• このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日ベトナムから帰国しました。

メコンツアーの申し込みですが、緊張していたのと、ほぼキムカフェって決めてしまっていたので
昼食をどこで取るかを聞かずに申し込んでしまいました・・・なので島の中でした(笑)

参加人数は日本人・・・11人、北ベトナムの方・・・6人、ヨーロッパの方・・・5人だったと思います。
なので中型のマイクロバスでガイドさんも女性が日本語、男性が英語担当で2人が一緒に行ってくれました。

シンカフェ・ツアーの事は知らないけど、キムカフェのガイドの「リン」さんと「フォー」さんは
ツアーに参加している人達、それぞれと積極的にコミュニケーションを取ろうとしていました。

英語担当の「フォー」さんは不安そうな私に「元気ですか?」と気を使って話しかけて来てくれました。
「リン」さんも友達がプライベートな質問をしても嫌な顔もせず、答えてくれていましたよ。

「リンさんはどんな所でデートするの?」とか。「彼とはどこで知り合ったの?」とか。
ちなみにデートはバイクでぐるぐる走って、公園で話しをするって言ってました。
その話の通りニューワールドホテルの表の公園には、恋人達が沢山語らいをしていました。(笑)

ツアー自体も楽しむ事が出来たし、日本から一緒に行ったツアーの人達と離れて
他の人達と出会えた事も良かったと思います。

食事の時は北ベトナムの方が「もっと食べなさい。」みたいに食事を勧めてくれたりしました。
(英語がもっと出来ればコミュニケーションも取れたんだけど)

キムカフェに参加して良かったと思います。皆さんのおかげで楽しい1日を送ることが出来ました。
ありがとうございました。