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ローカルバスで巡るメコン・デルタ

1: たけし 2006年07月17日 09:05 報告
掲示板で皆さんの書き込みを見る限り、
メコン・デルタはツアーで巡る方の方が圧倒的に
多いような気がするのですが、
ローカルバスで旅するメリットってあまりないのでしょうか。
今までインドやらタイやらを回ってきましたが、
殆ど常にローカルバスで移動してました。
ツアーだと自分の場合、欧米人のバックパッカーと対等に
話せる自身はないし、なんだか慌しい気もするので、
ローカルバスで気ままになんて思うのですが、
どうなんでしょう。
ちなみに期間は一週間しかないので、効率的に廻るには
なんて考えるとツアーも悪くはないのかなと思うのですが・・・。

みんなのコメント 47

昨日CAI BEへ行く用事があったので久しぶりにミエンタイバスターミナルへ
行きましたが、以前とはガラッと変わっていました。
まず各私営バス会社ごとに窓口が分かれており、市場のごとく怒涛の呼び込みを
やっています。前はチケットはバスに乗ってから買うのが普通でしたが
今は窓口で買うようになったみたいです。
バス乗り場も整然としていて以前のような混乱はありません。
バスも大型はともかく小型のワゴンタイプはだいぶ良くなりました。
定員もあり無理に詰め込まれることはありません。
エアコンもよく効いていました。カントーまでなら60.000ドン。
前に書いた情報が古かったので訂正しておきます。

ローカルバスだけで回ったら、後で報告してくれ。
ラクザーから船でフーコック島にいくとか、ハーティンでカンボジア軍の進行あとの惨劇をみるとかあるぞ。
あんなトンネルは他国にはないでしょうから。
ヴェトナム戦争に関心があれば更に興味深いでしょう。
別スレ確認してください。
チャウドクの魚の鍋料理、試してみたいです!

プノンペンまで行くとなるとサイゴンで過ごす日数が
極端に少なくなってしまいそうです。
サイゴン1泊→チャウドク2泊→カントー2泊→サイゴン2泊
くらいかなとも思います。
クチトンネルとかは行く価値あるでしょうか。
人それぞれだと思いますが。
どうせならシンカフェのバスでプノンペンまで行って、
そこからチャウドック→カントー→サイゴン
と回ってみるのも良いのではないでしょうか。
7日間あれば、十分に回れるでしょう。
チャウドクの魚じゃないとダメな鍋料理あるのにね。
LAU MAMだとCa Sac、Ca Linhでしょ。
サイゴンからだとチャウドク行きワゴンに乗れば、
朝出発で、途中の昼食を挟んで、夕方には到着。
カントーに行かず、北側の道路ですから、途中の景色こちらの方が良い。
チャウドクは山を一周してから、カントーへ、
こちらの方が正解と思う。
皆さん、レスどうもです!
チャウドクよさそうですね。
カンボジアは昔、タイ側から入国してシェムリアプまで行ったことがあります。
プノンペンには行ったことはないですが、
今回は旅の期間が7泊8日と短いため、カンボジア入りはちょっと無理かなと
考えてます。
チャウドクまでいくとなると、ホーチミンとチャウドクの2箇所に滞在して
カントーは諦めざるを得ないということになりますよね。
カントーとチャウドク、どちらも行ってみたいですが、なかなか絞りきれないですね。
ミトーという意見もありましたが、カントー(またはチャウドク)からの
帰り道に少し立ち寄って見るとかもよいですね。
チャウドクまで行って、カンボジアの国境を見る時間があるなら、いっそプノンペンまで行ったほうがいいでしょう。ベトナムとカンボジアの違いが国境越えると、とくに田畑の農作物生育の違いが顕著とか、いろいろ見るところ多いです。
ナマズ買って、それが一理かよ。ときどきわけわからない暴走するするよ、katuaさんは。
鍋料理用の魚、チャウドクで買うのも一理だね。
なぜチャウドックに行かないの?
一週間もあるならカントーなんかよりチャウドックのほうがいいよ。
山の上からカンボジア領を眺めるべし。
ビアオムは安い。しかしブスばかり。
日程に余裕あるならカントーに一票。メコンの河めぐりの差でなく、町が好き。
個人的にはカントーよりミトーをおすすめする。
事故とかは起こらないことを祈るしかないですよね。
というかあまり気にしてないです。

ところでメコン・デルタで行くべき街を一つ挙げるとしたらカントーになりますか?
カントーかなり惹かれていますが、他にもどうかと思いまして。
>ミトーでは?

俺そう言う店行った事無いから知らないけど、女の子の方が男のズボンを下ろしてくれるとか。いや、マジで全然知らないよ。風の噂で聞いただけだから。ホント。
警察、というより何か事故があったときの事だよね。
万が一そんなことがあっても旅行者から罰金は取らないと思う。
まあ、シンカフェなどの安いツアーでもろくに
保険とかかけてないと思うけど。
豪雨の中を船で行く、って訳でもない限り
よっぽど大丈夫だと思います。

それから、料金は3年前の記憶に基づいて
書いたので今は少しあがってると思ったほうが
いいと思いますよ。
フェリーで対岸、是非行ってみます!
カントーに行くの楽しみになってきました。

出発までまだしばらくあるので、ツアーでは味わえないメコンデルタの
楽しみ方、いろいろ聞きたいです!

>川沿いを歩いてるとおばさんが一杯、寄って来るから心配なしです。
>頑張って交渉してください。
>でも、モグリの商売だから何かあったときは
>不安だろうな。

これって違法の商売ってことでしょうか。
警察などに見つかったら旅行者も罰金をとられる可能性もあるということでしょうか。
カントーツーリストだと20ドルくらい、オバちゃんと交渉ならどのくらい
安くなるのかな。
リスクをとるか、料金をとるか、迷うところです。
>確かカントーは、アオザイ上着オンリー下スッポンポンが主流とか。

ミトーでは?
確かカントーは、アオザイ上着オンリー下スッポンポンが主流とか。
カントーに行ったら、ぜひフェリーで対岸に渡ってみてください。
たしか片道500ドンだったはず。
旅行者はめったに行かないようで、たけしさん好みの風景や体験が
待ってると思います。
川沿いを歩いてるとおばさんが一杯、寄って来るから心配なしです。
頑張って交渉してください。
でも、モグリの商売だから何かあったときは
不安だろうな。

心配ならカツオさんが仰るとおりカントーツーリスト
で予約するのが無難ですね。
なるほど。
そこまでは考えませんでした。
そうなると、やはり先の方(フォンディエン)に行ってみたいですねえ。

ところで例えば当日の早朝(6時位)に川沿いの公園辺りを探せば、
チャーターできるエンジン付きボートは見つかるでしょうか?
それとも、前日にカントーツーリストで予約すべきでしょうか。
手前の方は、買い付けた商品を売る。
先の方は、買い付けに来た業者に売るで、内容全然違う。
先まで行かなければ、手前なんか行く必要なし。
水上マーケットに到着する時刻も重要そうですね!
前日にボート予約して起きれなかったりしたら、泣きそうです・・・。
なるほど!
では、やはりフォンディエンまで足を伸ばした方が良さそうですね。
そうなると、往復5時間のエンジン付きボートで20ドル位というのが相場
になりそうですね。
この位見積もっておけば、個人でエンジン付きボートを借りられますでしょうか?
あまり他のツーリストとボートをシェアするのは、
ツアーを避けた意味がなくなってしまうので、貸切りたいのです。
そうだ!思い出した。
ごめんなさい、カイランともう一つ
見に行きましたよ。3年も前のことで
記憶が・・・・。

船は途中まではエンジンで、マーケット内
では手漕ぎに切り替えてました。
どっちも同じ様なものだと思うけど
早く着く分、カイランの方が活気があったような。
遅くに着くとマーケットの船も少なくなりますからね。
カントーの水上マーケットだと、近場だけじゃ面白くないですね。
カントーツーリストのおっちゃんと交渉が妥当だと思います。
水上マーケット2箇所回って、果樹園に行って帰着。
私は、水上マーケットで物売りの船からビールを購入。
果樹園まで持たず、途中でオシッコしてた。

レスありがとうございます!
バスのチケットの方はボラれる心配は少なそうですね。

カントーからの水上マーケットですが、一番近いところだとカイランですよね?
そこだと市内から6〜7キロ、船(手漕ぎ?)で1時間とガイドブックにあるのですが、
ジェットさんのいう「往復5時間」はフォンディエン(市内から20キロ)のこと
ですよね?

カイランとフォンディエン、どちらがお勧めなんでしょう。
両方行ってみたい気もしますが。
3年前にカントーへ行った時はミエンタイバスターミナルから
27,000ドンだった記憶があります。
バスの乗り口に立ってるおばさんに払ったけど、チケットに金額
が書いてあるからぼられる事はないと思いますよ。
公営のバスだしね。

民営のミニバスだったらぼられることもあるのかな。
ホーチミンに帰る時はミニバスを使ったけど、
35,000ドンだったし、ぼられたことって事はないと思う。

水上マーケットに行くには、一番近いところを一つ
見てくるだけでエンジン付のボートで往復5時間ぐらいかかりましたよ。
1時間4ドルで20ドルだったかな。


そうですよね。チャウドックまで行くとやはり強行スケジュールになってしまいますよね。
カントー2泊、ホーチミン5泊くらいが妥当でしょうか。
チケット売り場が機能してないとなると、
車掌にぼられたりすることもあるのでしょうか。
ガイドブックなんか見ると外国人だと2〜3倍の料金請求されたりするなんて
書いてありましたが・・・。
そうなるとちゃんと相場を調べて釣りの少ないように渡すしかないのかな?

ミニバスは、お絞り・エアコン付きと一応快適そうですね。
ただポンコツバスはインドやらで始終乗ってたので、
窓が割れてる・シートが破れてるなんてのは慣れています。
乗り心地が悪くてもいいから、ちゃんと地元の人と同じ料金で行きたいです。

ところでカントーで水上マーケットを見るときって、
特にツアーなどに参加しなくても、
おばちゃんの手漕ぎボートとかを3ドルくらいで雇って行けるんですよね?
ホーチミンからだと、吊橋の手前から北上、Long Xuyen->CHAU DOC行きのワゴン出てるよ。
オシボリ、水付き、エアコン寒いくらい効いてる。
CHAU DOCのバス停からカントーだと、朝5時から20分おき。
以前は「凸凹女子大前」と日本語表示のままのバスも走ってました。
「凸凹霊園前」でないのが救い。
現在だと、チャウドクからカントー、28000ドンだったかな。
>ターミナルでチケットを買うというのは、
>バスに乗る前にチケット売り場で買うということでしょうか。

チケット売り場はほとんど機能していません。
バスに乗り込み車掌に行き先を告げてチケットを買います。
言葉が通じないと終点までの料金になると思います。

>ホーチミンも含めて7泊なのですが、ホーチミン4泊、カントー2泊、
>チャウドック2泊くらい

この強行軍では観光より移動が旅そのものになりそうですね。
カントー、チャウドックはそれぞれ1泊になるでしょう。
現地での観光は時間的にみても非常に厳しいです。
ローカルバスなら、長距離移動とその他市内移動で各1日ずつかかってしまいます。
ちなみにチャウドック→ホーチミンは夜行バスがあります。

たびたびのレスありがとうございます!
ローカルバスで行こうかという気になってきました。
ターミナルでチケットを買うというのは、
バスに乗る前にチケット売り場で買うということでしょうか。

それと話はそれますが、メコンデルタで個人的にお勧めの街は
どこになるでしょうか。カントー・チャウドックなどが今のところ
候補に挙がっています。
ホーチミンも含めて7泊なのですが、ホーチミン4泊、カントー2泊、チャウドック2泊くらいで、
気が向いたらホーチミンから日帰りでクチ・タイニンのツアーなどもと考えています。
十数回メコンデルタに行かれているということなんで、何かアドバイスあったら
聞かせてください!
自分の好みとしては、できるだけベトナム人の日常に近いところを覗いてみたい
というのがありますが、今回の旅は期間が限られているし、初めてのベトナムなので
とりあえず有名な観光スポットも見ておきたいというジレンマがあります・・・。
バスの運転手や車掌には英語はほとんど通じません。
行き先は紙に書いて見せた方がいいでしょう。
料金も勘で多めに出してつりをもらうか、少しずつ出して実際いくらなのか
確かめるかですが、この場合多少ゴマかされるかもしれません。
ターミナルから乗る場合は金額の書かれたチケットをくれますので
ボラれることはありません。
またバスの乗り降り地点から市内中心まではバイタクかセオムになります。
もちろん英語は通じませんので紙に書くか身振り手振りになります。
カントーの場合だとターミナル−市内は約3km、バックパックなど荷物が重ければ
1万ドンくらいでしょうか。

皆さん、レスありがとうございます!
確かにタイはバス路線すごい整備されてますよね。エアコンありならかなり快適ですし。
ツアーですが、追加料金で一人部屋にすると、ツアーの割安感はかなりうすれてしまいますよね。

インドではローカルバスでいろいろまわりましたが、
インドの場合、車掌や運転手はほぼ間違いなく英語が通じたのでそれほど
困ったことはありませんでした。
ベトナムの場合、バスの車掌なんかの英語の通じ具合はどんなもんなんでしょう。
ドンの場合、何万とかいう単位になってちょっと面倒ですよね。
またカントー・ミトー・ヴィンロンなんかのバスターミナルから街の中心部までの
交通手段なんかも多少気になります。
シクロやタクシーでしょうか。
インドでローカルバスに乗れるのならベトナムは問題ありません。
カントーまでバスで行くならMien Tayバスターミナルから出発になりますが
決まった出発時刻なんて実際ありませんので、なるべく朝早く行って
すでに乗客が一杯乗ってるバスを選んで乗ります。
ガラガラのバスは一杯になるまで出発しません。
助手に前払い、カントーまでだいたい4万ドン前後でしょう。
バスターミナル前にはワゴン車が頻繁に走ってて早く着けますが
運転が荒いし、定員以上に詰め込まれるし、途中で降ろされて別の車に
強引に乗り換えさせられる場合もあります。
今はドアツードアのやや高級なワゴンもありますが
ベトナム語の話せない外国人旅行者は使いにくいでしょう。
この国不思議ですが、ローカルバスはターミナルで最も乗りにくく
手を上げての途中乗車の方がずっと簡単です。
理由は上にも書いてますが、出発時刻があってないようなものだからです。
ミトー、ヴィンロンで途中下車、乗車もサイゴン⇔カントーを頻繁に走るバスを
途中でつかまえるのは簡単で何ら問題ありません。
ちなみに私はメコンデルタ方面へ十数回行ってますが
ローカルバス以外使ったことありません。

>1人参加の場合、当然、他の参加者と相部屋ですよね。
追加料金払えば一人部屋にしてくれますよ。
インドはわかりませんが、タイのほうがローカルバスはずっと整備されていると思います。
2ちゃんねるとマルチポストしてしまいました。
折角返答してくださってるのに申し訳ありません。
今後はこちらに統一させて頂きますので、
さらなるアドバイスを頂けると嬉しいです。

インドやタイなんかでのローカルバスの旅と比べて、ベトナムのバス事情はどうなんでしょうか。
インドやタイでは運賃をぼられるなんてことは殆どありませんでしたが、
ベトナムではそういうことは多々あると聞きます。
実際どうなんでしょう。
2ちゃんねるとマルチポスト?
考え方反対じゃないかな?
ローカルバスの方が、便数多いから、時間の都合はつけ易い。
ワゴン車を含め、勘違い多いみたいだね。
今日、荷物の多い方は自宅まで迎えに来て貰うのが普通。

水上マーケット狙いだと、どんな船で行くのかも考えた方が良い。
私は10人乗り位のを個人チャーターして朝6時出発でしたが、
船外機付きの小船で精々数人乗り、水上マーケットの中を手漕ぎで移動、
なんて船も来てました。
見終って帰る頃、ツアー船とすれ違いましたが、
ツアー船だとタイミング悪いと思います。
MCHさん、レスありがとうございます。
確かに時間や面倒さを考えるとツアーがよいのかなという気もします。
自分の場合カントー辺りまでは行きたいので、そうなるとツアーでも
日帰りではなく1泊することになると思うのですが、
1人参加の場合、当然、他の参加者と相部屋ですよね。
ちょっと気疲れしそうかななんて思います。
どっちもどっちですごい迷います。
河めぐりするとなると、個人だと舟のチャーターが高いので現地ツアーになるのですが、この河めぐりツアー代とバス代、ホテル代を加え、面倒さと時間を考えると、一括のツアーがいいかと思うのです。もちろんローカルバスで行って、5$くらいのゲストハウスというのもありですね。そんな旅行はしたくないというのもありだし。これはひとそれぞれの楽しみ方のちがいかな。なにげない人とのふれあいを大事にするたけしさんの旅行も好きですね。日帰りだと一括ツアーがいいでしょう。
Buffetの読み方が違うのを知らない
Taverneの読み方が違うのを知らない

そんな英語知識のAnhが何を言ってんだか
レスどうもです。
ローカルバスで必要になる言語って運賃とか行き先とか最低限の
ものがあれば何とかなりますよね。
仮に車掌がベトナム語しか分からなくても、適当な額渡しておつりもらえば
いいわけですし、行き先も地名いうだけですよね。
ツアーバスで同乗した欧米人としゃべることってのは、もちろん簡単な会話なら
大して問題ないですが、例えばこっちが日本人一人で欧米人が複数なんてことに
なったときには、ちょっと会話のペースについていけないかな。。
あとローカルバスだと地元の人々の生活がちょっとは垣間見れたり
していいかなと思いました。
仮にだョ〜

>欧米人のバックパッカーと対等に話せる自身はないし、

…ッ〜のを、言語能力としたらだョ〜、

よう分からんけチョ、ツアーバスより、ローカルバスの方が、何らかの言語能力が必要とされない、ッ〜事かニャ?

場所にも拠るけんど、ローカルバスだと、片言の英語さえ通じないニョんね!

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