• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本語現地ツアー

1: 2008年01月27日 10:10 報告
はじめまして、来月初めてベトナムを旅する者です。

ホーチミンに行くのですが、日本語ガイドの現地ツアーを
申し込もうと思っています。
できたら白人旅行客と一緒にされないツアーが良いのですが、
ぜひおススメのツアー会社を教えてください。

こちらの掲示板を見ると「TNKトラベル」は賛否がすごく
分かれているようで、迷っています。
ガイドブックを見ると「ウェンディーズ」「レフォンツーリズム」
など、その他たくさんありすぎて、よくわかりません。
実際にツアーに参加されたり、評判など詳しくご存じの方、ぜひ
アドバイスください。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 25

海外、国内旅行をツアーで参加して一番困ったことは
親切にされている、ガイドにお土産やに連れて行かれて
店員といっしょにお土産を薦められて断れない事。

混載ツアーは最近は、お土産やにも連れて行くけど、集合時間と
場所を指定したら、ツアー客には一切かかわらないことがよい。

またツアーの出発を待っている間のデタム通りの、朝の風景は最高です。
ツアー解散後の夜のデタム通りの風景は、朝とは全く異なり別天地です。
いまも、現役で混載ツアーを楽しんでいます。
MyThoの方面は渋滞するよ。
グエンバンリンと国道1号が合流してる地点で工事やってるんだよね。
高速道路できたからそれを使うバスならいいんだけど。
家族だけのウェンディーツアーの個人ツアーを3日間参加しました。
値段は高いです。
しっかり良い思いでが作れておもしろかったです。

バックパッカー、外国人と触れ合いたい
日本では味わえない外国人と一緒に行動し騒ぎたい
外国人との出会いがほしい!
というひとは安いのでも大丈夫だと思います。
自分TMブラザーズかふぇから
メコンデルタツアーに参加した時、
ベトナム人のガイドはベトナム人が
参加している車内でベトナム語を使わず、
準ネイティブのインド人も理解不能な文法、
発音の英語なので、ほぼ誰も理解できず、
みんな苦笑いしながら分かってるふりして
うなずいてるだけというのがありました。
あの時はガイドがダメだという意見を共有し、
ある意味一種の連帯感が生まれましたが、
やはり安さにはそれなりのデメリットが
伴うということをあらためて実感しました。
逆の視点になってしまいますが、もしクチ半日ツアーに
参加されるなら、日本語ツアーより普通の混載バスの英語ツアーを
以下の点でおすすめします。

1)「とにかく安い」
私はShin Cafeの9万ドン(4ドル)のツアーに参加しましたが、
日本語ツアーだと15ドルくらいするみたいです。
ホテルの手配ツアーだとなんと45ドル。
混載バスにはエアコンもついていたので不便を感じませんでした。
(サービスで水が1本ついてきました)

2)「余計なところに立ち寄らない」
Shin cafeのツアーでは、一直線にクチトンネルまで行って、
帰りも一直線に市内まで戻ってきたので、8:30出発、13:30到着
の時間通りのツアーでよかったです。
日本語ツアーだと、工程を見ているとシルク工場見学みたいな
ものも入っていて、「ここでコミッション稼ぎか……」という感じが
してしまいました。市内に戻ってくるのもなぜか16時とか遅かったり。

3)「ガイドのレベルに違いがない」
クチで丁度私たちの前で、日本語ガイドのツアーもやっていたので
聞き比べていましたが、ガイドさんの説明内容にそんなに違いは
ありませんでした。クチの中で巡るところも一緒でしたし、
むしろ「おみやげ! これいいですよ〜」とやたら土産物スタンドで
薦めているのを見て「ちょっとなあ〜」と思ってしまいました。

日本語ツアーのメリットといえば、少人数なので、写真を撮るときに
ほかのツアー客を押しのけて、「○○さぁ〜ん、コッチですよ〜」と
ポジション取りをしてくれる点でしょうか(笑)。

4)「ガイドさんのテンションがよかった」
これは白人向けサービス?になるのかもしれませんが、
ガイドのお兄ちゃんの説明が軽快で
ブラックジョークをはさみつつ案内してくれたので面白かったです。

このお兄ちゃん個人がたまたまよかったのかもしれませんが、
今回ツアーの人種がほぼ白人からアジア人まで国がバラバラでしたが、
背の高いイギリス人のお兄ちゃんが前にいて後ろの韓国人の女性が
見えづらそうにしているときに
「ヘイ!ミスター!後の小さなレディーがお困りだよ、イギリス人の
紳士なところを見せてやってよ〜」
とか言いながら、譲ったイギリス人には「さすがだね〜!」と立てて、
韓国人の女の子の感謝のことばには「チョンマネヨ〜」と返し
場を和ませてくれました。

色んな人種が参加するツアーだからこそ、トラブルが起きないように
全員に気を配っている感じで、ガイドさんってすごいな〜と感心しました。
白人優遇でも、アジア人優遇でもない、ニュートラルな対応に
好感がもてましたよ。

もっと行く場所が多岐にわたる長時間のツアーなら日本語ツアーの
メリットがありそうですが、クチは激安英語ツアーで十分かな〜と
思いましたので、ご参考までに……。
投稿者:苺さん

お気持ちすごくわかります。
海外でも日本のサービスを受けたいですよね。
自分もそういう人間です。
ウェンディーツアーがいいと思います。
訂正、TNKトラベルの催行です。
私の場合。
昨年9月に、Alan1.netで専用車でメコンデルタ。ナイトツアーを申し込みました。支払いはAlan1にしました。催行はTNTでリコンファームして、ホテルへの送迎、日本語ガイド、BMWの乗用車、所要時間13時から21時くらいでした。蛍は時期が悪かったせいかクリスマスツリーのようにはいきませんでした。費用、83ドルX2.  感想????
一例です。
私のパートナー(ベトナム人)が日本語のプライベートツアーの会社をやっています。
ご希望のところへお連れしますよ。
価格とかは直接問い合わせてみてはいかがですか?

http://ptoursvn.com/index.php
こんにちは。ゆきさんレスありがとうございます。

やっぱり予約を入れた方が安心確実ですよね。
日本語が話せてガイドも出来るベトナムの人はそんなにいないでしょうし。

自分ベトナムは初めてのうえ現地言葉は全く話せないので
観光地ではどうしても日本語が話せるガイドが必要です。

トピずれになりますが、実は自分、観光地での団体行動が余り好きじゃないです。

自分のペースで買い物したり歩きたいですし
途中で面白そうな屋台とかアヤシイ店なんか見掛けると
吸い込まれるように突入したくなるんです。

そこで考えたんですけど
日本語が話せるガイド兼ドライバーを時間単位(ダメなら1日)で契約できないものでしょうか?

その際、相場はいか程でしょうか?

もう一つ。外国の観光地では日本人の団体を案内してるガイドを見掛けますが
ベトナムではどうですか?

もし頻繁に見掛けるなら
観光地まで自分で移動して現地で彼らに同行させて貰う事は可能なのでしょうか?(ガイド料金が必要なら払います)

フリー時間は、丸2日間と半日(朝〜昼)です。

行きたい場所は、地下トンネル、川下り、マングローブです。

それと1区の博物館や教会、市場には上記からの帰り(夕方?)に寄るつもりです。

ご存知の事があれば教えて下さい。
また、アドレスがあればお願いします。
現地日本語ツアーも最低催行人数2人からっていうのがあるので、それに他の人がいなければ2人分はらわないと催行されないこともありますから。
最初に説明してくれると思いますが。
逆に最大参加人数もあるので、できれば前もって予約されておくほうがいいですね。

こんにちは。Gさんレスありがとうございます。

当初は初めてのベトナム旅行ですし2度目があるのか分かりませんので、余分にお金を払っても安心で楽しい思い出ができるならいいかな?と考えてたんですが、

現地でも日本語ツアーがある事を知りましたので、およそ2万円余計に払うのが馬鹿馬鹿しくなってた所でした。

>前日でも予約できないことは無いみたいですが、希望ツアーがムリなこともあるので。

やはり予約を入れた方がいいみたいですね。実は不慣れな為、現地に着いてから手続きしようと考えてました。まだ日数がありますのでよく調べてみます。

>ただ、観光地で客待ちしているタクシーも悪質なのが結構居ますのでお気をつけください。

お気遣いありがとうございます。過去ログを見て勉強中です。

Gさんありがとうございました。
オプショナルツアーは確かに他のパックと一緒なのに、二人分取られるってのは納得できませんね。(多分いろいろ事情はあるのでしょうけど)

現地ツアーはあらかじめ予約入れておけば確実ですよ。前日でも予約できないことは無いみたいですが、希望ツアーがムリなこともあるので。

>ガイドブックを指差しながら有名所をバイタクに連れてってもらうとかするとボッタくられたりしますか?

お勧めはしません。特に「初めてパックツアーで」の方には。
タクシーで行った方が良いと思います。ただ、観光地で客待ちしているタクシーも悪質なのが結構居ますのでお気をつけください。
はじめまして。今度パックツアーで初めてホーチミンに行きます。
2人1部屋のツアーに私は1人で申し込みしましたので、ホテルは追加料金が掛かり、オプションツアーに参加するには2人分の料金が掛かるとのことでした。

ホテルの追加料金は仕方ないですけど、オプションツアーの方は納得いきません。
調べてみると現地に日本語ガイドツアー会社があるようなので、そちらの世話になろうと考えているのですが、予め予約を入れておかないと難しいものなんでしょうか?

また、ガイドブックを指差しながら有名所をバイタクに連れてってもらうとかするとボッタくられたりしますか?
わざわざと、小生を引き合いに出さずとも、ご自身の意見をカキコめれたら…

希望値としてでチュが、少しは安心できるんじゃが…
すまん、Anhちんも同類だった。
アンチAnhちんだけど、Anhちんのいうのも一理ありか。
たったひとりやふたりとの会話や反応で、その国民性をこうだと決め付けるのは、
そりゃ無茶だ。
Anhさん、ひさしぶりですね!

やっとわかttrw
マァ〜、蘭印時代の歴史的背景から始まっておりまチュから、いまさらオランダ人の反日感情を言ったって、如何にもならんですバッテン!
苺さん
出稼ぎ気分で働く白人には、そのような人もいますが、旅に出てくる白人には、意外とアジア贔屓もいます。

自分の場合、ヴェトナムでは、ほとんど白人(特に、英、独、伊、仏、米、豪)と一緒でしたが、、今と昔の同盟国、準同盟国であったためか、むしろ仲良くなりました。
ベルギー人も、王室と皇室の仲がよいので、親日でした。
確かに、アジアには、日本人をなめている人がいますが、そのときは、彼らが結束して抗議して、吃驚しました。(特に英国人)

逆に、馬が合わないのはオランダ人で、独逸人、英吉利人、ベルギー人、北欧人とは
うまくいくのに、これらの国に囲まれたオランダ人とうまくいかないのは不思議です。
先ほど、?さんと度胸?さんのお名前を書き間違えてしまいました。
ごめんなさい。

?さん、度胸?さん、アドバイスありがとうございます。

TNKは、ここの掲示板でいろいろな内容の書き込みを読んで、どうなんだろう?
と思っていましたが、実際には悪くなさそうですね。
今、書き込みを拝見して、「歩き方」を見てみるとスケッチトラベルが載って
いました。
フックトラベルは載っていないようですが、個人ツアーなんですね。
それも自分たちの我儘が利きそうでよさそうです。
フックさんもネットで調べてみます。

私は現在シンガポールに住んでいまして、シンガポールから初めてベトナムに
旅行に行きます。
白人と一緒になりたくない理由ですが、英語自体は問題ないのですが、
日本に住んでいる時は、日本に住む白人に対して全く感じなかったのに
シンガポールに住みはじめてから、ここに住む白人のアジア人に対する態度や
近郊の東南アジアでたまたま同じツアーになった白人旅行者の態度に辟易する
ことが、多いのです。
また、同じアジア人なのに、なぜか白人をあからさまに優遇する現地ツアー
ガイドや現地スタッフにあたってしまった事が幾度となくあって、「少々懲りた」
というのが正直な気持ちです。
それで、日本語オンリーの日本人向けのツアーなら、そういう問題はないだろう
と思ったのです。

もちろん、すべてのガイドさんやアジアに住む白人がみんなそうだとは
思いません。
素晴らしい方もたくさんおられるのはわかっています。
でも、ちょっといろんな嫌な出来事が重なったので、少し恐怖症気味で
せっかく旅するなら、純粋に楽しみたいなぁというのが今の気持ちです。
おそらく?さんは、そういう目に会うことなく、楽しい旅行を経験されたの
でしょうね。
5回行かれてそうなら、私もベトナムでは杞憂かもしれませんが・・。

どちらにしてもお二人のレスで選択肢が広がりました。
かさねて、ありがとうございました。
日本語ガイドツアーがいいというのがそんなに不満かね。
パクチー嫌いって言ったら、なぜ嫌いなんですかと質問したい性格か。
説教じみた書き込み・・・・マイナスだな。
自慢してるみたいだし。
苺さん。
なぜ日本語ツアーなのですか?
白人と一緒だとなぜ嫌なのですか。
日本からでるのだから日本人と離れて
現地の人とか外国の旅行者と混じった旅
も楽しいですよ。ガイドもガイドブックに
書かれているようなことを案内しているだけですよ。

TNK前を何回も歩いたのですが欧米人も多く
利用していましたよ。
ちなみに私は英語はほとんどできません。
自分の言いたいことを単語をならべる
だけで今まで5回ベトナムを旅行してました。

TNKかスケッチのアオザイツアー、個人ツアーのフックトラベル
お財布と相談してお好きなところをどうぞ。
万が一の事故を気にする用心深い方は、大手のところを選択。
TNKはそんなに悪くはないですよ。安いし。
このレスはTNKの回し者ではないからね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ