• このエントリーをはてなブックマークに追加
以前HIS(フリーで3泊4日)利用しました。ホテルの手配(日本での)と空港〜ホテルの送迎、チェックイン手続き、特に問題はありませんでした。チェックアウトは自分たちでしますが、これはどこでも一緒ですよね。

帰国のピックアップのとき、指定された待ち合わせ時刻ちょうどにロビーに降りていったら「ゆっくりですね」と嫌みを言われましたが、他のホテルのお客さんのピックアップもあるので言われてもしょうがないなと思いました。

JTBはマレーシアと韓国で利用しましたが、どちらのときも帰国の際ピックアップの時間を変更されました(到着時に指定された時間より早くなった)。
マレーシアでは間違った登場ゲートを案内されて乗らなくてもいい連絡カーに乗って遠くのターミナルに移動させられたり、韓国では出発3時間前に空港に到着し、ゆっくり空港内(出国前のフロアにはお土産屋さんやデパートなどがたくさんある)を見たかったのに無理矢理出国手続きさせられ、免税店しかないフロアで3時間も時間をつぶすのに苦労したり。JTBはツアーの数が多いから、送迎のやりくり上の時間変更や、問題起こされる前?に出国させたりしなきゃいけないのかなと、あきらめましたけど。HISに同じことされたら「あー、やっぱり安いからだなー」と納得いきやすかったかもしれません。