお菓子じゃん。なに言ってんの?
1玉だと、足元見られた…で、せっかくの贈り物が、人間模様に発展だよニェ!!

ベトナム人との関係悪化考えれ、卵ニコニコで攻め始めたリャ、駐在1年目、無事卒業終了しまチュな!
今週の月曜日帰国。
一緒に行った人が月餅に執着していたので
どんなもんか帰りの空港で1個US5ドルで買いました。
昨夜食べましたが本当に半分でおなかいっぱいだし
お味はあまり甘くなくなぜか卵きみいりでした。
あとの半分食べたくないです。
月餅配るのが今週で終わりと聞いてほっとしました。

駐在は今年からなので、はじめは「こりゃなんだ?」と思いました。

気持は有難いんだけどねーー。

ベトナムの人って結構好感持てますね。
人文大学の先生曰く、月餅はとてもNongな食べ物なので、
一日に何切れも食べるものではないのだとか。

意外と、ベトナム人でも嫌いな人がいますよね。

月餅の味もいろいろですね。

一流ホテルの月餅食べたら、何個でもいけましたよ!
あまりのおいしさに!

普通の月餅は1個か2個で、なんか胃がもたれるんですけどね。
台湾企業に貰うのは、悪くは無い味だよねェ!
美味しいからと、ベトナム人に、お裾分け。
ベトナム製の方が、色んな味が混ざりあって、美味いらしいんたってニェ!

弊社は今日いきなり月餅だらけになりましたが、
私は一番高いのだけを持ち帰って、
ホテルのお姉さんにあげます。
今年は観光客向けに150万ドンのも売られているようです。
配るのはおそらく今週で終わりだと思いますよ。
スタッフが少なくて配りきれなければ、運転手さん、守衛さん、地域の公安、ご近所など、あちこちに回すといいでしょう。近所の子供に配ると喜ばれると思います。こちらでは中秋は子供のお祭りですから。うちの子も近所の人からもらいました。
俺も貰うけど、数年前から『俺は食わない』って取引先に言ってる。
昔日本語の先生やっていた時、山ほどもらって、頑張って食ったんだけど、途中で吐いちゃって。

それ以降食べないようにしてる。
ルール違反だけど、社員に配っています。
私はあの味が苦手なもんですから、ほとんど食べません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ