• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムで騙されましたか?

1: キティ 2011年03月01日 07:58 報告
よくベトナムで騙された・ぼったくられた・・・と聞きますが実際はどうですか?
私はタクシーでメーターの回転が早くホテルからスーパーまで行きと帰りでは3倍近く違った事が・・・。
みなさんの経験談を教えて下さい

みんなのコメント 25

「観光客向け一般注意点」で十分です。

はい次。
VNで、騙さリェるとか、治安とかを、語るに置いて、
バイクでエモノ物色中のキレイなるオカマが多い事、それ、一番の問題だワー♪♪

いいこと、、
夜間は市街中心地、歩かない事よ、 ねぇッ!♪♪

タクシーやバスのチョロマカシや、遠回りなんての言ってリュの、観光客向け一般注意点みたいで、青臭くて、超カ ワ イ イ ♪♪

「怒っチャ、やーヨ♪♪」
俺はないけど、間違いそうになったことはある。
俺の友人がタクシーでそれやられたって聞いたことある。
あれホント気をつけた方がいいね。
もう1年くらい前になるかな・・・・・

ミーソン遺跡で入場料を払う時に、50万丼札を出した。当たり前のようにお釣りと入場券の出てくるのを待っていたが、
いつまでたっても出てこないので、売り子のおねぇちゃんの顔を見たら、手の中で2万丼札をプラプラ振りながら、
「足りないよ」ってアキレ顔。あれっと思い、シンロイでもう一枚の50万丼札を支払った。

しかし、あとからいくら考えても数えても50万丼札が一枚足らない。やられた、と思っても後の祭り。
でも、あれだけ鮮やかにやられたらたいしたものだわさ。手先の器用さに感心します。手品みたいだった。

皆さん、きをつけてね!

何をどのように騙されてるのかよくわかりませんが、私の経験からすればタクシーの遠回りくらいかな。
VNでブランド品なんかを安く買おうとすれば偽物つかまされる可能性は極めて高いね。
ブランド品なんて輸入税の高い低いだけで世界どこ行っても変わんないと思うけど。
バスもかなり利用してるけどVN人と同じです。
長距離の場合は多少ぼられてる感はありますが微々たるものです。
俺的にはいい国だと思うけどなー
でも旅行者にとっては・・・・・
実際の所住んでみないと分かんないよねー
いい所は沢山あるし、いい人も沢山いますよ。
VNは相当の旅行経験者でないと、不愉快な事が起こる国の一つかな?

でもね、VNの物価や治安考えると普通の事している限りは被害額も
身の安全もそんなに気にしなくてよいと思う。

私の場合は直ぐに旅の思い出の一つに成っちゃいます。

ただ、引ったくりだけは要注意。
カンボジア人、ベトナム人、確かに、

そうだよニェ♪♪
ツアーで行った人たちは別として 個人で行った場合 みんなだまされています (欧米人にしか聞いてないけど)。  カンボジアは 危険だという人がいますが 5回行っていますが 危険を感じたことは1度もありません。  だまされたことも ないんじゃないかな?  カンボジア人と外人では 料金が違う場合があるのは だまされたうちではない。  バスのキップも 外人は 余計取られていると思いますが 自分が払った金額が ちゃんとキップにも表示されているし。  ベトナムでは 自分の払った金額の 50% 60%というのはざらです。  変な気持ちです。  同じバスに乗っても みんな払った金額が違います。  カンボジアではそんなことはない。  カンボジア人以外は みんな同じ金額です。
気をつけていても すぐにだまされてしまう国 ベトナム。  2度行ったけど もう 行きたくない国です。
空港からタクシー乗ってぼられただけなら、運がよかったと喜びましょう。
運が悪いと空港裏ずーーと向こうの田んぼ道に連れて行かれ、アイクチ持った怖いお兄さんに現金全部プレゼントすることになるよ(クレジットカードキャッシングがわかってないのが唯一の救い?)。現場がハノイ市でなくヴィンフック省になるのでハノイで公安に駆け込んでも管轄違うと一蹴されて泣き寝入り。
他のスレッドで、正規のタクシーに乗りなさいと警告されているのになんで、白タクに乗るんだろうねえ。見てないのかねえ??反対にそのことが信じられない。

90万ドンは山分けしているかもね。

私も初めてハノイに来たころは、市内のタクシー信じられかなった時期がありましたけど。安心なタクシーに乗ればほぼ大丈夫だということが分かって、あんまり疑うようなことはなくなったですけどね。こちらも道がわかってきたということもありますけど。
ラオスからハノイしたとき、夜到着であせってたこともあり、やさしいおっちゃんにであってそのまま乗っちゃったら、通常12ドルのところ、合計90万ドン請求されました。

そもそも運ちゃんだとおもってた、そのおっちゃんはタクシー捕まえて助手席に乗り、高速にはいるやいなや、請求額を90万ドンにあげてきた。

タクシーの中でも払う払わないのいざこざをしていると、なかなか目的地(ハノイ駅)につかなかった。

もう暗闇に連れて行かれてばかりなので、払うことに。
ハノイ駅の駅員は誰一人英語が通じず、言い値で支払いました。

あれ以来、どこへ行っても常に疑う自分がいやですね。
(本物のタクシーの運ちゃんはカス野郎からは必要以上もらわずにさってった、まともな人でした。)
日本語の話せるベトナム人女性に市場近くで声を掛けられ、自分の働いているコーヒー豆店が近いから、見るだけでも来て欲しいと言われた。

その人の店に行くと、ベトナムの高級コーヒー、お土産に最適と言われ

勧められるがまま、1Kg60US$で購入した。

日本に帰ってきて飲んだが、腐っているのではないかと思うくらい不味かった
キティーさん、ベトナム人さん

帰りは違法タクシーだね。きっと。同じ車じゃないんでしょ?安全なタクシーかどうか見極めて乗りましょう。

人さん

・バイクタクシー値切るのは当たりまえ、ベトナム人だって交渉しているし、大丈夫だと思えるなじみのセオムにしか乗らない人もいる。
・シクロもそう。一万ドン(40円)ぐらいないなら、許してあげなさい。
・ノイバイ空港からは、正規のタクシーに乗りましょう。それ以外は、ぼられるの当たり前と思った方がいい。これも看板のきちんと上げてるタクシーにしか、ベトナム人も警戒して乗らない。(ノイバイの友人頼んだら、白宅が来ることもあるが、知り合いの紹介で来るので、定額料金、それは別)

・乞食に10ドル札???信じられない。500ドンから5000ドンでいいのでは?
10ドルなんて渡すから、余計につけあげる。あげたらあとは無視することだね。

・今や500ドンとか200ドンは通用していないと思った方が200ドンなんて一円にもならない。この前スーパーで50万と78ドンで、500ドン出そうとしたらいらないと言われた。

私なんか薬局で、一袋12000ドンで5袋買ったら5000ドンまけてくれたり、タバコでも10個買ったら少しおまけしてもらったりしていることもある。私がぼったくってるのかな??
 まとわりつく乞食が余りにも煩わしいので10ドル札投げてやったら

ケチ!100ドルよこせと!!!と怒られた!?
ぼられると言うか、サイゴンツーリストのタクシーは近距離だとめちゃ運転が洗い、とんでもねーー
ノイバイ空港からABCだか何とかというタクシーに乗った。
27万ドンのはずだった。が80万ドンと言われた。
交渉して50万ドンになったが、だんだん頭にきて
キレたら30万ドンになった。
やっぱりノイバイタクシーにすれば良かった。
バイクタクシーは10万ドンと言われた。
それではタクシーの方が安いと断った。
5万ドン、3万ドン、1万5千ドンと下がり1万ドンになったので
乗った。
気分は悪いが、毎度のことだった。
シクロ乗るとき、2万ドンと言われOKした。
降りるとき5万ドンと言われる。
約束だからと2万ドンだけ渡す。
ビール飲みたいからあと1万ドンくれと言われた。
それは自分で払えと言った。
「どーだ、すごいぼられてるだろ」と言ってるあたり、
「は」さんのは全部冗談だと思うのですが・・・。
あの、「は」さん、それは今年に入ってからですよね?
ホーチミンは3000ドンから4000ドンに値上げされていて、
多分古いチケットを修正してつかってるだけだとおもいます。

給油は冗談ですよね?
ガソリン代、一気にあがってますよ。
昨日散発屋でカットのみ、シャンプーなしで100,000ドンとられた
スーパーで飴って、普通じゃないですか?
500ドンや200ドンのお釣りのときは、
高確率で「飴釣り」来ると思います。
FIVI MARTなんか、日常茶飯事です。
子供が喜んでます。
01番バスに乗ったら、3000ドンの切符に4000と赤いスタンプ押した切符で4000ドンふんだくられた。
スーパーでお釣り500ドンの代わりにミントコーヒー飴一個渡された。
先週までバイクに5万ドン給油すれば満タンだったのに、今は6万でも満タンになってない。
どーだ、すごいボられてるだろ?
タクシーで。行は40,000ドン。帰りは400,000ドンと言われました。
日本語で怒りまくったら100,000ドンになりました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ