• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

MZ 2011年06月06日 00:07
こんにちは

皆様からレスを頂きましたMZです。

取り急ぎご報告させて頂きますと
・空港からちょっとした驚きがありつつすんなりメーターでデタムへ行き
 120kドンくらい。おつりをさくっとくれようとしたので
 思わずなんていい奴なんだ、と、思わず150K出しておつりはあげました。

・タクシーをおりて2メートルのところにやたら間口の狭いコンビニで陽気な白人に
 話を聞いたら、あそこが22ドルでホテルだよ。ホステルならいっぱいもっと安いのもあるよ
 という事でそこへ。徒歩二分、閉まってますが、ドアをたたいたら起きて来て
 普通にチェックイン。パスポートは見て番号を書き写してその場で返してくれました。
 きれいな部屋でなぜかシングルベットが二つで22ドル。

 シーツも清潔で石鹸も歯ブラシもシャンプーもごわごわしてなくて生地の厚い
 バスタオルとタオルが2セットありエアコンも冷蔵庫もセキュリティボックスもあり
 しかもあびれない超熱いシャワーがかなりの水量でちょっと感動。

 昼になるとガラッと雰囲気がかわりとっても小奇麗で普通な感じ。向かいにピザハット。

 (私が住んでいる街ではなかなかそれは望めません。
  いったい自分の普段の暮らしってなんなのだろう。。)

しかし、ホテルのロビーでもタクシーでも、空港の両替所でさせ尋常じゃなく英語が通じません。
12345やイエス・ノーでさえ通じません。イタリアンもフレンチもまったく一切通じません。
ベトナム語の言葉も私の西洋言語の子音ではだめで
東欧のどこかの言語のように、日本人的にはタンをカーっとやるような音も含んでいて
これは想定外でちょっとびびっています。イエスかノーかも通じないとは。。。。

街を歩いた感じでは本当に平和で外国人に対してシャイな人たちで
でも、おばちゃん?おねえさん?達はみごとにおせっかいでうるさくて話好きで
こっちの話を聞かず、しかもそれが親切心からだったりして、
日本でいうと私が小学生の頃に訪れた漁師町の女性達を思い出しました。

まったくまだわかりませんが現在までの感覚ではとても良い街・人に感じています。
でも、言語力は絶対的にうむをいわさず必要だなぁ。。という感じです。

ちょっとトピズレ含みますが、御礼を込めてご報告まで。

−MZ

報告の理由