• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンツアー、シンカフェかキムカフェか悩んでます。

1: keiko 2002年07月01日 08:03 報告
7月4日から4日間のベトナム旅行に行きます。

フリーの日は1日だけあるので、ぜひメコン川に行きたいと思っていますが、
シンカフェかキムカフェかで悩んでいます。

過去ログを読むとランチはキムカフェが良さそうだし、日本語ガイドがいるのはシンカフェみたいだし・・・
英語が全く駄目なのですが、ガイドがいないと楽しめないツアーなのでしょうか?

それとメコン川ツアーのトイレ事情って、どんな感じでしょうか?
すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント 26

なやんでるのであれば、TMブラザーズじゃないですかね?だって最安値の6ドルですから。
ベトナム人、オーストラリア人、フランス人、日本人の8名だったのでワゴン車でした。
車はシート間が狭く、身長158cmも私でも足がいっぱいいっぱい。背の高い人は厳しいと思いました。

男性の英語ガイドでしたが、訛りが強く、聞き取りにくかったです。
相方は帰国子女で英語が堪能ですが、彼も辛いと言っていました。

しかしツアー自体は英語が大して理解出来なくても特に問題の無い内容なので、不便さは感じませんでしたが。
同じです。メコンツアー1日だと昼食の内容はキムカフェの方が良いですよ。
はじめまして。少し便乗させてください*
シンカフェとキムカフェではツアー料金はどちらがお安いのでしょうか??
シンカフェでメコン1日に8月7日に行きました。

20人を越える日本人が参加(バス2台、1台は多国籍、1台は日本人
ガイドで日本人のほか中国系、英語系。日本人ガイドはまず日本語で説明し
《丁寧ですよ、詳しく歴史を教えてくれます》、その直後英語で説明)7ドルは安い。

食事は確かに少ないが、テーブル六人で8万ドンの象耳魚の唐揚げを
別注すれば十分です。その辺はうまくガイドが調整してくれます。

8日間ホーチミンにいましたが、メコンを含めて 今日の東京よりはずっと涼しい。
今朝帰ってきましたが、飛行機の中で午前7時の東京の気温が30℃とアナウンスがあったら、皆ため息でした。
今日、キムカフェでメコンツアーに行きました。
クチツアーは暑くて大変でしたが、メコンは川面なので涼しくて楽しかった。

クチの時、キムカフェのおじさんは集合時間を「5分前にきてねぇ。」
と言ったのに、行ってみるとみんなはもう20分まえからバスに乗って待っていたそうで、
冷たい空気がただよい、ガイドさんからは、その日一日中遅刻者扱い、、、、。
(お決まりのジョークってかんじ?)

30分前には集合しましょう。今日のメコンも偶然同じ人でした。
メコンの船のガイドさんは日本語がしゃべれて気の聞いたオヤジギャグ連発。楽しかった。では、
お盆の時期にホーチミンに行きまーす。

メコンデルタツアーに参加したいんですが、暑さは大丈夫なのかな?と心配してます。
ボートの上は、かなり蒸し暑そうかなって。。。いかがでしょうか?参加された方、是非教えて下さい。
7月15日にキムカフェのメコンデルタツアーに行ってきました!
前の日の晩PM9:30頃電話で予約をいれました。

実は最初はシンカフェのツアーにしようと思って、何度もTELしたのですがつながらなかったのです。
(それにホーチミンcityの市外局番からかけると全く違うところにかかる!
ちなみにTELNOは地球の歩き方ポケットバージョンホーチミンをみてかけました!)

あきらめてキムカフェにかけるとすぐつながり英語で予約をお願いしました。
参加者はフランス人夫婦、スイス人4人家族、中国人3人、ベトナム人3人、
そして私たち日本人2人でガイドさんは少しだけ日本語OKでした。

あと、ハチミツ農園のトイレはやめといた方がいいかも!
普通の民家のトイレを借りるって感じになるので結構つらかったです。

ジャングルの中のクルーズはほんと楽しかったです!まさにDLのジャングルクルーズでした!
7月8日キムカフェのメコンツアーに行きました.

10人以上のツアーには、日本語の話せるガイドが付くと言うことで、申し込んだ時に聞くと、
明日は私が多分行きますと、感じのいい方が言ってくれました。

ツアーのガイドはフンさんというとってもかわいい22才の新人で、楽しい1日でした。
食事も想像以上においしく、これで7ドル、と何度も思いました。

一番感動したのは採れたてのパイナップルを食べたことです。多分二度と味わえないかも?
ほんと、小姑みたい(笑)。

でも私もメコンのページでついついホーチミン市内観光のことを聞いたのは後でちょっと後悔しました。
便乗しすぎました。反省。キムカフェの事ももう少しじっくり調べてみます。

皆さんの情報を参考にしながら、今後は聞きたいことを整理して書き込みます。
それは失礼しました。キムカフェの住所なんて当然ガイドブックに
出ているものと思ってましたので…(このトピックでも既にデタム
通りと云ってますし)。

それと、会話の流れで訊いてしまいたいということかもしれませんが
メコンのページでホーチミンの市内観光ツアーの話題はどうかと。
小姑みたいで申し訳ない。
jungさん、keikoさんから教えていただいたサイトはもちろん見ましたよ。
その上で聞いているのですが…。ガイドブックも持ってます。

ただ私の持っているガイドブックにのっているものよりリーズナブルなものがあるかな〜?と思って。
シンカフェやキムカフェのこともここの過去ログで知りましたし…。

皆さんの情報量はすごいのでもしどなたかご存知の方がいたら教えてほしいな、と思って書き込みしました。
過去ログももちろん見ています。が自宅のパソコンではないので隅々までじっくりは見れていません。

決して自分ではなにもせずに安易に人から情報をもらおうと思っているわけではないのですが…。
過去ログももう一度見てみます。
あのー、tomoさん、keikoさんが書かれているキムカフェのサイト、
ご覧になりました?それとガイドブックなどは全く持っておられないのですか?

お節介かもしれませんが、まずご自分で教えていただいたサイトなり、
過去ログなりを参照されたほうがいいと思いますよ。
keikoさん早速のレスありがとうございます。キムカフェよかったみたいですね。
HPのアドレスもありがとうございます。私の泊まるホテルはマジェスティックです。

ドンコイの端にあるそうなので遠ければタクシーって手がありますよね。当日の朝でも大丈夫そうだし。安心しました。
人が増えたらシンカフェのように車を変えるとするんでしょうかね。出来れば前日までに予約しに行きます。

それからもう一つお聞きしたいことがあります。

ホーチミンの半日観光をしたいのですがどなたかよいツアーをご存知ありませんか?
中央郵便局とか統一会堂とか(初めてのベトナムなので)の観光コースを回りたいと思っています。

現地で予約したほうがリーズナブルなのかな?と思うのですが、
そんなツアーを扱っているところはないでしょうか?どなたか教えていただけませんか?
tomoさん初めまして。
キムカフェのHPのアドレスです。http://www.kimtravel.com/

私はホテルから近かったので(歩いて5分くらい)前日に朝7時30分頃から申し込みに行ってきましたよ。
(途中、人に道を聞きながら)tomoさんはどこに宿泊予定ですか?

メールでの予約も出来るのかどうか知らないけど、当日の集合はキムカフェの前になります。
私は前日の申し込みでしたが入り口で「メコン、today?」と聞かれたので、
当日の申し込みでも大丈夫かもしれないです。(でも、前日申し込みの方が安心ですよね。)

当日の集合を見ていると、他の日本人の方はタクシーで乗り付けて来てました。
その方が安心だと思いますよ。
こんにちわ。私も8月始めにベトナムに行きます。もちろんメコンにも行くつもりです。
私は過去ログを読んでキムカフェがよさそう…と思っています。

キムカフェへの申し込みは前日でもよいのでしょうか?
前日だと定員オーバーで行けないなんて事はないのでしょうか?
(シンカフェはその点は大丈夫なようですが)

また直接キムカフェまで行って申し込むのでしょうか?キムカフェってどこにあるのでしょうか?
質問ぜめですみませんがご存知の方教えていただけますか?
お帰りなさ〜い!

楽しかったようで何よりです。日本人が多い日だったんですねぇ。
そうそう、私の時もみんなが仲良くなれるようにガイドさんが輪を広げてくれて楽しかったです。

ガイドさんは日本人の女の子全員を「トウキョウレディ」って呼んでましたけどね。。。
大阪、神戸から来たんですけどね。それも又楽しかったです。また、ベトナムに行きたいですね!
昨日ベトナムから帰国しました。

メコンツアーの申し込みですが、緊張していたのと、ほぼキムカフェって決めてしまっていたので
昼食をどこで取るかを聞かずに申し込んでしまいました・・・なので島の中でした(笑)

参加人数は日本人・・・11人、北ベトナムの方・・・6人、ヨーロッパの方・・・5人だったと思います。
なので中型のマイクロバスでガイドさんも女性が日本語、男性が英語担当で2人が一緒に行ってくれました。

シンカフェ・ツアーの事は知らないけど、キムカフェのガイドの「リン」さんと「フォー」さんは
ツアーに参加している人達、それぞれと積極的にコミュニケーションを取ろうとしていました。

英語担当の「フォー」さんは不安そうな私に「元気ですか?」と気を使って話しかけて来てくれました。
「リン」さんも友達がプライベートな質問をしても嫌な顔もせず、答えてくれていましたよ。

「リンさんはどんな所でデートするの?」とか。「彼とはどこで知り合ったの?」とか。
ちなみにデートはバイクでぐるぐる走って、公園で話しをするって言ってました。
その話の通りニューワールドホテルの表の公園には、恋人達が沢山語らいをしていました。(笑)

ツアー自体も楽しむ事が出来たし、日本から一緒に行ったツアーの人達と離れて
他の人達と出会えた事も良かったと思います。

食事の時は北ベトナムの方が「もっと食べなさい。」みたいに食事を勧めてくれたりしました。
(英語がもっと出来ればコミュニケーションも取れたんだけど)

キムカフェに参加して良かったと思います。皆さんのおかげで楽しい1日を送ることが出来ました。
ありがとうございました。
keikoさん、つぶがいさんはそろそろ出発ですね。いいなー。
ニューワールドならファングーラオ/デタムはすぐ近所です。

>れんげさん
シンカフェです(02年5月現在)。1泊以上のツアーに参加するともらえるとか。
すみません、便乗質問ですがどちらかのカフェのツアーに参加すると
ロゴ入りTがもらえる・・・と噂に聞いたことがあるのですが、どちらでしょうか?
(買えるのかお土産なのかはわかりません)

私も8月にサイゴン入りするので、是非記念にどちらかのツアーに行きたいと思っています。
知っている方がいたら教えてください。
ニューワールドからだと、公園を斜にまたげばデタム通りはすぐです。
どちらでも良いですけど、昼食のグレードが問題ならどこで昼食をするのか聞いてみれば良いと思います。
島で昼食よりはゲ−ト手前のレストランならラッキーです。

象耳魚は6区のcoraで生きたの買って一匹27900ドン、ツアーが安いと思う方は幸せ(^^;
つぶがいさん・・・

私たちは4日にベトナム入りをして5日にクチトンネルなど、
ツアーに含まれている観光をして6日にメコンの予定です。
本当に一緒になるかもしれませんね。(笑)

T&Tは私もHPを見てみました。ちょっと予算的に・・・と思って諦めたのです。
お互いにベトナム旅行を楽しんで来ましょうね。

junqさん・・・

私たちが泊まるホテルがニューワールドで、シンカフェ、キムカフェに近い様なので(
違ってたら教えてください)申し込みを兼ねて覗いてみようと思います。

本当に今から楽しみでいっぱいです。ありがとうございました。
5月にシンカフェでミトー・ベンチェに行きました。

梨乃さんが書いておられるとおり大型のバスで40人位、国籍はばらばらですが
半数は白人、あとはアジア人で日本人も5、6人いました。

キムカフェの日本語パンフレットには日本語ガイドがいると書いてありますが、
シンカフェにしてもキムカフェにしても、日本人でバスが一杯にならない限り
日本語ガイドはつかないのでは?

クチへはキムカフェで申し込んだのですが、サイゴンツーリストのツアーでした。
人数が少なかったのか元々提携しているのかは分かりませんが。
前日にでも現地で日本語のガイドがつくかどうか訊いてみられてはいかがでしょうか。

でも過去ログにもあったと思いますが、ガイドの説明が分からないとつまらない、
というようなツアーではないと思いますよ。
keikoさん。。。

私も7/5〜初めてベトナムに行くので7/6にはメコンを考えています。
シンorキム悩みますよね。。。

私は、キムとフェディ(?)はシンと同じ7$でやっているようなので
内容を見比べて「いいな〜」と思った方に決めようと思っています。

T&Tは何週間か前にメールを出したらミトーへの日帰りツアーは、
4名以上でお一人40ドルです。と言う回答でした。

もしかしたら、一緒になるかもしれませんね。。。
返信をありがとうございます。

最初はシンカフェしか知らなかったのですが、
この掲示板でキムカフェの事を知って迷っていました。

多人数で行くよりは小規模で行くほうが楽しそうとかも思っていましたし、
なんてったってランチが美味しいって言うのに惹かれてしまっていたけど、
ガイドが〜と思っていたのです。

他の2人の友人もいるので私の独断で決められませんが、
梨乃さんの書き込みを読んでキムカフェを推薦しようかと思います。

トイレもきれいそうで、一安心です。(やっぱり一番気になるところ)
生の情報をありがとうございました。
私は以前キムカフェでメコン川ツアーに行きました。
昼食は春巻き、野菜のスープなど出ておいしかったです。

ツアー自体は英語だったのですが、その場に行けば
何を言っているか大体ジェスチャーなどでわかります。

トイレ…私もすごく心配しました。が、所々で休憩!?がありトイレに行けました。
そして、トイレはキレイでしたよ。

ガソリンスタンドのトイレはさすがにボットンで怖かったですが
それ以外は全て水洗でした。安心して行って来て下さい。

それと、シンカフェは大きなバスで出発していましたがキムカフェは集まる人数が少ないのか、
ワゴン(ベンツ!?)だったのでいろんな国の人とおしゃべりしたりして楽しかったです。

ちなみに、私が行った日はスペイン、アメリカ、韓国、フランス、日本の人たちがいました。
キムカフェで行って良かったです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ