• このエントリーをはてなブックマークに追加
私もタンソンニャット空港から乗ったタクシーに騙されそうになりました。

飛行機で一緒だった方とシェアして、マックティブオイ通りのLinhホテル(今はキムロン?)
を経由してファングーラオ通りの211ホテルまで乗ったのですが、空港を出てすぐに
「1人3ドルずつでいいだろ」と言ってきました。

2人して「メーター、メーター」って叫んでメーターで行ったら、6ドルよりは安かったです。
79000VDNだったと思います。確か青というか紺色のタクシーでした。

一方で、親切(?)なドライバーもいました。途中でVDNが足りなくなって
至急両替えが必要になったのですが、すでに夜になっており銀行は無理だったので、
「地球の歩き方」にも載っている両替所まで211ホテルから行きました。

急いでいてホテルでタクシーを呼んでもらったら、ちょうど前にいるタクシーを
薦められて怪しかったんですが両替所(Foreign Currency Exchange Desk 59)まで
往復しましたが「両替している間待っていて」と言ったら、メーターを止めて待っていてくれました。

「止めててくれてたの?」って聞いたら、「そうしないとドンドン上がってしまうから」
との返事でした(たぶん。。。そんなようなジェスチャーだったので^^;)。
メーターの上がり具合もおかしくなかったように思います。なんか個人タクシーっぽかったんですが・・・。

運・不運もあるのだと思いますが、より安全な方法を考えれば、美子さんのおっしゃる
通りタクシー会社を指名するのが良いのでしょうね。