• このエントリーをはてなブックマークに追加
?さん、度胸?さん、アドバイスありがとうございます。

TNKは、ここの掲示板でいろいろな内容の書き込みを読んで、どうなんだろう?
と思っていましたが、実際には悪くなさそうですね。
今、書き込みを拝見して、「歩き方」を見てみるとスケッチトラベルが載って
いました。
フックトラベルは載っていないようですが、個人ツアーなんですね。
それも自分たちの我儘が利きそうでよさそうです。
フックさんもネットで調べてみます。

私は現在シンガポールに住んでいまして、シンガポールから初めてベトナムに
旅行に行きます。
白人と一緒になりたくない理由ですが、英語自体は問題ないのですが、
日本に住んでいる時は、日本に住む白人に対して全く感じなかったのに
シンガポールに住みはじめてから、ここに住む白人のアジア人に対する態度や
近郊の東南アジアでたまたま同じツアーになった白人旅行者の態度に辟易する
ことが、多いのです。
また、同じアジア人なのに、なぜか白人をあからさまに優遇する現地ツアー
ガイドや現地スタッフにあたってしまった事が幾度となくあって、「少々懲りた」
というのが正直な気持ちです。
それで、日本語オンリーの日本人向けのツアーなら、そういう問題はないだろう
と思ったのです。

もちろん、すべてのガイドさんやアジアに住む白人がみんなそうだとは
思いません。
素晴らしい方もたくさんおられるのはわかっています。
でも、ちょっといろんな嫌な出来事が重なったので、少し恐怖症気味で
せっかく旅するなら、純粋に楽しみたいなぁというのが今の気持ちです。
おそらく?さんは、そういう目に会うことなく、楽しい旅行を経験されたの
でしょうね。
5回行かれてそうなら、私もベトナムでは杞憂かもしれませんが・・。

どちらにしてもお二人のレスで選択肢が広がりました。
かさねて、ありがとうございました。