• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

女一人でも

1: にょろ 2006年02月17日 19:43 報告
ハノイで、女一人でも気軽に食事を楽しめる場所をご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

みんなのコメント 6

大衆食堂系は、お勧めです。「スイカオ・トムツォイ」のワンタン麺は、あっさりしてます。フォーに飽きたので食べたら、美味しい。美味しい。11,000vndぐらい。

「コム・リー」の茄子の漬物、高菜の漬物、豚の角煮と、揚げた卵の煮物、厚揚げと、青梗菜の炒め煮など、美味しかったです。
それと、ハノイ大教会の近く、ヤマハのそばの「ヴィット・クアン」だったと思いますが、アヒルの水かきのフライや、アヒルの肉が美味しかったです。メニューがベト語だけだったので、アヒルという言葉は、わかりますが、後の言葉がわからず、適当に注文したら、出てきたのです。塩にチャイを絞ったのを、付けて食べるので、さっぱりして美味しかったです。
バインゴイ、ミーハンのウズラ卵入りバインバオも、テイクアウトで買って、ホアンキエム湖で食べても良いですね。
以上の店は、「歩き方」に載っていますので、参考にしてください!
そうそう、「歩き方」に載って印買った、以外に美味しかった店、リトルハノイの向かい側のもち米のおこわの上に白身の魚のさつま揚げが乗っていたものが美味しかったです。冷たいお茶と一緒で、7,500VNDです。このメニューだけしかないようです。ぜひ、食べてみてください!
**訂正とお詫び**
ブンボーのおいしいお店の名前について
*ブンボーフエ<誤>⇒*ブンボーナンボー<正>でした。
うろ覚えで書いてすみません。「地球の歩き方05~06年」にも掲載されていました。
それから、「(新)個人旅行」には「ベトナム06-07」は発刊されていないようです。
上記でも書かれていましたが、ホアンキエム湖周辺 「Little Hanoi」(サンドイ「Highland coffee」は私もお気に入りで、時々行っていました。内装は欧米風で小キレイですから、女性一人でも入りやすいですよ。イタリア料理の<イルグリル>もオススメ。サーモンフィットチーネがGOOD。<Highway4>というお洒落なベトナム風居酒屋もよいですよ。2件あってホアンキエム湖周辺と湖から少し離れた場所にもう1件ありますが、そちらの方が、落ち着いていてオススメ。
あと地元の人がいくような安いお店では…ブンチャーも有名でいいけど、ブンボーもね♪どちらもおいしいけど、食べ比べたら自分はブンボーのほうが好きです。麺はブンチャーと同じで、どんぶりに刻んだ野菜と炙った肉と揚げ春巻きとナッツと甘辛のたれをかけて混ぜて食します。<ブンボーフエ>って店だったかな。過去のガイドブックにのってましたが、もう捨てちゃって住所わからない〜。どこかの(2、3番目に大きい)市場の近くでした。
ベトナム風おかゆ(見た目は日本のおもゆだけど、食感と味は違う)もおいしかったな。ガイドブックに1件だけのってました。中心地からだとちょっと歩く。
全部名前しか提供できずにすみません。でもどこかのガイドブックにはのってると思うのでさがしてみてください。ちなみに私が持っていたのは<個人旅行2002-2004>です。
屋台もローカルも基本的には女一人でも全然問題ありませんよ。
ベトゴーはもちろん、他のWebやガイドブックに掲載のところは、観光客らしき人とは会いませんでしたが、お店の方は扱いなれていました。とっつき易いのはハンザ市場周辺のお店かと思います。
個人的には http://www.vietnam-go.com/message-43-45138 で、ngocさんに教えていただいたホアンキエム湖沿いのDinh Tien Hoang通り61番のPhoはお勧めです。水上人形劇鑑賞の前後にいいかと思いますが、営業時間(通しではない)のでご注意ください。
また、ハンザ市場向かいの有名店のMien Luon(ミエン ルオン)の汁無の和え春雨はハーブがお好きな方にはお勧めいたします。
私は食べ損なってしまったのですが、Hang Gai通りとLy Quoc Su通り(か、もう一本ホアンキエム湖)の角に夜のみブンリューのお店が立ちます。ボリュームがあり、いつも大賑わいでした。(昼に行ったらやってなかったんですよ〜!!)衛生的には?かもしれませんが...
こっちこっちさん、ありがとうございます。
ハノイにはおしゃれなカフェも多いようなので、カフェでまったりと食事を楽しみたいと思います。
ブンチャー大好きなので、ちょっと勇気をだして屋台にも挑戦しようと思います。
ありがとうございました。
女一人で気軽にわたしがよく行ってるのは、やっぱりカフェ系。
大教会周辺 「Paris deli」「Moca cafe」
オペラハウス周辺 「Paris deli」「Diva cafe」「Aulac cafe」
旧市街 「タマリンドカフェ」
ホアンキエム湖周辺 「Little Hanoi」(サンドイッチが有名なほう)「Highland coffee」
「Highland coffee」は市内にいっぱいあって、お手軽。わたしのお気に入りは、ホータイ(西湖)の店舗ですが。

屋台系で、フォーとかブンチャーも、わたしは一人で食べに行ってます。
ローカルなベトナム料理系は、あんまりオススメできるところが思いつきません。

こんな感じで、お役に立てますか?
あ、上記店舗、たいていガイドブックに載ってると思うので、
住所は書いていません。ご容赦ください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ