• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

カットカット 2008年09月21日 00:39
テツさんへ、
参考になるかどうか分かりませんが、今年の3月末にバックハーに行きました。その時はカンカウの土曜市も見るためにラオカイに金曜の朝着く行程でした。6:30発のSI MA CAI行には間に合いましたが、チケット売り場がまだ開いてなく、直接バスに乗ろうとしたら2倍の7万ドンで譲らないので、特に急ぐ必要もなかったのでそれには乗らず、8:00発のに乗ることにしました。8:00発はぼったくりもなく普通に乗れましたが、バックハーに向かう前にラオカイの街中をぐるぐると回って資材や手紙などを集めてから出るので、結局ラオカイを出たのは9時ごろで、バックハー着は11:30頃でした。通常ラオカイ〜バックハーは2時間ですが、上記のような事もあるので3時間くらい見ておいた方がよいかと思います。

また、バックハーからサパまで行くバスはなかったと思うので、ラオカイでまたサパ行に乗り換えないといけないですが、SI MA CAI〜バックハー〜ラオカイのバスは、ラオカイのひとつ手前の町Pho Luを経由するのでやはり3時間くらいかかりましたのでご注意ください。

また、バックハーからラオカイ行のバスのチケットをSaoMaiホテルで7万ドンで売っていました。僕はこれはホテルが手配をしているミニバスか何かと思ったのですが、結局、SI MA CAI-Lao Cai間を往復しているローカルバス(通常なら35000Vnd/当時)のバスを高く売っているだけでしたのでご注意ください。

もし、サパまで効率よく行かれたい場合には、高くはなりますが、現地で車をチャーターするのが一番と思います。

報告の理由