• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マングローヴ、オーダー店

1: 大田 2002年11月04日 19:33 報告
はじめまして、私は今月ホチミンで洋服をオーダーしたいと思っていますが、マングローヴお店は上手と言われていますが、
どうですか教えてくれませんか。お願い致します。

みんなのコメント 49

こんにちは。いろいろこちらで教えていただき、渡越してきました。
私は見本、生地(裏地も)ともに持ち込み、ワンピースとジャケットを作りました。

ジャケットは春物で、生地を少し厚手のもので作りましたが、見本通りにできあがり正直驚きました。
少し肩の所がフィットしなかったのですが、一度洗えばなじむ、とのこと。一度洗ってみようと思っています。

前のファスナーの色が日本で見つからず、現地でお願いしたのですが、きちんと合うものをつけてくれました。
ただ、金具が少しはげていたのが残念かな。まぁ私はあまり気にしない質なので、その辺は許せる範囲です。
何より全く同じ形に1日でできあがったのが本当に驚きです。

ワンピースは襟の部分がV字のものをボートネックにしてもらいましたが私が全然説明しなかったので、丸首に(^^;)
でも着れますし、これは自分が悪かったなぁと思っています。全体の形はぴったりです。型紙もないのに、素晴らしいことですよね。

友達は、見本持ち込みでスカートを、生地と見本ともにお店のものでワンピースを作りました。
こちらはどちらもぴったりキレイにできていました。ぴったりすぎて太れない・・・と言ってましたよ。

お値段は、私は縫製代のみですが、ジャケットが$30、ワンピースが$15です。
友達は、ワンピースが$30,スカートが$20でした。

私が「生地持ち込みなのにジャケット高くないですか?」と聞いたら「これは難しいから高い」と言われました。
それでも生地込みで¥6000位かな。元々は18000円のジャケットなので1/3ですね。

もっとたくさんオーダーしたかったです、時間が許せばなぁ。
他のお店でもしたかったので残念ですが、また渡越を夢見てその時まで
お楽しみを取っておきたいと思います!!ありがとうございました。
私も始めてのオ−ダ−は、マングロ−ヴでした。
最初の日に1着だけお願いして、良かったので次の日に何着か追加。

それからも渡越の度に、凝ったデザインはここで作っています。『この布では、同じにはならない』
『あなたが帰国するまでには、このデザインだと仕上がらない』等、きちんと言ってくれます。

今まで失敗してないからと試着せずにお金を払おうとしても、
『そんなに時間かからないんだから、試着して』と・・・。

私にとってはホ−チミンで、信頼できるお店の1つです。参考までに全日空のHPです。 
http://www.analatte.com/
競争相手が陥れようとして、悪く書き込むことだってありえる。
オーダーメードといっても、ベトナムは型紙を使わないし、縫製方法も違いますよね。

日本と同じクオリティを求めるならば、消費者も縫製について勉強して(または詳しい)、
逐一、その縫製方法や裁断について指定できなければと思います。
それでも製作時間、言葉やその国の服の流行のライン・・・などから考えると
オーダーはかなり敷居が高いものと思います。

その中でベトナムはオーダーのレベルは高い方だと思います。
私はここやいろいろな掲示板で情報を得て、自分なりに解釈してオーダー時は実物
持ち込みか、お店にあるものを自分サイズに、という以外のオーダーはしませんでした。

それでも、現地生地専門店で購入した「綿100%」という生地が帰国後、洗濯のたびに
縮むしノーアイロンでもシワにならないので、ポリエステル混だった・・・なんてことがありました。

みなさん、自分のオーダーした服が満足してここに善意で紹介しているのですから、
その情報を「自作自演」と決めつけてしまうのはどうでしょうか?

雑誌のように、消費者にお金を払ってもらって掲載しているのと違い、
掲示板などは自分の情報判断能力が問われるのだと思いますが・・・
私も10月初旬にマングローブ他で6着ほどオーダーメードしてきました。
どこのお店もとても親切で出来上がりもとても満足のいくものでした。

私がオーダーメードしたどこのお店にも共通して言えたことは必ずその場で
試着させて納得がいかない所は時間に余裕さえあれば完璧に直してくれました。

マングローブさんもノースリーブの脇に余裕がありすぎた事を言うと
次の日に完璧にぴったりと直してくれました。

人それぞれお店の人の対応や仕上がりには感じ方が違うとは思いますが
違う国での柔軟な対応(現地の言葉での最低限の挨拶やマナー)を
勉強していくだけでもコミュニケーションがとれると思いますし、
気持ちの良い旅行が出来ると感じました。
本日帰国しました。

半信半疑でオーダーメイドしましたが 出来栄えの良さに驚きました。
自分的には冒険心でお願いした シフォンのツーピース。柄違いでもう一着作れば良かったーっ。

その他ブラウス類も 値段以上に大満足。
次回機会があれば 迷わずお願いしたいです。(笑)

それにしても「自作自演」とかおっしゃてる方が居る様ですが 随分ですね。
私は決して「自作自演者」でも 「マングローヴさんの回し者」ではありません。

私に言わせれば「日本で着てみたら・・・」って事こそ本当ですか?
試着もしないで買って帰るなんて ちょっと不自然に思います。
実際不都合であるなら泣き寝入りしないで 先方に連絡を入れて見たらいかがでしょうか?

Eーmail: vnmangroves@hotmail.com

私も「不都合があれば連絡してほしい」と言われました。 (日本語で大丈夫だそうです)
「過去全ての購入日・品名・素材・サイズ・金額等 購入者のデーターが
細かくファイルしてあるので対応出来ます」とも言っていました。
昨日ホーチミンから帰ってきました。
私もマングローヴで作ってもらいましたが、すべて満足です

私達のグループは4人で一人は男性で、生地持ち込み、お店にある生地、現物見本持ち込み、
雑誌の切り抜きなどで作って貰いましたが、現物持込みのものも、雑誌の見本なども、
まったくその通りに仕上がっていておどろきました。

ただ、雑誌の切り抜きに関しては、現物を持ち込むのとちがうので、
形などがわかりやすいものを気をつけて、切り抜いて見本にしました。

今回のオーダーメードでの失敗はヴィエッタンで作ったコートだけです
それは見本の切り抜きがダブルだったのに、形がわかりづらかったため、
シングルの普通のコートになってしまったことです。

ヴィエッタンでもそれ以外はすべて見本通りに出来上がって満足しています。

で、今回マングローヴで嫌な光景を目にしました。

私達がオーダーの引き取り&フィティングの為マングローヴに行ったところ、
日本人2人組みの方が先にフィティングされていました。

私達はそのばで待って、そのやりとりを見ていたのですが 彼女(二人組みの内の一人)が
ベトナムシルクでワンピースをオーダーして、そのワンピースの肩が少しあわなかったみたいで、
店員の方に強い口調で抗議していました。

店員の方は彼女の言った通りに直すと腕が動きずらくなるなどアドバイスしていましたが、
30分後にお直しをすることに決まり彼女達は帰っていきました。

そして次の日、また私達が引き取りの為マングローヴに行くと、
彼女が昨日と同じ服をフィティングして、昨日と同じ光景でした

彼女は「あと、ここだけなんだよな」などと言ってその服をキャンセルしてしまいました。
(店長がお金を返していました)

彼女達が帰った後、店長がかなしそうに話してくれたところ
ベトナムシルクで彼女の言う形のワンピースはきれいな形にならないと何度も説明したのに、
彼女がどうしてもそれがいいと言ったそうです。3回お直しした後のキャンセルだったみたいです。
店長はしかたないと言っていました。

私達は、この光景を目にして同じ日本人として、後味が悪くなりました、
彼女は、日本でも同じことをするのだろうか?と

店員に対する横柄な態度、人を見下した用な口調、言ったものとまったく違ったものならクレームもわかりますが、
私達4人が見たところ、きれいに仕上がっていました。それにもかかわらずの返品、信じられませんでした。
夏にマングローブでたっぷりオーダーしてきました。一回オーダーして、出来に満足したので滞在中通ってしまいました。
em emとマングローブ、両方好みなものが多く、上手でした。というより、料金に見合っていると感じました。

パンツのうち一枚が、洗濯したら生地が傷んだのですが、作るときに生地確認したわけだし。
試着してクレームつけた箇所はすばやく直してくれました。どこの国でも、どんな店でもオーダーしたら試着してみないと。

だって測ってはいるけれど、頭の周りまで測りはしないでしょうし。私はきっと次回も行くと思います♪
NANAさんは受け取りの際、試着しておられませんよね。

試着さえしていれば着られないものにお金を払うことはなかった筈ですが、
それだけ時間がない中でのオーダーだったんでしょうか。

わたし自身の経験から云うと、マングローブ、ヴィエッタン共に好印象です。
どちらの店も出来ないことは出来ないと、理由も含めて説明してくれましたし。
自作自演といってしまうのはどうかと。。。

私もこちらに来る人にはマングローブをすすめています。
というのは、失敗が少ないから。全くないわけではないけれど、
他と比べるとかなり少なく、他と比べると思い通りのものができる、
時間を守る、といった理由からです。

スチュワーデスや在住外国人が良く利用するのはうそではないし、
私はマングローブの回し者でもなんでもないです。

実際私自身は洋服は、4区のお店に作ってもらっていますが、ベトナム語オンリーですし、
時間がものすごくかかるので、人にはおすすめできない事情もあり、
マングローブが私がいろいろな人といろんなところで仕立てに付き合ったなかで、
いいかな、と思って薦めているわけです。

失敗がないにはこしたことはないですが、現状のベトナムではそれを求めるのは無理。
それと、日本とベトナムでは縫製の方法が違います。
スカートのファスナーを左ではなく、右につけるとか、型紙を使わないとか。。。

見よう見まねなのは当然といえば当然です。旅行者が持ち込んだ写真をみて、作るんですから。
それでこれだけのものが作れてしまうほうが立派だと思う。

おかし過ぎるさんがおっしゃるとおり、そのとき混んでいると
あまりうまくない人も裁断をおこなったりして、普段どおりに出来ないこともあります。

その辺も考慮して、ベトナムでオーダーしてみてください。
ベトナムだろうが、日本だろうが、全てのお店がサービスレベルを一定に保ている訳ではない。

> やっぱり、誰が書いたかわからない情報を鵜呑みにした自分が馬鹿ですよね。

情報の信憑性はさておき、情報を検証する能力がないんだから、
今後も同じ事を繰り返すんじゃない。

> せっかくの旅の思い出が台無しです。
> もう怒るというよりは、呆れて物が言えないです。

↑そういう結果しか導き出す能力が、あなたには備わっていないという事です。
今回、この掲示板を見てマングロ-ブに行ってきましたが、最悪でした。

ワンピ-スを三点作ったのですが、日本に帰ってきて着てみたら、両方とも首が入らない。
冗談かと思ってホックやファスナ-を探したが、見当たらない。

アパレルの会社に勤めている友達に見てもらったら、
「ん-きっと縫製の勉強とかしたことない人が、見よう見まねで作っているんだろうね」と。
せっかくの旅の思い出が台無しです。

ただ、唯一の救いは、ビエッタンでオ−ダ-したブラウスができがよく、
しかも値段が安かったことですね。もう怒るというよりは、呆れて物が言えないです。

ここに投稿している人も半分は自作自演の気がするし(日本語の記述がおかしい人もいるし)。
やっぱり、誰が書いたかわからない情報を鵜呑みにした自分が馬鹿ですよね。
桃さん、こんにちわ。

パンツがとってもいい仕上がりでよかったですね。
教えて頂きたいんですが、生地代込みということはお店にあった生地を選んだんですか?

7月に行ったんですが、生地の種類が少ないので次回は生地を持ち込もうかと思ってたんですが。
ストレッチ素材もあったのかー。気付かなかったなぁ。残念。
こんばんは、初めまして。私はsarsでもちきりの4月にホーチミンへ行ってきました。
ここの書き込みを見てお目当てのマングローヴには毎日通ってしまいました。
全部でブラウス5枚、ワンピース1枚、パンツ1枚作りました。

どれもすごく気に入ってますが、とっておきはパンツです!実はパンツはちょっと怪しいかなと思っていました。
でも旅行前、雑誌にすごく欲しいパンツが出ていてブランド品で金額が45000円だったのであきらめようと思っていたんです。

でも試しにマングローヴに切り抜きを持っていきました。出来上がりは雑誌の通り、ベージュのストレッチ素材でヒップハング、
少し広がった裾の下から10センチ上位までの所にビーズで春らしい花などの刺繍を入れてもらいました。

パンツは今まで履いたことがないくらいぴったりでつい試着したときに『すごい!ぴったり!』
と叫んでしまったらお店の方に『だってオーダーメードだよ』と笑われてしまいました。

このパンツは帰国後みんなに大好評でした。それがなんと生地代込みで25ドルでした。
日本で買ったら45000円だったのに自分にぴったりでこの値段にはびっくり。

色違いで何本も作りたくなりましたが日数が足りなくて残念でした。普通だと1日で仕上がりますが、
刺繍が入るとプラス1日かかりました。細かい所までちゃんと聞いてくれて本当に安心してオーダーできる親切なお店でした。

ここの書き込み読んでいって4日田です
週末からホーチミンに行くのですが、マングローブ必ずいってこようと思います。
なんでも「るるぶ」にのってしまったので日本字がおおいとか。

日程上、午後・もしくは夕方にしか来店できないのですが、混雑する時間帯とかありますか?
また平日は何時まであいてるのでしょうか?

ここの書き込みがかなりすばらしいので、参考にしてたのしんできますね!
今朝方帰国しました。こちらでお勧めのマングローブでワンピース1着とブラウス1着をオーダーしたところ
出来栄えが素晴らしかったので、結局それからブラウス2着、ツーピース1着、サンダル1足をオーダーしました。

それと鞄が可愛かったので6個買って帰りました。気がつけば毎日通い詰めていました・・・・。
オーダーは全てお店にあるものからデザインを選んで布を選んで作ってもらいました。

ワンピース(ノースリーブ)とツーピース(フレンチ袖)は各30ドル、ノースリーブのブラウス10ドル、袖ありは13ドルでした。
裏を付けてと言い忘れても付けてくれるし、立て襟のデザインで見本より柔らかい布を選んで
大丈夫?と聞いたら芯を入れるから大丈夫と答えてくれました。

一度言われた時間に間に合わず(といっても20分くらいでしたが)お茶飲んで待っててと
言われたJasmin silkでもブラウスを買ってしまいました。

遅れたのを悪がって、23ドルだったところを20ドルにしてくれました。
半信半疑で行ったのですが、正直ここまでとは思っていなくて出来は予想以上でした。

すっかりお気に入りになってしまいました。また是非行きたいです。
私も昨日帰国しました。

ガイドブックに‘マングローブ スチュワーデス御用達の店’と書いてあり、
とても気になっていたので、マングローブでワンピースを2枚作りました。2枚で63ドルでした。

雑誌の切り抜きを見せてオーダーしましたが、このデザインならこの生地がいいですよ。
といった具合に女性店員さんが適切なアドバイスをしてくれました。
出来ばえはサイズもぴったり、裏地もきちんとつけてくださって縫製もとてもキレイでした。

午前中にオーダーし、翌日の夜7時には出来あがっていました。
さすが、スッチー御用達の店!信頼できるお店です。
昨日ホーチミンから帰ってきました。マングローブでブラウスをつくりました。
お店で売っていたノースリーブのデザインのものに半袖を付けて私のサイズで作ってもらいました。

生地はお店にあった中ですすめられたものから色を自分で選びました。14ドルでした。
24時間でつくってくれました。私が行った時は客は一人もいませんでした。

できばえは驚くほどよくてとても満足。これならもっとつくればよかったと思っています。
マングローブはお奨めだと思いました。
何度もすみません。日僑ではない。日本の越僑です。ごめんなさい。
大田さんは1972年にCa Mauで生れましたか。
私はHa Tienで生れた日僑です。今は京都にいます。
テーマがちがうね。すみません。
昨日(3/12)ホーチミンから帰ってきました。

私はアオザイを作りたくてまずマングローブに行ったのですが、確か11時頃でしたが日本人で満員状態でした。
るるぶに載ったせいかもしれませんね。

かなり待たなくてはならない様子だったので、主人を待たせるのは気がひけるのと、
いまいち気に入った生地が無いのとで店を出て、結局トイチャンで気に入った生地を見つけてオーダーしました。
こちらは空いていて注文から受け取りまでとてもスムーズで、仕上がりにも満足しました。

あの込み具合だとマングローブでオーダーしようと思っている人は時間に余裕をもって行った方がいいと思います。
先月中旬にホーチミンを訪れ、友人と4人で合計20着ほどを、マングローブとヴィエッタンとザッカでオーダーしました。
こちらのサイトでとても評判の良いマングローブで9着オーダーしましたが、
残念なことにそのうち8着が、とても着用に耐えられないような出来でした。

ジャケット・スカートなどいずれも生地を日本で調達し、実物見本を持ち込んでオーダーしたものです。
オーダーから2日後に受け取りに行きましたが、多少の修正では意味が無いほど
縫い目が荒かったり、つれていたり、サイズが小さ過ぎたり・・・。

期待していただけにショックが大きかったです。唯一完璧にできていたのは、
マングローブの生地で雑誌の切り抜きからオーダーしたツーピース。

HALさんもお店の生地から選んで成功だったようですし、生地はその場で選んだ方が無難なのでしょうか。
ちなみに日本から持ち込んだのはウールなど少し厚みのある生地でした。
せっかく評判の良いお店を悪く言うのはどうかとも思ったのですが、これからオーダーされる方の参考になればと・・・。

なお、私が同じ生地で同様にオーダーしたものがヴィエッタンではほぼ完璧な出来映えでした。
マングローブより仕立て代は少し高いように感じましたが、仕上がりの良さに納得です。

ただ、同じヴィエッタンでも友人が依頼したものについては「刺繍の色・デザイン間違い」
「袖ぐりがキツイ」などミスは何点かありましたが、だいたいがその場で修正してもらえましたし、
恥ずかしくて着られないような物はありませんでした。

ザッカでは友人がキャミソールを一着オーダーしたのみです。
出来映えは完璧。でもお値段が・・・驚くほど高かったです。

どのお店に依頼するにしても、実際に縫製する職人さんの腕による良し悪しもあるでしょうから、
一概にこのお店が良いとか悪いとか判断できるものではないと思います。
そういうギャンブル的な要素も含めてオーダーを楽しめたらいいですね。

・・・とは言え1ヶ月経った今だから笑えますが、あの出来上がりには正直しばらくヘコみました。(笑)
このサイトの評判どおり、ホントにいい仕上がりのワンピースを作ってくれるお店でした。

「ぜひこの生地で」とお店のシフォンの布を選ぶと、「この生地ならこの形が美しい」と言って、色いろと考えてくれました。
お直しも必要なく、裏地つきで、ノースリーブワンピースとシャツワンピース、それぞれ35ドルでした。
1月4日〜9日でホーチミンへ行って来ました。

私もこの掲示板を参考にさせていただき、マングローブでシャツとワンピースをオーダーしました。
細かい直しも嫌な顔をせずしてもらえましたし、とても気持ち良くやりとりができました。

ただ、出来上がりが最終日だとバタバタしてしまうかもしれませんので(過去ログにもあるように、夜7時頃はかなり混雑します)、
できれば帰国前日には試着できるような日程を組まれた方が良いと思います。

それから、美子さんからの書き込みにもあったマングローブの向かいの系列店が既にオープンしていました。
店名は「Jasmine silk」です。1階が雑貨店、2階がマッサージのスペースになっています。
マッサージは、フットバスの後、足・手・首60分で7$。すっごく気持ち良かったです〜!
生地は持ち込みできます。
アオザイは普通裏地はつけませんが、つけてくれ、と頼めば可能です。
ただし普通はつけないので、付け忘れる可能性が高そうですけど。
3月ベトナムに行きます。そこでカキコを読ませて頂いて評判がいいようなので、私も「マングローヴ」に行こうと思うのですが、
生地に気に入ったものがなければ持ち込みは可能なのでしょうか?
また、アオザイは裏地をつけるものですか?どなたか教えてください。
ememは、マングローブからドンコイを渡り、マングローブとは反対側にあります。
日本人の店員もいたし、オーダー注文時は日本語が話せる店員がいました。
経営は旅行会社だとか・・
このトピックでの書き込みの中に「emem」という店??が出てきているのですが、これはどこにあるのでしょうか。教えてください。
サイゴン川を背にしてドンコイ通りを歩き、サビコキンドーの次の通り”マックティブオイ通り”にあります。ルナ・カフェの隣りです。
私はブラウスを3着たのみました。そのうちの一着はテレテレの生地でビロビロフリルでしたが13ドルで良い仕事してくれました。
マングローヴ、とてもこのサイトで評判がいいのでいってみたいのですが、どの辺にあるのか教えて下さい。
私は、ememのオーダーが気に入りました。ワンピースは生地持込で18ドルでした。
もう1着はワンピースとジャケット。生地持込で30ドル。雑誌の切抜き通りでした。

ティンシルクでも同じようなものをオーダーし、27ドルでしたが
あまり納得はできませんでした。いろいろな店で作ってみると比較できますよね
>ai様 
教えて下さってありがとうございます。
そうですか、実物持ち込みでも微妙な感じだったのですね。

1年前に「ヴィエッタン」にて、スーツ・ワンピ・ブラウス・スカートなど計7点をオーダーしたのですが、
実物を持ち込んだ物と、お店にあった完成見本からオーダーしたものはほぼ完璧な出来でした。

ただ、雑誌の写真からオーダーした3着のうち1着が、簡単そうなシンプルなデザインだったにもかかわらず、
「え?あの採寸の意味は?」と思うほどブカブカに出来あがってきました。
その経験で写真からのオーダーでなければまず間違いないかな〜と考えたのですが・・・。

今回も「ヴィエッタン」にも行くつもりでいるので、どのお店に何をどうオーダーしたか、
出来映えはどうだったか、またご報告しますね。
私はジャケットは雑誌の切り抜きを持って行って作ってもらいました。
裏地も日本から持っていったけど襟のところが着ると少しよれてしまいます。

友達はコートを持ち込みで作ったのですがやはりいまいち(^^;
襟と袖のところが友達は気に入らないと言っていました。

私の作ったワンピでお気に入りはシフォンの生地をお店のカタログで
120種類の中から裏地と表地を選んで組み合わせて作りました。
生地が伸びるのでファスナーはなく、しわにもなりやすくてよかったです。

マングローブの他にもう一軒違う店で私はワンピを作りました。
生地をベンタイン市場7万ドン位で買い「トンボ」と言う日本人向けの雑貨屋さんで仕立て代20ドルでした。

できはとてもよくもう一枚作りたかったほどです。
ベトナムは、冬がない国なので、ジャケットを着ることがなさそうなので仕方ないのでは??
私はマングローブでジャケット作りました。
裏地なしで。夏用の喪服としてワンピースをememで作って、同じ生地でマングローブでお願いしました。

同じ物を持ち込んで同じようにと頼めばそこそこのものはできると思います。
ちなみに私はジャケットは生地持込で10ドルでした(150000ドン)
マングローブは現在拡張中。向かいに雑貨やマッサージのお店ができて、
今ある店舗はオーダー専門店になるらしいです。
>ai様

「マングローブでのオーダーでジャケットの出来がイマイチ」との事ですが、
どのようにオーダーされたのでしょうか?雑誌等の写真からですか?

私は今週末ホーチミンに行きますが、こちらの掲示板で評判の良いマングローブでオーダーしようと予定していました。
しかもaiさん同様、生地は日本で用意しました。私は自分のジャケットを持ち込み、
それと同じデザインでお願いしようと思っているのですが・・・。

もしやaiさんもその方法でも「イマイチ」だったでしょうか?ぜひ教えて下さい。
私もここの掲示板を見てマングローブへ行くのを楽しみにしていました。
ツアーで他のお店へ行きましたが同じような生地のオーダーのアオザイで$77と言われ、
高いな〜と思いながらマングローブへ行くとオーダーで$25〜$35といわれました。

生地数は少なめだと思いますが、私がそれまで行ったお店より刺繍が綺麗で
私は一番安い$25のを作りましたが大満足の仕上がりでした。
友達は$28でベロアの刺繍のを作っていましたがこちらも大満足でした。

わき腹の部分を見せたくなかったので、一度ホテルに戻ったのですが再度訪問して
わき腹の部分をズボンのところまで縫ってくださいと御願いしたところ、その場で工場?へ電話してくれました。
あと、チャイナドレスのような飾りボタンも頼みましたが無料でやっていただきました。

店主さんが日本語がとても流暢なので本当に助かりました。
アオザイをオーダーするならマングローブは本当にお勧めだと思います。

ただ、年末年始だったからかそれとも、ガイドブックに載っていたからなのか3日間通いましたが、
昼間は割とすいているのですが夕方になるとアオザイを受け取る人とお客さんとで店が満員状態になります。

なのでオーダーするなら昼間に行くことをお勧めします。私にとっては、ぜひ再訪問したい一店です。
昨日ベトナムから帰ってきました。
ここの掲示板を見てマングローブへ行ってきました。
店主は日本語が喋れるのでイメージ通りの物が出来ました(^^)
私はワンピ2枚にアオザイ1枚スーツ1着を作りました。

ワンピは私のデザイン画の通りにとてもいい出来でした!!
アオザイは1日仕上がりだったので次の日に着て観光へ行きました。スーツはお勧めできませんね。

わたしは日本からベロアの生地を持ち込み作ってもらったのですが、
スカートはいい出来でしたがやっぱりジャケットは(^^;だめでした。
友達も生地持ち込みでコートとジャケットをつくったのですがやはりいまいちでした。

私たちがオーダーしている時ちょうど往きの便のスチュワーデスさんがいてこのお店で注文していました。
せっかくお店であったのでビーズのお勧めのお店を教えてもらったところベンタイン市場裏のクリスタルというお店を教えてもらい
行ってみたところ高いのですがデザインはかわいくわたしは指輪とピアスとブレスレットを作って49ドルでした。

違う話までしてしまいましたが、また書き込みします!!
>美子様
そうだったんですか。クリスマス時期は、結構余裕を見たほうがいいですね。
ありがとうございます。作った服を早く着たいのですが、寒くて…。
店主がクリスチャンなので、12月24日25日は仕事を休みます。
お店はやっているのですが、その日に仕上がりは厳しいです。
はじめまして。昨日帰ってきました。こちらの掲示板には大変助かりました。

マングローヴで3点オーダーで作ってもらいました。アオザイとワンピースは、お店にあった生地で、
後の一点は生地持ち込みでチャイナ風のブラウスでした。仕上がりにはとても満足しています。

ただ、ファンティエットに2泊する前に頼み、ファンティエットから戻ってきた日に取りに行きましたが、
ワンピースが間に合わず、レストランに届けてもらうことになりました。
日本に帰る日だったので、ちょっとドキドキでした。また次回行くときに行こうと思っています。
私はマングローブでジャケット作りました。
生地はベンタイン市場で6万ドンで買い、オーダーは10ドルでした。満足いくできでした。

ワンピースはememで。生地持込で18ドルでした
私はバック&サンダルをオーダーしました。たしか2つで30ドルだったかな?
他でオーダーしたアオザイを持込んで「この刺繍をバックに入れてほしいいのですが・・・」
と注文したら嫌な顔一つしないでOKしてくれました。

出来上がりはとても良くできていました。ただ一つ気になる事が・・・。
サンダルの接着剤がとても臭いです。今年5月に購入したのにまだ臭い(笑)
昨日るるぶベトナムの2003年版を見つけて立ち読みしたら(買えよってか?!)、
マングローヴが初めて載ってるのを見つけましたよ。
私もマングローヴ狙ってたのになあ。噂のザッカのように日本人でごったがえす日も近いのでしょうか?

新しいるるぶはハノイのほうがメインになっていました。ホーチミンに一度行った人が今度はハノイへ、と思ってるんでしょうね。
これは私も同じですが・・・(まだ、どっちも行ってないけどさ)。
美子さんおすすめの「マングローブ」にいってきました。

そこではオーダーはしなかったのですが、服をかいました。
私は大柄でなかなか合う服がなかったのですが、
お店においてある服でサイズが「XL」があり、思わずかってしまいました。
(オーダーは時間がないためしませんでした。)

とてもかわいいデザインで気に入っています。(でも夏しかきれませんが。)

あと友人はそこでカバン(刺繍のはいったもの)を3つも購入しました。
ドンコイのお土産物屋より5ドルもやすかったです。

それでたくさん買ったら2ドルぐらいディスカウントしてくれました。
(ディスカウントしてとたのんだのですが...)
もう少しねぎったら良かったのかどうかはわかりませんが、満足できました。

「マングローブ」おすすめです。今度いったときはなにかオーダーしようと思います。
みんな様のご意見ありがとうございました。ベトナムに行くとき必ずマングローヴに行きます。
10/30よりホーチミンに滞在、こちらの情報を参考にマングローヴにてオーダーメイドをし、大満足で帰国しました。
行った時にちょうど日本の雑誌かガイドブックの取材中でしたのでおそらく今後どこかで紹介されるだろうと思います。

お店には日本語を話せる店員さんがいるので言葉の心配はなく、細かい注文にもしっかり答えてくれました。
オーダーした服の中でも特にフリル使いがうまく、友人が雑誌の切り抜きから作った
夏用ワンピースのフリルは非常に細かくとてもきれいに仕上がっており、これを1日でなんて!と感動です。

試着後、もう少し詰めて欲しいとお直しもお願いしましたが、1日でピッタリサイズになって返ってきました。
また日本で作った男性のオーダーYシャツを持っていき、同じものをとお願いした所、
首部分やカフスがかなり凝っていたにも関わらず、見事な出来上がりでした。

これから行く方へのアドバイスとしては他の方も書かれていますが、しっかりとしたオーダーをするなら少し日数の余裕を見る事、
オーダーしたい服の切り抜きを持参する事、生地はお店にもありますが心配な場合は
日本から持ち込んだ方が無難、と言った所でしょうか。

初めてのオーダーで今回はいろいろと勉強になりましたので次回はもう少し時間をうまく使えるようになると思いますし、
また今から訪れる方にこのアドバイスがお役立てばと思います。

他のお店でもオーダーをしましたがお店がホテルが近かった事もあり、
ほとんど毎日の様に通ったマングローヴは出来上り、日数、お値段、店員さんの対応、など等
トータルで考えてみて、ここでオーダーして良かったと思います。

美子さん、並びに書き込まれた方々、良い情報をありがとうございました。
またお店のアンさん、チャンさん、お2人のおかげでとても気持ちのいいオーダーと旅の思い出が出来ました。
この書き込みを見ておられる事を願って、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!!( ^.^)( -.-)( _ _)

長々と書きましたが、今後訪れる方の参考になれば幸いです。
私もいろいろなところで作っていますが、
今までのところマングローブでは失敗したことがないし、期限も守ってくれます。

見本なども、こっちが忘れてたのにちゃんと返してくれましたし。
先月ホーチミンに行ってきました。

その際、マングローブでワンピースを1着オーダーし、既製品のブラウスを1着購入しました。
ワンピースは、店に見本で置いてあったものが気に入り、それと同じデザインで作ってもらいました。
(値段は生地込みで$25、コットン)

翌日の夕方には出来上がり、すごく丁寧でしたよ!
すぐ近くのヴィエッタンでも4着オーダーしましたが、あまり満足のいくものではありませんでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ