• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

深夜到着の夜

1: 弾丸ツアー 2009年09月24日 18:07 報告
こんにちは。

今度、初めてホーチミンへ行くのですが、初日の到着が深夜になります。
ツアー会社によると、遅くとも1:00までにはホテル(コンチネンタル)に
到着するとの事ですが、できれば軽く一杯飲みたいと思っています。

女性だけの旅行なので、あまり離れた所まで歩くのも危ないかと思って
いるのですが、時間的にわがままも言えず・・。

最初、レックスホテルの屋上にあるバー等、いくつか考えたのですが、
2:00までと書いてあったのに、1:00に行ったら閉まっていたという情報も
あり、ガイドブックの閉店時間はあまりアテにならないのではないかと
心配しています。

どこか、確実に開いているお勧めのバーがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。


みんなのコメント 35

アドバイスや情報を下さった方々、本当にありがとうございます。心から感謝します。

それと、全ての批判、理解出来ます。
無駄に長い主語節、言葉の使い方の間違い、もったいを付けた鼻につく文体、
失礼しました。ごめんなさい。努力します。
深夜HCMに到着したホテル予約の無い無計画者が
まずはホテルへ荷物を入れシャワーをあび、何かを食べたい場合。

1)空港内で両替しドン入手。両替場所は建物内出口付近の
  建物内から出口方向を向いて左側に数カ所並んであります。
  
2a)タクシーを拾う場合。建物を出て建物に沿い左か右かのどちらかへ歩きます。
  建物の左右の端には Depature の表示があるので
  その表示のあるドアから再度建物に入り、三階(表示は2)へ行きます。
  (建物に向かって左がおすすめです。)

  タクシーを拾いましょう。メーターを指差しながらメーターOK?と確認。
  ラテン風に、んメェットRォ の方が通じるかもしれません。
  なるべく奇麗で少し大きめのタクシーが良いようです。
  当然のように助手席に乗り窓全開、気持ちがいいです。

2b)セオムをひろう冒険をする場合。
  建物を出て目の前の車道に沿い右へ向かいます。
  数十メートル先にオーバーパスが向こう側へ離れて分離して行くところがあり
  そのオーバーパスに沿うように進みます。
  進む為には道路を渡る必要がありますが横断歩道などはありません。
  その先の地面は土ですがちらほらと現地の方は歩いています。
  そのまま進むとちょっと立派な車用のゲートが二つ。
  そのすぐ先に地元の方等が迎えに来る為と思われる駐車・駐輪場があり
  夜中でもあちらこちらで誰かの到着などを待っています。
  がんばってにこやかにセオムをひろいましょう。2〜3ドル。

3)デ・タムst.へ向かいます。私の場合は、タクシーで120kドン程度でした。

4)チェックイン。デタムはとても短い路で、端から端まで歩いても数分です。
  両端以外に交差する路は一本だけ。
  その交差する路のある交差点にはanan2というホテルがあります。
  電気が消えていますがノックすると起きてきてチェックイン可能。
  22ドル、チェックアウトは正午、きれいなタオル、秀逸なシャワー、
  冷蔵庫、セキュリティボックス、
  デタムに接する全ブロックの宿泊施設中ではたぶん最も高級。

  交差点の別の二つの角には朝まで開いているバーが二つ(食事可)、
  24時間空いている屋台。 まれに濁った目のジャンキーも。
とりあえずベトナムが気に入った、、と言う事で、、
自分のブログでやれば?
自分の個人的な自己主張が、赤の他人にもそのまま通じると勘違いしてる。
若いバックパッカーをバカにしてるけど、デタムなんかをブラブラしてる立場で、どれほど差があると思ってんの?
なぜ読みたくないか。
(1)だらだら長い
(2)読者に有益な情報(たとえば、タクシー会社、ホテル名など)が少ない
(3)提起した問題に対する原因解析が不十分
(4)結局何を言いたいのかわからない
(5)文章がわかりづらい。これは関係代名詞のネスティングが多く、文節の中にカッコ付きの長い補足説明があるからか。
英語は普通に通じるよ
発音が問題なだけだろ
わざわざ難しい言葉を並べてわかりにくい文章を書くのと
同じで、もう少しシンプルに考えたら?
英語に関して、他の複数の方の経験と私の個人体験が異なっています。

普通に考えると、複数の日本人の方の話す英語とも白人のそれとも
私の英語が異なっている事が原因でしょう。
それで考えていたのですが、ベトナムの方達にならったごくほんの少しの言葉に
「ゆっくり」というモノがあった事を思い出してはっと気が付きました。

私の話すスピードが早い事がたぶんその大きな理由の一つです。

(母音発音の苦手意識とそれに反するメトロマニラ生活での
  変な英語なれから来るものでしょうか。つまりスペルも話しながら
  スパッと頭に浮かぶようにちゃんともっと勉強が必要ですね。)

という事で二行目の存在はあったにしても
あまりに主観で不正確な情報と取り違える内容を記したので追加します。

実は、白人ご用達カフェなどで他の人の英語は聞き取るのに
私の英語だけはまるで聞き取ってもらえない事にかるくショックを受け、
どうして自分だけ聞き取ってもらえないのかを折に触れ考えていて、
ドイツや米国人に理由を聞いたりし、

独(30前後、仕事無しで食べられる身分、ラオスあたりでバイクを買い、
   陸路でベトナムへ。そろそろドイツに帰るのでデタムのホテルANAN2の
   はす向かいのカフェバーで350ドルで売ろうとしていました。
   いいですね、カフェ前に張り紙つきでFor Sell!)
「話し方だよ、、 えっと、(もごもご、、説明がめんどくさいので話をかえ、、)」

米(観光ビザ三ヶ月。HCMに長居する事を決め、英語教師の面接を受け出している。
   スキンヘッドの40代。インテリ。元ニューヨーカーでジャージー生まれ。)
「それほど悪くないよ」(なぁぁんだその返事は!)

なんて事もあったりしました。彼らは彼らで別の理由を考えていたのでしょうね。
以下、トピズレを多く含みますが、ベトナムゴーへのフィードバックです。
あくまで主観で、初のベトナム(サイゴン)訪問
それもたった百時間未満の経験(2011年6月)がベースです。

基本:すばらしくピースフル、安全(当然日本の異常なそれとは異なります)でかつ物価が安い。

到着:HCM空港は大きすぎず小さすぎずAAAAへのアクセスも容易。BにもCにも。
出航:セオムで行き指示しないとロビーではなくお迎へ用の駐車・駐輪場へ(笑)。
     とはいえ、そこからせいぜい徒歩3分くらい。使いやすいサイズの空港。

言葉:英語には全くない音が沢山あり、東欧特定国のような
     SやZの出し方でのどのそば?タンをきる時のような音も。母音の種類もたぶんかなり多い?。
英語:空港など?はまだよいが白人ご用達のバーでも英語は普通の白人に通じる発音では
     聞き取ってもらう事が困難。かなりゆっくり話したりスペルを言えばなんとか可能。
     セオムドライバーなどでは相当ゆっくりしっかり発音しても数字でさえ困難。
英2:T、H、Jまわりの子音などがCに近く変化? 一部の子音にかなりの特殊変化?
英3:二十台中後半以降で目鼻がしっかりとしたどことなく派手な顔だちで
     でも、たぶん庶民階級的経済力と思われる女性には
     私の英語(子音それなりにきっちり、母音苦手、ベイビーイングリッシュ)で
     見事に完全に聞き取り、またこちらも普通に聞き取れる人がごくまれにいる。
     理由は不明。民族が異なるかもしくは外国人労働者?

食物:おいしい。少なくとも十二分に食べられる。しかも選択肢が金額・種類とも豊富。
     ひょっとしてこんな低い物価の国でこんな事はめずらしいのではないでしょうか。
     マニアックな味かもしれませんが、ローカル対象の市場でサニタリーカップ入りの甘酒のような
     米が固まりずつトロッと入った冷たいやつが酸味・甘みなど絶妙なバランスで最高
     (発酵ものなので個人差が大きくたぶん少数派意見だと思います)。
     多数派に受けるものでは、タバコより太い半透明のヌードルでカニやらなんやら入りのものが絶品。
     ローカル向けのちょっとした庶民商店街っぽいところで人がいっぱいいるところはまずはずれ無し。
     西洋式テーブルマナーが苦痛で無ければ隠れ家フレンチもありました
     (ミディアムレアがちゃんとミディアムレアで出てきます♪)。

余談:ニホンジンの一部の旅行者の異様に小汚い様は見苦しく、そして奇妙。
     路上生活者風の見た目をほぼまるごとファッションにする民族はニホンジン以外にいるのでしょうか。
     極端な例えですが、排便を体にぬりたくりそれで強盗もよってこないようにして安全を得ている、
     という行為と同じように感じます。多くの他者に多大な不快感を与えている事を認識すべき。
余2:MNL空港T3は建物内アクセスでAAAA。声をかけられる場所あり。
     おすすめしません。123はDで4はE専用。

雑感:人々はシャイで多くはとても親切。
     その背景に芯の強さのようなものが透けて見えるような気も。
     女性は相当にスマイリー。30や40歳代でも女子中学生のようなおばちゃん達がいる。
     表現方法は違ってもどの国でも女性はやさしく強いものだと思っていますが
     その表現方法がとても直接的、下手をすると暴力的な場面をちらほらと見かけました。
     この矛盾の向こうに何があるのでしょうか。

予感:ひょっとしてサイゴンとサイゴンの人々はとんでもなくすばらしい(私にあっている)のかも?
     (短期旅行者の勘違いの可能性はもちろん大きくあります。)

特別:ポケットにメントス(十数個入りのスティックタイプ)を入れて歩いてはいけない。
     交差点のコーアンもデタムのすれた方々も、こっそりかつ大きく驚きながらやたらに注目します。
     (何らかのドラッグ用具かカジノの高額特別チップ、または簡易銃などの特殊武器と
       形状が似ているのではないかと想像)

後記:歴史上お金を生むに最も優秀な資本主義エンジンの機能を取り入れた以上
     これから10年20年または数年レベルでこの街はひょっとしたら悪く激変していくかもしれず、
     現在は本当に微妙なバランスの上に成り立っているすばらしくかつ短い期間かもしれません。
     しかし、過去十数年でビジネスは今が一番よくないといった情報を多大な希望で裏読みすれば
     ハイパーインフレやバブル加速の抑止、
     またはすでに発生しているらしいバブルのソフトランディングと考えると、、 
     また、そうであればひょっとしたら、、 と、一人空港で買ったおさけを飲みながら、、
     とりとめもなくメトロマニラの自宅にて。

※この文章の権利を放棄します。こんなものでよろしければ、ハナシのネタや批判対象であっても
  どこにでも(ブロック単位なら部分的であっても)コピペして頂いて問題ありませんが
  二行目と三行目だけは必ず完全な状態で添付して下さい。ハンドル名の添付も不要です。

無事着かれてなによりです
英語はその周辺ならある程度通じると思うのですが・・

特にベンタイン市場やドンコイ通りたTAXデパートやその周辺で
英語が通じなくて困った経験は今までありません
確かにタクシーは英語が通じない割合は高いでしょう
近場ならバイクタクシーで20000ドンも出せば行けます
事前に価格交渉をしておくことが前提です

タクシーはマイリン、ビナサン以外は極力避ける
それ以外でもトヨタのタクシーならまず大事にはならない
観光客が行く場所には必ずボッタクリタクシーがいます
10倍請求するアホもいます
小さくて、マグネットシートやシールで会社名を
貼ったようなタクシーは乗らない

みやげ物や(特にベンタイン)は必ず吹っかけてくるので
半値に値切る
3分の1でも買える場合もある
駄目なら別の店に行く
OKならあなたを引き止める
駄目だったら次は少し上乗せする
無駄な交渉はしない

もし参考になれば幸いです


楽しい旅になることを願います
こんにちは

皆様からレスを頂きましたMZです。

取り急ぎご報告させて頂きますと
・空港からちょっとした驚きがありつつすんなりメーターでデタムへ行き
 120kドンくらい。おつりをさくっとくれようとしたので
 思わずなんていい奴なんだ、と、思わず150K出しておつりはあげました。

・タクシーをおりて2メートルのところにやたら間口の狭いコンビニで陽気な白人に
 話を聞いたら、あそこが22ドルでホテルだよ。ホステルならいっぱいもっと安いのもあるよ
 という事でそこへ。徒歩二分、閉まってますが、ドアをたたいたら起きて来て
 普通にチェックイン。パスポートは見て番号を書き写してその場で返してくれました。
 きれいな部屋でなぜかシングルベットが二つで22ドル。

 シーツも清潔で石鹸も歯ブラシもシャンプーもごわごわしてなくて生地の厚い
 バスタオルとタオルが2セットありエアコンも冷蔵庫もセキュリティボックスもあり
 しかもあびれない超熱いシャワーがかなりの水量でちょっと感動。

 昼になるとガラッと雰囲気がかわりとっても小奇麗で普通な感じ。向かいにピザハット。

 (私が住んでいる街ではなかなかそれは望めません。
  いったい自分の普段の暮らしってなんなのだろう。。)

しかし、ホテルのロビーでもタクシーでも、空港の両替所でさせ尋常じゃなく英語が通じません。
12345やイエス・ノーでさえ通じません。イタリアンもフレンチもまったく一切通じません。
ベトナム語の言葉も私の西洋言語の子音ではだめで
東欧のどこかの言語のように、日本人的にはタンをカーっとやるような音も含んでいて
これは想定外でちょっとびびっています。イエスかノーかも通じないとは。。。。

街を歩いた感じでは本当に平和で外国人に対してシャイな人たちで
でも、おばちゃん?おねえさん?達はみごとにおせっかいでうるさくて話好きで
こっちの話を聞かず、しかもそれが親切心からだったりして、
日本でいうと私が小学生の頃に訪れた漁師町の女性達を思い出しました。

まったくまだわかりませんが現在までの感覚ではとても良い街・人に感じています。
でも、言語力は絶対的にうむをいわさず必要だなぁ。。という感じです。

ちょっとトピズレ含みますが、御礼を込めてご報告まで。

−MZ
空港のタクシーチケットは定額だから安心なだけで、値段が安いわけじゃ無いでしょ
去年のことです。
空港からタンディン市場まで5km程度でしょうから6万から7万ドン程度でしょうね。
中心街まで4万ドンは居間はムリですね。
14万ドンの書き間違いですかね?
>ばかばかしいので、空港外まで歩いてマイリンひろったら、
>メーターで4万ドンでしたよ。

今だと4万ドンでタンディン市場に行くには、空港の外ずいぶん歩いて
Quan khu 7 Stadiumまで歩かにゃいかんかもね。
参考になればさん
>到着ロビーにタクシーチケット売り場があるのでそれを利用すれば
>ボラれないですが、深夜に対応しているかどうかは不明です。

昨年のことですが、マイリンのカウンターでタンディン市場までいくらか聞いたら、最初10ドルと言ってきました。
あまりのぼりようにカウンターから離れようとしたら、
今度は16万ドンと。

ばかばかしいので、空港外まで歩いてマイリンひろったら、
メーターで4万ドンでしたよ。
タクシーチケット売り場も安心できません。

こんな短い期間にたくさんのレスを頂きまして
本当にありがとうございます。

?さんのご指摘、確かにその通りです。

自分自身でも妙なマインドになっていて
ちょっと落ち着いて考えればわかる事がわからず
原因は自分が舞い上がっているからかと考えたのですが
そうではなく、過去の自分の経験や当時のマインドと
現在の自分のそれや状況が異なる事からくる矛盾の中で
さらに時間の無い焦りなどもあり
色々な事が見えなくなっていたように思います。

皆様のレス、特に最後の?さんのものを読み、
友人に「まぁ、おちつけや、とりあえず一服しろ」と肩をたたかれ
ふぅっとそれで気が楽になったような感じがしました。

ネットだろうが顔が見えなかろうが
コミュニケートってとても大切なものですね。

感謝します。ありがとうございます。
予約なしがポリシーのようですが、
白人系バックパッカーのいるところは嫌だ。
でも多くのバックパッカーはそのようにしている。
そしてそこで必要な情報収集をしたい。
でもパスポートは預けたくないので
預けなくて良い安い宿を見つけたい。

孤独感と不安感が好きな割にリスクを負いたくない。
でもスリルが好きでたまらない。

首尾一貫していない物言いがレスに表れている
のを理解していないようですね。

ホーチミンは今まであなたが行ったような危険な町ではないです。
スリルを求めるならどこか余所の国に行った方があなたを満足させるのではないでしょうか?
橋を渡りながら涙することも無いです。

どんな時間に着いても空港でタクシー乗ってデタム周辺に行けば
安くて快適なベットはいくらでも見つかります。
リスクは多少ぼったくられる程度です。
暑いし、外でビール飲みながら一晩過ごしても
何も起きません。たぶん。

この辺の宿は外国人慣れしてますから
困ることも無いでしょう。
ベイビーイングリッシュで十分です。
但し、白人の居ないところを探すのは容易ではないですね。

他の国での思い出は胸の内にしまっておいてください。
あなたが期待している何かがこの国にあれば幸いです。


深夜到着ですとバスだってもう無いのでタクシー利用しかないでしょう。
到着ロビーにタクシーチケット売り場があるのでそれを利用すれば
ボラれないですが、深夜に対応しているかどうかは不明です。

行き先はベトナムのカオサンと呼ばれているファングーラオ、デタム、
ブイビエン界隈で部屋を探せばいいでしょう。
外人バックパッカーが多いエリアなので深夜でも人通りがあるので
危険なことはないでしょう。

携帯のSIMは翌日に入手すればいいでしょう。
国際ローミングを使用すると電話代がいくら掛かるか分かりません。
その分良いホテルに止まったり上手いものでも食ったほうがいいです。

宿泊の際にパスポート預けるとこ結構あると思います。
でもなくなることは無いでしょう。(保証できませんが)
客が逃げられないようにする防御なので、デポ払うか、クレジット
カードのインプリントすればパスポートを預けずに済むかもしれません。
パスポートを持ち歩くのもあまりお薦めできませんが、、、。

まあ、楽しいご旅行をされて下さいませ。

普通にタクシーに乗って
De Tham 通りまで行けば、安ホテル空いてるよ。
タクシーは10万ドンくらいかな?
深夜でも空港なら両替できる(シムは無理だと思うけど)
タクシーはボラレても2-300円だから諦める。

雪は降らないから、最悪、朝まで開いてる店で呑んでればいいよ、De Thamあたりならどこかしら(道ばたとかでも)朝まであいてるよ。
「孤独感と不安感が好き」との文面がお気にさわったようでしたら
訂正(説明)させて頂きます。

前提条件として、(自己主観的に)受け入れられる程度範囲の、となります。

ちなみに西欧諸国の小奇麗なレベルのバックパッカー達も
多くは予約等はしていません。

といっても各国ユースホステルや安いホテルがあり
国によって数ドル十数ドルからとなります。
部屋がとれず、カウンターの前から別のホテルに電話したり
安いホテルなどをまわりそれでもとれない白人達と、
そのホテルはさっきいったけれどだめだった、
俺たちはこれからこちらに行ってみる、
電話はかけているがつながらない、といった事もありました。

東欧のとある街で夜までたっても暗くなっても泊まる場所がみつからず
外で朝まですごしてやろうか、と、疲れ果ててさらに雪まで降ってきて、
いや、これは寝たら本当に死ぬ、、、などと思った夜もありましたし
逆に無人と化したユース内でクリスマスイブに一人で過ごした夜もあり、
そこいら中をはしゃぎまわる大勢の白人達のなか
あの鎖橋を一人で泣きそうな孤独感の中、歩きました。

予想外はパリで、あそこは特定の期間、断続的に
安く泊まる場所がなかなか見つからない街でした(2004年)。

信じられないでしょうが、ある程度の範囲内ではあるでしょうが、
私は本当に、それが好き(またはそれを必要としている?)のです。

病的ですね。あきらかに一般的ではない事は自覚しています。

(といっても船でアフリカへわたりカサブランカをぬけてサハラへ行った時は
 さすがにシャレにならないので下調べと予約等を行いました。
 あそこではほんとうに簡単に殺されそうです。)

もちろん時間的余裕を持っている場合にしか出来ませんが
無計画も、失うモノのだいたいの想定と可能性だけ先に定めておけば
それはそれで悪くは無いのではないかと思いますがいかがでしょうか?

ネット情報も商業ベースの場合には過剰演出を含めて
情報の真実度合いをある程度予測できる場合がありますが
個人ベースの発信情報はそれなりに疑う必要があります。
その時またはそのヒトにとって事実でも
私にとっては異なる場合も、そもそも伝聞である場合も、多くあります。

最後になりましたが、レスというかたちをとらせて頂きましたが
読み物として多少でも誰かにこの文章を楽しんで頂ける部分がありましたら
幸いに存じます。
孤独感と不安感が本当に好きなら
聞かずに探せ
ネットで探せばいくらでもある
よっぽどの事が無い限り
この国で殺されるような目には会わない
ホテルを事前予約しないのがスタイルなら
経験多いはずだ
今までのように空港に着いて
何とかしろ
そんなのはサバイバルとは言わず
無計画という
レスを下さいました皆様、誠にありがとうございます。
言われてみればあたりまえの事に気がつかない私は
(日本から見て海外に在住しているのですが)
やっぱり数年ぶりの海外旅行でまいあがっているのかもしれません。

SIMカードはスペインと同等の値段でパスポート番号が必要。
(フィリピンは1ドルくらいから買えて場所によってはコンビニでも売ってます)
普通に考えて空港で夜にはまず購入不可(そりゃそうですよね)。
ホテルは今からでもとっとと予約入れろアホ! ですね。
(皆様の貴重なご意見参考にさせて頂きます。)

自分でチケットを手配しなかった為、また
手配者がボスのセクレタリー(日本で生まれ育ったフィリピン人)の為、
「モーニング」と「朝」の意味の違い(前者は0時から、後者は4時くらいから?)、
そして報告メールをちらっとしか確認せず0時30分を3時と見間違えた事が重なり
知らない街に深夜到着となりました。

おせっかい様、サバイバルの賭けをしたわけではありませんが
そう思われてもしかたのない書き込みでした。レス、ありがとうございます。

一般的ではないかもしれませんが、私はそういうスタイル
(知らない国・街へ行く際、ホテルはおさえずに朝着便で行き、
 それからまず現地のユースやパッカーのたまり場へ行き情報を仕入れる。
 理由は、街の臭いや雰囲気を体感できるから、と、
 知らない街を朝から一人歩く孤独感と不安感が好きだから、です。
 好き嫌いは、カレーとらーめんどちらが好きかの話と一緒です♪)
で、西欧・東欧いろいろ行きましたのですっかりそんなつもりでしたが、
考えてみればモロッコでは自分もそうしていませんでした。
それに今回は時間がまったく無いという状況で、、 アホですね私、反省です。

メトロマニラに限って言えば私は全ての自分の質問に答えられますが
相手を一般的に多数派の見ず知らずの日本人と想定すると、、、
自分自身ですらおせっかいさんと同じような返答も脳裏に浮かぶかもしれません。
例えば、、、 アホかこいつは、こーいうのが事件にまきこまれて
渡航注意喚起の事例になるんじゃねーのか?、、とか。。

反省しきりです。 そして、レスを頂きました御三名様、ありがとうございます。
皆様へ直接ペイバックは出来ませんが必ずペイフォワードします。

(邦題ペイフォワード、原題はたしかpay it forwardペイ・イット・フォワード
 という映画はとても良い映画です。と、あまちゃんな余談を少々。)
ネット情報、イロイロ検索するよりも、
まず、ホテルの予約サイトで、一泊目を押さえる方が、

宜しいのでは…

かと、思う人々も少なくはないのでは、ないのかニャァ〜ン?

細かい個々の質問は、それかリャ、少しづつ、過去トピから情報入手なども、可能だよねぇ!

MZさん
あなたはだれかとサバイバルの賭けでもしたのでしょうか、
あなたの質問されていることの全てを、一度に行った経験者は
数が少ないとおもいます。
そして全てが希望通りにいった人は稀だとおもいます。
一人の人が答えるのは難しいとおもいますので、
あなたの考えていることを、小さく分けてべトゴーの過去欄から
探すとよい答えが見つかるかもしれません。
お疲れさんですね 知っている範囲で 言いますが まず空港に着いてイミグレーションを通過したら タクシーね 一度出口を出て右へ歩いてビルの端っこから上に行って出発ロビーの前でタクシーを拾います。一番先頭のところにビナスンのタクシー乗り場があります。そこからが安全です。100%ではないですが そこから126nguyen trong tuyen phu nhuanに有るホテル 空港から近い 名前はkim yen ホテルは 30ドル程で泊まれますね。次の日に あとは自分で レロイあたりに何軒もあるから探してください。タクシー代は5ドルくらいです。
↑の追加書き込みです。

東南アジアの国でパスポートを預けるという行為がめちゃくちゃ不安なのですが、
繁華街から近いなかで、パスポートを預けないホテルで
比較的危険性の低いホテルなどありましたら、ご教示願います。
(たった四泊ですので、白人バックパッカー向けは
 今回の場合には彼らと波長があわない事が想定されるので
 それらはやめておこうと思っています。)

私は、高級ホテルでさえ、ごくまれとはいえ
セイフティボックス内からものやキャッシュが無くなる事件の発生する
といった国に住んでいますので、
もちろん自己責任は当然と思っています。

あそこはちょっとやっぱり知らないヒトにはすすめられないかも、、
といったところでも全然かまいませんので、
過去の伝聞事件などもあわせてお教え下さいましたら
とってもほんとうにありがたいです。

(俗にいうくれくれです。あまえでしょう。認識してます。ニェ)
、、が、どうか、お願い致します。
情報豊かな皆様の情報・お知恵をお願い致します!

深夜にホーチミンへ到着しホテルの予約をしていないという
ちょっとやっかいな状態です。
05 June 2011, Sunday , 0030 Hに到着し四泊予定です。
私はベトナムが初で、ベトナム語は皆無、
英語はサバイバル英語・ベイビーイングリッシュ程度です。

訪ホーチミン目的は、せいぜい洞窟をみるのと夜遊びくらいです。

ホテルをいくつか調べておき、空港到着時に電話で確認し向かう、か、
タクシーでいきなりホテルに乗り付けようかと思っています。

せいぜい30ドル程度のホテルを考えていますが
ホーチミンなら、十数ドルのホテルにするか50ドル以上のどちらかがよい!
などありましたら、そうするつもりです。それはどんな感じなのでしょうか?
一泊目は高めのホテルに飛び込み、その後他へ移るというのもありかと思います。

・ホーチミン空港からは一般タクシーをひろう事が可能でしょうか?
・空港タクシーがかなり高い場合、徒歩で出てタクシーをひろう事は可能でしょうか?
 (当方かなりの軽装でバックもかなり小さなモノです。)
・ホーチミン空港で深夜にSIMカードを買う事は可能でしょうか?
 (そもそもSIMカードプリペイド方式でしょうか?)
 (現在利用している電話会社の国際ローミングも手配しようとは思いますが
  とても本当に通じるか信用できるものではありません。)
・検査義務の無いタクシーメーターとの事ですが
 空港から繁華街周辺のホテルまで
 1ローカルだといくら程度で、
 2ベトナム語堪能でなれている外人でいくら程度で、
 3空港タクシーでいくら程度で、行ける感じでしょうか?
 (2x150%程度未満、または3を狙います)

どうか宜しくお願い致します。(ほんとにお願いします!)
(先に言います。ありがとうございます!!)
言い忘れた、カジノはパスポート持参で入れます。

それと、酒や食い物も全てただです。シェラトンやカラベルでステーキ食べてる人たまに居るよ。

ベンタインマーケットそばのBar's Bar 2時までやってるし、グエンチャイ通りには朝までやってる所ありますよ。

バースバーはママさんが日本人だし、カウンターでも飲めます。

それとか、24時間営業のカジノや、マッサージに行くのも良いかもです
北京ダックで有名な深夜遅い系中華料理も、Q BARの斜め向かいで直ぐだ〜い。
ありがとうございます。
到着は金曜の夜なので、いつもよりは遅くまで開いているかもしれませんね!

Qバーならホテルの目の前なので、閉まっていてもガッカリ度は少ないかも。

黒ビールも試してみます。ありがとうございました(^o^)!
VASCO'S BAR や Q BARだとか、ホテルから目と鼻の先。
金曜日だと、遅くまで、盛り上がってるから、到着時間次第だよニェ!

ただし、翌日以降、8時前後で、ビールでも飲みに行くんなら、HOA VIENで、2ℓの黒のジョッキがオススメだね! その場合はタクシーで!


?さんありがとうございました。

初日なので、短い時間でも祝杯をあげたかったのですが、
できなさそうですね・・ 残念です。

ルームサービスがあれば、そちらを頼んでみようと思います。
1時以降に入れるところはあんまりありません。
女性だけでしたら、おとなしく部屋でビール飲んで寝てしまったほうがいいように思いますが。ベトナムは朝早くから動き始めるし、時差で早く眠くなって早く目が覚めると思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ