• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの魅力って何ですか?

1: albert 2002年01月12日 10:17 報告
今度旅行をしようと考えていて、ベトナムもその候補地の一つです。
私は陶器が好きなので、単純に「バッチャン焼き」が欲しい!
そう思い候補にあげました。もっといろんな情報を!と探してたらこのページにたどり着き、色々と読ませて頂きました

すると、「すり」や「ひったくり」は多いし、ぼったくられる
水は飲めず(これは当然としても)生野菜は食べない方がいいし、
屋台はお腹の強さによる...

もちろん「楽しかった!報告」もいっぱい書いてありましたけど、マイナスイメージばかりがとても目に付いてしまって、『もしベトナムに行ったとしても、気を使い過ぎて疲れてしまうのでは?』と少々不安になってしまいました。

みなさんは、ベトナムのどんな所に惹かれて行っているのでしょうか?
どうか教えてください。

みんなのコメント 8

魅力を一つ教えてください!
私も家族でベトナムへ行こうとしてます
やはり、かわいい女性ではないでしょうか?
仕事があれば、ベトナムに住みたいです。
こんにちは。
私の場合は最初ハノイや北部には興味があったんですけどホーチミンにはあんまり魅力を感じてなくて、友達に誘われても1度は断ったんです。

でも、作家の沢木 耕太郎さんの旅の写真展を訪れた時、ホーチミンの写真が数枚あって「人々のパワーに衝撃を受けた」みたいなコメントが出てたのを見て「あんなに世界中を旅している人が衝撃を受ける場所って何かあるんでは・・・」とその時フッと行ってみようと思ったんです。ホントにこれだけの理由です。

私はいつも「旅って縁だな〜」って思うんです。自分が行きたいな〜と思った時と、向こう(行きたい国)が呼んでくれるタイミングが一致した時行けるんじゃないかって、なんかそう思えるんです。

行きたい行きたいと思って長い時間をかけて準備していても行けなくなってしまう出来事がおこったり、反対にそんなに行く気がなかったのにある時フッと行く事になってしまったり・・・でもいつも行ってしまうと「あぁ、私きっとここへ来る事になっていたんだヮ」と思います。

興味があって、行くのが可能な状況なら、とにかく行ってしまえばいいと思いますよ!
違う国の違う文化や人にふれて、嫌な想いをする事がたまにあったりするけれど、色んな事を考えるきっかけになったり、きっとマイナスにはならないハズです!!
楽しい旅をしてきて下さいネ(^o^)丿
そうですよね、どこへ行っても、良いところも悪いところもありますよね。
それは行ってみなければ解らないことですものね、案ずるより産むが易しってこういう時の為にあるのかしら?

で、ついでといっては、何ですが...
皆さんは旅先になぜベトナムを選ばれたのですか?(前回と同じ質問内容になるかもしれませんが)

もしよろしければ教えてください
albertさん、こんにちは。私は先月末に初訪越してきました。
私もまるさんとまったく同じで、行く前の情報収集の段階でいやなところばかり目について、出発が近づくにつれ行くこと自体が億劫になってしまっていました。行く前からベトナム人不信状態でした。
でも、ガチガチに警戒して空港に降り立ってから帰国までの間、危険な目に遭ったりしつこく付きまとわれたり、といったことはほとんど全くなく、拍子抜けするほどでした。(もちろん、常に気を付けていたからかもしれませんが。)
シクロやバイクタクシーなども、断ってもしつこくすがってくるような人は全くいませんでしたよ。
タクシーも問題なかったし・・・たまたま運が良かったのかな?
(空港からのタクシーは要注意みたいです。私は前もって現地旅行会社やホテルにお迎えを頼んでおきました。)

「だまされたりして嫌な思いしたくないから、今回はあんまり現地の人との交流は期待しないでおこう」と思っていましたが、振り返ってみれば、行く先々で出会ったベトナムの人々との思い出が一番心に残っています。
あの人たちにまた会いたいなー、という気持ちでいっぱいです。

もちろん、美味しい料理、活気溢れる市場、数々の名所旧跡、などなど、他の魅力も挙げればキリがありません。
観光一つとっても、南はメコンデルタから北はサパまで、万華鏡のようにバラエティー豊富でいろんな魅力に満ち溢れています。ハノイの旧市街は特にお気に入りです。しっとり落ち着いていて、町並みも人も飽きません。

また、albertさんと同じく、私も陶器が大好きで、バッチャン村に行くのもとても楽しみでしたが、期待を裏切らない街でしたよ!買い物も充実してましたが、ちょっと裏通りに入って河まで行ってみてください。陶器をギッシリ積んだ船がずらりと泊まっています。(彼らは陶器の売買をしつつ、船上で生活しているそうです。)細い路地裏散策も楽しかったです。他の村も訪れる予定でしたが、バッチャンに夢中になっているうちにあっという間に日没になってしまいました。両手いっぱいの陶器の山は、家で測ったら9キロもあってびっくり!でも58点買ってUS$35くらいでした。

普通に気を付けて行動していれば、他の国と比べて危険、なんてことはないと思います。2回ほどいやな思いもしましたが、それを考慮してもベトナム行ってよかった!と思います。近々絶対また行くつもりです。

だらだら書いてしまいましたが、"ベトナムの魅力"が私なりにお伝えできたなら幸いです。
albertさんもぜひ、ベトナム体験してみてください。
久しぶりに書きこみさせていただきます。YUKOです。
どこにでも言える事だと思いますがいい部分もあればイヤな部分もあります。キケンな事も沢山あります。実際私も引ったくりにあったこともあります。そんな時はホントにベトナムの事が大嫌いになります。ベトナムの全てがイヤになります。

でもなぜ住んでいるのかと言えばやっぱり好きなんだと思います。日本とは全く違うのんびりとした空気。ひとなつっこいベトナム人の笑顔。おいしい食べ物。ベトナムで何をしているときが一番すきかと言えばカフェでコーヒーを飲みながら街を眺めている時です。

バイクが流れていて、シクロがのんびりと通り過ぎ、天秤にいっぱいの果物をのっけたおばちゃんがいてそんなひとつひとつの光景に私はなぜか魅了されてしまいます。それは1年半住んだ今でも変わりません。ハノイはよく知りませんがホーチミンは絵になる町です。

それからもしホーチミンに来られて困った事などあれば当店にいらしてください。何か力になれることがあるかもしれませんし。
こんにちは。
私も、ベトナムに行くまでの間、albertさんと同じように、ベトナムに関する情報を収集していて、悪いところばかりが目に付いてしまい、出発日が近づくにつれ、行くのが億劫になるばかりでした。

けれど、いざベトナムに行ってみたら、街は活気に溢れていて、人々の笑顔もすばらしく、すっかり魅了されて帰ってきました。
確かに、危険な目に遭う可能性がゼロとはいえないけれど、かばんはしっかりもつ、慣れ慣れしく近づいてくるベトナム人を簡単に信用しない、など最低限のことを守れば大丈夫なんじゃないかな??と思います。

ちなみに、私が旅行中乗ったタクシーの運ちゃんは、「カフェに行こう」らしいこと(ベトナム語なのでよくわからなかったけど)を言ってきたり、目的地と逆方向に行こうとしたり、と少々危険でしたが、そんな時は、友達と日本語で「違う」と大声で騒ぎ立ててみたり、「メーター止めるぞ」とこれまた日本語でジェスチャー交えて脅迫(?これは効き目ありました)してみたり、今となっては、楽しい思い出です。

まさに、百聞は一見に如かず・・でした。
ベトナムに惹かれるも惹かれないも、実際に行ってみないことには分かりませんよ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ