• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム(大都市圏)のホテル選びについて

1: Shizimi 2009年10月15日 00:35 報告
2010年の2月中旬に、友人と二人でベトナム南部(ホーチミンやニャチャンなど)に旅行に行こうと思っています。
ホテルは自分たちの足で探そうと思うのですが、その際にいくつか分からない点があるので、教えてくださらないでしょうか。

?
ツアーを使わない初めての海外旅行になるのですが、そのような初心者でも、街中を歩いてのホテル探しやそれに伴った宿泊手続き、値段交渉などはスムーズに行うことができるのでしょうか。泊まるホテルはミニホテルか、それに近い料金のホテル(一人当たり10USD〜30USDを想定しています)にしようと思っています。

?
『地球の歩き方』に「大きなダブルベッドが置かれ、そこに一人で宿泊するか、ふたりかで料金は変わる。ベッドが二つあるツインの場合も、一人か二人かで料金が変わる。」と書いてありますが、一人で宿泊する場合と、二人で宿泊する場合ではどれぐらい料金に差が出るのでしょうか。【ダブル/ツインの部屋に一人で宿泊する場合】と【ダブル/ツインの部屋に二人で宿泊する場合】の差をおおよそでいいので教えていただけるとうれしいです。(二人で宿泊すると、一人の宿泊料金の倍程度、など)

?
部屋に貴重品を放置してはいけない、ということを数多く読みましたが、部屋に荷物を置いて外出する際は、部屋の扉に自分で用意した鍵などをかけたほうが良いのでしょうか。(かけることができるかはとても怪しいですが…)また、外出する際に部屋の荷物を守るにはどのような方法が効果的なのでしょうか。荷物を持ち歩けば良いのかもしれませんが、それもまた危険であるように思います。

?
ミニホテルを選ぶ、また、ミニホテルに泊まる際に特に気をつけたほうが良いことは何でしょうか。ここは押さえておいたほうが良い、ということがありましたら、どんなものでも良いので教えてくださると助かります。

漠然としていて答えづらい質問で申し訳ありません。
分かる範囲を教えていただけるだけでもとても助かりますので、どうかよろしくお願いします。

長文失礼しました。

みんなのコメント 18

近年は個人で国内旅行はないですが、来客が行って見たい、
と言う時はお付き合いする事がありますが、
ビザカードを預けますので、パスポートは預けません。
ホーチミン市へ行けばファングーラオのボロ宿に泊まりますが、
弊社現地スタッフとの古いお付き合いのホテルで、
安心できるのでここばかり使っています。
近年、NHKワールドも見える様になりました。
経験談ですが
ほてるフロントの貸し金庫で100$抜かれました
全額でなく100$だけ
以降、封筒に入れサインしその上を透明テープで封をして預けます。

室内金庫で取られたこと無いけどチェックインで施錠されていたので
ルームサービスを呼んだら1分で開けてくれました 
嬉のやら心配やら複雑な気持ちを味わった
やられた経験として
「いくつかあるなかの一つだけ取られる」ってのがあります。
5個持っていたらなぜか4個になってる・・・とか。

現金にしても丸ごと取るんじゃなくて中の何枚か抜くとか。

多分、ばれないと思っているんでしょうねぇ
1. 2010年2月中週にベトナムのお正月です(2月の13,14,15,16,17日)。そのときホテルは込んでいる、普通よりちょっと高いと思います。もし予約しないと部屋がないかもしれない。
   ベトナムのお正月に来たらいろいろなお祭りがありますのでいろいろな体験ができると思います。
2. 値段はホテルと時間によって違います。
3. 貴重品は部屋に置かない方がいいと思います。
4. もし初めてベトナムに来たらPham Ngu Lao 通りの方にちょっと複雑ですので、泊まらないほうがいいと思います。
私はベトナム人です。ホーチミン市に住んでいます。
Well come Ho Chi Minh!!!
誰かの肩を持つわけではありませんが、駐在でも国内旅行行けば、預ける可能性はありますよね。。。というか、自分は預けますよ。海に行くときは手元に持てないので。
anhさん、駐在だとホテルに預けるわけないでしょ。
はずしっぱなし。
オイラはパスポートも現金も、常に自分で保管してるっちょね!
管理責任は自分だしィ〜、一番困るのもオイラだしィ〜。

ホテル側には、保管責任なんてあるのかな
団達也さん
実際に経験されたんですか?
私が泊まった安宿では一度もそんな経験ないですね。
いくら現金を一緒に数えても、いざ返してもらうときに預かっていません。
なんて言われかねませんよ!ここはそんなことが起こりうる国です。
そしたら結局、助けてくれる人もおらず泣寝入でおわりです。
>>elrickさん
回答ありがとうございます。

ガイドブックにはフロントに現金を預けてはいけないと書いてありましたので、意外です。
しかし、elrickさんが書いてらっしゃるような方法をとれば安全に現金の管理ができそうですね。

参考にさせていただきます。
現金は持ち運ばず、部屋に隠さず、セーフティボックスを使うか、フロントに預けましょう。
安宿だとセーフティボックスはないので、フロントに預けることになります。
たいてい、封筒に入れて、サインをして上からテープを貼る、みたいなふうにしてくれます。
それでも心配なら、フロントの係員といっしょに現金を数えて封筒に入れ、いくら入っていたか別紙に書かせてサインを貰っておけばいいでしょうね。封を開ける時は係員の目の前で開けて中身を確認すれば、万一なくなっていても文句が言えます。
>>elrickさん

私たちのような者でもホテル探しや宿泊手続きができるということはうれしく思います。
しかし、多くの時間を割かなくてはならないことや、評判の良いところに宿泊したほうが良いということを考えると、
宿泊したいホテルについて下調べをして、それからホテルを選んだほうが賢明のようですね。
トラブル慣れしていないのに、無理にトラブルを呼び寄せるような行動は慎んだほうが良いということを改めて感じました。
教えてくださったことを頭に入れて、もう一度情報収集をしてみようと思います。

>>yyさん
yyさんご自身の経験に基づいた具体的なアドバイスで、とても勉強になりました。

確かに、ホテルが観光の拠点になることを考えると、階数や窓・バルコニーの有無はかなり重要になってくると感じました。
日本で宿泊するのならば、500円ぐらいは構わないと思ってしまうのですが、
ベトナムのホテルを調べだしてからは、$5と言う金額も大きく感じられて非常に悩ましいところです・・・。
一概に下の階の窓付きがいい、と決めてしまうのではなく、自分なりの妥協点を見つけてみようと思います。

ドアへ鍵をかける事については似たような印象を持っていました。
スタッフの方が清掃してくださる普通のホテルで自前の鍵をかけるのは少しやぼったいですよね。
ジッパー用の鍵と、チェーンロックですね。持っていきたいと思います。

荷物の管理の仕方だけでなく、持ち主の姿勢も少なからず影響するようなので、その点にも注意していきたいです。
警戒心を示す荷物の管理の仕方など、参考にさせていただきます。

格安航空券を利用してベトナムに行こうと思っているので、ベトナムへの到着は夕方以降になると思います。
ホテルへの移動については、タクシーを利用するか、送迎をお願いするか迷っていたのですが、
送迎をお願いしたほうが良いみたいですね。
ホテル探しも朝のうちに終わらしてしまおうと思います。

取り返しの着かないトラブルに巻き込まれないとも限らないので、
ベトナムに着いて少しの間は安全面に特に気を配りながら観光したいですね。

>>anhyemaxさん
日本の常識が通用しないということへは、期待半分、不安半分、といった感じです。
ホテルでの盗難も、有名人からの盗難も、日本ではあまり耳にしません。

やはり現金をすべて持ち歩くと言うのは危険なのでしょうか。
現金を部屋に置いていく際は、自分なりに工夫して隠し場所を考えたいと思います。

若い新人のスタッフに要注意、というのには納得しました。
気をつけようと思います。

>>gorogoro

ホテルが見つからないという事にはならなさそうなので、一安心です。
時間についてはかなり余裕を持ったほうが良いみたいですね。
旧正月というとベトナムの方の大型連休のようなものでしょうか。
また調べてみようと思います。

現金を持ち運べば良いのか、部屋に隠しておくのが良いのか、悩みどころです。
どちらにするにせよ、気を抜かないと言う事が大事になってくるようですね。
追記:

質問文をよく読まずに、書いてしまいました(↑)

鍵のことですが、ベトナムの安宿で、
部屋のドアに、自前の鍵をかけたことは、一度もありません。
かけられる宿もあったかもしれませんが、どうせフロントがマスターキーを持っていて
かなりの安宿でも、ルームクリーニングが、1日1回はあったので
それを拒否してまでドアに鍵をかけるのは、なんかやぼったいなあ・・・と。

ナンバーロックは、バッグ(荷物)のジッパーを開かないようにかける、と言う意味です。
こちらの警戒感を示せば、“つい、出来心で・・・”的な盗みを少しでも防ぐ効果はあると思います。

あと、荷物のジッパー用ナンバーロック以外に、
自転車用のナンバー式のチェーンロックは必ず持って行きます。
これは、一人でローカル線(鉄道)等に乗り、荷物を網棚(スチール・パイプの)に乗せた時、
荷物とパイプをつないでおきます。
これで、トイレに行ったり、途中駅でちょっと下車して飲み物を買いに行ったりも、
それほど心配なくできます。
これも、少なくとも“ちょっと目を離したスキに・・・”の防止効果があると思います。
貸し自転車などにも、ダブルロックとして使えます。
pham ngu lao界隈で宿は簡単に見つかると思うよ。

ただパッケージツアーと違い思ったより何をするにも時間がかかるから、十分に余裕を持って何事にも計画をたてること。

外でマッサージでも行かない限り貴重品はポケット分散して持ち歩くこと。
私は靴の下敷きにも100ドルづつ入れている。
私の友達はコンチネンタルで部屋に置いていたBAGから600$抜かれたことがあるので部屋は要注意だ。

観光は具体的にどうするのか知らないが 2月中だと旧正月と重なるためどこも混んでると思えます、とにかく時間に余裕を持って行動してください。

多少の貴重品(カメラなど)を、机の上に置きっぱなし と書きましたが

→確かにanhyemaxさんのおっしゃるとおりと思います。

万全を期すならば、人がほしがるような物は、鍵はかけないまでも
バッグに入れるくらいは、したほうが安全だと思います。

ベトナムナンバーワンの歌手でさえ、熟睡時に、ダイヤモンドの指輪、盗難されるぐらいでチュね!

オイラの場合は、ビニール袋の中に、着替えた後の下着類に、五〇〇〇ドルほどくるんで、テーブルの引出しに、他の備品と同じにしてほりこんで置きます。
バックの中には、必要程度のお金の入った財布を…

基本的に、ホテルのフロントスタッフは、大丈夫なり。

それ以外の、部屋掃除をされる方々の中には…ですニャ?

オバサンの掃除婦は大丈夫。

若い新人が要注意!
私が注意していること:

1. 部屋の階数(エレベーターの無い場合)
ハノイやホーチミン(ニャチャンは行ったことがないので知りません)の、
いわゆる“バックパッカーズ・エリア”の安ミニホテルは、
5階建て以上のエレベーター無しの建物が多いので、
何も知らずに(言わずに)日本から電話で予約を入れたりすると、
最上階や上の方の階の部屋に割り振られる事が多々あります。

当然、出入りのたびに、階段を上り下りしなくてはならず、
それだけで汗だくになってしまいます。

なので、部屋を見せてもらうときは、できるだけ低い階をリクエストします。

ホテル側も当然それをしっているので、最上階の部屋$15、2階の部屋$20と
価格差をつけているところもありました。(今年7月のハノイでの事)

ただ、高い所から町並みを見たい、などの理由がある場合は、
上り下りの苦労覚悟で上の階に泊まることもあります。

2. 窓やバルコニーの有無
窓やバルコニーの有無で、価格差をつけているホテルが多いです。
これもケースバイケースで、ただ寝るだけなら窓なんか無くてもいいと思う場合もあれば、
やっぱり、バルコニーでくつろぎながら、街ゆく人を眺めているのもよいです。
また、低い階の通りに面した部屋で、うるさいと感じる人がいるかもしれません。
私は、騒音がうるさいと感じたことは一度もありませんが...。
窓を開けたら隣のビルの壁だった、というのもよくあります。

3. 貴重品など
基本的には、elrickさんのおっしゃるとおりと思います。
私の場合、どんな宿でも、着いてしばらくは“警戒しているぞ”感を見せます。
1日目くらいは、外出するとき、服や洗面道具など以外はバックにいれ、
気休めのナンバーロック(タル型のちゃちいもの)をかけます。
2日目以降は外出中に、ベッドメーキングの人も部屋に入りますし、
宿の人とも色々話すようになるので、問題なさそうだなと感じたら、
徐々に、警戒を緩め、多少の貴重品(カメラなど)を、机の上に置きっぱなしで外出するようになり、
バッグにも鍵をかけなくなりますが、お金(US$とドン)やクレジットカードは、いつも身につけています。
ただ、部屋は外出時に何かとられても、気がつかない位、雑然とした状態は避け、
一応、部屋に戻ったときに、何がさわられているかは、解るくらいに整頓はしておきます。
(ベッドメーキングの人が机の上の物を整頓してくれたりします)

私はこんな感じで、過去10年間くらい、お金や物を盗まれたことはありませんが、
態度が悪い、とか、シャワーの出が悪いとか、こまごまとしたことは多少はあります。

●盗難とかに関して、ちょっとでも怪しいと感じたら、
また、我慢できないようなことがあったら、別のホテルに変わればよいと思います。

ハノイとホーチミンの安宿エリアでホテルを探すのは簡単だと思いますが、
ただし午前中のできるだけ早い時間が良いと思います。
朝、客がツアーに出て、人気の(評判の良い)ホテルでも、比較的空き部屋がある事が多いです。

逆に暗くなってからの宿探しは、できるだけ避けたいです。
良い宿(信頼のある宿)は、当然満室のことが多く、
さんざん歩き回った結果、ヤバイ宿に当たる確率も高くなるように思いますので。
そんな時は、一晩じっと我慢して、次の日の朝から宿探しをします。

日本からの格安チケットでのベトナム入りは、夕方〜夜になることが多いし、
丸1日の移動で、知らず知らず、疲れているので、
私は、1泊目は、どんな安宿でも、日本から電話で予約を入れ、
空港までのピックアップ・サービス必ず頼んでいます。
1.
ホーチミン、ニャチャンに関しては、ミニホテルが集まっているエリアがあるので、そこまで行って、徒歩で好きなだけホテルの部屋を見せてもらい、値段交渉をすれば可能でしょう。
ただしかなり時間がかかると思いますので、時間には余裕を

2.
ホテルによって違います。同じ料金の場合もあります。ホテルで確認しましょう。
ある程度事前に目をつけたエリアがあるなら、ネット検索でいくつかホテルを検索したり,問い合わせるのもいいでしょう。

3.
鍵は気休め。壊そうと思えばいくらでも壊せます。
ある程度事前に目をつけたエリアがあるなら、ネット検索などで評判のいい、あるいは悪いホテルを探しておくといいかも。

4.
回りの環境。深夜や朝,うるさくないか、など。
その他、安宿に自分が何を求めるのかによって変わって来ますね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ