• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

英語ツアーに参加された方、教えて下さい

1: こたろー 2006年09月26日 06:46 報告
はじめまして!
明後日からベトナムに女二人で行くこたろーと申します。


皆様のご意見や経験談をお伺いしたいのですが、
メコン川クルーズのツアーで、英語がわからなくても英語のツアーに参加しても楽しめるでしょうか?
私は全くわからないというわけではないのですが、
(かといってわかるわけでもないのですが・・)
友達がホントに英語がダメらしいのです。

10ドルUPの日本語ツアーがちょっとお財布的に余裕が無いということと、
せっかく海外に行くのに日本人がいっぱい周りにいる状況が嫌で
「きっと風景とか見学とかしてるだけで楽しいよ!
ツアーに参加するほかの外国の方とも仲良くなれるかもしれないし!」
と言って、英語ツアーに同意してもらいました。


でも、一度きりになるかもしれない、ベトナム。。
もしガイドさんの言ってることが全然わからなくて
友達が楽しめなかったら・・と後から考え、
日本語ツアーにした方が良いのか悩んでいます。
やはり英語がわからないのに英語ツアーに参加するのは
無謀でしょうか??

又、英語はわからなかったけど楽しめた、という方が
いらっしゃったら、教えて下さい!

どうぞ宜しくお願い致します


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
メコンのカテゴリでも同じトピを立ててしまったのですが、
こちらの方が意見交換が活発そうだったので、
同じ内容でトピ立てしてしまいました。。
ルール違反だったらすみません!
明後日に発つので、ちょっと焦ってしまいました。

管理人様、もし不適切なトピ立てでしたら、削除して
下さい。宜しくお願い致します。

みんなのコメント 29

anhがさっそくでてきたよ
ベトゴーの中のあなたじゃないですか(笑)
ジョークで済む話ではないだろ。
ところかまわず、嘘つきなんだなw
根っからのウソツキ。
この話も嘘。
一度、英国ツアーのバスの中、自己紹介なるも、有りまチた♪♪♪♪

オイラめ、ジョークのつもりで、

私は、カンボジア人で、ベトナムの歴史や観光や、産業の発展を研究している、大学教授だ。皆さん、今日一日、ツアーでの同行を楽しみましょうと、自己紹介しまチた♪♪♪♪

すると、世界中からのツアー参加者が、
ベトナム戦争以降のインドシナ半島での、様々な歴史的な質問をしてきまチたんだよニェ♪♪

もちろん、全て完璧に回答したが為、

英語ツアーのガイド様も、
何か、複雑な心境の様でチたよねぇ♪♪

ツアーの帰り、外国人の1人が、
「アナタ ハ ホントニ カンボジアジン デスカ?」

良く聞くと、彼は日本で生活経験があり、貴方の雰囲気はカンボジア人のもので無く、日本の企業の経営者の様です。

ありゃりゃ、見破られチャッたのよねぇ♪♪
づーづー弁さん
>ヨーロッパの人は皆、英語が出来るのでしょうか?

皆と言うわけではありません。
ヴェトナムを旅行している人は、比較的出来る人が多いです。

イギリス、アイルランドは無論として、中欧、北欧の人は比較的できます。
フランス人も比較的話せます。(彼らが曰く、大学を出ていれば話せる。)
イタリア人、スペイン人には、話せない人もいます。
一定の年齢以上の東欧人は、英語よりもドイツ語のほうが通じたりします。


ヨーロッパ人曰く、ヴェトナム人やタイ人の英語は聞き取りづらく、何を言っているのかわからないという方が多かった。
一緒にいたアメリカ人やオーストラリア人すら解らなかったことも多くありました。
あまり気になさらない方がいいと思います。
ヨーロッパの人は皆、英語が出来るのでしょうか?
今、突然思ったことですが。
申し込み方法ですが
前日、デタム通りのキム・トラベルに行って申し込みました。
日本語のパンフレットがあり、各種ツァーが載っています。(ドル払い)宿泊したホテルはリバーサイドHですが、タクシー料金は18000ドンくらいです。
また、ピック・アップをたのむより、タクシーで早めに行ってデタム通りの朝の風景を楽しんで下さい。格別の雰囲気があります。

キム・トラベルに帰着したのはPM7:30頃です(パンフレットではPM6:30でした)
ホテルに戻って、それから食事は面倒と思い、デタム通りでレストランに入りました。朝とは違い、少し落ち着いた雰囲気もいいです。旅をしているという感じです。

参考に
フエに前日到着したのがPM10:00だったのでツァー申し込みができなかったので、当日の朝AM7:15頃旅行会社に申し込み、その日のツァーに出発できました。


づーづー弁さんが参加したキムトラベルのツアーは
何時にホテルに戻りでしたか?
40人だと遅くなりますよね?


キムトラベルさんのツアー気になります、
申し込み・予約方法・支払方法なども教えて下さい。
キム・トラベル  あんたは偉い
10月18日ベトナムから帰ってきました。キム・トラベルのサイゴン―カイベー
ーホアカンのツアーに熟年3人組【英語は全くだめ)で参加しました。

料金は8ドル+ピック・アップ料金1ドルで計9ドル。ピック・アップ時間は7時30分だったのですが、8時30分になっても迎えにきません、不安になったのでフロントの人に予約書をみせたら、無言で受け取り電話をしてくれました。ジャスト・モーメン(少しお待ちをと云う意味ですか)

待ってましたら、タクシーで迎えにきました。それから1時間30分走りました。
バスが待っていました(場所はわかりません)。
約40人のツアーです(欧米人約30人、韓国人7人、私達日本人3人)昼食は1テーブル(5〜7人)であのエレファント・フィッシュがつきました、他に6品の料理がでました。満足です。

問題の英語ですが、私達はバスの中でのガイドの説明は意味不明ですが、待ち合わせ時間とか、休憩によい場所、見所などわざわざ、私達のところにきて教えてくれました。

老若男女を問わず、ぜし格安ツアーに参加してください。全く問題ありません。
マコさん

えぇっ!
エレファントフィッシュ、オーダーできたんですか?!
知っていたらオーダーしたのに〜。残念!
しかも5ドル。分け合ったら安いし、量もちょうどいいですよね。


外国人旅行者の方ともコミュニケーション取れたんですね〜
うらやましぃ☆
私は英語力に全く自信が無かったので、あんまり盛り上がらず↓
でも、楽しかったです。

雰囲気さえ味わえればイイ!って人には本当安くておすすめです。
>>レタントン界隈のカラオケ屋さんに夜間勤務、昼間はミトーツアーでアルバイトって、真面目で勉学熱心なお嬢様方も、多いですニェ!中には、関西弁まで使い分けします。

「多い」か。そんなのは少数派だな。
日本語学校に通っている連中は確かに多いが、旅行代理店の
正式なツアーガイドでアルバイトできるほどのレベルには達していない。
店のお客と一緒にミトーに行って、20ドル/日の小遣い稼ぎをする連中を
「真面目で勉学熱心なお嬢様」とは随分と暢気なものだな。
そもそも「基本的に」などと書いている時点でAnhちんの
認識は既に間違っている。
真面目で勉学熱心なお嬢様はカラオケには勤務せんな。
水商売に対しての偏見は日本より強いというベトナムの常識も
知らないということか。比較的真面目な部類の娘達でも
カラオケに勤めていることも両親にはレストランで働いていると
嘘をついている場合が多い。
特に関西弁を喋るような年季の入った娘達の話を鵜呑みに
している長期滞在者のAnhちんも実は【裸の王様】だったんだな。

この感覚ではバイク何台買ってやったんだろうな。

真面目に 笑える。
(85497引用)
日本人ツアー(17ドル)はエレファントフィッシュがついていましたが・・・。

(85598引用)
私が参加したツアーはTNKトラベルで、7ドルでした☆
TNKトラベルで検索すると日本語のHPが出てきます。
予約は日本でして行ったのですが、日本人スタッフの方が対応して
下さったのでスムーズに予約できました!
(ちなみに日本語ツアー(ガイドさんは現地の人)は17ドル)

(88202引用)
エレファントフィッシュ、
一緒の席だったスペイン人カップルとドイツ人の2人と
隣のテーブルで日本人が食べているそれを見て興味がそそられ、
みんなで一緒に頼んでみようということで頼んだら一匹$5でした。
一人$1ずつ払って、おなかにちょうどよい量でした。


つまり、魚が何人に一皿かでも、異なりますが、一人で英語ガイドに参加して、魚もたべたら、
7+5=12$ 必要なんでシュね!

なら、日本語ガイドも悪くはないよニェ?

基本的に、DAY TIMEであれば、レタントン界隈のカラオケ屋さんに夜間勤務、昼間はミトーツアーでアルバイトって、真面目で勉学熱心なお嬢様方も、多いですニェ!中には、関西弁まで使い分けします。







そうなのですよね。
かなり聞き取りづらい英語だと思いました。
行ければ何でもいい、というのであればオススメですよね。
とにかくホントに安かったです。

お箸を器用に使ったら、「おお〜」と一目おかれました。
日本人の気づかいも素晴らしいとのお褒めをいただきました・・・。
コレを機にしとやかな日本人を目指してみようかしら、と思いました(^^ゞ
マコさん
>日本仕込みの箸さばきを光らせてみました☆

英語ツアーになると、欧米人が多くなりますが、
自分のときは、ドイツ人、イタリア人、イギリス人、オーストラリア人の前で箸をつかうと、
手品のように見られました。一緒にいた若い日本人がうまくお箸を使えなかったのが残念。 

スイス人に箸使いを教えると、向こうができなくなり、
『ドイツ語でもっとしごくぞ。』と冗談を言われましたが。

このようなコミュニケーションも英語ツアーならではの面白さですね。
TNKの英語ツアーの中に混じって、日本語ツアーに参加しました。
同じバスの中で、15人くらいが英語ツアーで、日本語ツアーは3人でした。

英語はかなり発音にクセがあるので、ちょっと分かり難いところがありますが、とにかく連れて行って貰うだけなら、英語ツアーで十分だと思いました。とにかく安いです。
ガイドさんに、詳しいし説明や、対話を期待するなら、日本語ツアーがいいと思います。
日本語ガイドさんは、日本語を習い始めて、6ヶ月程度ということでしたが、込み入った内容は無理ですが結構対話が出来ました。どうやって日本語を習得したのか驚異的です。
こたろーさんお帰りなさい!

私もそのツアーに参加しました。

エレファントフィッシュ、
一緒の席だったスペイン人カップルとドイツ人の2人と
隣のテーブルで日本人が食べているそれを見て興味がそそられ、
みんなで一緒に頼んでみようということで頼んだら一匹$5でした。
一人$1ずつ払って、おなかにちょうどよい量でした。

日本仕込みの箸さばきを光らせてみました☆
こたろーさん

情報ありがとうございました。
さっそく調べてみました。私もホテルからも近いし、TNKさんで申込をしようかと検討中です。
ありがとうございました〜。
■サリーさん■
私が参加したツアーはTNKトラベルで、7ドルでした☆
TNKトラベルで検索すると日本語のHPが出てきます。
予約は日本でして行ったのですが、日本人スタッフの方が対応して
下さったのでスムーズに予約できました!
(ちなみに日本語ツアー(ガイドさんは現地の人)は17ドル)

他に英語ツアーならシンカフェやキムカフェもありますよね!
どちらもHPありますよ♪
ここの過去スレを検索すればもっと他にもツアー会社があると思いますよ!
ちなみに上記2社の英語メコン川ツアーはどちらも7〜8ドルだったと思います。
あとは、終了時間が会社によって違うみたいです。
シンカフェは確か結構夜遅く(?)までいろんなところに連れてってくれるみたい。
ボンサイパークとか。。。

私はホーチミンの滞在が短かったので、できるだけ早く帰ってこれる
TNKにしました。ちなみに17:30終了予定で、ほぼぴったりに帰って来ました。

私が楽しかったな〜と思ったのは蛇を首に巻いたことかな!
一番いい写真が撮れて大満足です☆
日本じゃできないですから…

現地の人がかぶってる三角のカサを借りて手漕ぎボートでジャングルクルーズしたのも楽しかったし、水上マーケットはカルチャーショック(言いすぎ?)を受けて、とても新鮮でした☆


ちなみに他のツアーには参加していません。

参考になれば幸いです!



■。。。。さん■
そうだったんですか!!
教えて下さってありがとうございます☆
エレファントフィッシュ改めエレファントイヤーフィッシュですよ
こたろーさん。
おかえりなさい!
私も今月末にベトナムに行く予定です。メコン川ツアーに参加したいと思っていますが、その英語だけど安いというツアーはどこの会社のですか?よかったら教えてください!!(*^_^*)
他になにかツアに参加しましたか?楽しかったこととか良かった思い出を教えてくださいな(~o~)
帰国しました!!

結局、英語ツアーに参加しましたが、雰囲気を味わう分には
全く問題ありませんでした☆

ランチはぐるぐるさんのおっしゃる通り、
インスタント麺のような焼きそばでした。

日本人ツアー(17ドル)はエレファントフィッシュがついていましたが・・・。



皆様のご助言のおかげで楽しめました。
ありがとうございました!
割り箸4本で突っ立てた、ウロコ、パリンパリンのお魚、食べたいんニョ〜!
昼ご飯は、焼きそばだそうです。
期待しないほうがいいとおもう
Anhさま

お返事ありがとございます!
まさか、Anhさんからレス頂けるとは思っていませんでした☆

かなーりホッとしています!
目で楽しめれば十分なので・・・7ドルだし。。。

T○Kさんは昼食はどうなんだろう。
気になるところですが、昼食はあまり期待せず行って来ようと思います!
ありがとうございました♪



↑さま

レスありがとうございます♪
そうですね〜。確かに、「あれなんだろう?」なんて思ったときに
さっと聞けたりするといいですよね。
旅の印象も深まるし・・・。
あぁ!また迷ってしまった!


Anhチンなら、昼食が良い方にするな!さま
私も気になります!
Anhチンに質問
お勧めの昼食は何がいい?
言葉が通じたほうが、自分が疑問を感じたときにガイドさんに質問できるという点で
いいなあと自分は思う。
一通りの説明では聞けないこと、自分の興味のある話を聞くことができますから。
はっきり言うが、メコン川クルーズのバスツアー搭乗員の英語って、非常にラフでアバウトなもんでッセ〜。単なる付き添い係りダァ!

それと現地でボートに乗り換えたら、現地の業者に案内を交代する。あれっちらも? 適当だッちょ! ツーリストを次から次へと捌いてるだけ。

彼らの英語レベルでは、詳細な現地の案内・説明にゃんて、また、扱う人数割り当てから考えても、そんなに期待しない方が良いッチョ!

要するに、メコンの1日ツアーなんてモンは、目で見た通り! 日本語でも英語でも、どっちも50歩100歩だッチョ! 

決めて?? Anhチンなら、昼食が良い方にするな!
→→さん

お返事ありがとうございます!
お話を読んでほっとしました☆
私も雰囲気を味わえればいいと思っているので、
それだったら楽しめそうですね。

確かに遺跡のツアーとかは日本語じゃないと厳しそうですが、
メコンならなんとかなるような気がしてきました。

ありがとうございます!

 メコンツアーですが、英語がわからなくても十分楽しめると思います。私も2度ばかし参加したことがありますが、ガイドの言っていることは英語が苦手でもなんとなく雰囲気でわかります。私が参加したときはGWでしたが、たくさんの日本人の方が参加していました。遺跡などのツアー(遺跡の説明、歴史など)ではないので、周りの風景なり、ジャングルクルーズを味わうといった感じです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ