• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

台風16号襲来

1: w_katuo 2009年09月30日 04:23 報告
フィリピンで240名以上の死者を出した台風が、
南シナ海でパワーアップ、カテゴリー2でベトナム中部、
QuangNgai北部に上陸しました。
QuangNgaiではすでに20人以上の死者が出ています。
上陸後も勢力を保っていますから、山岳部での被害が心配です。

みんなのコメント 22

冠水は、ほぼ毎年だニャ!
なら、既に変色済み。泥染め、安定するほどに。
後、災害後の掃除が大変だよね。
壁とか変色しちゃうし。床は泥だらけだし。
う〜ん、MATさんが野次馬根性でおっしゃっているとは思わないのですが、
実際現場にいると、好奇心よりも恐怖心の方が勝るという感じでしょうか。
私も事前に、現地のニュースやホテルの方から情報収集はしていましたが、
今まで大きな自然災害にあっていないことから、油断していた事は否めません。

水害については、?被害の大きさが予想できない、?衛生面の問題から、
できるだけ現場を離れた方が良いかと思います。
(ホテルの人からは、私の部屋は2階ですし、状況をみながら判断しては?
と言われましたが。)

?被害の大きさ
朝起きた時に、中庭が水で埋まり、いつも朝食を食べていたレストランは完全に
浸水していました。その時のショックは計りしれず、恐怖のあまり朝5時に
パッキングを開始しました。

?衛生面
上下水道等のインフラが整っているとは言い難く、私は2階にいたため直接的な
被害は逃れましたが、1階にいた方は、茶色い嫌われものの虫が、水害から逃れ
ようと集結したらしいです。
これから先の感染症などが心配ですね。

ただ、ホテルの方も事前に台風の準備を落ち着いて進めていましたし、
冠水していない所は、みんな朝食をとっていたりと、落ち着いている
状況ではありました。慣れっこなんでしょうね。

予想外に、ダナンに1日半滞在したことから、若干時間をもてあまし、
読書などをして過ごすことになり、(チャム彫刻博物館は素晴らしかった!)
今頃ホイアンにいたら〜、と思う時もありましたが、タクシーをシェアした
他の客ともども、陸が見え人がいるダナンに到着し、ほっとしたという状況
でした。

今でも、ガイドブックでホイアンの文字を見ると複雑な心境です。
十分に満喫できなかった無念さと、被害にあわれた方が大勢いる
のだろうな、という思いからです。
まあ、またチャレンジします!

一度NhaTrangで体験したな。
あれ、洒落になんないよ。
まず、停電するんだよね。真っ暗闇。
いきなり鉄砲水とか来るから、目の前のトラック横転したも。
NhaTrangの入り口の道路、背丈越すほど冠水してたし。
確かにanhさんの、おっしゃる通りでした。

反省します。
撮影ができるのも、その火事が治まって、一場面での休息。 
ホッとしたからで有り、

それまでは必死だった。

そんな災害ピークの最中に映像を撮る人は、日本じゃないから、まず居ないでしょな。
誰もが不安で、それどころじゃ無かったよニェ。

やはり、対岸の火事は、ちと不謹慎だよにぇ〜!


台風16号の死者は、162人になってましたニャ! 
遺体が見つかれば、まだ増えるでしょうニャ。

特に山岳地での情報は、直ぐにはメディアに伝わらないでチュな!
ヴァセリンさん、貴重な体験談興味深く拝見させて頂きました。

ベトナムに旅行された方々のHPの写真を見ていると、
たまにイタリアのヴェニスさながらに冠水した街中をボートに乗っている人達の写真を目にします。
その表情がとても明るい、、とても水害って感じじゃない。
今回送られてきたフエの写真も、茶色に濁ったプールではしゃいでいる女の子って感じです。
実際は後始末が大変なのに、そんな写真が撮れる精神的ゆとりがある。が不思議だったんですが、

昨日、都内のベト飯屋で台風の話題になり、ハノイ出身のスタッフの一人が言うには
ひどい時には1m位水に浸かるそうで、レストランなどではテーブルの足に木の浮きをくくり付けて沈まない様にするとか、、
「絶対に面白いから見た方がいいよ」って、アッケラカンと言われましたが、ハノイは湖が多いから洪水の中を歩くのは怖いです。

?さんがおっしゃっていた ” なんか笑顔になっちゃってるのがベトナムらしい気がします。 ”
改めて、なろほど洪水には慣れっこなんだな〜、、って実感出来ました。

>30日
>朝起床したところ、停電、断水、周辺は床上浸水。本日も宿泊予定(HA AN
>HOTEL)でしたが、すぐに準備しボートでタクシーが拾えるところまで移動し、
>ダナンに宿泊。
と、ありましたが、スケジュールに余裕があって、延泊したい。って言ったら泊めて貰えるのかしら?
対岸の火事的で不謹慎とは知りつつも、一度は体験したい、、って気持ちです。
9月28日〜30日までホイアンにいました。
ご存知の通り、台風の影響で雨風が強く、ほぼホテルに缶詰めとなり、
観光スポットやレストランも閉店状態でした。
この時期訪問される方は、十分に情報収集することをお勧めします。

<以下時系列での説明>
28日
サイゴンからダナン(スタージェット)〜ホイアン(タクシー)に移動。
因みにベトナムエアラインは欠航。

29日
雨風は強く、弱まった際に数時間市街を散歩。
観光スポット、レストランは閉店状態でしたが、フランス地区の建物などは
美しく見とれてしまいました。
夕方までには、車道や歩道が浸水、ホテルも台風対策の準備に追われていました。

30日
朝起床したところ、停電、断水、周辺は床上浸水。本日も宿泊予定(HA AN
HOTEL)でしたが、すぐに準備しボートでタクシーが拾えるところまで移動し、
ダナンに宿泊。

1日
ダナン〜サイゴンに移動(スタージェット)機内から見た風景は、田畑が水に浸かり、いくつもの島ができているようでした。

後処理はとても大変かと思います。早く復興されればよいのですが。
ホテルにも少しお金をおいてくれば良かったと後悔しています。

今回の旅行は、ホイアンやミーソンをメインに考えていましたが、
違った意味でのメインとなってしまい残念ですが、また改めてトライ
したいと思います。

台風16号ベトナムでの死者、120人を超えた様ですね。
台風17号は行き先思案中で、現在どちらに行くか迷っている様です。
日米観測チームとその他で行き先が左右に割れました。
今日が山場の様です。
ハノイやサイゴンは、古くから、いわゆる平野地に拓けた場所なんでチュね!
詰まり、治水せずとも、そこそこ人類が生活しやすい場所だった。
よって、おのずと人口が集中した。集中すれば、政治が生まれ、古代からも、治水工事が多少は進んだ。

逆に中部は、山岳地から、集められた雨水が、急に拓けた海岸近くの狭い平野部分に、一極的に集中した。

治水条件は、巨大な自然現象に対応出来て無いのは、事実だニェ!
しかし、自然から得られる恵みも有ればこそ、数年毎の台風災害にもめげず、生きているんだリョね。

ダナン出身の友人の実家が被害に有ってて、20ほど災害見舞金を渡したが、余り気にしてなかったニャ。

世界で名だたる港湾都市の神戸、一歩後ろは、草に一番の六甲山系、未だに、各水系の堰堤砂防ダム工事、大震災時に崩壊した部分の治山修復自然林への取組み、…が有ってこそ、ファッショナブルなKOBEが維持出来るんでチュな!

自然との取組みは、中部ベトナムも、日本の山から急に開けた海岸地帯も、全く必要性としてはイコールだねぇ!
KOBEは、治山から取組み。
ベトナムは、各人民が、トタン屋根を、その都度、必要に合わせ、補修する事で対応してきたニョね!
また、屋根材の流通価格、上がりまシュな。日本の経済圏でチュから、まさに『風が吹けば、桶屋が…』

日本人は桶屋。
ポツリ、、ポツリと返事が来るようになりました。
きっと後片付けで大変だったんでしょう、、、みんな無事で良かったです。

ところで、、ハノイやホーチミンの治水状況はどうなんでしょうね?
旅行中に台風に遭遇しちゃったら、一体どうなっちゃうんでしょう?
ホテルに缶詰?それとも強制退去?
そんな状況に遭遇された方っていらっしゃいます?

台風16号はフィリピンより、南シナ海に入ってからパワーアップしていますから、
ずっと心配していました。
ニャチャンはおだやかで小雨が降る程度でした。
台風17号は予想進路が一変、
フィリピン北部を掠めてそのまま台湾方面から沖縄方面、
17号、18号ともジャパ行きさんになりそうです。
フエの喫茶店で知り合った女の子から、2日前の写真が送られて来ました。
短パン姿で茶色に濁った水に膝まで浸かって、メチャクチャ楽しそうにはしゃいでいます。
まぁ、、無事で良かった、、
今日の新聞で写真見たら、ホイアンは1階中ほどまで水に浸かってますね。
死者・行方不明者86名、大きな被害になってしまいました。被害にあわれた人たち、本当にお気の毒です。
Tuoi Tre新聞の表紙は、浸水して一部崩れた家の屋根にのって手をふっている人の写真や、ホイアンの旧市街で2階のベランダ部分に鈴なりになっている人たちの写真が載っているのですが、なんか笑顔になっちゃってるのがベトナムらしい気がします。
学校は今日までお休みのようです。
Cua Dai beachのホテルは軒並み数日休業だそうです
心配になってホイアンの女子高生達に「無事か?」と、メールしてみました。
内一人から、

In hoian There is a big typhoon and flood...
On friday i go to school again...

との返事が、、、
他の子達は大丈夫かしら、、、、心配です。
ダナンは先ほど(ワタシの住むところは)電気が復旧しました。
街は木が倒れていたり、木に電線が絡まっていたり…
看板が倒れたり落ちているところもありました。
被害は大きくなかったようです。
昨日はダナンに直撃というニュースだったらしいですね。
被害にあわれた街を思うと辛いです。
洪水で、王宮とかダメらしいです。
なんか最近台風が増産されていますね。
18号だとグアムが危ないですが、
読売巨人軍定宿がぶっ飛んで、廃業したのを思い出します。
ダナンやフエ、観光、問題ないですかニャ?

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2647769/4689015
ケツあな(KetsAna)だけに、ここ何年かでは、最悪の台風に変貌しておりまシュ!
被害が酷くない事、お祈りしておりまチュ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ