• このエントリーをはてなブックマークに追加
う〜ん、MATさんが野次馬根性でおっしゃっているとは思わないのですが、
実際現場にいると、好奇心よりも恐怖心の方が勝るという感じでしょうか。
私も事前に、現地のニュースやホテルの方から情報収集はしていましたが、
今まで大きな自然災害にあっていないことから、油断していた事は否めません。

水害については、?被害の大きさが予想できない、?衛生面の問題から、
できるだけ現場を離れた方が良いかと思います。
(ホテルの人からは、私の部屋は2階ですし、状況をみながら判断しては?
と言われましたが。)

?被害の大きさ
朝起きた時に、中庭が水で埋まり、いつも朝食を食べていたレストランは完全に
浸水していました。その時のショックは計りしれず、恐怖のあまり朝5時に
パッキングを開始しました。

?衛生面
上下水道等のインフラが整っているとは言い難く、私は2階にいたため直接的な
被害は逃れましたが、1階にいた方は、茶色い嫌われものの虫が、水害から逃れ
ようと集結したらしいです。
これから先の感染症などが心配ですね。

ただ、ホテルの方も事前に台風の準備を落ち着いて進めていましたし、
冠水していない所は、みんな朝食をとっていたりと、落ち着いている
状況ではありました。慣れっこなんでしょうね。

予想外に、ダナンに1日半滞在したことから、若干時間をもてあまし、
読書などをして過ごすことになり、(チャム彫刻博物館は素晴らしかった!)
今頃ホイアンにいたら〜、と思う時もありましたが、タクシーをシェアした
他の客ともども、陸が見え人がいるダナンに到着し、ほっとしたという状況
でした。

今でも、ガイドブックでホイアンの文字を見ると複雑な心境です。
十分に満喫できなかった無念さと、被害にあわれた方が大勢いる
のだろうな、という思いからです。
まあ、またチャレンジします!