• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マングローブでオーダーメイドしました。

1: MIMI 2006年04月22日 09:40 報告
マングローブでワンピース2着をオーダーメイドしました。
私は予め作りたいワンピースの切り抜きを持っていきました。
始めはchichiに行ったのですが、これと思う生地がなかったので、他の店で作ろうと思い、2件目で行ったマングローブで気に入った生地が見つかったので他を当たらずに決めました。

レースをいっぱい使った長袖のワンピースと黒の半そでワンピに光沢のあるピンクのリボンの付けたものでしたが、それぞれ、$36と$32でした。
レースをたくさん使うと高くなるとのことでしたが、CHICHIで同じデザインを見せた時は$42と言われたので、ちょっと安くできたようです。
生地を選ぶ時は日本語のできる店員さんがじっくり選ぶのにつきあってくれました。(フレンドリーって感じではなく、淡々とした感じでしたが)
ちなみに、レースは決まった色しかおいてないのであまり選べません。

翌日の夕方にはできていました。
すぐに、できたものを試着してチェックしました。
長袖ワンピのサイズはぴったりで文句なしでした。
細かいところを言うと、縫製がちょっと雑な箇所もありましたが、レースをたくさん使った難しいデザインだったし満足しています。
半そでのワンピはちょっと襟ぐりの空きが広すぎかなーと言ったらすぐに対応してくれました。細かく言ったわけではないけど、襟ぐりのラインが普通の直線ではなく流れるようなラインになっていたり、袖にギャザーが入っていたりして、かわいくしてくれていたので大満足です。
他のお店では作ってないのでわかりませんが、なかなかマングローブよかったですよ。

あと、最後の日だったのでオーダーはしていないのですが、duduで生地を買いました。長いこと迷って選んだのですが、店員さんがとても親切に選ぶのにつきあってくれました。こちらの店員さんはすごくフレンドリーで明るい人でした。時間があればオーダーメイドしたかったです。こちらは既製品でもかわいい服がけっこうありましたよ。
ちなみに、chichi、bon mua hoa、dudu、anh baは姉妹店だそうです。買い物すると、他店の5%ディスカウントのチケットをくれたりくれなかったりです。くれるのもその時の気分とか人によるのかもしれませんが、比較的仲良くなるとくれるような気がします。割とここの系列の店員さんはフレンドリーな人が多いように思います。ついでに、別のお店ですがTULIPの店員さんもフレンドリーでした。
参考にしてもらえればと思います。

みんなのコメント 25

今月、ベトナム旅行に行き、マングローブでスプリングコートと、紺で無地のシルクのワンピースを作ってきました。

コートは中1日空けないといけませんでした。
(私は初日にオーダーしたので問題なし)

日本から雑誌の切り抜きを持っていったので、思い通りの仕上がりでした。
友達は、自筆のつたない絵だったのに、きちっと伝わっていて、素敵でした。
柄物も結構かわいく仕上がるんだな、と思いました。

お会計の時も、最終日だったのでドンを使ってしまいたい、でもそれだと足りない・・・という時に、円も使えました。お釣りに100円玉までありましたよ。
円もドルもドンも混ぜて会計ができるのは、とても便利でした。

出来上がりが思った以上によかったので、もっと作ればよかったと私も後悔しました。

前の方たちもおっしゃっている通り、多少糸が出ているとか、チャコペンの跡など、小さい事は気にしなければ、マングローブはおすすめです。
慣れてるのか、思ったとおりの形が伝わりやすいです。

あとは生地の種類がもう少し豊富だといいな、という所でしょうか。
また是非行って、もっとたくさん作りたいです!!

女性の服のスレには初めて書き込むが
家内に連れられてemem、TOMBOの両店を知った。

既製品のようにかけられているのは
オーダー見本という感覚のようだ。
サイズも適当に付けられているので
試着してフィットすればそれでOK。
フィットしなければオーダーになる。
だから金額は同じ。

TOMBOでは2着買わされた。
値引きしてくれて96万ドンだったはず。
30ドル/着相当だから安いのかな。よくわからんが。
先日ホーチミンを旅行した際にワンピをマングローブでオーダーしました。
最初に見に行ったときは店内に他のお客さんがおらず、オーナーさんが接客してくれました。2件隣?の既製服のお店も出しているということで、オーナーさん自らが案内してくれ、そちらも可愛い洋服がたくさんありました。そのときは下見だけのつもりだったので見るだけにし、他の店も見てからやっぱり戻ると、「午前に来てくれましたよね」と顔を覚えていてくれたようです。

他の店では布の種類やデザイン、裏地の有り等それぞれで料金が加算されましたが、マングローブでは店内の生地なら全て30$でワンピースはOKとのことでした。店内のカタログのデザインで肩ストラップをつけて欲しいと頼み、布は店内にあった洗えるシルクを選びました。
翌日、閉店間際に受け取り、試着したところ脇がきつかったのですが、翌日早朝の帰国だと伝えると、すぐに直して当日中にホテルに届けてくれるとの事で対応も親切でした。

完成度は私は素人なので詳しくは分かりませんが、特に問題なく仕上がっており満足しています。
ただ、直しの時間が少なかった為かファスナーの上に付いていたホックが外されていましたが、上まできちんと綺麗に上がったので問題なかったです。あと、共布でつけてもらったリボンが真ん中で継ぎ足されていましたが結び方によって目立たなくなるので、気にはなりませんでした。
それに特に指定しなかったのにもかかわらず、ちゃんと裏地が付いていました。一緒にオーダーした友達のワンピースやブラウスも綺麗に仕上がっていたようです。
が、細部にまでこだわりを持ちたい方には、このお店のオーダーは向かないかもしれません。

接客について賛否両論あるようですが、過剰な接客はしない、淡々と対応していくという点で不満を覚える人もいるようですが、私や一緒に行った友人のオーナーさんの印象は「出来る女性」という印象で、好感を持ちました。
日本語も通じるし、支払いは後払い(他の店は先払いでした)、円でもドルでもドンでも支払いOK、お直しもきちんとしてくれる。対応が迅速で仕事が早い。しかも低料金。言うことなしです。むしろ他の店でオーダーした分も、ここでオーダーすれば良かったと悔やまれます。
生地も綿からシルク、化繊、ベロア、ウールと思っていたよりは種類があった気がします。ただ、「これ!」といった思い入れがある場合は、事前に布やデザイン画や切抜きを用意していく事をお勧めします。

ちなみにもう一つの既成のショップ(確か、トンボ?っていう名前だったような…)でも、一目ぼれしたワンピを購入してしまいました!こっちはオーダーじゃないけれど36$(オーダーより高かった…。でも可愛いかった…)。こちらの店では、綺麗なシースルーの巾着袋に入れてラッピングしてくれました。
店内のワンピのサイズはMとなっていましたが、ベトナムサイズのMなのか、いつもMサイズで購入している友人にはきつく、いつもSサイズの私でオーダーしたかのようにピッタリのサイズでした。

たまたま行った時間が良かったのか、いつ行ってもどちらの店も空いていて落ち着いてゆっくり見れたのでよかったです。またホーチミンに行く機会があれば、是非寄りたいと思います。
このトピックを読んで勇んでいきましたが、
全くいい布地がなく、店員さんも愛想悪く、とってもガッカリでした・・・。
12/9-13まで初めてベトナムに行き、マングローブで服を作ってもらいました。
行く前にこちらの情報を見て、とても参考になったので、
私も情報提供させていただこうと思います。

まず布地は全て日本から持っていきましたが、
これは正解だったと思います。
お店の生地はそんなに豊富ではありませんでした。
作ってもらったものは、

1.膝丈そでなしのチャイナワンピース
 これは布でできているチャイナボタンとパイピングに使う布は
 お店のものを選び、裏地も生地にあったものを工場でつけてくれて
 ファスナーなど付属品も込みで25ドルでした。仕上がりも良かったです。
2.膝丈スカート
 初め8枚はぎのマーメイドにしようと思い、できると言われたのですが、
 柄合わせで失敗された方の書き込みを思い出して確認すると
 「布が少ないから柄合わせはできない」と言われました。
 お店のスクラップ帳から選んだボックスプリーツが前にひとつ入り、
 共布のくるみボタンがたくさんついたデザインで頼みました。
 仕上がりよく、日本でも評判良かったです。
 裏地とファスナー、くるみボタンの加工込みで15ドル。
 ただ、試着して裾を上げてもらったら、
 初めは表に縫い目が出ない始末だったのが、
 直しでは三つ折のミシン目が出る始末になっていました。確認したら
 「縫製と直しの工場が違うのでそうなる」とのこと。
3.コットンのチュニックブラウス
 日本から切抜きを持参し、パイピングの布はお店で選びました。 
 脇にコンシールファスナーをつけてくれ、後身頃にダーツも入れてくれ、
 きれいにできてよかったです。確か10-15ドルだったと思います。
4.イギリスのアンティークのキャミソールワンピースを2つ持参し、
 同じ形でサイズを少し直したもの2枚、余り布で別の形の
 ワンピース2枚の計4枚を作ってもらいました。たしか一枚20ドル。
 ピンタックの長さが左右の身頃で違っていたので直してもらいました。
 持参したレースも、指示通りきれいにつけてくれてよかったです。

他に、洋服のお直しも頼みました。
できるものとできないと言われたものがあり、
できると言われたものでも仕上がりがいまいちだったものがありました。
ちなみにお直しの価格は全て1点につき1ドルでした。

<できないと言われたもの>
・プリーツスカートやタックが裾に入っているスカートの丈詰め・リメイク
・裏地つきのスカートの脇での幅つめ(ファスナーがあって大変だから)
<仕上がりがいまいちだったもの>
1.ノースリーブのコットンのブラウスの脇詰め
 そでぐりが三つ折で始末してあるのですが、そこをほどいて脇を詰めたあとに
 元通り三つ折始末するのではなく、袖ぐりまでただつまんで縫っただけ。
 また、脇のロックミシンの始末も途中までになっていたので、
 上の方は布の切りっぱなしのまま。確認すると「直しを頼んでいる所には、
 厚い生地を始末できるロックミシンがない。」とのこと。
2.コットンブラウスのスクエアネックの襟ぐり直し
 形は指示通りに直っていて良かったが、縫い目が表に出るデザインで
 直したところだけ直さなかったところと全然違う色の糸で目立つ。
<良かったもの>
単純なワンピースやスカートの裾上げ。

初めてのオーダーでしたが、得意なこととできないことがある
ということがわかり、今後の参考になりました。
また、柄合わせなどは言わないと合わせずに作ってしまわれる可能性もあるので、
失敗しそうなところはあらかじめ確認した方がいいかも。
縫い糸は、合う色がないと全然違う糸で縫ってきたりしますが、
気にならないなら1ドルは安いのでいいと思います。
気になるなら目立つところは糸も持参した方が良いかも。
後は、時間に余裕を持って必ず試着をして直すところは直してもらい、
裏もひっくり返して縫製を細かくチェックする。
糸くずはたくさんついてきましたが、取ればいいので気になりませんでした。

また次回も頼んでみようと思っています。
先週、マングローブでワンピースをオーダーメイドしました。
初ベトナム・一人旅・オーダーメイド初体験と、ドキドキの状態でしたが、
午前中だったので、店内にはお客さんは誰もおらず、
雑誌の切抜きや店内の見本をじっくり見て選ぶことができました。

結局、雑誌切抜きの中から気に入った一着を選び、採寸。
刺繍を入れたいと告げたところ、店員さん(女性)に「出来上がりを見てから刺繍を入れるかどうかを決めた方がいいよ」と言われ、翌日18時に出来上がりを見に来るように言われました。

翌日18時過ぎに再訪、出来上がりの雰囲気はサイズ・ラインともに思っていた通りのものでした。
しかも、アドバイスの通り、焦って刺繍を入れなかったことも正解!
閉店間際だったため店内には日本人のお客さんがごった返してました。
仕上がったワンピースを試着している私を見て、別の日本人のお客さんが
「これと同じのが欲しい!」とお店の人に頼んでいるのも見ました。

ホテルに帰ってじっくり見たところ、若干糸が出てる部分はありましたが、
切ってしまえば気になるほどのものではありません。
また、シルクの布地の種類が若干少ないなぁというのも少し気になりましたが、
私は、US$30でこの仕上がりには大変満足してます!!
これから行かれる方は、「午前中に行く」のがポイントだと思います。
(決してフレンドリーとはいえませんが、)午前中は空いているので、店員さんに色々と相談できます。
再びホーチミンに行くときにも、是非マングローブでオーダーしたいと考えています。
フリーダさん、ありがとうがざいました!!!

先々週行きましたが、日本の女の子がオーダーするジャケット用にウールが少し、ヴェルベットが少しあったように思います。でも、多分スゥエードは置いてないと思います。
じゅらくサン ありがとうございます。身振り手振りで伝えて購入します(・v・)続けて質問で申し訳ないですが、マングローブにはスウェード生地あるかご存知ですか?
布を買うときに、こういうものを自分のサイズで作るのだ、といえば
その分だけ売ってくれますよ。多分日本でもそうだと思いますが。
初めてメールさせていただきます。12月20日からホーチミンに行くのですが、生地持込でオーダーしたいのです。そこでワンピースを持ち込みオーダーされた方に質問です。女性普通体系だと生地はどれくらい買ったらいいのでしょうか?教えてください。
私だったら、そんなに安いオーダーメイドには、はじめから期待しません。
だから、もし、イメージが違えば、そのように言って、直してもらって、時間がなかったら、日本へ送ってもらいます。100ドル以上すれば、文句いうだけで、キャンセルするかもしれませんが、30〜40ドルだったら、もう一回直してといえばよいのではないでしょうか?
私もマングローブでオーダーしましたが失敗しました。

雑誌の切り抜き持参でさらに口頭でも詳しく説明しおねがいしたのですが、まったく違うデザインに仕上がってきてびっくり!

お金が後払いだったので助かりました。
もちろんキャンセルしました。

たのしみにしていたオーダーメイドだけに残念でした・・・・
マングローブで、ワンピースとスカートをオーダーしました。時間がないと伝えたところ、当日の夕方には出来上がっていました。現地の男性スタッフで、日本語がとても上手に話せる人でした。仮縫いなどないので、そのまま出来上がる状態です。
ワンピースは良かったのですが、スカートはサイズが大きく思っていたのとぜんぜん違って・・・キャンセルにしても良いですよ、とスタッフのかたがおっしゃってくださり、キャンセルさせてもらいました。あれは日本ではとても着れないですね。
ワンピースは30ドル、スカート40ドルととても安かったです。しかし、縫い目が合ってなかったり、糸がたくさんでていたり・・・しかし安いし仕方ないですね。
日本のデパートなどで売っているお洋服って、それなりに高いですが、やっぱり質もできあがりも値段にあったそれなりのものですね〜。30ドルぐらいのもので、普段日本で購入している洋服と同様のものを求めてはいけないなぁと感じました。
私もマングローブでノースリーブのワンピースを作りました。

私がオーダーしたのは、ベトナムシルクで裾に刺繍を入れたものです。生地の種類にもよりますが、私の場合30ドル(生地代と工賃)+10ドル(刺繍代)の40ドルでした。

刺繍をいれると2日間かかると言われましたが、その日は帰国日だったので、その前に試着をしたいと言ったら、オーダーの翌日に刺繍が途中のワンピースを試着させていただきました。試着をしてみると、ウエストがやや上気味だったのが気になった事と、オーダーがしやすいように雑誌の切り抜きを持っていき、切り抜きより肩の部分をもう少し太くとお願いしたのですが、実際は切り抜きに忠実で細めに仕上がっていました。

でも試着をした時に、「そのほうがスタイルがよく見えるよ〜」と友人の一言で、お直しをせずそのままお願いしました。

友人のほうは、ラップワンピースをオーダーしました。こちらは30ドルです。
翌日には仕上がっていました。試着をしてみるとサイズは問題ないのですが、ボタンで留めるところをリボンになっていたり、スナップで留めるところをマジックテープになっていたりしてオーダーと若干違うデザインになっていました。

試着の結果、リボンはそのままでマジックテープのところだけ変更しました。

次の日、できあがったワンピースを取りに行きました。刺繍が綺麗に入っていて大満足です。友人のほうもきちんと直っていました。結果的には、もっとオーダーすればよかったなぁ〜と思いました。

多少のデザイン変更もよしとすれば、マングローブは悪くないと思います。

先週マングローブで友達から頼まれたワンピースやシャツ、自分の物など10着位作りました。
翌日取りに行ったときに、特急品でとお願いし、更に2着シャツを作りました。
追加の2着のシャツはお店が混んでいたからか、約束の時間までに作られていなかったものの、スコールがひどい中、ホテル(ニューワールド)まできちんと届けてくれましたよ。
今の時期から作るのであれば、ジャケット($40)・コート($60)を作るのも良いのでは?と思います。
ツイードの生地等ありました。(さすがに真冬に着るコートは生地がないとは思いますが…)
またアオザイの生地とかなら好みの色がなかった場合、店員さんが生地を仕入れに行ってくれるかもしれません(私は好みの色を仕入れてきてもらいました)
マングローブはオススメです。
>ゆきさん
私はマングローブでワンピースを作ってもらい、自分で持って帰ってきたのですが、とても出来がよくもう1着作りたいと思い送るとしたらどれくらいかかるかお店の人に聞いたところ、重さによるが2着くらいなら35ドルくらいと言われました。
ワンピースが1着30ドルなのでちょっと高くなってしまいますが、2〜3着まとめればそれでも1着当たり40ドルでも日本よりは安いかな〜って思ったのでいいかなと思いました。
マングローブでオーダーされて、ベトナム国内の違う都市(ニャチャイ)へ若しくは日本へ送って貰われた方いらっしゃいますか?
ホーチミン滞在期間内に商品受け取れなかったら宅配も可能なのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!でも日本に宅配すると、値段も高いでしょうね。。。
えっとさん>
とっても助かりました!ご親切にありがとうございます。
http://www.analatte.com/lattespecial/19/data.html より引用
Mangrove(マングローブ)
住所:83 Mac Thi Buoi St., Dist.1 ,HCM City
TEL:848-824-3465
営業時間:9:00〜19:00(年中無休)
来週からホーチミンへ行くのですが、マングローブの開店時間と住所、もし知っていたら教えてもらえないでしょうか・・?
お盆にホーチミン3泊4日で行き、マングローブが賛否両論はありましたが
何といってもホテルから近いため、ついたその日に早速
コールテンの地模様のある生地を4メートル位持ち込みました。
店内はすごく暑くて、お盆んなので日本人でいっぱいか?と
覚悟していったのですが、誰もいませんでした。
本当はチチでオーダーメードするつもりでしたが、
スーツに出来るか日本語の上手な店員さんに聞いたところ
出来るよ!と元気よく答えていただいたので頼んでみました。
娘も黒いシフォンのドレスをとりあえずオーダー。
生地持込でしたが総裏ですし40ドルといわれました。
すこし高いかなと思いましたが、やはり安いのでワンピ30ドルと
一緒に翌日仕上がりといわれ頼みました。
そこで夕食の時間になってしまい多分オーナーかな?に
お店とか安全なタクシーのことを聞いたらタクシーを
つかまえてくれて説明してくれました。とっても親切でした。
ついてすぐで不安でしたので、安心して食事できました。
翌日取りに行くと娘はまあぴったりで私もきれいにジャケット、
スカートとも出来上がっていました。
そこでまた娘と二人でそれぞれシフォンワンピ、
私はシルク混じりの無地でカシュクールのベルトつきワンピをオーダー。
そこでいつも夕方に行くため、晩御飯の店を聞いてタクシーを呼んでくれました。
とっても気さくでいいかたですね。
次の日娘が試着するとちょっとウエストが大きかったのでお直ししていただくことに。
私は大体いいのですがベルトの幅が頼んだものより細く、
太いのを頼んだけど〜といいますと、明日作ってくるからといってくださり、
お金は明日でいいからもって帰ってと言われて、
本当に日本人は信用されてるな〜と感じました。
翌日取りに行ったら出来てましたが、オーナー?はいらっしゃらなくて残念でした。
とてもいいお店でした。

チチも一着ブラウススーツを裏地つきで57ドルで作りました。
こちらも少しお直しはありましたが、とっても上手だったと思います。
もっといろいろ作りたかったけど、主人と下の娘がまだ?まだ?
ばっかりいうのでこれで今回は打ち止めとなりました。
またいつかいけたらいいなと思っています。満足でした。
先日、マングローブでワンピース4着オーダーしてきました。
私は日本から持っていったお気に入りのワンピースのコピーと、お店にあった
デザインから3着お願いしました。

オーナーの女性は年に二回、日本でお仕事してるというだけあって、日本語も上手
で、日本人の好みをよく知ってるなぁと思いました。お店にもcancamやJJ等雑誌の切り抜きもたくさんありました。

賛否両論あるみたいですが、私は大満足でした!襟ぐりの開き具合やリボンの太さなども理想通り!これで1着30?は激安です。またベトナムに行ったら絶対に
マングローブで作ろうと思います。布地を持っていった場合には仕立て代の6?でいいそうです。(日本人のおばちゃんが5?にして!と値切ってたのが悲しかった・・)

ちなみに、オーダーするなら開店後すぐがお勧めです。オーナーもニコニコしながらおいしいレストランやおすすめのお店を教えてくれました。でも、翌日の夕方に受けとりに行った時はお客さんがたくさんいたのでちょっとお疲れのご様子だったので・・。
昨日HMCから帰ってきました。
マングローブとドンコイ通りのduduでオーダーしました。
マングローブでは麻のワンピースと綿ストレッチのラップワンピース。
30ドルでしたがしっかり仕上げてあって、なんというか真面目なイメージ。
チョンチョンと糸が出ているところが数箇所ありますが、後で切ればいいやと思いあまり気にしませんでした。
マングローブの難点は、閉店時間が早いこと。20時くらいで閉まるので、旅行の日程が残りわずかという時に
オーダーすると、観光で時間が遅くなったときに取りに行けないので、気分的にちょっとせわしなくなります。

duduは若い女性がターゲットなのか、店頭のマネキンが着ているワンピースも中の吊り下げワンピースも
可愛らしいデザインのものが多かったです。
ここではギンガムチェックのチャイナ風ワンピースを作りました(ガイドブックに載っていた)。
ボタンの数など、結構細かいところをしっかり聞いてくれて、好感が持てました。
(他の書き込みにもありましたが、お店のスタッフさんはとてもフレンドリーです。)
出来上がりもとてもかわいいものができ、満足しています。
滞在中ほとんど毎日なんだかんだでduduを覗いていましたが、店頭のマネキンの洋服が日替わりで
変わったり、日々可愛らしいデザインのワンピースが増えていたりと、なにかとお買い物のツボを
くすぐられるところでした。

chichiはドンコイのホテルからはちょっと歩くのでオーダーせず、展示品の化粧ポーチを
友人のおみやげに買いました。
他のところは刺繍で作った模様が多かったのですが、私が買ったものは小さいラインストーンのような
もので模様を作っていました。あんまり派手すぎないし、ベトナムのお店ではあまり見ないかな、と思い購入しました。
友人にもなかなか好評でしたよ。
私もマングローブでオーダーしました。正直言って、少し失敗したと思っています。5着オーダーしたのですが、(雑誌の切り抜きをもって)上手く伝わらなかったのかもしれません。何とか、一着は着れますが、あとは・・・。お店に合った見本と同じものも頼んだのですが、柄あわせがおかしくてとても着ることが出来ません。何とか着ることの出来る1着も思っていたのとは随分違うものになりました。
ホテルに届けてもらう約束も、嘘でした。(電話したら、さっき届けましたといったのに、届いたのは次の日でした。どうしてすぐに分かる嘘をつくのかなー。)いい勉強をしたと思って、懲りずにまたベトナムには行きたいと思っていますが今度は、違うお店でオーダーしたいと思います。人それぞれだと思いますが、ご参考までに・・・。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ