• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾かマイチャウか??

1: カトリーヌ 2005年11月01日 21:04 報告
11月中旬にハロン湾クルーズかマイチャウのトレッキングのどちらを敢行しようか迷いに迷っています。
「インドシナ」のカトリーヌ・ドヌーブになりきり、蝦蛄を食すそうと思っていたのですが、ジャンク船クルーズだとホンガイ市場の探索も難しそうです。(ドヌーブになりきれない現実)
マイチャウは少数民族の生活とテキスタイルに興味があることもあり、是非訪れてみたいと思っています。ただし、夜行でサパからの到着日にそのまま出発するので、体力的に辛いかな、とも思います。ハロン湾で優雅にのんびりすごすか、マイチャウでホームステイか、両方経験された方にアドバイスいただければ嬉しいです。
私は普段は絶対トレッキング派なのですが、ハロン湾の風景はやはり棄てがたい!のです。両方できないわけではないのですが。マイチャウ1泊、ハロン日帰りもありでしょうか??

みんなのコメント 5

皆様、その節はありがとうございました。
本日帰国いたしましたが、現地での予定が大幅に変わってサパの滞在は延びる&体力的に無理を悟り、結局ハロン湾には行けませんでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
現在、ハノイあたりで個人でウロウロしているのは圧倒的にドイツ人なのですが、彼らは皆ハロン湾、よかった〜!!と言っておりました。スペイン人夫婦もベトナムで一番よかったのはハロンだったそうです。
今回ですっかりベトナムにはまりましたので、来年?ゆったり回りたいと思います。せっかくお醤油とわさびも持っていったのに...未練でした。
次回は年配の叔母を連れていくことになると思いますので、またいろいろ情報を伺うかもしれません。取り急ぎ御礼とご報告まで。
ハロン湾に公共バスで行く場合の注意。ハノイのザーラムバスターミナルでは、すぐに「ハロン!ハロン?」と声をかけてきます。それに乗っても大丈夫ですが、建物に入り「Bai Chai」の切符売場で正規切符を買いましょう。40000ドン。する乗車バスの行き先は「Bai Chai」ではないこともありますが、全部BaiChaiを通るので大丈夫です。
ハロン湾の観光船乗場は、BaiChaiバスターミナルまで行かず、2kmほど手前になります。バスに乗ったら「Halong boat cruise」とか言って、周りの人にアピールしておいてください。
Bai Chaiバスターミナルは、フェリー乗場、川を渡ってHon Gaiに行くフェリー、のすぐ近くです。Hon Gai側には、このフェリーに乗れば容易に行けます。
ご質問のあった、ハロン湾のクルーズですが、現地で申し込んだ経験がないので答えられません。何とかなるとは思いますが。以前いくつかのコースが載った案内を見たことがあります。

バイチャイには カトリーヌ・ドヌーブの宿泊した ハロン1 というホテルがあります。
実際彼女が宿泊した部屋にも宿泊可能です。
かなり古いため ジャグジー等々の設備は壊れてしまっていますが
リビングと寝室が分かれゆったりした間取り 何よりも気持ちの良い広いテラスが良かったです。
良かったのは テラスだけとも言えますが
カトリーヌ・ドヌーブの写真が滞在したお部屋に飾ってあったり
ひたるには素敵な所かもしれません。

英語の交渉でもいけるのかな???
私の場合は 知り合いのベトナム人に交渉をお願いしました。
小さな受付所のような所で交渉し お金を払って乗船しましたが
かなり手強いです。
受付所に行くまでの間にも しつこい呼び込みに両袖をひっぱられました。

バインダークワ 殆ど露天です。と言うか 露天以外知りません。
一番おいしいと言われている所は夕方からしかやっていませんよ!
住所を控えていないので場所を説明出来ない…ゴメンナサイ
fufuさん、アドバイスありがとうございました。私が危惧していたとおりのご指摘です。ハロンの風景は堪能したいが、ジャンク船クルーズでノホホンする気もなしで。初めはどうせ、サパから早朝つくんだから、そのままザーラムへとも思ったのですが、つい御気楽ツアーの便利さにフラフラしてしまいまして。
マイチャウは各種ガイドを見る限りでは、観光化されているけれども素朴な雰囲気が味わえるかな、と思いったのですが。初めてのベトナムなので、初心貫徹「インドシナ」ごっこと市場で蝦蛄にトライしたいと思いが固まってきました。甘えついでにもし、状況をご存知でしたら教えてください。
クルーズは乗り場に行けば、選択可してもぐりこめるものですか??交渉できるくらいの英語力はあります。
ホンガイの宿情報が少ないのですが、バイチャイ側の方がいいでしょうか?こうなったら、帰りはホンガイからハイフォン経由でと思います。バインダーを食べたいので。
よろしくお願いいたします。
サパに行かれるのでしたら、マイチャウは少しがっかりするかも知れません。少数民族の村と言っても、観光客向けに建て替えた高床式の家屋です。2時間ほどで周辺の村を散策することができます。周辺の村は「何もない村」です。
距離的には、ハロン湾もマイチャウもハノイから3時間半くらいです。ハロン湾の一日ツアーは、行きに3時間半、クルーズ4時間、帰りに3時間半のコースでかなり忙しいです。が、1泊2日にすると少々間延びしてしまいます。もし旅慣れておられるなら、個人でハロン湾に行くのも、さほど難しくありません。Gia Lam(ザーラム)バスターミナルから頻繁にバスが出ています。片道40000ドン。さらに優雅な旅をお望みでしたら、大型船のチャーターが1時間150000ドンです。後はカトリーヌさんの旅のスタイルで。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ