• このエントリーをはてなブックマークに追加
追記:

質問文をよく読まずに、書いてしまいました(↑)

鍵のことですが、ベトナムの安宿で、
部屋のドアに、自前の鍵をかけたことは、一度もありません。
かけられる宿もあったかもしれませんが、どうせフロントがマスターキーを持っていて
かなりの安宿でも、ルームクリーニングが、1日1回はあったので
それを拒否してまでドアに鍵をかけるのは、なんかやぼったいなあ・・・と。

ナンバーロックは、バッグ(荷物)のジッパーを開かないようにかける、と言う意味です。
こちらの警戒感を示せば、“つい、出来心で・・・”的な盗みを少しでも防ぐ効果はあると思います。

あと、荷物のジッパー用ナンバーロック以外に、
自転車用のナンバー式のチェーンロックは必ず持って行きます。
これは、一人でローカル線(鉄道)等に乗り、荷物を網棚(スチール・パイプの)に乗せた時、
荷物とパイプをつないでおきます。
これで、トイレに行ったり、途中駅でちょっと下車して飲み物を買いに行ったりも、
それほど心配なくできます。
これも、少なくとも“ちょっと目を離したスキに・・・”の防止効果があると思います。
貸し自転車などにも、ダブルロックとして使えます。