• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

VN雑貨の買い付け

1: asialife09 2009年08月11日 02:45 報告
10月より、ネットショップを開業する予定です。VN雑貨に魅せられて…ついに仕事を辞め、本気の開業です!9月にホーチミンへ買い付けに行きます。10年前よりベンタン市場・レロイ通りで可愛い店は、何店か知っているのですが、卸売りをしてくれる店を探しています。
情報お持ちでしたら、教えて下さい。是非是非、宜しくお願い致します。(国内でも結構です!)

みんなのコメント 49

このコメントは削除されました。

同じくベトナムの服を輸入し日本で販売を考えています。親友がベトナムでアパレル業界にいることから安く仕入れはできます 同じ目的であるならこれからいろいろ情報交換したいです 
”学ぶ”の語源は、”真似る”だそうです。

人から学んで何が悪いのでしょうか。
分からないことを人に聞いてはいけないのですか。
情報源としてのこのツールを活用しているだけだと思います。

教えたくない人は教えなければいいだけです。
教えてくれる人の善意まで否定する必要はありません。
なんでもかんでもぜーーーんぶ人に聞いて、
どんだけ濡れ手に泡の商売なんだか、、、。
教えてあげることないと思います。
逆にmouzouさんのお店、見てみたいです。
アンドン市場の、直ぐ東、徒歩三分が、アンプラでチュね!

ベトナムにしては、少し綺麗だよニェ!

ジュエリーショップ、何店か有りますね。
コスメや下着の店も多いよニェ! ワコール?ブラ1,500円なんてタグ表示もそのまま…
アンプラには、雨が似合うんだよねぇ!

知ってるヒトは、サイゴン通なんだニェ!

anhyemさん アンドンプラザは行ってないです

アンドン市場のことですか?

アンドンプラザは行かれたニョかな?

はじめてのホーチミン行ってきました

うわさには聞いていましたが すごいオートバイと排気ガスでした

今でものどの調子が悪いです

今回 ビンタイ市場とベンタイン市場 そしてその周辺のお店を

くまなく視察・買い付けをしてきました

ベンタイン市場は観光客だらけで価格も観光客あいてなのか

安くは感じませんでしたね

ビンタイ市場はものすごい人たちで 商材もさすがに卸問屋なので

ロットを増やせば安くなるようでした

そこでみつけたんですがハンドメイドのバック・サンダルなど

結構気に入っていろんな種類の商品を買ってきたんですが

こういったハンドメイドのバックやサンダル・小物など

作ってくれる職人さんや工場はご存知ないですか

自分のオリジナルなものを作ってみたいのですが

ちなみにホーチミンで何人かの現地の人に聞こうとおもったんですが

それに対応できるだけの英語力を持ち合わせていませんので

あきらめました

ご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか

次回2月の旧正月あけぐらいにまたVNに行く予定をしています

ホーチミンに限らず良いところがありましたらお願いします
それよりも、自分で買い付け⇒日本で販売。

それらの、ビジネスを苦労して構築された連中、ヤスヤスと手の内を、他人には教えないでしょうニェ。

逆に、「パクるな!」 …って思うのが普通だよニャ!
なんども すいません

VNでの いろいろなコメント非常に参考になります
そこで またまた質問です
みなさんのなかでVNで買い付けをされて日本で商売されている方はいらっしゃいますか?

さしつかえなければどんな商材を扱っておられるのかとVNでの買い付けについて 何かアドバイスがいただけたら参考にしたいと思います

18日〜23日までホーチミンに滞在しますので 良かったらはじめての
VNなのでコメントおねがいします
みなさん ありがとうございます 参考になります
中国や韓国では 輸送は業者にまかせていましたので・・・。
宅配業者に聞いてみます

市場での買い物はUS$とVNDのどちらのほうが使いやすいですか?
ガイドブックにはどちらでも使えると書いてあるのですが
買い付けされている方は 主にどちらを使ってられるのか気になって
質問しました よかったら教えてください

>信頼のできる輸送会社を教えていただければ助かります
>連絡先もわかればお願いします
>ちなみに 送料までわかれば本当に助かります

信頼の出来るという意味がハッキリしませんが、確実に・・・
という意味であれば外資系であればどこでも大丈夫です。

航空貨物か海上貨物か、荷物の大きさはなどで料金は全然違ってきますので
何ともいえません。

例えば海上貨物だと仮定すると、1パレット(1立米程度)か10パレットか
でかなり違ってきます・・・・

どの程度の輸送をするつもりですか?
ダンボール1箱程度の量であればハンドキャリーが一番だと思います。

日本の宅配業者に聞いてみてください。やっているトコもありますので・・・・
日本の国内の輸送会社に相談すれば対応してくれますよ。
ご自身の商売の楽しみになりますから、バーチャルな所で相談するよりご自身で行動してください。
相手も当然商売だから、その分コストが高くなりますが。

ネットでの回答は参考になるかもしれませんが、だれも保証してくれません。

定期的に、しかも大量に送るなら別ですが、、、
そのようになった時は現地の事情を自分の肌で感じていると思いますので、判断基準ができていると思います。
知ったかぶりの能書きはいいから、運送会社と料金を教えて上げなさいよ!
有名な市場廻っても、所詮、向け先は、現地VN人向けのニーズに対応した商品なんでチュうよね。

それをそのまま、日本へ持ってきて、日本の消費者に合わないもんだからさァ〜、現地で長年ヤッテる連中、苦労して、試行錯誤されてる訳でチュな!

おそらく、日越アパレル取引のプロでも知らないかも知れませんが、面白い事実も書いときますよニェ!

例えば、中国からの衣料品でEU向けや、また中国・ベトナムからの米国向けについてジャが、
これらの品質って、結構ハイクオリティーなんでチュね!
モールなんかに並んでいる商品、中国製やベトナム製多いでチュ。
品質が良いから、欧米人も買うんでチュ。 

同じ場所で作ってても、アジア地区(残念ながら日本も含まれる)に廻るものとは、全く、別品質なんですよ。
結局は、欧米のバイヤーからの品質要求が、厳しいニョですわ!
作る方も、クレイム恐れて、真面目にするんですわ!

日本の場合は、物流コストがどうのこうの、仕入れ単価がどうのこうのばかりしか言いませんニャ、結局、やっぱり安物2流品しか廻して貰えん訳ですニャ。

現地に買い付け拠点を置いてさえでも、隙有らば…

付きっきりでやらないと、適当に他人に任せてたら、日本に着いてからでは遅いし、VN人は常に、背水の陣で来ますから…

みなさん ありがとうございます 参考になります

とにかく 自分の足でいろんな商材を楽しんで探します

またまた 皆さんに質問します

商材を日本に送るのですがホーチミンでは一番安全で信頼のできる

輸送手段はどこでしょうか

すべての商材を私が確認して 自分の手で送りたいのですが

信頼のできる輸送会社を教えていただければ助かります

連絡先もわかればお願いします

ちなみに 送料までわかれば本当に助かります

よろしくおねがいします

PS、18日〜23日までホーチミンに行きます

お会いできる方がいらしたら嬉しいですね
>例えばアオザイのオーダーメイドを日本で受注してベトナムで作って

>貰って完成品を送るとかはどうですか?もうあるかな?

こういうの、すでにやってる人たくさんいますよ。
輸送料もかかるし、自分の目で出来上がりをチェックできないので、
商売にするのはなかなか難しいですよ。
アンドン市場とビンタイ市場ですね。

ビンタイ市場の方が安いですが、種類はアンドンですね。

ただ、ベトナムで買い付けて面白そうな物ってのは見当たりませんね。

本格的に家具の輸入とかやれば別ですが・・・・

例えばアオザイのオーダーメイドを日本で受注してベトナムで作って

貰って完成品を送るとかはどうですか?もうあるかな?
?さん ありがとうございます
ガイドを雇うと やはりバックがあるんですね 参考になります
ホテルは パレスホテルにしようかと思っています
市場に近くてスタッフの対応もよかったと聞きました

?さんのお話の印象だとVNはとてもバイヤーに対して好意的な方が多いみたいですね

とても楽しみです

ベンタイン市場は有名ですが ほか ぜひおすすめの市場や
お店(ジャンルは問いません)がありましたら教えてください

5泊7日の予定で行くつもりです

よろしくお願いします

ガイドは現地の旅行会社で手配してくれます。
スケッチトラベルとかTNKとか色々ありますので、検索してみてください。
基本的にガイドがつくと、店からキックバックをとるので、
その分値段が高くなってしまいます。
慣れたら自分でまわったほうがいいですよ。
ベトナムはある程度英語が通じる分、
タイなんかより買い付けはしやすいと思います。

格安ホテルって、どの程度の?
過去ログ参照されましたか?
いろいろなご意見ありがとうございます
VNは初心者なので ホーチミンのベンタイン市場がおすすめと聞きました
ネットで調べても一人で行くには良いかなと思って
さっそく 日程の調整します
現地でのガイドさんを紹介していただけるところはご存知ないですか?
格安のホテルもご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします
観光客でさえ知ってる事ですから、買付けのプロには無駄に成るかも知れんが…

ソンべやバッチャンなどの陶磁器。ベトナム漆工芸。籐製品。刺繍製品。水牛の角製品。
シルクはベトナム悪いと、カイシルクのマネージャーが言ってましたニェ!

後はオマケでコーヒーやお茶なども、他のアパレル?雑貨にアッセンブルされるショップが多いんだよニェ!

でも、既に誰もがやってるワンパターンでチャから、ナンバーワンにもオンリーワンにも、それだけでは成れません。

全ての製品郡を大まかにパッと見るなら、これも団体客が良く行く、ミスサイゴンのビルへ足を運んで、

そこから、何がアイデアとして具体的に浮かんで来るのでしょうかニャ!?

そのアイデア自体、他人にアドバイスを求める人だと、結果は無いのでショうな!?

話しは替わりまシュが、そのUNIQLO。
イタリアで革素材を鞣し、中国に持ち込み、革ベルトに加工。
これが、かれらの最新の商品と成ります。2000円程度だから、ホンモノを知らない日本の消費者には、良質良品なのに低価格、…と目に映るのでしょう。 買うでしょう。

しかしながら、イタリアで最終加工まで施しだ革ベルト、リナシェンテの百貨店で30EUROなんでシュ。

UNIQLO製品とは、品質のランクが「月とスッポン」異なります。

つまり、UNIQLOは目の肥えてない消費者が増えつつある、デフレ時代で通用するだけの商品郡なんでシュな。

でも、発想としては悪くは有りません。

小生以上にアパレルの研ぎ澄まさせたブレインがスタッフに居るのでショうね。

但し、日本では、既にブームは過ぎ去りましたよニェ! これでは駄目だ。

それは、柳井さんが一番感じてる事なんでシュな。 だから、今年は100人、海外に飛び出させて、アパレルマーケットを勉強させるって、言ってるんでチュね! それは小生の言うUNIQLO商品の悪さを改善する事に、クロスオーバーするのではないのかニャ〜って!?
みなさん ほんとうに早々のメッセージありがとうございます
今買い付けしているのは 中国では日用雑貨・韓国ではアクセサリー類で
たまたま知り合った方がVNの銀・革製品が良いと言っていましたので
みなさんに聞いてみようと思ったんですが
?さんが言われたようにVNでは銀・革はダメみたいですね
こんな質問していいですか?
VNのいろんな商材の中で日本向けに一番良い商材とはなんでしょうか?
というか VNの一番自慢のできる商材(できましたらアパレル以外で)
を 教えていただけますか
みなさんと やりとりしているうちにVNに非常に興味がわいてきました
ぜひ 行ってみたいと思います
はじめてのVNなので滞在中のアドバイスやおすすめのなども
一緒に教えていただけたら嬉しいです
よろしくおねがいします
たぶんユニクロの昔の話ですよね。今のユニクロ、多分買ってないでしょう。
確かに昔は色落ちするとか型崩れするとかいわれてましたが、
現在は改善しており、生地が格段に良くなっています。
それがあってこその日本でのひとり勝ちなのです。
Anhさんのおっしゃるような粗悪品であれば、あそこまで売れませんよ。
一度買ってみてからいってはどうでしょう。
デザインにしても今はデザイナーとのコラボ商品も豊富です。

もうこれ以上、ユニクロの話はやめます。
スレ主さんが混乱しますね、すみません。
綿製品に関しては、ユニクロの方が、五倍は質が落ちるんだけどニェ〜
洗濯すれば直ぐに分かるッペ。

ユニクロで受けたのは、化繊のヒートテックだけなんでチュな。
それで、昨年末も利益を出していた。
しかし、何年も繰り返しは出来ない。もともと製品自体がポアだから。
よって中国進出にしか、進路も見出せなくなったんだよニェ。
これズバリだよ。

その点、NINOMAXXの綿製品は国際的レベルだよニェ。
綿製品のカジュアル衣料の本場が米国だ。
NINOMAXXのオーナー達は、ソレを良く研究して、何が良質か知っているんだよニェ。

鰐革だと、VIET THANHの店舗が、増えてきましたよニェ!
革ベルト、サイフやバッグ、高級感は有るものの、ターゲットはご年配向けだんべ!

あと、viettien社のVee Sendyシリーズなんかも、夏場向けに日本で販売展開するには、とても良い商品だよニェ。
銀製品や革製品はタイのほうがずっといいです。
ベトナムのものをメインに扱っているお店はないのでは?
銀製品はデザインが良くない上に高いし、
革製品は基本的に食べちゃうこと、気候にあわないことから
現地でもあまり使われていませんので。

NINOMAXXはサイゴンにくれば中心街ですぐ見つけられます。
でも質の悪いユニクロといったかんじです。
お店のコンセプトにもよると思いますが、
普通、ネットでやってる雑貨屋さんは仕入れないと思いますよ。
ベトナムのアパレルでいいのは、オーダーメイドを比較的安くできること。
ただ知識がないといいものはなかなか作らせることができませんが。

とにかく、どういうお店を考えられているかによって
お勧めの場所もかわってくると思います。
コンセプトがまだ決まっていないのであれば、
こちらにきてとにかく市場、お店を自分の足で回ることでしょう。
それほど広くないサイゴンですから、可能だと思いますよ。
雑貨屋さん、みなさん自分の足で、自分に合った商品を探してるでしょうから。
チョロンの市場(ビンタイ市場)が基本的にホーチミン周辺の卸問屋っぽい機能を

していると思います。また、周辺には色々な問屋さんがありますので行ってみては

どうでしょうか?

ベトナムの衣料品は機能品として考えた時にあまり優れていません。

ユニクロは基本売価の半値程度が仕入値だと思いますが、ベトナムで半値で

同レベルの衣料は買えるとは思えません。悪かろう安かろうなら幾らでも

転がっていますが・・・・・

「大量に雑貨を買い付けて」という感じでは無くて「沢山の種類を買い付けて」

という感じだと思いますから、こまめに市場をクルクルと回ってみるのが良いと

思います。

ただ市場ってのは生活必需品が売っていますので面白い雑貨があるか???ですが

anhyemさん ありがとうございます
VNのNINOMAXXは日本ではあまりきかないのですが 
VNのどこにいけばありますか
利益があがるなら仕入れてみますが いろいろな意見があるみたいですね
アパレルも興味ありますが さきほどからお願いしています
銀製品や革製品なんかはどうなんでしょうか?
みなさんにお願いしたいです
私も買い付けにいたっては初心者なので いろいろ教えてほしいと思って
メッセージを送っています
こんなど素人にVNの市場や買い付けのアドバイス・通訳ガイドの紹介所を
教えていただけるかた よろしくお願いします
できましたら 詳しくアドバイスがいただけたら 嬉しいです
皆様 よろしくお願いします
アンドン市場へ行き、その後、五区のパークソン?プラザ。 最後にグエンチャイ通りを隈無く見ながら1区迄歩けば、ベトナムのアパレルの、ピンからキリまで、八割がたは見てきた事に成りますニェ!

しかしながら、NINOMAXXを仕入れて、日本で販売するのは、一番利益率が上がるから、頭の片隅に…

既に、これ、やってる賢明な人、居ますニェ!

みなさん メッセージありがとうございます
お尋ねしたいのは ユニクロやNINOMAXXのことではなくて
VNの市場のことなんですが 
 おすすめの市場や卸業者はありますか?
VNがはじめてなので詳しく教えていただけたらうれしいです
前回の質問と同じなんですが 銀製品や革製品はマーケットとして
日本向けにはおすすめなんでしょうか?
自分の目で確かめろといわれそうですが 確かめにいきたいので
教えてください
現地での通訳ガイドの件もあわせて
教えていただけたらうれしいです
よろしくお願いします
>マレーシアにも興味があるんですが

ベトナムより、もっと混ぜクチャ、キンピカで、市場やスーパー、見るには面白いよニェ!

買い付けは普通、市場とか、観光客向けのおみやげ物屋とかが買い付け場所になると思います。
過去ログにもあると思いますよ。
anhちんさまは、他のスレでも事あるたびにNINOMAXXをべた褒めしていますが、関係者?

アパレルの世界は(嗜好性の強い製品なので)幅広く奥深く、従って特定の顧客には最高のものが、他の顧客には最低のものになり得ますね。つまり、背景や嗜好の違うブランドを比較するのはあまり意味のない事かと思います。リーバイスとアバクロを比べても、違いが出てくるばかりで、どちらが優れているという話にはならないのと同じですね。

NINOMAXXは、ローカルのカジュアルブランドとしては確かに他の追従を許さないものがあるものの、製造技術の弱さを感じます。私自身NINOMAXXにはあまり興味がわかないので、他のものを見に行ったついでに見た程度ですが、シャツの襟を見れば工場のレベルが推し量れますね。あぁいう(ペシャンとした襟の)シャツは、いくらデザインが良くても、私の場合、一度か二度着ればもう嫌になってそれ以上着る気がしません。

タイなどの途上国ブランドでも同じ事ですが、(若いデザイナーは掃いて捨てるほどいるので)ある意味クリエイティビティに頼るのは簡単ですが、総合的なブランド力を言うなら、それだけでは計れませんね。

「世界のアパレル情報の事にゃら」と豪語するanhちんさまに対して、カウンターオピニオンを出して、失礼でしたか?
UNIQLOは中国では爆発的に流行っいるよニェ!日本では過飽和だよねぇ!
ベトナムには工場は有るものの、基本的にUNIQLOはデザイン力が無いから、ベトナムでの展開は無意味だわさ!
それに比べてNINOMAXXのデザイン力は、クリエイティブだねぇ!

UNIQLOには、1年後にアジアで勝ち抜くほどの商品力は無いと感じてるニェ!
また、財界も、続かないと見ている。
柳井は必死で頑張ってるんだが、日本の消費者は、そろそろワンパターンな商品に飽きて来てるんだねぇ!

UNIQLOと比べられたリャ、NINOMAXXが可哀想かな…?

世界のアパレル情報の事にゃら、中途半端な、誰もが知ってる様な知識だけで、オイラに立ち向かって来るニョは、実は愚かな事なんだよねぇ!
みなさん ありがとうございます
VNでもユニクロは有名なんですね
ユニクロとNINOMAXのちがいが もひとつ わからないですが
今日たまたま出会ったご婦人がVNに行ってハンドバックと銀製品・革製品が 質もよく激安だったと言ってました
そんなお店ご存知ですか?
それと現地での通訳ガイドさんを紹介してくれるところを教えてほしいです
今月行くつもりで予定を調整していますので よろしくお願いします

PS
マレーシアにも興味があるんですがお国がらや買い付けなどの
アドバイスもおねがいします
ユニクロとninomax?ぷぷぷっ。
笑わせてくれて、ありがと。
大掛かりな、ギャグだな。
俺は門外漢だが、あの雑貨ってなんか個人の家で作って、集めてるみたい。
一次製作者がいて集荷業者がいて商社が輸出みたいなルートだよ。
一時笊を1コンテナ出したことがあるけど、不思議な商売だった。
LongAnやMyThoに結構雑貨工場あるよ。
それがサイゴンに行って売られてるんだろうな。
現地の人間でそんな雑貨使ってるの見たこと無いも。
>このブランド、ベトナムでは、既にUNIQLO的に流行っおり

NINOMAXXとユニクロを同列に語ってる時点でもう。。。
NINOMAXX ユニクロ的にははやってません。
価格は日本のユニクロと同じぐらい、ベトナム人にとっては気軽に買える店ではありません。
テト前のバーゲンのとき以外は店は閑散としています。
私はベトナムブランドにがんばって欲しいと思っていて、応援したいと思っていますが、
現時点でユニクロに太刀打ちなんて無理ですよ。。。デザインや商品の種類がぜんぜん豊富じゃないし。
確かに最近ようやく日本で着てもおかしくないレディースが出てきてはいますけどね。
価格からして、ここで仕入れて日本で売っても、ユニクロ的には売れないでしょうねえ。

ベトナムブランドがんばれ!
ここだけの話しでチュが、アパレルだと、最近の日本からのバイヤー達、NINOMAXXの商品仕入れるニョが、流行っるそうですニェ! このブランド、ベトナムでは、既にUNIQLO的に流行っおり、アジア各国、さらに北米進出をも展開中のショップなんでチュがね〜!

但し、UNIQLOとは異なり、良質なコットン素材が、得意なんだよニェ!

かっての、悪かろう安かろう…から、ベトナムでは少し高いが良質なモノへと、時代は変化してまチュね!

グローバルな世界に於いては、如何に良いモノを安く仕入れるかが、勝ち組への最低条件なんだよニェ〜!

但し、日本のニーズを素直に受け入れて貰うンも、大事だわさ!
はじめまして mouzouといいます
アジアの雑貨やアパレル等に興味があり昨年から 韓国。中国へ
出向き買い付けをしているんですが ある情報によると
VNの市場が韓国や中国よりも 質がよく値段も安く仕入れられると
聞きました VNはまったくわかりません
こんな良い情報やアドバイスをいただけたらありがたいです
VNのことを詳しく教えてください
また おすすめの市場や現地でのガイドさんの手配のしかたなども
おねがいします
近いうちに行きたいと思っています 
よろしくお願いします
>無料にやると言うが疑う深い心を持っているビジネス人もかなりですね。

無償でやると言い切るニョなら、まず、この掲示板で、即座にドンドン情報を書き込めばよいだけなんよニェ〜!

それらの情報が正確で、信用性も出てくれば、

逆に、皆様、君にお金を払ってでも、コンタクトしたくなるかもしんねェ〜よ!?

日本人相手のビジネスは、日頃の積み重ねだよン!!

何でも知ってる、任せてくれってベトナムの方よりも、純粋に要点だけを確実に通訳して下さる人が、一番良いニェ! 当人同士が盛り上がってても、要求した事の半分も通訳出来てない事、多いニャ!
それだけ何でも顔がきくんなら、もう良い仕事についてるやんけ!
雑貨やアパレルなどに成れば、遠いがダラット市場は、驚くほど安いニャ!

よって来る者より、自分のメガネにかなう、良いセーラーやメーカーの方を探す事、楽しくてヤリガイ有る仕事だよニャ! ただ、我儘で身勝手な方も多いから、80点ぐらいで折れないと…
僕が本音で伝える。
信用して頂けば、おおきにです。
無料にやると言うが疑う深い心を持っているビジネス人もかなりですね。
tang kim long 様

いきなり連絡下さい。といわれましても・・・正直・・・
無料で案内します!程、怖い!事はありません。(関西の商人は用心深いですよ)
何度も連絡いただいていて、お恐れ入りますが自分の足で探します。
asialife09様、

ベトナムに来る前に私と連絡しておいてください。
雑貨を作るメーカとサンダルを作るメーカへ連れて行きます。
是非是非、無料に案内いたします。
?さんanh y em様 早速の情報有難う御座います。

10年くらいから、仕事の合間にちょこちょこVNへ行き、雑貨を交渉しては購入し・・・を繰り返しています。現在でもオークションで販売、(鞄・べっ甲素材アクセ・シェル雑貨等)の勉強をしたりしているのですが、やはり個人でショップで購入するのと、BtoBで卸売り購入するのとではまだまだ経験不足な事もあり、少し不安に思い、現地在住の方に頼ろうという気持ちがもたげました。(この7月にドンコイ通りを歩いたらオーセンティックもなくなていて、様変わりにビックリしました!!)

何より資金が少ない為小口ロットになり、でも自分で目で見て感じた物をショップに並べたいという思いがあります。

確かに、おっしゃるとおり仕入れ・価格交渉は一番重要な仕事ですよね。
日本とは違い、どのお店でも卸売りしてもらえるのには、少し安心しました。

自分の足で、稼いで、自分のアンテナにビビッと来た物を信じて購入します。

ビジネス始めるんだったリャ、仕入れや商品のセレクション、価格交渉は一番肝心な仕事だよニャ。
他人に聞いてる限りだと、結果は無いと思いまチュが…

取り合えず、自分の足で、情報も含めてかき集めた気に入った商品が、日本で受けるか? 逆に一からオリジナルのデザイン展開までするか?

既に、このぐらいは計画して展開しているVN雑貨のネットショップ、沢山ありまチュな!
たいていのお店が卸売りしてくれますよ。
値段は交渉次第です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ