• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

(報告)chichiでオーダーしてきました。

1: sima 2004年11月22日 23:17 報告
このサイトの情報はたいへん参考になりました。ありがとうございました。

旅行初日にchichiに行き、アオザイ(刺繍入り)黒ベロアのワンピースとミニスカートを
オーダーしてきました。そして、持参したクッションカバーに蓮の花の刺繍もオーダーしました。

ちょうど日本人オーナーさんがいらして、細部まで注文をきいてくださいました。
アオザイとワンピースは自分でデザインしたものを紙に描いていきました
(スパンコールのポイントを希望しました。スパンコールは種類がたくさんありました)

自分のイメージしたデザインが必ずしも、自分の体型にあっているわけでは
ないことがあります。そのところはお針子さんと相談して決めました。

仕上がり2日後とのことで、すべての商品がお直しの必要なくぴったり!きれい!
大満足!でした。お針子さんのアドバイスがよかったみたいです。

クッションカバーの刺繍もサンプルをアレンジしてもらい、とても丁寧な仕上がりでした。
次回もchichiでオーダーしたいと思います。

余談です、サイゴンツーリストデパート2階(?)奥のブティックがとてもよかったです。
飾られていた服に一目惚れしてしまいました。サイズが大きかったため直しをしました。

無料でしてくれました。言葉がなかなか通じなかったですが作りはしっかりしていましたし、
直しも1時間ほどで丁寧でした。手入れの注意書きも添えてくれるお店です。店のロゴが読めません(涙)

みんなのコメント 10

こちらで評判のchichiに行ってきましたので報告しますね。
生地の持ち込みで、お店にあるものと同じ形でコットンブラウスを1着($20、生地代は日本で4000円ほど)、サンプルの持ち込みでコットンワンピースを1着($43、生地込み)を作りました。

ブラウスはサテンのパイピングがついており、その色を沢山のサンプルから指定できて良かったです。お直し不要でちゃんと出来てきました。これで$20は、日本の感覚から言うと相当安いと思います。

ワンピースは2種類の生地を使うタイプで、お店にある中から組み合わせて選ぶのが大変でした。無地にしようと思ってたのですが、カラーバリエーションがまるで揃っておらず、諦めて店員さんのおすすめ柄ものにしました。それはそれでバナルで可愛い感じになったのですが、ちゃんとイメージがあるなら、生地は他で探してくるか、日本から持ち込んだほうが満足がいくと思います。ワンピースはサンプルとまるっきり同じサイズと指定したところ、ちゃんと同じように出来ていました。サンプルに付いていなかった裏地を頼んだところ、生地を指定しなかったら、えらく固いタイプだったのが欠点かな。なお、裏地付けるのは$6アップでした。

総合的には満足です。次は春先に行って夏物を沢山作ってきたいなあと思います。
私も1月2日にchichiでオーダーしてきました。
雑誌の切抜きをもって行き、アオザイの生地とコットンでワンピースを2着お願いしました。
翌日受け取りに行って、お直しもなしです。(前日の夕方6時にお願いして、翌日の6時仕上がりです)

店長さんとついてくれたお針子さんがとても丁寧で、アドバイスをしていただいたので、自分にあったものになったと思います。
妹がお店にあった切抜きから選んで、オーナーさんと話しながら決めたワンピースのデザインも妹にぴったり。体型にあわせて、きれいに見えるように作ってもらえるところがいいです。
母もその場にあった切抜きからシャツのデザインを選んでつくってもらっていました。

対応がとっても丁寧で、しかもお安く、オーダーメイドという経験もなかなかできることではないので、とても楽しかったです。

あと、商品は包装してくれるのですが、その包装もとてもかわいかったです。

お店が込んでいたりするときもあるようなので、切り抜きは持参するのがいいかもしれないです。
あと、生地はなかなかかわいいのがあったのですが、イメージが確実にある人は、生地は持参するほうがいいかもしれません。
私の場合は、大きな花柄の赤いワンピース、とおもっていたのですが、なかったので、アオザイの生地でお願いしました。(それはそれで、とってもきれいに、結婚式にも着ていけるようなかんじになったのでよかったです)

とても楽しかったので、またホーチミンに行くときはお願いしたいです。
友達がchichiで、私は姉妹店duduでオーダーしました。
どちらのお店も感じが良かったですが、私はduduの方が親切丁寧だったように思います。
置いてある布地もほぼ同じでした。
昨日ホーチミンから戻りました。
こちらが大変参考になったので、ご恩返し(?)に投稿します。

こちらで評判のよかったchichiでオーダーしてきました。
ちょうど観光客の多い時期だったので
着いたその日の6〜7時くらいに駆け込みました。

マジェスティックホテルからちょっと歩きます。
場所がわからず、姉妹店のduduで道を尋ねたのですが
ベトナム人の店員さん、一生懸命説明してくれました。
(姉妹店の地図付き5%オフの券もくれました。)
duduは近いので、時間のない方はこちらでも良さそうです。

さて、肝心なオーダーですが
?生地とサンプル持込で、シルクジャージーのラップドレス
?生地だけ持込でレース生地でAラインスカート
?お店にある生地で、サンプル持込でシルクのワンピース(裏地付き)
3着で$80程。(ワンピースの仕立てだけは$25くらいだった気がします)
翌日6時過ぎにはできるとのことでした。

受け取りは8時近くになってしまったのですが、まだ開いていました。
ウエストをちょっと直して欲しかったのですが
閉店ギリギリなのに、嫌な顔せずその場ですぐに直してくれました。
三分も待たずに、綺麗に仕上がっていてびっくり。

ジャージー素材のラップドレスなんて難しいのでは?と
危惧していたのですが、全く同じに出来ていて、またまたビックリ。

仕立ては絶対chichi!と決めていたので、他のお店は分かりませんが
この値段、速さ、腕前、店員さん・店長さんなど総合的に判断しても
最高ランクになると思います。時間があったらもっとオーダーしたかったです。

ただ、皆さんも書いていらっしゃるように
生地はあまり「コレ!」というものがありません。
自分で持ち込んだ方が良さそうです。余った生地は返してくれます。

あと、「店内でゆっくり相談」というのは難しいです。(混み合っているので)
「自分のイメージを伝え、店員さんのアドバイスをじっくり聞いて作る」
というのは難しいです。写真やサンプルを持ち込むのが確実です。

・・・ありきたりの事しか書いていませんね。
最近の情報として、参考になれば幸いです。
simaさんの行かれた「サイゴンツーリストデパート2階(?)奥のブティック」は、
もしかして「YEN TRANG COLLECTION」とかいうお店ではありませんか?
手前にストール類、奥のハンガーにパーティっぽいドレスがかかっている・・・

同じお店かわかりませんが、私もそこに行きました。(12月の20日、21日の両方です)
癖の強い英語を話すニコニコかわいいストレートロングヘアの店員さんと、
小柄で目の大きなおじさんがいて、どちらもとても感じが良かったです。

私の買ったツーピースも若干大きくて、やはり無料で直ししてくれました。
値段は370000ベトナムドンでした。
お直し待ちの間、その上にあるスーパーに入り時間をつぶしたのですが、
それでも少し早く店に着いてしまって、待っている間に、おじさんが椅子を勧め、飴をくれました。
(店の糸きりバサミで袋を開けてくれました・・・親切)

最後には「クリスマスだから」と言ってラッピングされたキャンドルのお土産までくれて、
買った服も満足ですが、サービスも大満足でした。

同行の友人はストールを3枚も買いましたが、どれも手触りが良くて、柄も素敵で、
いい品物が置いてあると思いました。(値段は15から25ドルくらいでした)

次回ホーチミンを訪れたら、また必ず行こうと思っているお店です。
みなさんも、良かったらサイゴンツーリストデパートに寄られた際には覗いてみてください。
夏にしかベトナムに行ったことがなく、オーダーはいつも夏物ばかりでした。
今年は今月行くので冬物をつくりたいなって思ってます。

生地はいつもお店の生地でオーダーしていますが、秋冬物の生地って
置いてあるのでしょうか?chichiの場所も教えてくださ〜い。
chichiの名前を見て、思わず書き込みました。
僕は今年3月、妻に連れられて行きました。

お金のことなど覚えていないので、お役に立てませんが、
妻はワンピース、スカート、シャツなどオーダーしてました。
勢いで、僕もシャツを1枚作ってもらいました。

もちろん男物ですが、きれいに体に合うものを作ってもらいました。
日本人オーナーさんも本当に親切で、大変いい記念になりました。

zakka(でしたっけ?)などいろいろな店に連れて行かれましたが、ダントツでいいお店でした。
生地や裏地の種類によってお値段はまちまちでした。

参考までに私がオーダーした
ベロアワンピースが裏地もつけてもらって63$
ミニスカートはコットンの裏地なしで24$
刺繍のみのオーダーは7$でした。

※裏地は種類がいろいろありました。表生地との相性があるらしく
生地をいためたり静電気がひどかったりするトラブルを回避するため
お店のおすすめであわせたほうがいいとおもいます。

サイゴンツーリストデパートのブティックは既製品です。
ツーピースの上下セットで300000vndでした。

ラッキープラザ内のSAKURAというお店でサンダルもオーダーしました。
オーダーしたい型が決まっていたので、履いて行ったサンダルと
お店の商品をてらしあわせて説明しアレンジしてもらいました。

足のつく部分を布→合皮に、甲ベルトにスパンコールをつけてもらって12$
こちらも2日後仕上がりでした。仕上がりグーです。片言の日本語で親切に対応してくれました。
もう一足つくっておけばよかったと帰国後後悔しています。
ちなみに、おいくらでした?
情報ありがとうございます。あさって出発します。私もぜひChiChiでオーダーしてきたいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ