• このエントリーをはてなブックマークに追加
albertさん、こんにちは。私は先月末に初訪越してきました。
私もまるさんとまったく同じで、行く前の情報収集の段階でいやなところばかり目について、出発が近づくにつれ行くこと自体が億劫になってしまっていました。行く前からベトナム人不信状態でした。
でも、ガチガチに警戒して空港に降り立ってから帰国までの間、危険な目に遭ったりしつこく付きまとわれたり、といったことはほとんど全くなく、拍子抜けするほどでした。(もちろん、常に気を付けていたからかもしれませんが。)
シクロやバイクタクシーなども、断ってもしつこくすがってくるような人は全くいませんでしたよ。
タクシーも問題なかったし・・・たまたま運が良かったのかな?
(空港からのタクシーは要注意みたいです。私は前もって現地旅行会社やホテルにお迎えを頼んでおきました。)

「だまされたりして嫌な思いしたくないから、今回はあんまり現地の人との交流は期待しないでおこう」と思っていましたが、振り返ってみれば、行く先々で出会ったベトナムの人々との思い出が一番心に残っています。
あの人たちにまた会いたいなー、という気持ちでいっぱいです。

もちろん、美味しい料理、活気溢れる市場、数々の名所旧跡、などなど、他の魅力も挙げればキリがありません。
観光一つとっても、南はメコンデルタから北はサパまで、万華鏡のようにバラエティー豊富でいろんな魅力に満ち溢れています。ハノイの旧市街は特にお気に入りです。しっとり落ち着いていて、町並みも人も飽きません。

また、albertさんと同じく、私も陶器が大好きで、バッチャン村に行くのもとても楽しみでしたが、期待を裏切らない街でしたよ!買い物も充実してましたが、ちょっと裏通りに入って河まで行ってみてください。陶器をギッシリ積んだ船がずらりと泊まっています。(彼らは陶器の売買をしつつ、船上で生活しているそうです。)細い路地裏散策も楽しかったです。他の村も訪れる予定でしたが、バッチャンに夢中になっているうちにあっという間に日没になってしまいました。両手いっぱいの陶器の山は、家で測ったら9キロもあってびっくり!でも58点買ってUS$35くらいでした。

普通に気を付けて行動していれば、他の国と比べて危険、なんてことはないと思います。2回ほどいやな思いもしましたが、それを考慮してもベトナム行ってよかった!と思います。近々絶対また行くつもりです。

だらだら書いてしまいましたが、"ベトナムの魅力"が私なりにお伝えできたなら幸いです。
albertさんもぜひ、ベトナム体験してみてください。