• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

シクロボッタクリ

1: あお 2006年12月19日 08:46 報告
先日ベトナムヘ一人旅してきました。早朝ベンタイン市場に向かって歩いていると、シクロのオヤジに声をかけられました。
事前の情報で乗らないほうがいいというのは分かっていたのですが、ずっと興味があったし、帰国日だったので迷っていました。するとその人は、日本の女の子の直筆で「この人は安全です。絶対にぼったくることはないから大丈夫」的な内容の手紙を見せてきました。それを読み1万ドンで良いということで安心して乗車してしまいました。
するとベンタインは9時にならないと開かないといい、すぐ近くの別の市場へ連れて行かれました。いろいろと案内してきましたが、無視して行動しました。時間があまりなかったので、帰りはタクシーでと思い、1万ドンを払おうとしたら、ここまで来たのだから1万ドンではダメ、帰りも乗せるから10万ドン払えと言ってきました。ありえないと思い、10万のお札しかもってなかったため、おつりを請求しましたが、まったく納得せず、路上でVN語と日本語の口論となりました。ローカルな市場だったので、地元人も注目しまくりでした。
結局近くの店のおばさんがきて、5万のお札2枚と交換し、1枚をオヤジへ払うこととなりました。それでもオヤジはかなり不機嫌でした。
乗ったのは、ほんの少しの距離なのに5万ドンもとられるなんてかなり腹が立ちました。せっかく楽しい旅ができていたのに帰国直前にすごく嫌な思いをしました。

みんなのコメント 30

シクロはひどいですね、勝手に乗せておいてホテルに帰る道もわからず降ろしてもらえず、2500000万ドン請求されました。こちらが文句いって2000000万ドン、日本円で1万払って勉強しました。皆さん気を付けて下さい
ベンタイン市場。
まだ、シクロ乗り入れは、出来たんでチュね?
余り、気にしては見てなかったんだけチョ。
乗り入れ規制強化で、余り見かけなく成ったよニェ!

4区の川辺りの、シクロが集まってた周辺も、都市整備で、ずいぶん垢抜けてきたもんだよニェ!

観光客がシクロに乗りたくなる気持ちは判らなくも無いですが、その場合は
ツーリストか何かに申し込んだ方が良いですよ。
シクロに「ベンタン市場まで行って」と頼めばかなりの高い確率でホラれ
ます。ベンタン市場の前にたむろするシクロ親父達の中に止められて
彼らに囲まれる事になります。

まぁベンタン市場から乗っても似たようなものですけどね。

ベトナム人と一緒に乗っても揉めた事が何度がある位ですので、日本人が
乗れば確実に・・・・
>乗る前に、金額決めてください。

相手が悪党であれば、いくら事前に決めてもムダです。
乗る前と乗った後では言ってることがまったく違います。
一番確かなのは「乗らない」ことです。
色々な体験記を読んでいたにもかかわらず、まさか自分がという甘い考えがあり、、せっかくだから!とシクロを
体験して来ました。

Two(二人) 50000ドンといわれ、
乗りましたが、下車するときには、
ひとり250000ドンを請求されました。
もめるのも面倒でしたので、
すんなり支払いましたが、、、

これからベトナムに行かれるかたは、
乗る前に、金額決めてください。

貴重な体験です。

3月にベトナムに行ってきましたが、帰りの飛行機で、シクロでボッタクリに遭ったという旅行客も居ましたよ。
最近では、「”日本人の客に書いてもらった”この人安全ですよメモ」によるダマシが増えてるみたいですね。
私は他のシチュエーションで、そんなメモを見せられました。
シクロは名物なので、半日観光とかでツアーを申し込むといいんじゃないですかね?
私はホーチミンにあるHISで現地申込して、シクロで市内観光しましたよ。
ガイドさんが変な勧誘も全部追い払ってくれたので、半日くらいならいい体験になったかなと思います^^
タクシーが最も安全。もし、何かに当たってもタクシーとかバスなら自分は安全だし(ただしホーチミンのみ乗り合いの長距離バスは怖かった)。最近、長い距離ならマリン、近場はビナサン。マリンは初乗りが21円高いけど達者な人が多い、愛想ががよい?。あと、若い兄ちゃんより、30〜50くらいのアインがよい。人によるかもしれないけど、マリンは道を良く知っている人が多いと思いかな。だから長い距離だと安い。ビナサンは、知っててもかならず遠回りする傾向がある。(いままでビナサンでマリンより安くなったことがないからね。)
シクロは乗ったことはない。それに乗ってる外国人をあまり見ないからね。ブレーキの器具が怪しいでしょ?。とにかく、被害にあっても、日本で被害を受けた場合の15%程度だよね。命が助かるなら、俺は15%の金はらうか、それ以上持ち歩かないね。歩いて帰れるし。ちゃうかな。
中には、ホントウに悪質なんも居るから、授業料程度では済まんゾイ!

昨年、ヨーロッパから一人旅行の女性、グルグル廻りに気づき始めた頃、挙句の果て、ヘンピな処に連れて行かれやした。

『元の場所に戻って下さい』と何度も言えども、シクロのオヤジは知らん振り、

『戻りたければ乗車賃、400ドル払わんかい!』、周りを見渡せば、同じ様なオヤジがゾロゾロ集まってくる。
(注記:橋を渡って4区シクロ連中たまり場のシクロ専用パンク修理屋の前だった。)

さすがの欧州からのマヌケな女性でも、自分が置かれた状況に気づき、お金を払いました。
デタム界隈のホテルに戻ったあと、ホテルのマネージャーに状況を説明。警察には連絡したそうな。
しかし、後の祭りだニェ、如何にも成りせんな!

『VNなんて、二度と来るもんかい!』と言って、帰国されたとか。

街中、シクロの世界では良く有る話しです。

被害の大小も有りますにゃ! しかし、乗った時は、誰もそんな目になるとは思わんから乗るんだよニェ!

たった一握りの悪質な奴らですけんど、貴殿は、一目で見抜けますかい?

あの夜、某区のヤギ肉屋、遅くまで、オジサン達で、盛り上がってましたニャ!
シクロは観光目的、在越のひとはほとんど利用しない。
だったら、それらも含めて今のベトナムの現実がみえてくるし、授業料と思えばやすいじゃん。

でも事故が怖い、運ちゃんは後ろで大丈夫だけどね。
基本的に、

シクロはセオムより、かなりタチが…だよん!

一日中、外国人(カモ)待ってて、金持って抜けた日本人だったら、ボッタくって、何が悪い!

…の世界でチュね。
セオムの場合交渉成立の時点で前金わたす。
全くもめたことないし、降りる時には必ずCam onは忘れない。
たいていの運ちゃんニコニコ顔になるし、気持ちがいい。

せっかくベトナムで暮らしてるなら、もっと前向きでフレンドリィなろうよ。
乗ってから、イリョイリョ後悔しまくるより、

タクシーに乗って、すぐ、厳しい顔つきで

『Toi la nguoi Han Quoc』って、言ってあげて下さい。
タクシーについて

違法メーターでかなりぼったくりされました>< 
メーターにカバーがついてないタクシーは気をつけましょう
改造されている可能性大です!!

メーターがサクサク上がるタクシーの乗った場合は
すぐに降りましょう。

シクロについて

二人で乗る為に交渉したら50000ドンと言われたので
まー二人だからその金額でいいか〜っと思い乗ったら
降りる時に一人50000ドンで二人で100000ドンとよくある手を使われてしまった><

なんで乗るときにもっと最後まで確認しなかったのだろう・・っと
後悔しまくり・・・
99年に初めてベトナムに行った時(その後は行ってないが)、シクロ乗りました。
(金額はよく覚えてないけど、ボラれたという印象はないですね)。

で、結構乗り回してて、どっかでちょっとした橋を渡るところがあって、その橋に
差し掛かる上り坂になったら、 ・・・・・・ハァハァハァハァ という声が聞こえてきて、
ふと後ろを見ると、シクロの運ちゃんがあえいでました。
インドなんかのリキシャーと違って前に乗るから体感できるんでしょうが、結構
罪深い乗り物だなー、と思った次第です。

その当時から、シクロの乗入れエリア規制が進んでて、運ちゃんの中にはそれを
ボヤいてる人もいましたね。以上、思い出話でした。
見えにくい位置(運転席と助手席の間の下の方)にメーターがあっても、正規料金のメーターはありますよ。
そして、見えやすい位置にあっても、違法なメーターであったりします。

住んでるところのセキュリティーを何人か呼んできて、その悪徳運転手を囲んで、身ぐるみ剥しても、支払う金額は同じか、ヘタを打てばより高額な支払いが待っていることでしょう。
なぜなら、一緒に運転手をボコった人達は決して日本人の味方ではないし、騒ぎになって公安が来ちゃったら、責任は全て日本人になすりつけられておしまいですから。
>とても見えにくい位置(運転席と助手席の間の下の方)にありました。

正規の場所以外に取り付けてるのは、ほぼ違法メーターですんニャ!
正常な時だと、乗った後も、それ見た瞬間で、すぐ降車しますんや!

でも、酔っ払った時、メーターの動きが恐ろしく早くて早くて、とてもよい『酔い醒まし』に成りますんニャ。

たぶん、酔っ払いだと思って、メーターのスイッチ切替るんでしょうが…

それで、到着後、住んでるところのセキュリティーを何人か呼んできて、その悪徳運転手を囲んで、身ぐるみ剥す事にしてまシュ! 
タクシーも気をつけましょう。つい先日、ホーチミンのコープマートの前でタクシーに乗ったら、普通16000〜20000ドンのところを90000ドンとふっかけられました。押し問答の末、しょうがないので20000ドンを払いましたが。
90000ドンだとホーチミンから空港までいってもおつりがくるくらいです。(所要時間30分)
乗ったときにチェックしたメーターは14000ドンだったのですが、とても見えにくい位置(運転席と助手席の間の下の方)にありました。
不案内な旅行者は、やっぱりVinasunかDeluxなどのタクシーを選んだ方がいいかも。
爺さんでも漕いでるもんだからな。
ただバック出来るのがスゲーって思ったけ。日本の自転車でバックなんて出来ないし。
思わず噴出してしまった。
確かに、自分で運転すれば、ボラレル心配はない。
昔のデタム通りだと、客がシクロ運ちゃん、運ちゃんがヨーロッパ人、
なんてのよく見かけた。
お腹減って食事となると、デタム通りのレストランで食事、
シクロの運ちゃん、小さくなってついて行っていたけどな。
あの高めのギヤ比を乗りこなすとは、さぞ、強靭な太股の持ち主でシュにゃ?

客を乗せ、ちょうど、全体重をクランクに掛けて踏み下ろしたら、あの街中で適切なスピードになる様、ギヤ構成になってるんだニェ!
アレより低いと、何か支障でもあるんだリョか?楽な筈だけんチョ!

ロードレーサーの様に、ビンディングタイプのペダルにすれば、引き足も動力に活かせて、その労力軽減分、料金値下げで、ボッタクリなども無くならんだリョか?
いや、冗談! 彼等の厳しい労働環境を軽減したいだけ…
観光客は見分けつかないからな。
俺なんて自分でシクロ運転して走ったことがある。
知り合いのシクロ屋に借りて。
そうなるとぼったりされないんだけど。
デタム、レタントンぐるりと回る観光用のシクロは
幾ら位なんだろうかな。
クロムメッキでピカピカのボディは美しい。
交通の邪魔でもあるが、残しておきたいものだな。
シクロ乗ってみたかったです。
どんな本でも乗らないようにとあったし、現地でもらったツアーの注意事項にも
書いてあったので体験するのをやめました。
なんとか評判をよくして利用者が増えれば、お互いに(お客も乗せる方も)良いのにね。
皆さんお返事ありがとうございます。確かに、警告を無視して自分の興味で乗ってしまった私が悪かったです。でも写真撮れたし、乗って楽しんだし5万ドンでよかったって考えることにします。
別の日ですが、サイゴン川をみたくて道路を渡ろうとしたのですが、怖くて踏み出せずにいると、近くにいたシクロのおじさんが一緒にわたってくれました。しかも戻ってくるまで待っていてくれて、再び一緒に渡ってくれました。それなのに全くお金を請求せず、シクロに乗れとも言わず、渡り終わるとそのまま自分のシクロに戻っていきました。
VNにこんなにやさしいおじさんがいるなんて、すごくうれしかったです。基本的にVN人はいい人だと思います。旅行中、無償でお世話してくれたVN人たくさんいます!
よくないよ

シクロに乗ったら最後

一瞬で楽しい思い出が吹き飛ぶよ

それでもいいなら乗りなさい
ガイドブックやブログでもシクルはボッタクリがあるので止めたほうが良いと
書いてあり、知っていて乗って、やっぱりそのとおりだったとの反省文かな。
5万ドンでいい経験されました。一桁安い勉強代。よかったよかった。
シクロにしろセオムにしろ、きちんとしたタクシーにしろ、つり銭が要らないように、初めから小額紙幣を準備してから乗りましょう。タクシー会社の運転手でさえ、ワザと小額紙幣が入ってないと、その財布だけを見せたりします。

たぶん観光客側が折れるとでも思ってるんでしょうね。モチロン、別の小銭入りの財布も持ってますね!

一般的に、良いVN人もこのサイゴン、沢山います。でも、どうしようもない連中も、また多いのでチュ。

その悪い連中の多くは、抜け目のいっぱい有る、日本人観光客をカモにしてまチュ!

基本的に、日本人の多くの方々、人力に拠る奉仕で、また情緒ある乗り物だからと、シクロの方がセオムより遥かに高額かと、勘違いしてるんでは、なかバッテンかな?
よって、貴殿の様に、更なるタクシー料金より遥かに高い金額まで、かまされた方も居るんでチョウね!

ただ、50歳以上のシクロマンの多くは、かって、南べトナム政府軍の一般の雑兵で有り、教育も受けていないが為、他の仕事にも転職できず、これだけ経済発展してきた現在ベトナムの恩恵を一切受けてないのです。高級将校などは、米国などに逃げ伸び、かの地でも成功し、またその資金で、またこの地でのビジネス構築で舞い戻ってまシュね。

さて、そのシクロマン達。
日銭での飲み喰いです。彼等の引き締まった身体、サイゴン崩壊前の政府軍時代よりシッカリしてますニェ! 中には真面目に金を貯めて、セオムにステップアップした連中も多いでシュね。

やる方も悪いが、ボケッ〜と、やられる方も、悪い! …が、正しい考え方だと思いまチュね!
妙に安い値段で案内するときは、お店からのコミッションが目的です。
たぶん「ぼったくることはないから大丈夫」と書いた方は
たくさん買い物したので、シクロ代はぼったくられなかったのでしょう。
シクロにのるのなら旅行会社などを通じて手配するのが一番いいですよ。
だからシクロには乗るなと警告しているのだ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ