• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バックハーへ最短時間で!

1: テツ 2008年09月19日 11:22 報告
11/1(土)〜9日間の旅行を予定しています
どうしても「バックハー」へ行ってみたくて
色々とツアーをみたのですが
11/1(土)成田→ハノイ=ハノイ泊
11/2(日)ハノイ→ラウカイ=車中泊
11/3(月)ラウカイ→サパ=サパ泊
11/4(火)サパ→バックハー
という日程になっています

11/1(土)成田→ハノイ→ラウカイ=車中泊
11/2(日)ラウカイ→バックハー
という日程は無謀なんでしょうか?
どなたか教えてください。

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

hochiminhさん、鮎太さん、The a!さん、カットカットさん、ビザなし地球人さん、ともこさん、w_katuoさんへ

色々教えてくださってどうもありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした…
今、着々と旅の計画を練っております。(ベトナムを横断するつもり)
バックハーへの計画は情報が少なかったのでが一番不安でしたが
皆さんのお陰で不安を拭い去る事ができました
後は現地へ向かうのみです0(^^)0
テツさんへ

?値段交渉くらいだったら英語でOKでしょう。
?たしか5分くらいじゃなかったでしょうか。
?初めてだと場所が分かりにくいし、歩いて行くのは時間的にも難しいので
 バイクタクシーを雇うのがいいでしょうね。
?バックハー〜ラオカイのバスはなく、Si Ma Cai〜ラオカイのローカルバスが
 来るのを待つことになりますが、Sao Mai Hotelでなら事前購入ができますが、
 倍の料金です。他のホテルでも扱ってるんでしょうか?自分の時は他にも
 パックパッカーがSao Maiで買ってました。ちなみに遅れたのは15時ごろに 
 やっと来ました。ラオカイ〜サパは、ラオカイでまた交渉ですね。
?すみません。これは自分も乗った事がないので分かりません。
?サパから徒歩で行ける場所にはCatCat村があります。個人でも行けますよ。
 他の村については村によると思います。ちなみにBan Ho村というところも個人で
 行き、特に問題はなかったですけど、バイタクで1時間くらいかかりました。
たくさんの情報ありがとうございます(^^)
でも、まだまだ分からない事で不安いっぱいです(@ @;)
またまた、情報お願いしますm(_ _)m

?ミニバスの値段交渉って英語(英語力:中学生程度)でも大丈夫?

?サンデーマーケットはミニバスで降りた場所から遠いのでしょうか?

?サンデーマーケットの近くには、村があると聞きましたが、帰りのバス(13:30発)を待ちがてらフラっと行けるような距離でしょうか?

?バックハー→ラオカイ、ラオカイ→サパへのミニバスのチケットは事前購入ですか?それとも、行きのように値段交渉してキャッシュ払い?

?ラオカイ→サパ行きのバスの最終時間がわかりません。バックハー(13:30発)→ラオカイでサパ行きのミニバスに間に合いますか?

?サパの近くにも村があると聞きましたが、?と同様に個人でフラっと行けるのでしょうか?
SAPAやBACK HAですが、旅行会社を使うほどではないですよ。自力で余裕で行けます。
既に知ってるかもしれませんが、念のため書いておきます。
0。列車について
列車は、一等寝台、ソフト寝台、ハード寝台、普通席があり、値段が異なります。
ハード寝台はちょっと薄目のマットレスが引いてあり、1つの部屋に立て3人ずつの計6人です。
ソフト寝台はちょっと厚めのマットレスで1つの部屋に立て2人の計4人。いずれも部屋は通路とドアで隔ててあり、カギも締まりセキュリティは比較的まっとうです。普通席は3人がけ?席のみ。寝れないですね。
寝心地ですが、ハード寝台で充分寝れますが、クーラーがんがんなので長袖とかおすすめします。

1。ラオカイ行列車チケットを買う
ハノイのシンカフェなどの旅行代理店や、ユースホステル(教会近くの)でも買ってもらえますが、手数料が取られます。(計26$らしい)ぼくは駅に直接行って買いました。駅へはローカルバスはちょっと難しいかも。ちなみにホアンキエム湖の北
側にバス停があって13番だったかな?駅のちょっと先までいくやつは。バイタクなら8000ドンか10000ドンです。
自力でチケットを買う場合、ソフト寝台は変えない可能性があります。なぜなら、シンカフェなどの旅行代理店が買占めてるからです。

2。ラオカイからのミニバス
定員になったら乗せてもらえないことも、なきにしもあらず。でも、BACH HAへはそんなに人が行くのかなぁ、、、、くれぐれもバスのチケット台を気をつけてください。ふっかてきます。確か36000ドンが相場だったかと。
SAPAへのバスは前述のとおり。SAPAからLAO CAIへは毎日教会の横からバスが出てます。宿で手配してもらっても手数料はそれほどじゃなかった気がします。

3。ラオカイからHANOI戻りの列車
LAO CAIの駅でチケット購入ですが、前日か当日じゃないとNGだと断れれました。ぼくらはSAPAに3日以上滞在だったので、SAPAのユースホステルでチケット取ってもらいました。手数料はハノイでLAO CAI行列車の手数料よりも安いです。

>ミニバスって事前にチケットを購入できますか
とてもできるとは思えません。値段交渉もその場で行うし、ミニバスといっても公共機関ではなく私営ぽく、バス同士が客の取合いします。それを利用して相場の30000ドンよりも下の値段で乗れます。

>ベッドはあるけど個別の仕切りがないんですね
ないです。でもハード寝台なら作れます。ぼくはバイクで使う両端にフックがついた伸縮自在のワイヤー的なものをもっているので、そいつを寝台のところにひっかけて、布を1枚たらせば、OKです。
まあヒモかロープとかでも同じことです。これやっておくと、クーラーがんがん攻撃もかわせるのでよいですよ。

ともこ さんのレスどおり、
残念ながら全て観光化されてるどころか、金の亡者と言ってもよいくらいですが、(よくお金でもめました)
SAPAの段々畑はとてもキレイなので、景色はおすすめできます。できればレンタルバイクで行くのがよいと思います。なかなかアドベンチャーな場所がありますよ!あと、SAPAは山上で天気がかわりやすいので、折りたたみ傘かレインコートは常に持っていた方がよいと思います。青天でも、数分で土砂降りになりました。
テツさんへ
Livitransですが、先日紹介で載せたページの写真は内装が分かりやすいように通路側の壁を画像処理で取り除いたもので、実際は個室になっていますよ。ただ各ベッドには日本の寝台のようにカーテンなどはついていないですが、それはどの列車も同じですよ。
ハノイからラオカイへの列車を調べています。
カットカットさんに教えていただいたLivitransを利用(20:40ハノイ発05:40ラオカイ着)しようと考えています。
いまいち、席(ベッド?)の事がわからないのですが
ベッドはあるけど個別の仕切りがないんですね?それどころか、通路との仕切りも無いんですね?
ちょっと、ビビリました。
以前、調べたときは個室っぽい写真をみた事があったので…
長時間なので横になって(睡眠して)行く事が第一条件ですが、これは眠れなそうですね…
ま、これぞベトナムですかね
観光化されちゃってますか…それは残念…
でも、やっぱり行ってみたいです!行って来ます!
ところで、ミニバスって事前にチケットを購入できますか?
いつも、いつも小出しの質問ですみません
“まだスレていない少数民族”を求めて今年のGWにハノイからラオカイへ寝台列車→
サパとバックハーに行ってきました。
ところが・・・バックハーのサンデーマーケットは観光化されてますし、サパは、日本
人こそ少ないですが、欧米人向けの完全な観光地・・・観光客向けレストランや土産物
店は高いし、味はいまいちだし・・・正直がっかりしました。
テツさんのプランに水を差すつもりは毛頭ないですが、逆に期待せず、こんなものだと
思って、のんびり行かれた方がいいですよ。私は現地ガイドはつけましたが、特に
ガイドしてもらうほどでもなかったです。マーケットをひやかしたり、サパの棚田を
ぶらぶらするくらいかな・・・?
こんにちは
皆さんは旅行会社に手配するなんて事はしてないようですね…
ラオカイ発6:30のミニバスって定員などで時間に間に合っても乗れない事なんてないんでしょうか?
このあいだ、SAPA、BACKHA行きました。
僕の行き方と感想等について。

他の人も書いてある通り、BACK HAへはLAO CAIから早朝に少ないですがバスが出ています。値段はちゃんと交渉をおすすめします。また、LAO CAI駅を降りるとSAPA行バスの呼び込みが沢山来て、下手するとBACK HA行バスはないとウソをいうやつもいるでしょう。またハノイからの列車がSP2だと朝の8:00くらいにLAO CAIに到着して、BACK HA行バスがなくなっていることもあります。

SAPAへは上記どおり、駅前からバスでいけます。相場は30000ドンですが、呼び込み同士をうまく競売させて20000ドンまで落とせます。

僕の場合、SP2の列車だったため、BACK HA行が見つけられず、SAPAへ一度いきました。そしてSAPAからレンタルバイクでBACK HAへいきました。片道3Hの山道ですが、3分の1は舗装してませんで、雨降ったのでただの泥沼を走り抜ける感じです。レンタルバイクは5ドルでSAPAの宿で借りれます。

BACK HAですが、個人的には全然おもろくなかったです。確かにモン族の人がいっぱいいますが、それが?ぐらい。。。。しかも、宿も食べるところも少ない。

SAPAはベトナムらしさが出てて、何かとぼったくりしようとしてきますので信用できる宿を探してください。また物売りがたくさんいて、ぼっとーとしてるとあっというまに10人くらいに囲まれて、気が弱い人は買わされます。

個人的におすすめはLAO CAIで泊まってSAPA、BACK HAにレンタルバイクかバスで日帰りです。SAPAは食べるところもどこも高くておいしくないですが、LAOCAIは少し安いところを見つけることができます。
http://ryou.visa-nashi.com
よかったらブログでも書いたので参考にしてください。
何か質問あればブログにコメントいただければ分かる範囲、レスします。
こんばんは〜
沢山の情報ありがとうございます
「無謀か?」と思われた行程が「可能だ!」に変わってとても嬉しいです。
とは言っても、まだまだ、不安だらけ…今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
?成田→ハノイの航空券
?ハノイ・サパのホテル
?列車のチケット
?マーケットのガイド
の手配をお世話してくれる信頼ある旅行会社をご存知ですか?
ハノイ到着後、直接、列車に乗るのですべて日本から手配しないと心配で…
テツさんへ、
3月末に行った時はLivitransを利用しました。20:40ハノイ発、05:40ラオカイ着でした。確か到着後、すぐにバスターミナルに向かった記憶があります。
http://vietlandexplore.com/view/vietnamservices/train/sapa/284/
SI MA CAIの話だと、153号線のバスの話ではないですか?
台風14号の予想進路が台風9号同様ですから、
これに気を付けた方が良いと思います。
?何時から何時までなのかは不明ですが、昼過ぎもそれなりに活況ではありました。
ただ、マーケットに集った(少数民族の)皆さんも帰宅の途についていましたから、昼遅くまではやっていないのでしょう。
?わたし達は、3時間弱でした。
?マーケット内には屋台もありますが、マーケット周辺に食堂が数軒ありますので、大丈夫ないでしょう。
?ガイドがいなくても問題は無いでしょうが、いれば、いろんな説明を聞けるのではないでしょうか。

ハノイ→ラオカイは、SP7が最も早く、ラオカイに04時55分に着きます。
(多少は遅れるかもしれませんが、わたし達は、05時45分に着きました。)

下記のサイトで、ダイヤを調べられるのですが、
いまは、" service unavailable " のようです。
http://www.vr.com.vn/
サンデーマーケットについて質問です
Q1 開催時間は何時から何時頃までですか?
Q2 見学時間はどのくらいでしたか?
Q3 食事ができるようなお店はありましたか?
Q4 ガイドを付けないと見学は厳しいですか?
  (ちなみに、私は英語はしゃべれません。勿論ベトナム語も(笑))


カットカットさんは6:30発に間に合った…という事ですが、そんなに早く到着する列車は何処から出発するものですか?
私が調べたのはハノイ出発で、ラオカイに朝一到着の列車はハノイ発21:55、ハノイ〜ラオカイ間は9時間とのことでしたので7:00到着。これではバスに間に合わないな?と困っていたのです。
テツさんへ、
参考になるかどうか分かりませんが、今年の3月末にバックハーに行きました。その時はカンカウの土曜市も見るためにラオカイに金曜の朝着く行程でした。6:30発のSI MA CAI行には間に合いましたが、チケット売り場がまだ開いてなく、直接バスに乗ろうとしたら2倍の7万ドンで譲らないので、特に急ぐ必要もなかったのでそれには乗らず、8:00発のに乗ることにしました。8:00発はぼったくりもなく普通に乗れましたが、バックハーに向かう前にラオカイの街中をぐるぐると回って資材や手紙などを集めてから出るので、結局ラオカイを出たのは9時ごろで、バックハー着は11:30頃でした。通常ラオカイ〜バックハーは2時間ですが、上記のような事もあるので3時間くらい見ておいた方がよいかと思います。

また、バックハーからサパまで行くバスはなかったと思うので、ラオカイでまたサパ行に乗り換えないといけないですが、SI MA CAI〜バックハー〜ラオカイのバスは、ラオカイのひとつ手前の町Pho Luを経由するのでやはり3時間くらいかかりましたのでご注意ください。

また、バックハーからラオカイ行のバスのチケットをSaoMaiホテルで7万ドンで売っていました。僕はこれはホテルが手配をしているミニバスか何かと思ったのですが、結局、SI MA CAI-Lao Cai間を往復しているローカルバス(通常なら35000Vnd/当時)のバスを高く売っているだけでしたのでご注意ください。

もし、サパまで効率よく行かれたい場合には、高くはなりますが、現地で車をチャーターするのが一番と思います。
皆さん、色々な情報やアドバイスをありがとうございます。
皆さんのアドバイス等を参考に、自分でも色々と調べ↓のような行程にしたいと考えています。
11/1(土)成田→ハノイ→ラウカイ=車中泊
11/2(日)ラウカイ→バックハー「サンデーマーケット」→サパ=サパ泊
11/3(月)サパ観光→ハノイ=車中泊
11/4(火)ハノイ=ハノイ泊
11/5(水)〜未定
ただ、問題が一つ。「サンデーマーケット」は午前中いっぱいが一番の{華}らしいので早く行きたいのに、ラオカイ駅からのバスは、サパ行きがほとんどで、バックハー行きは極少数。ガイドブックにハノイ22:00(頃)発→ラオカイまでは約9時間(鉄道)と書いてありました。しかも、出発が遅れる事も多いとか。それなのにラオカイ→バックハー行きのバスは6:30発。次は11:00発。絶対に間に合わない…
どなたか良い方法を教えてください。
バックハーへのツアーを催行する旅行会社のオフィス(のような食堂)が、ラオカイ駅近辺にあり、
ハノイから着いたばかりの人も、サパを出発して、その日のハノイ行きの夜行列車に乗る人も、
そこで、大きなスーツケース等を預けていました。
安全上の問題がないのか、となると疑問ですが、わたし達も、そこに預けました。

また、ラオカイ駅には、17時前には帰ってきましたから、
18時頃には、サパに着けるのではないでしょうか。

それにしても、ラオカイ→バックハーの道は、土埃がすごく、
車内にも入り込んできましたから、喉を痛めてしまいました。
ラオカイ基点にしてのサパ、バックハーへの道程は方向が違う為、
それぞれ最低1泊ずつは取ったほうがいいかと思います。
細い山道(あまり舗装されていない)を上ったり下ったりとしますので、
車酔いにはご注意を!

ノイバイ空港を出て市内に16:00頃、当日汽車が出るのが22:30くらい。
それまでに十分休養を取って、なるべく軽装で行かれるのがお奨めです。
でも、スーツケースを持っての移動なのでしょうね。
サンデーマーケットのある日曜にバックハーへ行けるといいんですけどね。
地元民族の活気あふれるところが、風情があっていいです。

上記日程でも無理ではないですが、確かに疲労は溜まります。


行けることは行けるだけの時間はあると思いましたが、
土曜は成田発ハノイ直行便は午前便だけですが、経由便もありますし、
ハノイに着く時間次第だと思います。
時間を書いていただければ、ほかの回答があるかと思います。

朝にラオカイに到着したとして、そのままバックハーに行くことは
もちろん可能ですが、疲れとか大丈夫ですか?
多分、日帰りを想定されていると思いますが、バックハーから戻ってきて
ラオカイに泊まりますか。それともサパ行きますか?
サパまで行くと、一日荷物含めての移動になりますから、
それなりの疲労になるかと思います。
11/1(土)成田→ハノイ→ラウカイ=車中泊
11/2(日)ラウカイ→バックハー

先日、バックハーに行ってきましたが、上記の日程で来られた日本人もいらっしゃっいました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ