• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホテル日航ハノイの接客、一番残念な対応でした

1: 旅人 2004年11月20日 15:46 報告
日航ホテルの接客にはがっかりしました。

玄関にてタクシーを待っていたところ、2−3人いた
ベルボーイにタクシーを頼んでも全然回してくれませんでした。

玄関にいた日本人女性のスタッフに苦情を申し立てたところ「混んでいるから仕方ない」とのお返事。
ベルボーイが頼んだタクシーを呼ぶのを忘れていることが問題なのを指摘しても、
意味不明の薄笑いを浮かべるのみで、何の説明もなし。

今回の旅行で泊まったホテルの内、一番残念な対応でした。

みんなのコメント 37

有難う御座いました、今後気をつけます
どーでもいいことなのですが、前から気になってることがあって。
ベトなびって何度も繰り返し書いている方がいらっしゃいますけれど、ベトなびは他のサイト名です。ここはベトゴーですよ。。。
ベトなびを利用する者のマナーとモラルを考えたら Anh さんのいうとうりだね

古い話は混乱するね ホテルも迷惑だね
ですから、
このトピが投稿されたのは、大河内サンが、ハノイに滞在されてた頃の話しだよねぇ!
2000年から5年間ハノイに駐在しました。当時は、客室も空き気味だったので、サービスも悪くなかったと記憶してます。しかし、最近のハノイは客室不足だそうですから、スタッフも多忙でサービス面がおろそかになっているかも知れませんね。世界トップクラスのホテルなら、そういうことはないのでしょうが、日航ホテルにそこまで期待するのはどうかと思います。
アジアの国も色々です、人には出来ない経験が出来たと、少し前向きに考えるるほうが、よろしいかと。
農協団体旅行なんて一体何十年前のはなしだろう?
見たことないけれどね。
このトピは、6年前、2004年に立てられたモノでチュよね!
さも、昨今の様にレスを返される方々の存在、
ホテルにとっては、風評被害のリバイバルだよねぇ!

情報掲示板、ピントがズレてボケて来ると、機能しないどころか、混乱しか生まないのだよねぇ!
ハノイはタクシー来ないときは本当に来ないんですよ。
そういう土地柄なんで、仕方ないんです。
ホテルのスタッフだって忘れてはないけどお手上げなんでしょうな。
別にホテル日航の問題だとは思わないけど。
8/7?11まで宿泊しました。フロントは現地のスタッフの方でしたので、敢えて日本語を使用せず、英語で話しをしました。勿論、十分会話は成立していましたし、宿泊中、特に不自由なこともなく、ベルボーイも同様でした。流石に4泊もすると顔を覚えてくれて、毎朝の散歩に出かける時も笑顔で見送ってもらいました。
ベトナムでは、高級ホテルの位置づけですが、高級という看板には、偽りないようでした。双方のコミュニケーションが一番重要ではないかと思います。
日本人スタッフ見つけたアカツキには、ここぞとばかりに、必要以上に甘えてしまうのは、語学力の無い農協団体旅行者の悪い癖だって、横目で眺めてる国際派ビジネスマンは、余りカキコミとかしないかリャね!

15年前だと、フロントに何人も押し掛けて、下手な英語で、イロイロ聞いたりたずねたり、世界中で見かけ始めた。韓国人や中国人だわニャ!
最近だと、また彼らかと、横耳立ててたリャ、「…したいんですけど〜」
日本人も区別が付かなくなって来たり…?

現地採用とかベトナムだからなんてのは言い訳でしかないです。

五つ星の看板を出して、高い料金を取るのですが、お客の苦情に対して

真剣に対応するのが当たり前です。

部屋だけがホテル代ではありません。料金に見合ったサービスが出来ないので

あれば料金を下げるか、泊まらないようにすればいいだけです。

ましてや現地採用?そんな事はお客には何の関係もありません。

同様のクレームを日本の一流ホテルに泊まった時に「お客様声シート?」に

でも書いたら、即日お詫びの連絡がありますよ・・・・これが5つ星なら普通です。
嫌な経験をされましたね。
いろいろとご意見はあるようですが、一番肝心なのは
ホテルの宿泊代は宿泊だけの対価ではないのです。
付帯施設やスタッフもろもろのサービスを提供するものですので
不適切な対応に苦情を申し立てるのは当然です。欧米ではあたり
まえです。日本人はすくなからず、ベトナムだからなどと自ら納
得してしまいますが、その行為こそがサービスの低下を招くのです。
スタッフはいつも緊張感をもち業務に励むべきです。苦情の発生は
いつも混雑時におきるものです。混雑時に適切な対応ができない場合
も多々ありますが、できなかったと時にお客様に不愉快な思いをさせ
ない対応をとることがプロなのです。その対応ができるからこそ、
世界でもみとめられる5☆ホテルなのです。
ホテル日航ハノイに一層の努力を希望します。
ご質問の方へ・・・お茶は紙パックでした。 
置いてあればいい、というチェック体制なのではないでしょうか。
消費期限への配慮を、ご検討いただきたいものです。
>サービスの宇治茶パックを開ける

日航ホテルのお茶パックはアルミの密閉パックでなく紙包装なのですか?
たった一人の行いが他の全員の勤務をダメにする例ですな。
当事者でないので当件についてはコメントできませんが、
ベトナムで5☆20以上のホテルに宿泊した経験から言わせてもらえれば、
日航ハノイは最高の部類に入ると思います。
接客もよく、部屋は静かで、インターネットはケーブルゆえ必ずつながるし。
値段もリーズナブルです。
苦情があるとすれば、朝食のみそ汁がしょっぱいことぐらいかな。
いつもは安いホテルですが、奮発して今年はハノイ日航に泊まってきました。
コンシェルジュカウンターのアオザイ着た日本人女性のスタッフさんも、
スーツの日本人女性のスタッフさん(もしかして偉い人?)も、
とても親切に対応してくれましたよ。
友達が熱を出したんですが、すぐに体温計を持ってきてくれて、病院の予約してくれました。
心配して毎朝声をかけてくれて、「手伝えることがあったら何でも言ってくださいね」って。
日本語が通じるって、それだけでほっとしますね。
今回は日航にして本当に良かったです。

私は日航のファンです。
飛行機もレストランもホテルも可能な限り利用しています。
ハノイ日航も利用しました。
背の高い日本人女性スタッフ(1人)は知っていますが、そんな横柄な態度でしたか?
私に対する接客態度は毎回一般的であり、合格点だと思います。
どんな状況での出来事だったのか分かりませんが、次回他の人への対応について観察してみます。

頭が腐れば手足も腐る しょうがないことです

ただここでグチを言っても貴方のガス抜きにしかならない
その場でネームプレートの名前を読み上げ貴方の上司を呼んでくれと言えば
そのスッタフも動きます
日航ホテルへの期待が大きかったので、残念だったのでしょうね。 私が宿泊した部屋は、サービスの宇治茶パックを開けると、白い小さな虫(古い本にいるタイプ)が這っていました。別のものを開けても同じで、宇治茶の香りも抜け、ティーバックが白っぽくなってましたよ。・・・私もこのホテルには、「残念マーク」を点けさせていただきます。
ホテル日航と日本名を冠しているホテル(なによりナショナルフラッグ)
である以上、日本人への「安心」できる対応をすることは当然であると思います。

でなければ日航を冠している意味はないし、
利用する者に大いなる誤解をあたえてしまうのではないでしょうか。
「そんなものよ」といった分かったような理解をするのはどうかな。

やはりおかしいところはこうした掲示板で「具体的に」(当然誹謗中傷でない)
書き込むことで、これから利用される方には情報を提供するということで大変役立ちます。
12/7 8 9 と泊まりました。日本語を話すスタッフは常時いました。また日本人の女性のスタッフもいました。
観光に出かける時も見送りしてくれてとても対応は良かったです。列車の音は、やはりします。
Vietnam National Administration of Tourism has again awarded
Hotel Nikko Hanoi the prestigious title as one of the Top Ten Hotels
in Vietnam for the 3 years of 2001, 2002 and 2003.

「心のこもったスタッフの対応」が評価されたようです
1998年8月開業のベトナム初の日系ホテル。
ハノイの目抜き通り“Le Duan”通りに面し、抜群の立地を誇る。

モダンクラシック調のインテリアと最新設備を持つ客室。
ベトナムの伝統と日本的なホスピタリティーが融合した高水準のサービス、
そしてきびきびとして、かつ心のこもったスタッフの対応が魅力です。
トピずれ失礼します。ホテルの現地採用って条件はどの程度なんですか?
求人は口コミが多いと聞きましたが本当ですか? 

私は現地で仕事がしたいと思っていますが、情報が少ないのです。
良い事も悪い事もアドバイスしていただけませんか? 
>わざわざホテルの実名を出して言うほどのことではないと思います。
>
>そんな私は現地採用・・・
>毎日毎日(それが仕事だと判っていても)日本人から訳の判らない事で呼びつけられてイライラなのです。

あなたの勤めるホテルの実名を出した方が、世のため人のためでしょうよ・・・
>そんな私は現地採用・・・

文面を見るとストレスが溜まっているみたいですけど、それに負けないで頑張って下さい。
お互い日本人、だから余計に摩擦が大きくなる時もありますから。
>毎日毎日(それが仕事だと判っていても)日本人から訳の判らない事で呼びつけられてイライラなのです。

御愁傷様です。よくわかります。御自愛下さい。(=手遅れにならないうちに転職!?)
今回のベトナム旅行では歴史のあるホテル、外資系の新しいホテルなどいろいろ
泊まってみました。その上での比較なのですが、日航ホテルの施設自体は立派で、
宿泊料に見合ったものかもしれないと思います。

しかしながら、この一件でスタッフの接客については不満が残りました。
ベトナム故の問題なのか、背の高い日本人女性スタッフの資質の問題なのか、
日航ホテル自体の問題なのか正直わかりません。

ただ日系ホテルだからと言って過剰な期待をしてはいけないこと、
人には宿泊を勧めにくいホテルであることは言えると思います。
その日本人スタッフの心の内としては・・・
「それで私にどうしろって言うわけ?ああ、日本人って自分の問題すら自力で解決
できないからいちいち日本人スタッフ呼びつけるのよね・・・」ってとこでしょう?

大体その日本人スタッフは玄関のところに立っていただけで、
あなたとベルボーイのやり取りを一部始終ずっと見ていたわけではないでしょう?

何か他の仕事をしていた場合だってあるのです。
(見ていたのにその対応だったら問題が多少あるかもしれませんが)
わざわざホテルの実名を出して言うほどのことではないと思います。

そんな私は現地採用・・・毎日毎日(それが仕事だと判っていても)
日本人から訳の判らない事で呼びつけられてイライラなのです。

日系ホテルでもないのに「どうしてこのホテルは日本語が通じないの!?」とか。
(※だってここはベトナム・・・)意味不明の薄笑い、とおっしゃってますが内心、
そのスタッフは貴方に早く去って欲しいと思ってたんですよ。

あからさまに嫌な顔をしないで、面倒な客は接客スマイルで追い返せって所でしょう?
タクシーを呼び忘れていた?だったらもう一度ベルボーイに「タクシープリーズ!」
とでも言えば良いんです。ほんの5分もしないうちに来ます。

せっかく楽しみに来ているのだからそんなことでいちいち
目くじらを立てていたら台無しになると思うのですが?
ベトナム以外の国にある日航ホテルのサービスが、それほどいいとは思わないが。。。
Kenta さんのおっしゃる事ごもっともすね。

でも日航ホテルとしての看板があるわけで(一流とは思わないが)
現地従業員であろうが日本人の従業員であっても
日航ホテルのサービスは世界共通であるべきだと思います。

それが徹底できないのであれば日航ホテルはベトナムから撤退すべきでしょう。
たとえ日系企業の関係している施設でも、日本と同じサービスを期待するのは、
ベトナムに限らず海外ではむずかしいのでは・・・。

あんまり「日本人だから大事に扱ってもらえる」とか、「日本語が通じないのは
おかしい」とか、過剰な期待はしないほうが精神衛生上も良いと思います。

「日系だから、もしかしたら他よりはちょっとまし?・・・」
ぐらいの気持ちでいるほうが、がっかりすることも少ないと思います。

て、言うか、せっかくベトナムへ行ったら、ベトナムの会社がやっているところを
利用したほうが、本当のベトナムを感じることが出来るんじゃないかな・・・。
ていうか、日航ホテルに限らずに海外の日本人女性のスタッフは
同じ日本人に寛容では無いと言うか、逆に冷たいあしらいをする人が多い気がする。

ちょっとズレた意識があるのかな。 
こちらに苦情のメールを出されては?
http://www.nikkohotels.com/jp/

担当した日本人女性のスタッフ又は責任者の名前を通告すれば効果的。
日航ホテルだからといって、過剰な期待をしてはいけないと言うことでしょうか。
旅行の最終日に近く疲れがたまっていたので、サービスに不安のないところかと思い泊まったのですが・・・
失敗でした。
それがベトナム。ベトナムに来たなーとしみじみ思うしかない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ