• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

パートナー探し

1: thienthai 2008年04月10日 19:58 報告
僕はベトナム人でハノイに住んでいます。僕は:
1)日本語が上手に出来る。
2)5階建ての家を持っている(面積:120X5=600平米)。場所はThanhtri橋ハノイ側(国道5号線側の反対)の近くにある。
3)資金(200万円程度)を持っている。
上記の全ての要素を使って何か自分で仕事を起こそうと思っていますが、まだ見つけません。どなたか、ベトナム人でも日本人でも、興味を持って僕と組んで何か出来るものはございますでしょうか。或いは何かご意見やアドバイス等がございますか。
宜しくお願い致します。

みんなのコメント 17

私は昔、書き込みをしたらAnhさんにいきなりイチャモンをつけられました。

トピ主に喜んでもらえればと思い、折角書いたのに。

私のレスを身勝手な解釈で捕らえ、挙句の果てに揚げ足を取る。。。

たぶん、このレスに対しても反撃という名の言い訳をしてくるかもしれないけど、

普通の精神の持ち主だとは思えません。

人の気持ちをを踏みにじる様な、悲しい行為はしないで下さい。

よかれと思って書いた人の気持ちも考えてください。

心からお願いします。

純粋に情報交換の場としてこれからも楽しく見て行きたいので。。。
thienthaiさん自身どれだけのリスクを負うつもりがあるのでしょうか?
リスクは外人 完成したら私の物じゃぁ話にならないです
貴方は乗っ取りが横行している現状でどういった対策をお考えなのでしょうか?
よくよく調べますと、

VN国きっての自然災害専門家、Nguyen Dinh Xuyen教授らのグループ、

次の様なデータも出してましたニェ。
そんで、都市部の地震災害にも備えよ! って警告してまちゅね!

http://vietnamnet.vn/service/printversion.vnn?article_id=573810

この表からだと、サイゴン市はTuy Hoa – Cu Chiのエリアに属し、最大M5.5のリスクが有り得ると、明記されてまチュな!

誰か…、まだ、文句あるかいニャ?

よって、事情知らずの、新米駐在員は、高層マンションに住んで、『揺れや火災』を充分楽しんで下さいね! 

耐震強度については、日本企業の設計の場合、任意で提出してます。
役所の人間も、民間から提出された構造計算書をコピーして持ち帰っているみたいで。(多分何処かの企業に売っていると思います)
3年前のホーチミンでの地震(震度3弱)で関係省庁は耐震強度に関する通達を流しましたが、ノウハウが無く、建設会社は日本の文献の英訳本で勉強されてます。
火災については、マンションは左右上下の防火区画がしっかりしていて(レンガ作りだから燃えない)問題無いのですが、デパートや公共施設は安心出来ません。
今一番問題視されているので、ハノイやホーチミンでの地盤沈下です。
レイタントンでは韓国企業の工事現場で基礎掘削を行った後の埋め立てが不十分だったので、近隣の建物が傾いてます。(保証でもトラブッてるみたいです)
建物を建築する場合、業者選定を吟味しないと、危険ですね。
ですから、消防レスキュー技術とも未熟だって、日本の消防庁まで駆けつけて、指導訓練してるじゃないですか!

信用できないなら、高層マンション買って、地震や火災で、被害に会ってくだチャいな!
本VN国の地震研究者達も、実はデーター出展なんか、一つも出来ない状態なんだけど、この前、小生と同じ意見、発言してましたよニェ。
(中国の後でさァ〜、そら、彼らだって、VNでは、良く分からないけど、大丈夫だなんて、太鼓判押すこと、できませんわな。) 
>高層マンションとかですと、平屋の一般住居に比べ、死亡率は全く異なりまシュね!

高層ビルが崩壊するような地震が起こったこともないのに、なぜ知っている。
そのデータの出典を提示していただきたい。
パニックを引き起こす事については、普通の家でも状況は変わらないでチュけど、

高層マンションとかですと、平屋の一般住居に比べ、死亡率は全く異なりまシュね!

その辺りもスタディーもせずに、買い手もでない、マンション工事、都市部ではバカみたいに蔓延してたのですが、建築資材高騰後、金融引き締めが追い討ちを掛けてた挙句、現実的には工事が滞ってる物件も増えて来まちたんやニャ〜。

賢いViet Kieuにも成りますと、この現実を直視し、一時的に資金を引き上げ始めたんが今日この頃ですわいな!

普通の家でもその状況は全く変わりなしだと思うが。
震度5程度に 耐えうる 耐震設計。

最近 建造されたばかりのサイゴン市内のビルは、おそらく耐えれるジャろうが…?

ジェもね、となりの老朽ビル、崩壊したらっての発想、中学生ぐらいだと、充分出来まシュよね! (ドミノ) 

都市部のビル街、100%、パニックでチュな。

とくにVNの方、事態が起これば、その状態に陥りやチュいのでシュね。

邦人の方々も、暢気なこと言ってる場合じゃないでチュよ。

鉄筋の手抜きなんて、日本の比じゃないんだかリャ!
thienthaiさん、Anhさんの言うことは気にしないように・・・。最近できた高層マンションは避難路は確保されているので、避難路を把握してるかどうかの問題。国際商業センターの火事も、建物の作りに問題はあったけれど、それ以上にベトナム人が火災訓練などの経験がなく、どうやって逃げるべきかわからなかったため、悲惨な結果になったといえるだろう(日本では小学校のときから散々やらされている)。ちなみに高層マンションに住んでいるお金持ちベトナム人はたくさんいる。避難訓練も義務付けられているし、各戸にスプリンクラーが設置されている。Anhさんは知らないだけ。彼のしったかぶりには反応する価値はない。

この掲示板は旅行情報が主だし、実際にビジネス経験がある人で書き込みしている人も少ない。良質の回答は期待できないと思う。
5階建ての建物は賃貸しして定収入を得るとして(何かビジネスをするとき、すぐに成功するわけではないので、低収入があるのはありがたいこと)、手持ち資金を使って何かできるといいと思うけれど。サイゴンだと日本や日本向けに作られた中国製品を販売している「ハチハチ」というショップがあり、ベトナム人客も多い。お金を持っているベトナム人は価格が多少高くてもセンスのいい良質のものを求めていると思うので、そういったものを扱う商売とかはどうだろうか。いいパートナーが見つかることを祈ってます。
一寸痛いね。自分が日本人という先進国の人がベトナムという貧しくて生活状況がまだ先進国のように揃えていない国に住んでいる資格を利用して上から下に見下ろしながら上記のように言って...
先ず説明。パートナー探しという題名で、僕は5階建ての建物を持ってるって皆様はぼくが賃貸マンション作りの組む相手を探していると思い込んでいるみたいですね。本当の目的は違います。じゃ、その目的は何?っていまの時点で言う価値は無いが、ただ本当に違う。信じるかどうかあなた方の自由です。
Anh y em さん(アドミンの方かな)に:あげられたその5階建ての建物には現在俺の家族のほかにベトナム人ばっかりが住んでいます。住所は言っていましたね(上のMessage) 。チェックでも。
サイゴンの中心部、国際商業センターの大火災って1970年代に建てられた建物です。現在に建設されたばっかりの建物と全く同じとは思えるかな。ただ事故が事故だ。俺も新宿駅の西口のカートンボックスに住んでいるおじさんが火災でなくなったということも聞いた。
要するに題名はパートナー探しで、「日本人のボス探し」ってじゃ無いですよ。まあ、これでこの題名を終わりにしょう。全く、生意気のやつらには時間の無駄だ。
2002年10月29日、サイゴンの中心部、国際商業センターの大火災。
100人以上が死にましたね。中には煙に巻き込まれて、ビルから飛び降りて死んだ方々も多数いました。
多くのサイゴン子たち、バタバタと投身して行くのを目撃しましたんよニェ。

VNという国、初期消火への消防体制やビル火災へのレスキュー技術。まだまだ、全く無いのに等しい国なんですにゃ。
都市部だと、道路事情も消火活動の妨げですな。

よって、そういう認識の有るVNを良く理解したVN人のお金持ち達、高層ビル住宅を投資対象と見ることは有っても、自分が住もうなんて考えてませんね。
せめて飛び降りても、骨折で済む3階ぐらい迄でチュね。

住むのは、国内事情にうとい、外国人の投資家や駐在の方のみですね。

ケブラー繊維で出来た耐熱ロープ準備して、ラペリングの練習してからだよね!
乗っ取られて残念です。今後気をつけましょう。
自分の所はベトナム人の設計士と建設者に頼み、2004年2月に完成したのです。現在も丈夫で問題がまだありません。そろそろ地盤の原因で設計上のミスが起きるかな。ちょっと心配です。
僕の所の住所はNguyen Tam Trinh通りの783番です(ここからThanhtri橋まだバイクで5分位)。ハノイにきたら遊びでも来て下さい。NTT通りは古い通りで確かに古い建物はみな3階建てぐらいまでの高さですが、最近(4年ぐらい前から)に出来上がった建物はみな5、6階建てばっかりです。地盤がよく変わったのかな。それとも建設の技術が進歩したのかな。
今ホーチミンで賃貸マンションの設計を頼まれてますが、どのお客も銀行からの資金調達が困難みたいで、ほとんどが中国や韓国系のパートナーと共同で事業をすすめてますが。
しかし完成後に乗っ取られてますね。
またThanhtri橋近くは地盤が弱く、高層建築は困難な地域です。
レンガ建築ならば4階までが限度と思います。
って新聞ありますよね。
あれって今、日本語フリーペーパー、ビナBOOっていうのと提携しているそうですよ。ビナBOOにもそういった物件の情報を載せられるようです。
日本料理屋さんやユニマートなど、日本人が行きそうな所に置いてある雑誌です。
そんなものを参考にされたらいかがでしょうか。
Anh y Em さんへ:場所的にはかなりハノイ中心から離れていますので、ご意見頂きましたとおりにはちょっと難しいと思います。国道5号線まで近いので日本会社に対するOfficeレンタル経営も悪くは無いと思っていますが、僕ではそのようなお客さんを多く見つけるという自信が無いです。
600平米で、アパート経営ですね!

出来れば、単身の日本女性なども、安心して暮らせるセキュリティ環境にして貰えると、良いんじゃよな!

ネットカフェなども、近くに開設して貰えると、ちょても助かるね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ