• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あお 2006年12月19日 08:46
先日ベトナムヘ一人旅してきました。早朝ベンタイン市場に向かって歩いていると、シクロのオヤジに声をかけられました。
事前の情報で乗らないほうがいいというのは分かっていたのですが、ずっと興味があったし、帰国日だったので迷っていました。するとその人は、日本の女の子の直筆で「この人は安全です。絶対にぼったくることはないから大丈夫」的な内容の手紙を見せてきました。それを読み1万ドンで良いということで安心して乗車してしまいました。
するとベンタインは9時にならないと開かないといい、すぐ近くの別の市場へ連れて行かれました。いろいろと案内してきましたが、無視して行動しました。時間があまりなかったので、帰りはタクシーでと思い、1万ドンを払おうとしたら、ここまで来たのだから1万ドンではダメ、帰りも乗せるから10万ドン払えと言ってきました。ありえないと思い、10万のお札しかもってなかったため、おつりを請求しましたが、まったく納得せず、路上でVN語と日本語の口論となりました。ローカルな市場だったので、地元人も注目しまくりでした。
結局近くの店のおばさんがきて、5万のお札2枚と交換し、1枚をオヤジへ払うこととなりました。それでもオヤジはかなり不機嫌でした。
乗ったのは、ほんの少しの距離なのに5万ドンもとられるなんてかなり腹が立ちました。せっかく楽しい旅ができていたのに帰国直前にすごく嫌な思いをしました。

報告の理由