• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ルネッサンスリバーサイドの対応

1: ガッカリ 2005年05月19日 15:47 報告
どうもです。
先日ルネッサンスに泊まったのですが、その際、使用していない
ネット料金(275千ドン)を請求されました。

パソコンを持ってきていたので、疑われても仕方ないのですが、
まったくつないでいないのに、こっちの言うことはガンとして
聞き入れてもらえず、記録があるとだけ言われ、でも、その記録は見せてもらえず、
時間的に余裕がなかったので、支払って帰ってきました。

うわさでよいホテルと聞いていただけに、非常にがっかりでした。

みんなのコメント 23

行ってきましたルネッサンス!
ここで見る書き込みを見ていたら怖くなりましたが、
実際は丁寧な対応をしてくれましたよ。
では欠点を指摘する感想・・・

?日本人客が多い(特にお盆の時期だった為)せいか、
日本人スタッフの返答、回答が遅い遅い!!
しかし、コンシェルジュ(ベトナム男性)はテキパキと良い仕事をしてくれました。
?ロビーが狭い 朝食場所が狭い(上も下も) 
?シェラトン、カラベルと比較すると ちょ〜っと下(ちゃっち〜 しょぼい)???
?深夜になるとベルマン他がロビーで 大股開き で寝てた
?低層階のリバー側は煩そう

こんな感じかな

ンスリバーサイドはやたらにスレッドが多いですね。
言われるだけのレベルということなんでしょうけど。
がっかりさんの対応がずいぶんと責められていますが、
旅行先で30分頑張って、
明細も見せてほしいとお願いして、
日本人スタッフも呼んでもらって。
そんなに責められるべき対応なのでしょうか…
ご本人も時間と天秤にかけたとおっしゃっているし、
むしろ頑張ったと思いますが…

というか、それなりのクラスのホテルでしょう?
明細も見せずに強硬な態度に出るなんて、ホテルのランクも疑っちゃいます…
覚えのないものがチャージされているのは、
私自身(ランクの高いホテルであっても)よくあることですが、
こんな対応をされたことは一度もないです。
現在ベトナム旅行に向けて情報収集中ですが、
その情報のひとつとしては大変参考になりました。
間違いはどこでもあるけど、対応の悪さがガッカリさんが
指摘していることで、やはりルネッサンスは他にも程度の
悪いホテルマン教育をしていると思われても仕方がないと
思います。私も8月に行きたいのでここで勉強中なのです
が役に立っています。
旅行会社の人に言わせると問題が多いとの事。
1 オーバーブックをよくおこす。
2 チェックイン時に空きがなく2時間待ってくれ!なんていうのが多い。
3 グループの場合、階が極端にばらける。

ロビーが小さいというか狭いので朝の8時〜9時ぐらいまでツアーに出発する客で
いっぱい。フロントも4〜5人いるが、いつも慌しくしているのが私は気になります。日本人は計4人いるそうなので安心といえば安心か。

ガッカリさんのように何かのトラブルにあう事は、実はどこのホテルでもありそうなことで(もちろんベトナムに限らずですが)、それをもってルネッサンッスが悪いホテルというのはちょっとどうかなと思いますがね。

誰にだって何をやっていたって間違いは起こるわけで、大事なのは
その対処法じゃないかと思います。
どんな理由があれ、間違いを訂正しきれずに諦めてしまったガッカリさん
の方が問題あり、なんですから。

旅行会社の人の指摘は、納得と言うか理由があるように思えますが、
ガッカリさんの指摘だけでは悪いホテル、とは決め付けられないように思います。



今目の前では最悪のホテルだという風評が立ってもしかたないでしょう。
ホテル側にそうではないと思う意思があるのであれば、また今からのち
いい評判が出るように、せいぜい頑張ればいいことであって。ガッカリ
さんのスレ立ての趣旨からして、それが事実であれば、最悪のホテルだと
覚えておくべしって、ほかのひとに思われてもしかたないでしょ。
私は、最初にヴェトナム旅行したときに泊まったのが、このルネッサンス・リヴァーサイドでしたが、私の場合はスタッフの誰をとっても親切で気持ちの良い対応をして頂いたので、非常に良い印象がありますが・・。実際、日本人スタッフは常にいらっしゃるわけでも無いようでしたし、今回のがっかりさんのように、言葉もなかなか通じない現地スタッフの勢いに圧倒されてしまったというのも仕方ないかもしれませんが、たまたま当たりが悪かった・・というか、運が悪かったのかもしれませんよ。それに、海外のホテルでは、こちらに限らず起こり得ることだと思います。問題の対処の方法もやはり色々あると思いますし、人それぞれですから、たまたまがっかりさんの経験談だけで、「ルネッサンス・リヴァーサイドは悪いホテルだ!!」と考えるのはいかがなものかと思います。私はがっかりさんを批判しよう書き込みしているわけではありませんが、私の経験から言わせて頂いて、そう悪いホテルではありませんよ〜と言いたいです。ホテルの印象なんて、本当にそのときの運で決まると思います・・・。
情報がほしいからこれだけのトピックがたってるんだと思いますけど。。。
質問してる人と答えてる人以外にもロムってる方々もいるでしょうし。。
俺も8月に行く予定なので実際ここに辿りつきましたし、
自分が知りたかったことや関心あるトピックは目を通して
だいぶ参考にさせていただきましたよ。

なのでガッカリさんがたてたこのトピックも参考になりました!
このホテルには今後も縁がないようにしよう。
この手のことが自分が泊まるホテルで起った時の対応も動じずにいこう!って。
このサイトはガイドブックにも紹介されてますよ。

ベトナム旅行者の方はけっこうチェックされるんじゃないでしょうか。
ん?ベトナムでGoogle検索して16件目、
ベトナム 情報 で検索して6件目に
ベトナムゴーでてきますけど。(今日現在)
他にこのサイトをリンクしているページは多いですよね。
ただ、このサイトをみたことでどの程度の影響力が
あるかどうかはしりませんが。
ふつうに検索しても
そう出てこないサイトなのに?
ベトナムに行こうと思っている人、
とくにはじめての人はネットで情報を収集するもんでしょ。
影響は出るんじゃん。
「ばか?」も閲覧してるぐらいなんだから。
経済制裁できるようなサイトじゃねえだろ(失笑)
みなさん、コメントありがとうございます。
まぁ僕の対応も悪かったのかもしれませんが、
こういうホテルだと知っていただき、
他に同じような体験をされなければと思い
投稿させていただきました。
位置的にはいいのですが、対応はちょっと悪い
ように思いますので、参考になればいいなと思います。
このトピ見た方はルネッサンスリバーサイドを
敬遠して泊まらなくなるし、
一種の経済制裁になると思えばいいんじゃない?
275千vndどころじゃなくなるね。
実際弱きゃタカられる。
それを理解した前提で譲歩すれば、自分の判断だが
後悔したくなければ突っぱねるべき。

だけど、この場合時間の無駄と天秤に掛けて譲歩して、情報として書き込んでいるんだから、それはそれで価値があると思うよ。
最近の傾向として払ったあなたの弱さが悪いというパターンが多いな。
悪徳土産店スレなんかでも、その傾向だし。
情報として書いたと言いますが、貴方自信がこういうトラブルの対処方法が分かっていないように思えます。心当たりの無い請求があればその証拠を見せてもらうのは当然で、世界中どこでも同じはずですよ。不正な要求に対しては証拠が無い限り断固として支払う必要はありません。又ホテルもそれ以上要求出来ないはずですよ。それを押し切られた貴方の弱さに問題があると思います。時間が無いというのは分かりますが残念ですね。
 ホテルのチェックアウトの際に結構電話代とか身に覚えのない
料金が付いていたりした時には、言えばすんなりと抹消してくれましたが。
ちなみに日本人スタッフを呼びましたが、
ベトナム人に圧倒されていました。
まぁ小生への非難はもういいです。
上にも書きましたが、時間とお金を天秤に掛け、
時間をとったのですから・・・。
>記録があるとだけ言われ、でも、その記録は見せてもらえず
電話も通話明細見てから払う。明細なかったら払わないのが普通だけど・・・
日本人スタッフ呼んでもらうとか。
ゴン太さんコメントどうもです。
コメントにも書きましたように、旅行者ですので、
30分ほど交渉したのですが、
これ以上もめて時間を無駄にするか、
返ってくるか分からない交渉をするかを天秤に掛け、
時間を有効に使うことにしました。
せっかくの旅行、こんなことで時間をつぶしたくないですから。
ただでさえ30分ほどつぶしてしまっていたのに・・・。
ただ、情報として連絡しようと書き込みしました。
ホテルが悪いのかも知れませんが、ガッカリさん意思が弱すぎますよ。
お金を払ってしまった自分にもガッカリしているのでは。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ