• このエントリーをはてなブックマークに追加
先日ホーチミンを旅行した際にワンピをマングローブでオーダーしました。
最初に見に行ったときは店内に他のお客さんがおらず、オーナーさんが接客してくれました。2件隣?の既製服のお店も出しているということで、オーナーさん自らが案内してくれ、そちらも可愛い洋服がたくさんありました。そのときは下見だけのつもりだったので見るだけにし、他の店も見てからやっぱり戻ると、「午前に来てくれましたよね」と顔を覚えていてくれたようです。

他の店では布の種類やデザイン、裏地の有り等それぞれで料金が加算されましたが、マングローブでは店内の生地なら全て30$でワンピースはOKとのことでした。店内のカタログのデザインで肩ストラップをつけて欲しいと頼み、布は店内にあった洗えるシルクを選びました。
翌日、閉店間際に受け取り、試着したところ脇がきつかったのですが、翌日早朝の帰国だと伝えると、すぐに直して当日中にホテルに届けてくれるとの事で対応も親切でした。

完成度は私は素人なので詳しくは分かりませんが、特に問題なく仕上がっており満足しています。
ただ、直しの時間が少なかった為かファスナーの上に付いていたホックが外されていましたが、上まできちんと綺麗に上がったので問題なかったです。あと、共布でつけてもらったリボンが真ん中で継ぎ足されていましたが結び方によって目立たなくなるので、気にはなりませんでした。
それに特に指定しなかったのにもかかわらず、ちゃんと裏地が付いていました。一緒にオーダーした友達のワンピースやブラウスも綺麗に仕上がっていたようです。
が、細部にまでこだわりを持ちたい方には、このお店のオーダーは向かないかもしれません。

接客について賛否両論あるようですが、過剰な接客はしない、淡々と対応していくという点で不満を覚える人もいるようですが、私や一緒に行った友人のオーナーさんの印象は「出来る女性」という印象で、好感を持ちました。
日本語も通じるし、支払いは後払い(他の店は先払いでした)、円でもドルでもドンでも支払いOK、お直しもきちんとしてくれる。対応が迅速で仕事が早い。しかも低料金。言うことなしです。むしろ他の店でオーダーした分も、ここでオーダーすれば良かったと悔やまれます。
生地も綿からシルク、化繊、ベロア、ウールと思っていたよりは種類があった気がします。ただ、「これ!」といった思い入れがある場合は、事前に布やデザイン画や切抜きを用意していく事をお勧めします。

ちなみにもう一つの既成のショップ(確か、トンボ?っていう名前だったような…)でも、一目ぼれしたワンピを購入してしまいました!こっちはオーダーじゃないけれど36$(オーダーより高かった…。でも可愛いかった…)。こちらの店では、綺麗なシースルーの巾着袋に入れてラッピングしてくれました。
店内のワンピのサイズはMとなっていましたが、ベトナムサイズのMなのか、いつもMサイズで購入している友人にはきつく、いつもSサイズの私でオーダーしたかのようにピッタリのサイズでした。

たまたま行った時間が良かったのか、いつ行ってもどちらの店も空いていて落ち着いてゆっくり見れたのでよかったです。またホーチミンに行く機会があれば、是非寄りたいと思います。