• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンのタクシーでトラブル

1: こんぶ 2003年02月04日 03:28 報告
ヴェトナム初心者、サイゴンホテルに3泊しました。
ホテル前のタクシーで非常に不愉快な思いをしました。

『サイゴンスパ』近くのレストラン『Buffalo Boy』に行きたくてガイドブックの地図に
印(2店とも)をつけたページを指し示し「サイゴンスパの近く」と言いタクシーに乗りました。
運転手は「OK」と余裕で答えたのに着いた所は『サイゴンスターホテル』

再度同じ地図を見せると、またもや「OK!」今度こそ着くかと思いきや・・・
それから10数分間走ッたかと思えば、急に車を離れ、何やら人に道を尋ねている様子、
それでも分からず、戻って私の地図を無言で取って行き尋ね、その後走り出すこと20分。

また急に無言で車を降り、10数分行方知らず。タクシーに取り残された私たちは
「サイゴンホテル」に戻ってもらおうと話していました。案の定戻ってきたら
「分からないんだ!」と逆切れ。ホテルに戻り、そのままタクシーを降りるとドライバーは5ドルを要求。

「私たちは目的地に行けなかったのだからお金は払わない!」と主張。それから20分ぐらい、
ドアボーイやらサイゴンホテルの責任者と話すも、結局主張は通らず。早く夕食を
食べに行きたい私たちはこれ以上時間を無駄にしたくなく(すでに9時)2ドルを払って決着をつけました。

ホテルの責任者の話では「住所をきちんと書いて渡さなかった私たちが悪い」
「あなた方自身で解決して」と後は知らぬ振りでした。

お聞きしたいのは、これは二流ホテルだから、トラブルがあった時こんな応対しかできないのか、
それともホーチミンのタクシーは「こんなものなのか」と言うことです。

たかが600円ですが、どうも納得がいきませんでした。

みんなのコメント 18

>>6
>日本では小学校の授業で地図をみる勉強をしますが、ベトナムではないそうです。
日本では中学校で漢文や古文を勉強しますが、ベトナムでは漢字で書かれた文章の勉強はないとか。
やっぱり教育は大切だ。
住所どころか丁寧にもガイドブックの地図に印をつけて渡したのに理解できないとか気違いですね。
ベトナム人は一緒に二つのことが同時にできないと聞いたことがある。
地図を見ながら運転とかはその類。文字とか言葉なら大丈夫なかな。

あとランドマークだけ教えて、あとは歩くってのはどうでしょうか。
無駄なお金と時間が省けるかも。
私はSheratonホテル前や、市民劇場近くに溜まっている赤いタクシー
「サイゴンツーリストタクシー」は使わないことをお勧めします。個人的にともて嫌いです。

なぜなら運転は荒く、しかも意図的に脅かしのように歩いている
私に向かってギリギリのところでハンドルを切るような真似もします。

バイクに乗っていた時にもタクシーの後ろにいたときに、後ろを見ずにバックして来て
追突されそうになったことが二回もありました。そのうち一回は実際に追突されました。

すべてサイゴンツーリストタクシーです。
とても個人的な意見ですが、私は絶対このタクシーだけは使いません。
うーん、どうなんでしょう。待ってると運転手の損になることは確かのようです。

この間同僚が銀行に行って、10分待ってといって用を済ませてもどったら、
タクシーは他の客を乗せてどこかへ行ってしまった。

2年前だったか、工業団地に仕事で行ったとき、工場でタクシーを
30分ほど待たせたことがあったけど、メーターがあがっていなかったことがある。

これは工業団地内で他に客を乗せようもなかったので、おとなしく待っていたんでしょうけど。
待ち時間って決まっているのかな?それともタクシー会社ごとに
何分って決まっているのかな?

私は「30分待っててくれ」と言ったら「待ってるけど10分経ったら
メーター回すよ。」と言われたので用事を10分で済ませた。
待っててもらってもメーターあがらないと思うんだけど。
長時間はしりませんが、私の経験では5分ぐらい待ってもらった程度ではあがりません。
私もタンソンニャット空港から乗ったタクシーに騙されそうになりました。

飛行機で一緒だった方とシェアして、マックティブオイ通りのLinhホテル(今はキムロン?)
を経由してファングーラオ通りの211ホテルまで乗ったのですが、空港を出てすぐに
「1人3ドルずつでいいだろ」と言ってきました。

2人して「メーター、メーター」って叫んでメーターで行ったら、6ドルよりは安かったです。
79000VDNだったと思います。確か青というか紺色のタクシーでした。

一方で、親切(?)なドライバーもいました。途中でVDNが足りなくなって
至急両替えが必要になったのですが、すでに夜になっており銀行は無理だったので、
「地球の歩き方」にも載っている両替所まで211ホテルから行きました。

急いでいてホテルでタクシーを呼んでもらったら、ちょうど前にいるタクシーを
薦められて怪しかったんですが両替所(Foreign Currency Exchange Desk 59)まで
往復しましたが「両替している間待っていて」と言ったら、メーターを止めて待っていてくれました。

「止めててくれてたの?」って聞いたら、「そうしないとドンドン上がってしまうから」
との返事でした(たぶん。。。そんなようなジェスチャーだったので^^;)。
メーターの上がり具合もおかしくなかったように思います。なんか個人タクシーっぽかったんですが・・・。

運・不運もあるのだと思いますが、より安全な方法を考えれば、美子さんのおっしゃる
通りタクシー会社を指名するのが良いのでしょうね。
呼んでもらうときは会社名を指定したほうがいいですよ。

マイリンタクシーとかビナタクシーとか。私は目の前にタクシーがとまってても、
自分が信用できると思っている会社のものでなければ、会社名を指定して呼んでもらいます。
私もMINAさんと同じリバーサイドホテルに宿泊しました。

MINAさんと同様、ホテルのドアマンに頼んでタクシーを利用したのですが、
メーターではなく「片道7ドルだ!!」と言われ、距離的に5〜6キロの場所だったので、
明らかにぼられていると思い頭にきてその場で降りました。

そのタクシーは2度目の利用で、最初に乗ったときはチョロンまでメーターで行ったのですが、
今思い返せばガンガンメーターが上がっていました。帰りは別のタクシーを利用して
ホテルまで帰ったのですが、1万ドン以上の差がありましたから・・。

行きたかった寺院は、また同じような思いをするのが嫌だったので結局あきらめました・・・。
タクシーのトラブルの話はたくさん聞いていましたが、ホテルが手配してくれる
タクシーなら大丈夫だろうと思っていましたが、どうやら甘かったようです。

うーん!!今思い出だしてもくやしいです。 ちなみに利用したタクシーは、白い車体でした。
上に黄色いプラスッチクライトはなかったので、MINAさんの利用したタクシーではないと思います。

エアコンの噴出し口の所に小さな緑の扇風機を付けていました。利用される方、気をつけてください。
私がであったタクシー運転手さんは、2人とも非常に良心的な方だったので、お知らせします。

リバーサイドホテル(ルネッサンスじゃないほう)に宿泊したので、まずホテルの
ドアマンに行きたい場所の説明と相談を持ちかけた所、住所と場所の名前をメモしてくれ、
私たちと一緒にホテルの前にいた運転手と交渉をしてくれました。

値段は先に、「市内5箇所まわって20ドルで」とお願いをしました。
運転手つきレンタカーの相場が4時間20ドル程度と聞いていたのですが、
実質7時間ほどかかってしまったにもかかわらず、20ドル以上は要求されませんでした。

「タクシーは緑と黄色の車体の会社がよく、青はダメ」と聞いていましたし、
メーターのものがよいらしいと思っていましたが、わたしが利用した会社は、
白い車体・上には黄色いプラスチックライトを乗せた会社のもので、
運転席に通気性の良さそうな木とゴムでできたシートカバーをつけてました。

交通量が激しくて渡れない所は、一緒に渡ってくれたりして、大変お世話になりました。
タクシーはけして悪い人ばかりではないので、彼らのような良心的な方とよい旅を楽しんでください。
旅行前は、このサイトに『タクシー』のカテゴリーがあるのを知らず、予備知識なしに出かけ、
きっちりタクシーでもめました。今となっては大した事では無かったと言えますが・・・
で、皆さんの投稿を読み返したうえで、改めて教えていただきたいのですが。

私は「ホテルの前にいるタクシーは確実に信頼できる」とばかり思っていました。
一度トラブルを起こすと二度と、そのホテル前で客待ちをできなくなる、
なんてルールがあったり・・・なんて想像していたのです。

でもそれはルネッサンスリバーサイドとか、ほんの一部の一流ホテルにしか言えない事なのでしょうか?
どんなドライバーもホテル前で客待ちでき、その中には怪しいタクシードライバーもいると考えるのが正しいのでしょうか?

事実、私たちの例のように、目的地に行けず時間を無駄にし、それでも「乗せたのだから料金を払え」
というドライバーの論法をサイゴンホテルのフロントも認めたし、次の夜も彼はホテル前にいました。

*タクシー会社
*メーターの有無
*目的地の住所
*一流ホテル前から乗る

以上の条件をクリアしてやっと、「まあ許せる」程度のトラブル 内で終えられる、と考えるべきでしょうか? 
面倒な事は嫌いな私は、なんとか、もっと簡単な方法は無いものかと、思うのですが・・・
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=61&parent_message_id=12732

上記スレッドから移行させました。

> 投稿者: こんぶ 投稿日時:2003/02/03 00:34
>
> 管理人さん、できましたら1月31日分から
> 『タクシーでトラブル』と新たにトピック付け替えて下さい。
日本では小学校の授業で地図をみる勉強をしますが、ベトナムではないそうです。

また道がわかっていても、その道に詳しくないと、
番号だけでどのあたりか判断できず、近くに出たと思ったら一方通行で近づけず、
またぐるっと回っているうちにまよってしまった、なんてこともありますよ。

番号も順番通りにふられていないこともよくあるし。
自分もチョロンで道に迷い、乗ったタクシーの運転手は「ティエンハウ(お寺)まで行ってくれ」と
地図を見せても理解できずに無線で道を聞いていました。

無線で確かめてくれるだけマシな運転手だったんでしょうね。
早速お答えいただきありがとうございました。

この一件さえなければ、言うことなしの旅行だっただけに、
残念で初めて「カキコ」させてもらいました。 お陰さまで、納得いきました。
(単純ですね)

確かに、ガイドブックは『わがまま歩き』でした。
でも通りはアルファベット表記でしたが・・・基本的に地図が読めなかったんでしょうね。

実は最初に依頼したレストランは『Le Bordeaux』でした。
それは住所を控えていて、イメージできたのか「遠いから無理だ」と言われました。
「それでは、サイゴンスパの近くへ」ということになったのです。やはり、住所は必須なんですねぇ。
こんぶさん、たいへんな思いされましたね。

実は、私もタクシーではないのですが初めての訪越の時、日本のガイドブックの地図を
見せて道を聞いてダナンの町をさまよったことがあります。
後で聞いたことでは、ベトナムの人は地図は読めないそうです。

それなのにわからなくてもわかるといい、迷った外国人への親切心から、
自分の間違った思い込みを教えてくれるということで、
かえって道に迷っちゃったということだったみたいです(^^;)。

だからベトナムのタクシーの場合、地図を見せても無理だと考えた方が無難です。
その代わり、住所を紙に書いて見せるとよっぽどのことがない限り大丈夫です。
これはお国柄の違いとしかいいようがないかもしれませんね。
かなりドジな運転手ですね。

でも、こんぶさんには気の毒でしたが、ホーチミンではこの程度ならまだましだと思われます。
分からない振りをして稼ごうとするの悪質な運転手なら2ドル位で我慢しません。
ホテルの人が言うように「住所を伝えない」方に落ち度がある、と
居丈高に脅迫してくるでしょう。

それと40分近く走れば5ドル(75000ドン)以上になるのはあたりまえ。
売上(2ドル)と運行記録(5ドル)との差額を運転手はどう処理したのでしょう?
そこはベトナム、いろんな方法があるのでしょうね。

ひょとして地図は日本語ではありませんでしたか?
英語なら通の名前が読めますから運転手もそんなにも迷わないと思いますが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ