• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ビザなし地球人 2008年09月25日 04:23
SAPAやBACK HAですが、旅行会社を使うほどではないですよ。自力で余裕で行けます。
既に知ってるかもしれませんが、念のため書いておきます。
0。列車について
列車は、一等寝台、ソフト寝台、ハード寝台、普通席があり、値段が異なります。
ハード寝台はちょっと薄目のマットレスが引いてあり、1つの部屋に立て3人ずつの計6人です。
ソフト寝台はちょっと厚めのマットレスで1つの部屋に立て2人の計4人。いずれも部屋は通路とドアで隔ててあり、カギも締まりセキュリティは比較的まっとうです。普通席は3人がけ?席のみ。寝れないですね。
寝心地ですが、ハード寝台で充分寝れますが、クーラーがんがんなので長袖とかおすすめします。

1。ラオカイ行列車チケットを買う
ハノイのシンカフェなどの旅行代理店や、ユースホステル(教会近くの)でも買ってもらえますが、手数料が取られます。(計26$らしい)ぼくは駅に直接行って買いました。駅へはローカルバスはちょっと難しいかも。ちなみにホアンキエム湖の北
側にバス停があって13番だったかな?駅のちょっと先までいくやつは。バイタクなら8000ドンか10000ドンです。
自力でチケットを買う場合、ソフト寝台は変えない可能性があります。なぜなら、シンカフェなどの旅行代理店が買占めてるからです。

2。ラオカイからのミニバス
定員になったら乗せてもらえないことも、なきにしもあらず。でも、BACH HAへはそんなに人が行くのかなぁ、、、、くれぐれもバスのチケット台を気をつけてください。ふっかてきます。確か36000ドンが相場だったかと。
SAPAへのバスは前述のとおり。SAPAからLAO CAIへは毎日教会の横からバスが出てます。宿で手配してもらっても手数料はそれほどじゃなかった気がします。

3。ラオカイからHANOI戻りの列車
LAO CAIの駅でチケット購入ですが、前日か当日じゃないとNGだと断れれました。ぼくらはSAPAに3日以上滞在だったので、SAPAのユースホステルでチケット取ってもらいました。手数料はハノイでLAO CAI行列車の手数料よりも安いです。

>ミニバスって事前にチケットを購入できますか
とてもできるとは思えません。値段交渉もその場で行うし、ミニバスといっても公共機関ではなく私営ぽく、バス同士が客の取合いします。それを利用して相場の30000ドンよりも下の値段で乗れます。

>ベッドはあるけど個別の仕切りがないんですね
ないです。でもハード寝台なら作れます。ぼくはバイクで使う両端にフックがついた伸縮自在のワイヤー的なものをもっているので、そいつを寝台のところにひっかけて、布を1枚たらせば、OKです。
まあヒモかロープとかでも同じことです。これやっておくと、クーラーがんがん攻撃もかわせるのでよいですよ。

ともこ さんのレスどおり、
残念ながら全て観光化されてるどころか、金の亡者と言ってもよいくらいですが、(よくお金でもめました)
SAPAの段々畑はとてもキレイなので、景色はおすすめできます。できればレンタルバイクで行くのがよいと思います。なかなかアドベンチャーな場所がありますよ!あと、SAPAは山上で天気がかわりやすいので、折りたたみ傘かレインコートは常に持っていた方がよいと思います。青天でも、数分で土砂降りになりました。

報告の理由