• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

HISかJTBか

1: 女子高生 2006年06月18日 09:57 報告
ホーチミンへH.I.Sのフリーのツアーで旅行するつもりです。でもH.I.Sは評判が悪いみたいですね。同じような条件でもJTBだと少し高めになるからH.I.Sに決めようかとしていたんですが、実際大差ないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

みんなのコメント 33

cialis ed https://www.wisig.org/
同じ飛行機、同じホテル、ツァー料金もだいたい同じなら
JTBです。
部屋がちがいます、ホテルの対応も違います。
君今いいこといった★
スレ立ての比較が比較になってないと思うっていうか。

JTBと比較すべきは、近ツリや阪急や、熟年専門とかでしょ。

HISと比較すべきは、Air Onlyの格安どころでしょ。

JTBとHISとで比較するひとって、実際のところあまりいないと思うのだけど。
私もどちらか選べと言われたらJTBかな。
安く行きたいならHIS。
→ただし、土産物の勧誘などのわずらわしさは「安いから仕方がない」と理解して、不快になっても我慢すべし。
JTBは割高だけど、安心料って感じかな。
煩わしさが少ないし、最大手ということで安心でき、勧誘もほとんどなくて不快な思いをしない。

送迎の待ち時間や現地スタッフの対応などはやはり時の運。
同じスタッフであっても、大勢をピックアップする際にはやはり、その大勢の人の一部が遅れたりすればスタッフも平常ではないだろうし。
ただ、やはりHISは現地空港からホテルまでが異様に長い時間を要する気はするけどね。

旅に行く人が「お金」「満足度」など優先順位を何にするのかで決めたら?
私はHISでベトナムに行きましたけど、フリーツアーでしたので別にどうこうはなかったですね。まあ格安ツアーならJTBでもHISでも同じだと思いますよ。ただ旅行慣れしてない人はJTBの方が良いかも。HISはあまり事前の説明が十分でなく、社員も経営陣も皆若くて、客も若い人が中心なので、年寄りや初めての人はJTBの方が良いでしょう。
バンコクに行った時、JTBは四人だけで移動だった。
時によりけりでは??

旅行関係で仕事をしていて、JTBでは働いていないのですが、
旅行をするなら、JTBで行く。

JTBと近ツーの間の溝さえ深いと思うことがよくある。

HISが良いなら、HISで行けば良いけど、私は行かない。
嫌な思いをしたから。
バンコクに行った時はHISが絶対よかった!
ハワイに行ったよきもHISのが良かった。
JTBは利用する人が多すぎ&バスが大きいってこともあって団体行動。HISはバンコクならミニバン、ハワイならチョット値段を上げてリムジンでした。(それでもJTBよりやすい!)
内容はバンコクではJTBのバスの人とホボ同じルートだったよ。でも人数すくないからガイドさんに写真イッパイお願いできちゃいました☆
金銭感覚的に普通だと思うが。
なんか問題ある?
なんでキシタンがこのトピにレスつけてんのかが、わからんのだが
5〜6万は俺にとっては良くないぞ(笑
どっちもベトナムに現地法人が出来て必死ダナ。
私も8月にホーチミンに行くけどが、去年HISでの旅行があまりにもチャチかったので、HISは最初から除外しました。年に何回もいけない海外旅行だし、少しのお金
をケチって不満や不安感を感じるぐらいなら、楽しく遊ぶために5・6万の出費は
いいんじゃない?
確かにJTBは現地ガイドでも優秀な人を使う事が多いです。
でもだから他社がすべてダメとは思いませんけどね・・・・

HISはそれなりに大きな会社ですし、空港行ってチケットも貰えないようなお化けツアーをやるような会社で無いことだけは事実でしょう?
後は、女子高生さんが行く前の安心感で「JTB」を取るか、まっ、何とかなるでしょで「HIS」を取るか?
その時のガイドさんや状態で、その後の感想はさまざまではないでしょうか?
普通に旅行来てマリファナ目的の人間なんて自分でチケット手配するよ。
両社の確執は俺には関係ないが、フェアな見方じゃないな。
他で書かれていたけど、そんな人間は市内$60ドルのタクシーに乗るわけない。
>HISかJTBか ってのは 大した問題にはならないとおもいます。どっち
>でも5万円のツアーは5万円の内容。20万のツアーは20万の内容です。



それなら誰だってJTBを使うと思われ。

ひとに言うときのイメージが違う。「JTBで行ってきた」といったら、同じ価格なのに高級イメージ持ってもらえるけど、「HISで行ってきた」といったら、貧乏旅行で大麻吸いに行ったのかと思われちゃうじゃん。

くわえてライブドア事件で判明したとおりの、HISという会社のブラックぶりからしても。
HISもJTBも連れてる観光客同じお土産袋下げてるんだよな。
俺から見れば後は接客態度の問題にしか見えないんだが。
HISかJTBか ってのは 大した問題にはならないとおもいます。どっちでも5万円のツアーは5万円の内容。20万のツアーは20万の内容です。ホテルをどこを使うか? スイートルームかどうか? 専用車移動か? 飛行機の席がエコノミーかビジネスか などなど。
JTBや近ツリなら安心だよね。

経営陣が日本のヤミ社会とつながってるなんて可能性は、万にひとつもないもんね。
JTBでも近ツリでもとりますよ。
やっぱり経営陣が日本の裏社会とつながってる会社に、住所氏名を取られるなんて論外だよ。自分の個人情報、特にHISはパスポートの有効期限を確認しますとかいって、パスポートのコピーを取ろうとしない? あれも絶対、裏社会に売られていってるんだもん。そんな怖いことできないよ。
ホテルへ行く前土産物に行きそうになった時、
拒否できるんですネ(@@)
私も断固として言ってみます!
何かあったときの対応はJTB

どうでもいいならHIS

こんなとこでしょ
HISの格安プランは付属ツアーとかをいらないというと値段が上がります。
HISは市内まで送迎付きというから、それを利用したら、市内に着く前に強引に土産屋へ連れ込まれそうになった。市内への送迎をまっすぐやれ、希望者がいるのかどうか聞けといったら、すまなさそうに、タクシー代の現金をくれた。

同じ手口にあったひとは、タクシー代の現金をしっかり貰って、土産屋には行かずにすませましょう。

とにかくHISは世界最悪の旅行会社だと思う。
以前HIS(フリーで3泊4日)利用しました。ホテルの手配(日本での)と空港〜ホテルの送迎、チェックイン手続き、特に問題はありませんでした。チェックアウトは自分たちでしますが、これはどこでも一緒ですよね。

帰国のピックアップのとき、指定された待ち合わせ時刻ちょうどにロビーに降りていったら「ゆっくりですね」と嫌みを言われましたが、他のホテルのお客さんのピックアップもあるので言われてもしょうがないなと思いました。

JTBはマレーシアと韓国で利用しましたが、どちらのときも帰国の際ピックアップの時間を変更されました(到着時に指定された時間より早くなった)。
マレーシアでは間違った登場ゲートを案内されて乗らなくてもいい連絡カーに乗って遠くのターミナルに移動させられたり、韓国では出発3時間前に空港に到着し、ゆっくり空港内(出国前のフロアにはお土産屋さんやデパートなどがたくさんある)を見たかったのに無理矢理出国手続きさせられ、免税店しかないフロアで3時間も時間をつぶすのに苦労したり。JTBはツアーの数が多いから、送迎のやりくり上の時間変更や、問題起こされる前?に出国させたりしなきゃいけないのかなと、あきらめましたけど。HISに同じことされたら「あー、やっぱり安いからだなー」と納得いきやすかったかもしれません。
私もHISのフリープランで行く予定です。
私個人の考えでは、フリーなら料金の安さで決めちゃいますね。
以前、マレーシアにHISのフリープランを利用しましたが、チケットも早めに空港に行けば良いですし、現地のガイドさんも送迎の時に顔を見るだけなんで・・・・
この両者の大きな違いはさ。

JTBがよくないことすれば、「JTBがこんな(よくない)手配やってんのお〜?」って言えばJTBのほうでも、業界トップのプライドがあるから、平身低頭、対応しなおそうとしてくれる。

HISがよくないことして、「HISがこんな手配やってんのお〜?」って言ったら、「それがなにか?」と開き直られる。

この2社の大きな違いです。
去年JTBでホーチミン行きましたけど、16時くらいに現地着で
初日の観光と雰囲気のいい店での夕食も標準でついていたし
現地ガイドのサービスも満足しましたヨ。
1000円でミトーのオプションツアー(昼食付)もありました。
たまたま去年は安かったのか、今年は値上がりしてたので
HISで行くことにしましたけど、どれだけ格差があるのやら。
なんか心配になってきました・・・
↑様 いい情報をありがとうございました。そういう違いもあるんですね。参考になりました。
成田からだと、やはり団体カウンターでチケット受け取るのですか?

HISで予約しても地方空港から海外行くときは、デスカウントチケットでも先にHISの支店で受け取ってから行けるので、そのままチェックイン出来ますよ。
実にタイムリーにHISをおとしめ、JTBを賛美するためのスレが立ったなという・・・・・・(ぼそっ
フリーなら大差なさそうですけど、私の経験からいえることが1つ。

成田でチケットを受け取るとき、HISのカウンターはすごい行列です。少ない人数でさばいてるので。ところがJTBのカウンターはカウンター自体が横に広くて人数を掛けてさばいてるので、行列がそうできません。

HISのほうは100人ぐらい並んでることがありますから、いざこれから海外へっていう最初の第一歩の印象の違いは大きいなあって思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ