• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

国際交流発展の為のベトナム音楽

1: にんじん 2006年09月22日 01:09 報告
22日明日出発というギリギリになって
 知り合いのおじさんからの頼みごと

大阪にある18カ国の領事館の集いが今秋開催されるにあたり
ベトナムの代表的な音楽(文化や歴史、伝統を感じさせるもの)
の、楽譜をこうて来て(買ってきて)と言われ
曲名も分からないのにまず私には無理と結論を出した。
しかしおじさんは、上海は今54カ国の領事館を有し、
大阪は愚か、日本の経済発展も追いつかないほどの
中国の成長を肌で感じ、せめて今回の会合を実りある
ものにしたい!と切に訴えるので。
しゃ〜ない、掲示板に書き込みして、国際交流の手助けを
求めてみよう!!

 在阪ベトナム領事に、お国の代表音楽をたずねたら
 「五輪 真弓の恋人よ・・という歌が人気がある」
  との返答に、おじさんベトナムの代表曲が五輪まゆみじゃ
  アカンやろという事でこの領事に聞いても、ラチがあかん
  と思ったらしい、


  ?ベトナム!!といえば、この曲、曲名を教えてください

  ?その曲を変える、CDショップの場所を教えてください



 どうぞ宜しくお願いします。

 

みんなのコメント 21

かっかっ感激ですぅ〜 信じた愛に背を向けるな、深いな〜

 日本は年が明けました。あけましておめでとうございま〜す。

今年も宜しくお願いします。
キャンドルライトの 中の二人を
  今こうして 眼を細めてる
   大きな喜びと 少しの寂しさを

涙の言葉で 歌いたい

  明日(アス)の光を 身体(カラダ)に浴びて
   振り返らずに そのまま行けば良い

風に吹かれても 雨に打たれても
  信じた愛に 背を向けるな
ごぶさたしております。PC潰れて2ヶ月以上、今も緑色に染まった画面に向かい
書き込んでおります。
 帰国後、このトビに関する報告とお礼もしないまま、月日が流れてしまいました。
年の瀬ギリギリになりましたが、今年の1大イベント、女一人ベトナム行きを
無事なし終え、たくさんの思いでを残す事ができました。
またこのサイトで知り合った方と
(PC上での会話でしたが)沢山の優しさに触れる事が出来楽しかったです。
人の出会いは不思議なもので、顔も見たことの無い、名前しか知らない、サイトの
方に、感謝して、来年もまたその方々に沢山いい事が訪れますように!と
祈れる自分がいる事もほんのり嬉しいです。

教授、サウナおやじさん、キシさん、ベクトル山本さん、W katuoさん、ゆうさん鴨Rさん、若者さん、エマニエルさん、チョムチョムさん、チョイ悪オワジさん、
ランさん、うさぎさん、danさん、まめこさん、貝さん、にしんさん、けーこさん
まりさん、その他、書ききれ無かったサイトの皆さん・・・
情報と励ましと忠告と指導と、沢山の幸せを有難うございました。


皆さん、ベトナムですか?日本ですか?それとももっと別の国で年越しをされるのですか?
ベトナムの年越しは、どんなんでしょうネ!爆竹とか鳴らすのかなっ?花火もあげるのかなっ?
地球上のどっかで、良いお年をお迎えください。

追伸:ピーチガールは日本でおっかあ〜と紅白見るようですよ!
   上記のw katuoさんのアドレス開いたら、懐かしい音楽がさっきからずっと
    流れていて、小学校の時確かに音楽の時間に歌った記憶が・・・
    りんごの・・・題名は??
おじさんの国際交流だとこれ。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
ハロン湾の歌姫、中国人客多いので中国語で歌ってる。
私も見られなくて残念に思ってます。
どなたかURL変更などあるのか教えてください。
taixiu.comでの歌が聴けなくなりましたが何かあったのですか。
WTO効果で、まさか知的財産権で引っかかったとかはないでしょうね。
只今、28日に無事帰国しました。
「Diem Xue」を購入する事ができ、
おじさんにとりあえず渡しておきました。
きちんとサイトの皆さんのアドバイスを頂いて
CDゲットに辿り着けた事も伝えました。
よしおさんの試聴サイトも教えてあげました。

皆さん本当に有難うございました。
Ước Gì

Yêu Dại Khờ
とに
各一票だんね!

その内、Anhチン作詞のVN歌謡も交流発展になりゃ〜よかX10…
俺はX−Japan今でも聞くな。
> 日本で言う、「さくら」「ふるさと」のような・・

それなら、『Que Huong』がいいんじゃないかな。
日本語訳すれば『故郷』だし、演奏にダンバウなどの民族楽器
を多用したバージョンも売ってたし。
よしおさん
  貴重なサイト教えていただき有難うございました。
  早速試聴しました。
  懐かしさが、じんわり伝わって来る感じにいい曲ですネ
 

  会合で使用する音楽は、おじさんのイメージでは
  伝統音楽に近いものを考えていると思います。

  日本で言う、「さくら」「ふるさと」のような・・
  採用の有無は別として、Diem xua は是非購入します

割と新しい曲では、国民的人気女性歌手の My Tam とか。下に My Tam のヒット曲をいくつか。ベトナムっぽくはないです。

Uoc Gi
http://taixiu.com/music/?sid=8171

Hat Cho Nguoi O Lai
http://taixiu.com/music/?sid=5009

Yeu Dai Kho
http://taixiu.com/music/?sid=8480

Cay Dan Sinh Vien
http://taixiu.com/music/?sid=570

Mot Lan Va Mai Mai
http://taixiu.com/music/?sid=5926
Diem Xua 初めて聴いたみたが、なかなかいい歌ですね。Khanh Ly の歌は歌詞が日本語だった。3人の歌手のDiem Xuaが聴ける。

Kim Anh Album : Mua Thu La Bay
http://taixiu.com/music/?sid=1358

Phuong Thanh Album : Thuong Mot Nguoi
http://taixiu.com/music/?sid=10186

Khanh Ly Album : Diem Xua
http://taixiu.com/music/?sid=4468

Trinh Cong Son 氏の歌は、下で18曲聴けます。

http://taixiu.com/html2/modules.php?name=mp3&op=music&search=1&COLUMN_NAME=Artist&SEARCH_TERM=Trinh%20Cong%20Son
 Anhさん
 今晩はこのサイトを最終チェックして
 明日Anhさんの住むべトナムに伺います。
 「大人が和むカフェ」一番にチェックします。
 別トピでおおよその滞在スケジュールが決まってきたので
 合間をみつけて、カフェ、書店行きを入れ込みます。
 ほとんどの予定をAnhさんのお勧めの店にしました。
 忠実には、再現できないかも知れませんが、感謝しながら
 旅します。
 帰国後報告しますネ!! 
 個人教授の様なアドバイス有難うございました。
 
 鴨Rさん
 私が旅行者という事、言葉の壁も考慮した細かい書き込みを有難う
 ございました。
 また違う角度でベトナムを知るきっかけになりそうです。
 どんな曲なんでしょうネとても楽しみです。
 バージンやタワーレコードのような試聴設備はベトナムには、
 無いと思いますが、
 アドバイスを信じて必ず購入します。
 帰国後に感想書き込みますネ!!

補足。

『Diem Xua(美しい昔)』ですが、その昔、『雨に消えたあなた』
というタイトルで、NHKのドラマ「サイゴンから来た妻と娘」の
主題歌になったことがあります。
この時は、Trinh Cong Son氏の曲の一番の歌い手であるKhanh Lyが
歌ってました。
また、最近でも、天童よしみが同曲をカバーしていて、紅白歌合戦
でも歌われました。
> ベトナム!!といえば、この曲、曲名を教えてください

今時の流行の曲じゃなくてってコトですよね?
それなら、故Trinh Cong Son氏が作詞作曲した『Diem Xua(美しい昔)』
が最もベトナムを代表している曲だと思います。
というか、とりあえず故Trinh Con Son氏の曲を聴かずして、ベトナム歌
謡を語ってはいかん!。。。ハズ。
で、いろんな歌手が歌っているのですが、とりあえず(ベトナム)国内
で活動している歌手の中では、Hong Nhungが一番いいんじゃないかと思
うので、『Albam Trinh Cong Son - GIOT LE THIEN THU』を買われると
いいかと。
歌謡じゃなくて、もっと民謡(とでもいうのか、どうなのか…)っぽい
のがいいなら『Que Huong』という曲もいいかと思います。
この曲の場合、店の人に曲名をいって、できれば越僑歌手ではなく、
(ベトナム)国内の歌手が歌ってるのが収録されているCDと言って買
われるといいでしょう。

> その曲を変える、CDショップの場所を教えてください

僕は、どちらもグエンフエ通りにあるNguyen Hue書店で買いました。
http://www.vietnam-go.com/message-20-55401
を見んなシャイ!

取り合えず、時間があったら、
【Cafe Soi Da】6B Ngo Thoi Nhiem, P.7, Q.3

に行って、にんじんドンが気に入った曲が有ったら、そのカフェのステージ横に、ミュージシャンが座ってるから、曲名、CD名なんどを聞けば、良かバッテン!

サイゴンバーにゃんて、フィリピンバンドなもし! 
ワザワザVNに来たんニャら、ハートに響くVN音楽にでも、接してくれんチョなもし!

まずは、参考までジャ。
http://www.cafesoida.com/
  すいません、情報としていっぱい書いたつもりが、まとまりなく
、 確かに読み手には、理解しにくい文章になってしまいました。

  開催は大阪です。
  在阪の領事館はほとんどがおんぼろであるのに対し
  中国上海は近年54カ国もの領事館が、
  それもピカピカのビルに入っている事を
  何だかちょっと、嘆いていて。
  おじさん一人では、大きな事はできないけどせめて
  この集まりがアットホームな心のこもったおもてなしにしたい。
  18カ国の大使に自国の音楽を聴いて和んでもらいたい!!
  とおじさんが思っている事を、話を聞いた私は感じました。

  別トピで、自分自身のスケジールもやっとの私ですので、
  単なるお土産要求なら、「無かったよ!!」で済ませる所ですが・・
  今日の明日、せっぱつまった状況でしたので、言葉が足りず
  申し訳ありませんでした。



  
 サウナオヤジさんありがとうございました。 
 

 分かりました。 日本語で大丈夫なんですネ
 去年バリに行ったとき、何処のお店に行っても
 やたら同じフレーズの曲が流れていて、帰国前には、
 口づさめるほどに、トランスっぽい曲でしたが気に入ってしまい
 最後の日、現地のCD店で、曲名の分からぬまま
 恥ずかし気もなく、店員の前で口づさみ見事ゲットしました。
 何とも言えない、悲し気な旋律と楽器(名前わかりません
 鉄琴みたいな)澄んだ音の響き、今でも聞いています。

 交流に貢献もしたいですが、私もCD欲しいです。
 写真やお土産より、音は自然と耳に入って来て
 歩いた道や、建物が目に浮かんでくるのでいいかなぁ〜と
 
>大阪にある18カ国の領事館の集いが今秋開催されるにあたり

>上海は今54カ国の領事館を有し、……
>せめて今回の会合を実りあるものにしたい!

文脈からして意味が分からん。
いったいその領事館の会合がどこであるのやら。。。
領事の事は領事に訊くべきだな。
ホーチミン駐妻の日本総領事に気軽に訊いてみたらどうだ。
早口で聴き取り難いかも知れんが (w

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ