• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バジルシードについて

1: huu~~ 2007年03月13日 18:00 報告
バジルシードが欲しいのですが、相場としてどのくらいのお値段で売ってるのでしょうか?
或いはどこで買うのがお得で、良い品が買えるのでしょうか?

個人用で、保存はどのくらい持つのかもわかりませんが、キロ単位で買いたいと思っています。

また美味しい食べ方(飲み方?)があれば教えて下さい!

みんなのコメント 26

Anhさん
苦丁茶の許容量2本までなのですか…ただ、やかん一杯に4本入れてみたのですが、苦くて一日に半分も飲めません。一口飲んでは水を飲む感じなので一日1本も難しいかもしれません。でも夫は真剣なので、飲み過ぎないように注意します!!

w_katuoさん
ピーナツは老化防止効果もあるんですか〜^^;
β化されたお米は消化吸収しにくいんですね!初めて知りました。
ただの冷たいご飯は日本のこの時期まだちょっと辛いですので、冷えたおにぎりでも有効なんでしょうか?もしそうなら冷や飯健康法も苦にならなさそうですね。
大豆由来のイソフラポンも摂取過多禁物です。
高蛋白、高エネルギーのピーナッツ何で薦めるのかと思ったら、
老化防止、動脈硬化など、自分用じゃないの?
α米、β米あたりから、勉強やり直して下さい。
苦丁茶、許容量、一日2本分でしゅ。それ以上取ると肝臓を傷めまシュ。
くれぐれも…
バジルシードと苦丁茶買ってきました。

バジルシードは色んなものに使えそうなのですが、お腹の掃除になり過ぎそうなので大量に摂取は無理のようです^^;少しの量で一杯になるので、毎日少しずつが良さそうですね。

苦丁茶(カオバン茶)は名前の通り、ゴーヤ茶なんて比べ物にならないくらい二ガイです!!でも、効きそうな味なので、頑張って夫と二人で飲んで見ます。

w_katuoさん、 Anhさん良い情報をありがとうございました!!

>ピーナッツとバジルシードだと、効能違いますよ。

さてと、どちらが、どうで、どう違うのかニャ??

バジルシードの効能って、Anhちん的にはジャ、たいへん疑問なの、商売目的だけで、効能とかが、正しく検証されず、一人歩きしてるって感じにゃのね!

まっ! 食物繊維としての効能、物質のマスから考えて、ピーナッツとなるのが、正常な考え方と、食プロのAnhチンとしては、大声で叫びたいんよニェ!

さて、根拠を持って、まともな反論、できるかニャ?ムダだと思うがニャ!
冷や飯健康法ですか!?
初めて聞きました。
ただ冷たいご飯を食べるだけでいいのかしら??
日本はまだ寒いので、ご飯が冷たいのは辛いです^^;

検閲の件はスーパーのチェー用のバジルシードならスルーできるかもしれませんね。大目に見てもらえなかったら残念ですしね〜

ピーナツは確かに加工品でも古くなると美味しくなくなりますよね。
やっぱり現地でいただくのが一番なのかもしれませんね。
種ですから禁止項目にあたります。
自前で持ち帰る分だけ、大目に見られていると言う感じです。

ピーナッツとバジルシードだと、効能違いますよ。
それに、ピーナッツがホーチミン市内に植わっている訳でもありません。
本場は中部ですから、こちらで買った方が旨い。
ピーナッツの場合「油が回る」と言う言葉もありますから、
時期や品質を選んで買うべきです。

近年だと、冷や飯健康方と言うのもありますね。
最近の研究で、ホカホカより冷や飯の方が体に良いとか。
w_katuoさん
太る為にマクドとは!!羨ましい〜
シナモンハニーはやはりサフランハニーのような薬効があるんでしょうか?
カオバン茶のダンゴ上のものも興味深いですね〜〜

Anhさん
ピーナッツ大好きです。
加工したものは良く食べますが、生ピーナツはまだ食べた事が有りません。でもこれは日本に持って帰れるんでしょうか?

…というかバジルシードは植物の種子の部類に入るのかしら?
それともただの食品?
検閲がいるのは面倒ですね。その点はご存知でしょうか?

お二方の博識に甘えてしつこく質問してお許し下さい〜〜
ベトナムの市場を廻って、何か、お腹の大掃除を企てたい方などでちたら、

市場で、
生ピーナッツを買い、古い鉄のフライパンに大さじ一杯の塩を敷き、皮付きピーナッツを、ジックリ炒ってみて下シャいな!

もちろん、食事の前に、皮付きまま、食して見て下さい。その後、やや少なめで正常なメニューを。

この食物繊維作戦、バジルなんて柔な繊維、寄せ付けませんニャ!

基本的に生ピーナッツ、完全な剥きたての生と、剥いた後、天日干しで内皮を少し乾燥させたモンありますニェ!
バジルシードの場合、その形状から胃腸のお掃除で受けている訳です。
日本では、バジルシード4グラムでレタス1個分の食物繊維、
と言うのが売り文句になっていると思います。
シソ科ですから元々お腹に良いですから、これが人気の秘密でしょう。
今日、ニャチャンのマキシマークに行きました。
1本だけ売れ残りがありましたのでチェックしました。
Thai Tea Drink with Basil Seed(290ML)
8500vnd
でした。
その他だと、サフランハニーの小型や、シナモンハニーなんかも売られてました。
ホーチミンで有名なPLから、CHE DANGの加工品(ダンゴ状態)のも売られていました。
これだけ入手して痩せられないのはおかしい。
私は肥える為に、ニャチャンのマクドでハンバーガー買って食べているのに、
まったく肥えません。
寒天ダイエットにしても、こんにゃくダイエットにしても同じようなものだと思いますが、植物の種にある高い栄養価がいいのではないでしょうか?

バジルと言う植物もハーブとして広く利用されていますし、その種ですから身体には良さそうですよね。

食事の前に大量の野菜…はダイエットにはとても効果ありそうですが、毎日大量の野菜を買いに行くのは大変ですので(旦那と二人のダイエットですから…)、バジルシードに助けてもらおうかな〜と思っています。
ところで、水ですと、直ぐに膨張スタートしますが、

ココナッツミルクの場合、先に水で膨張させるんカニャ?

それとも直接、ミルクでかニャ…?

何れにしても、バジルシードの最大の魅力(調理へ応用ポイント)は、表のニュルニュル+真中のプチプチ感覚を、いかに活かす事なんよだニェィ〜!

ところで、バジルシードって、そんなにダイエット効果有るんでシュかニェ〜?
つまり、空腹感の解消目的なんでしょうが、お腹の中に入ってから、膨張するわけでもなく、最初に水で30倍に膨張させてるわけですよニェ!
だったら、食事の前に、水を大量に飲めば、同じ理屈ですね!
また、繊維質で腸壁を掃除させたいって理屈にしたって、その繊維自体が柔らかすぎますニャ。

あまり、信用できないですね? どうせなら、食事の最初に、野菜を大量に摂取すれば、ミネラル・ビタミン・繊維質も取れて、こちらの方がベターではないかんニャ?
100g入でもそんなに高くないんですね。
でも10kgは買って帰れるほど力持ちではないので、商売は無理でですね^^;

酢の物は私としては有りな感じです。
ただ旦那は酢の物嫌いなので無理ですね〜〜

ところてんみたいに3杯酢かけてカラシのっけて食べるのはいけそうです。
ところてんに混ぜてもいいかもしれませんね。

キッチン内みてましたら、コープマートで市販のHAT E、昨年末に買ったの有りましたニェ! 

因みに12月製造、賞味期限は今年の6月、100gのナイロン袋入り、価格は3200VNDでしたんニャ!

同じの、10袋買えば、1000g=1?に成りんす。
32000VND=2USD=235円程度なんでシュかな?
10キロかっても2千円チョットです。流通作れば、商売できますね!

ヘルシー生活考えたリャ、
水で膨張さえた後、お惣菜として、酢の物とかにも、和えたいのニェ!ワカメやキュウリとも相性良さそうね!
w_katuoさん

ココナッツミルクに果物は美味しそうですね。
繊維質50%とはすごいですね。

ジュンサイは大好きですが、ビジュアル的におすましはどんな感じなのでしょう?
見たところ、かえるの卵っぽいように思うのですが…違いますか?^^;
固形物と食べるのなら、ココナッツ・ミルクに果物、
これに混ぜて食べます。
繊維質が約50%ですから、お米よりは他を選ぶべきでしょう。
ジュンサイが大丈夫なら、純和風におすまし作るのも良いかも知れません。
w_katuoさん
健康飲料ですか?身体にもいいんですね。
甘みと相性がいいようですね。

Anh さん
ご飯と炊くのはちょっと…加熱すると種の周りのブルブルはなくなりますよね?
雑穀米みたいになるのかな?だとしたら有りな感じですね。
色々試して見ます〜
炊飯器に入れて、御飯と一緒じゃ、どうなんかニャ?

ダイエットがテーマですから?

水加減多目かニャ!
Hot eで良いですがHat eとも呼びます。
農家だと畑の一部に植えて、種は子供の健康飲料になります。
タイ製だと、お茶とハチミツ、レモンにハチミツ味など。
w_katuoさん
早速市場で買った見てくださったんですか!ありがとうございます。
1キロ25,000ドンと言うことは日本円にして200円以下!?本当に安いですね〜
びっくりします!!日本では考えられないですね〜
タイ製のジュースも飲んで見たいです。

Anhさん
カオバン茶もチェックしました〜^^
『Hot E(ホテ〜)』ですね!了解しました。
ダイエットドリンクに混ぜたり、おかゆに入れたり、コーヒーに混ぜたり色々試して見るつもりです!痩せれば嬉しいんですけどね〜〜
それが問題ですね^^;
一応、買うときは、バジルシードで理解してくれる店先のオバちゃん、恐らく居ないと思いますニャ〜。

飽くまでも、
ベトナム市中ですと、

Hot E (ホテ〜)ですけん!

水と氷と砂糖入りで、如何にか飲めるシナモンです。砂糖なしだと、美味くないでシュ。 

日本でダイエット効果求める場合ですと、何かカロリーゼロの飲料水と合わせると、面白そうですニャ!
ダイエットの話題でしたら、カオバン茶も、↓に

http://www.vietnam-go.com/message-68-109258#top

出てますよニェ!

ゴマより遥かに小さいでシュね!
バジルシードだと、市場の野菜屋さんで購入が普通です。
マキシマークだとタイ製の瓶入りジュース売ってます。
種の購入だとやはり市場です。
最初のカキコの後、ニャチャンの市場で早速買ってきましたが、
1キロ25000ドンでした、スイカの種より安かった。
中部が本場、水に浮かべて膨張確認しました。
日本は高いですからね、価格に驚きます。
Anh さん
膨張するって事知ってます^^
ただ一度に1?はいただきませんけどね。旦那と二人分のダイエット用なんで、たくさん欲しいんです〜。

それに日本ではチアシード(よく似ている)って言うのは良くあるのですが、バジルシードってあんまり売ってないし高いんですよ。

量り売りだとより安いかな〜と思ったんですけどね〜^^;

w_katuoさん
市場の何屋さんにあるんでしょう?やっぱり種屋さんですか?
ゴミが多いんですか…。
スーパーではAnh さんが仰るように小袋しかないのかしら?
確かMAXIMARKではチェーの材料が量り売りであったような…。その中にあるんでしょうか?見た目は胡麻の大きいのみたいなのですよね?

質問だらけですみません^^*

バジルシードだと、ホーチミン市の市場や種屋にあるそうですが、
必ずどこでもとは行かないみたいです。
まず種ですが、簡単に揉んであるそうです。
これではまだゴミが多いので、自分でザルで揉む必要があります。
この後綺麗な水で手早く洗います。
砂糖と氷の水で飲むのが一般的です。
相場はスイカの種より少し高いそうですが、地域により変わります。
ホーチミンだと高いと思います。
種はガラス瓶保存で、1年持つそうです。
スーパーだとジュース売ってますよ。
市販品と言うことで色が付いていますが、
水分を吸収し30倍膨張の姿そのままがプヨプヨ。
私のスタッフがたまに飲んでいます。
>キロ単位で買いたいと思っています。

常識的に考えて、せいぜい10g単位ごとの購入ニャのでは?凄く膨張するのご存知?

一回の使用量、ティースプーン半分程度で、さて何gだリョかな?

どうしても大量に欲しければ、市場ではなくて、スーパーのCHE材料売り場で、完全に密閉パッケージされた市販品を見て、賞味期限を確認し、消費予想する分の袋数をお求めに成られては如何なモンでチュかな?

1キロも買えば、タンクローリー分ぐらいのドリンクできるんでは?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ