• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メンズでウエスタンシャツのオーダーメイド

1: momo 2002年09月23日 03:44 報告
いつもここで勉強させて頂いてますmomoです。
9月26日夕方〜29日朝までホーチミンに滞在します。
お土産でメンズのシャツをオーダーメイドしたく思っています。

過去ログを見ると、紳士ものを作れるお店もあるようですが
ウエスタンシャツのオーダーメイドは可能でしょうか。
現物を持って行こうと思ってますが、
ボタンとか縫製の仕方が独特なので…。日数もそれほど余裕が無いので
ちょっと不安です。

ベトナムでアメリカもののオーダーって非常識なような気もしますが
日本でもなかなかサイズが無いので、気に入った形で
何枚か作れるとすごく嬉しいのですが…。
どなたかご意見を聞かせて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 10

mymvrc.org https://mymvrc.org/
迷った末にマングローブでオーダーしました。
日本語を話す男性のスタッフがとても丁寧に対応してくれました。
あまり気に入った布が無いのと様子をみたいのでとりあえず
翌日仕上げで1着をオーダー。

次の日、ベンタイン市場で布を買ってから店に行くと
女性の方が、自分でやってみたけどボタンが割れてうまくできないとの
こと。ほかのところでやってみるからもう一日欲しいと。

縫製はしっかりしていましたが、肩と背中のラインやバイピングが
あまりきれいでは無いので心配でしたが、もう一着オーダー。
次の日に行くとボタンはついていましたが
かなり曲がっていたり、間違えてといた穴があったりで
苦労した様子。もう一着は生地が足りなくてだめでした。
私の確認不足です。

よくがんばってもらえたなあとは思います。
男物のシャツがあるお店は多かったですが
もう少し高級なものばかり。
バインセオ64Aのあたりにあるお店でジーンズやデニムシャツが
売っているお店はありましたが、ウエスタンシャツのボタンは
ありませんでした。

やはり、少々無謀なオーダーだったかも。
もう少し日数をかけて試すなりしたらよかったかもしれませんが。
ウエスタンシャツを作りたいならアメリカに行けって感じですかね。
ちなみに金額は生地込みで18ドルでした。
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
書き込み、もちろん拝見させていただいてます!
creationとem emで男性ものを作られたとのことで
覗いてみようと思っていました。
MAISON DE LA SOIEは中二日とあったので
無理なのかな、と思っていたのですが見てみます。

見本、不安なので2着持って行って別々の店で頼もうかとも
思ったりしてるのですが、うーん。荷物になりそうで。。。

では行ってきます!
momoさん、捜し物があってよかったです。
これで安心して、オーダーできますね!
私も男性用のシャツをオーダーしましたが、男物を販売していないお店でも作ってくれました。
見本持ち込みでお願いしたら、ばっちりでした!見本があれば心配ないと思います。

私のおすすめは「MAISON DE LA SOIE」というお店です。
こちらの掲示板にも書き込みましたので、よかったら参考にしてください。
(ただこのお店、日曜日休みでお店が閉まるのも早いんです・・・。
とっても上手なんですが)

これから出発とはうらやまし〜
楽しんできてください。
オカダヤでボタンと革のコード買って来ました!
2着分用意したのですが、既に結構な出費...
ウエスタンシャツって1着ボタン16個くらい使ってるんですよね。

オカダヤ、種類がすごく豊富でびっくり。
今度もっとゆっくり行きたいです。
文ちゃんさんありがとうございます。

出発はいよいよ明日。着いたらすぐに、ウエスタンシャツが
できそうなお店を探して走り回ろうと?思ってます。
あ、オカダヤ行ったことないです。
新宿行けるかな、うーん。行きたいです。
閉店間際に駆け込めるかな…?

その後ウエスタンシャツについていろいろ調べてみたのですが
結構デザインに幅があり、コードバイピングやボタンにこだわらなくても、いいのかな、と思えてきました。
ベトナムでウエスタンシャツできないかな、って思うのは
着物やチョゴリのオーダーをすることと同じようなことなのかなとも
思ったり。
短期間での滞在でのオーダーでもありますし、
過度な期待をせず、サイズだけでも同じようなもので
気持ちのよいお土産が作れればいいなと思っています。
何せでかい人へのおみやげなので、
オーダーメイドで土産を作るのが一番いいような気がするので。

ただ、ちょっと非常識なオーダーでは?などの
意見があればお聞かせ頂けると幸いです。

もちろん、オーダー後の報告はぜひさせてくださいね。
もしお近くなら新宿のオカダヤか蒲田のユザワヤはどうでしょうか?コードパイピングだったら日暮里よりも種類があります。
いずれにせよコードパイピングって、あんまり種類がないのですよ・・・
ベトナムで頼んだら、好みの生地でコードパイピングを作ってくれそうな気もしますが、時間的にどうでしょうか?現地の事情に詳しい型の書き込みを待ちましょう。私も知りたいです。
やっぱり持ち込んだ方が確実ですよね。
探してる時間があるならできるだけ早く頼んだ方がいいだろうし。

しかしもう日本で探してるヒマもないかも。
ああこの前の連休で日暮里行くんだった。
と後悔先に立たず。
うーん。今からじゃどうにもできず。

あ、日本でボタン自分で付け替えればいいかも。
でもコードバイピングは後からじゃ無理だなあ。
なんかそれらしきもの、になっちゃいそうですね...

会社付近で手芸用品売っているところ無いかなあ
ぱっと行けるような。。。
赤坂にそんなのあったか。探してみます。

文ちゃんさんありがとうございます。
こんにちは。
現物があれば、大丈夫だと思いますが
ボタンは日本から持ち込まれた方がいいと思います。
ウエスタンシャツのボタンって、貝を金属のワクに埋めたようなものですよね?

あとコードパイピングも。ボタンやファスナー、リボンなどを扱っているお店も結構、
見て回ったのですが、これらは見かけませんでした。
ベトナムにもあるとは思いますが、持ち込まれた方が確実だと思います。
色の好みもあるでしょうし・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ