• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

まる 2002年01月13日 06:47
こんにちは。
私も、ベトナムに行くまでの間、albertさんと同じように、ベトナムに関する情報を収集していて、悪いところばかりが目に付いてしまい、出発日が近づくにつれ、行くのが億劫になるばかりでした。

けれど、いざベトナムに行ってみたら、街は活気に溢れていて、人々の笑顔もすばらしく、すっかり魅了されて帰ってきました。
確かに、危険な目に遭う可能性がゼロとはいえないけれど、かばんはしっかりもつ、慣れ慣れしく近づいてくるベトナム人を簡単に信用しない、など最低限のことを守れば大丈夫なんじゃないかな??と思います。

ちなみに、私が旅行中乗ったタクシーの運ちゃんは、「カフェに行こう」らしいこと(ベトナム語なのでよくわからなかったけど)を言ってきたり、目的地と逆方向に行こうとしたり、と少々危険でしたが、そんな時は、友達と日本語で「違う」と大声で騒ぎ立ててみたり、「メーター止めるぞ」とこれまた日本語でジェスチャー交えて脅迫(?これは効き目ありました)してみたり、今となっては、楽しい思い出です。

まさに、百聞は一見に如かず・・でした。
ベトナムに惹かれるも惹かれないも、実際に行ってみないことには分かりませんよ!

報告の理由