• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ぼったくりタクシー

1: あい 2008年11月05日 07:03 報告
悪質タクシーのトピは過去何度も立てられていますが、あえて
聞いてください・・・

今回で14回目のホーチミンから帰って来ました。ここ数回、3区の
スパとドンコイ通り周辺ホテル間にタクシーを利用して来ましたが、
ドライバーにより、タクシー代のバラツキが多少ありました。
今回、宿泊先のサイゴンホテルからでは、以前から嫌い(プチ?ぼった
くり気味)なサイゴンツーリストのタクシーに100%当たるので、
向かいのシェラトンからホテルマンに頼んで、タクシーを手配してもらいました。運悪いことに嫌いなサイゴンツーリストに当たったのですが、ホテルから車番号の書いたカードももらいましたし、これが“抑制
力”となると思って安心していました。すると・・・分かり易く、超
大回りで、相場の4倍近く請求してきましたし、さらにお釣りも“数千
ドンくらい、いいだろ?”って感じで、完全にナメられてしまいまし
た。気の弱い私は、抗議することもできず、“まあいいか”と払いまし
たが、エステ中も、腹が立って腹が立って・・・
“きちんとしたホテルで呼んでもらう”が鉄則と聞いていたので、余計
に残念です。まあ、バイクタクシー等みたいに、数万円以上をぼったく
られるよりはましですが・・・特に女性のみなさん、こんな時は、どう
対処されますか?また、予防法は???

みんなのコメント 48

>anhyem

うるせえぞ、森。
このハゲ朝鮮人が!
お前はブルードアに出入りしてたのが運の尽きなんだよwww
>オイラめも、酒飲んで酔った時は、
anhさんは酒に弱いんだから、ろくに飲めない酒を飲むからだよ。
違法メーターは、客人の雰囲気見て、スィッチ切り替えるニョだよね!
オイラめも、酒飲んで酔った時は、やられますよニェ♪♪
平常時は、ゴルゴ13の様にスキがありませんから、、、

しかしして、平常時で、最初から違法メーター作動させられたリャ、
直ぐに、交差点ででも飛び降りて、口論もしない、お金も一円も払わんこと。

これが鉄則だヨン♪♪
路上のタクシーで口論してると、

仮に交通公安がやって来たとしても、

運転手は、「不良外国人による無銭乗車」だと、言い張るのは目に見えてる。

20,0000VNDほど、コッソリ公安のポッケに入れてやると、

「無銭乗車」じゃないと信用してくれて、日本人の味方になってクレマスよニェ♪♪
本日遭遇しました!
ハノイで文廟からオペラハウスに行く時です。

改造形で、メーターが異常な早さで上がり、止まれ!って言っても止まりませんでした。

何とか停車させ、通常20,000ドンくらいのところを250,000ドン請求されたので、まずはドアを全開にしてから猛烈な怒鳴り合いをしました。

結局、多少は安くさせたものの、かなりの額を払ってしまいました。
今思うと、正規の値段だけ出してさっさと降りてしまえば良かったと後悔しています。

金縁メガネのオジサンでとにかく威嚇して来ますが、所詮違法ですから、追いかけられることはない思います。
そして更にタクシーナンバーを控えておくと良いそうです(ホテルのお姉さん談)

よく「気をつけろ」とは言われますが、実際遭遇した時の対処法って余りガイドブックに載っていなくていざという時困りますね。

いゃ〜内側から出られないって酷いタクシーですね。

ヤバいタクシーに乗ったら速攻で下車するのがベストだと思っているのですが

降りられないのでは困り物ですね。

自分の泊まっているホテルの玄関に横付けして、規定料金だけを払ってさっさと

下車するってのもいいのですが、ドアが開かないとね。

まぁ評判の良いタクシー以外には乗らない事と、万が一ボッタクリに会ったら

諦めるってことですね。

ただこんな事が平然と横行するベトナムっていつかしっぺ返しを受ける気がします。
タクシーの料金は相手が怖いと変わるよ。
これがいいことかどうか分からないけど。何回もただ乗りしてるから。
ただ、知り合いのタクシー助けたりしてるけど。
3回目の人は多めにみるとしても、トピ主の人は14回目とおっしゃっています。
やはり向こうも見た目で判断するところがあると思うので、上でも書いたように多少は改善されると思います。
いずれにせよ、気をつけても付けすぎることはないと思います。
>ドアが開けば幸せプレートは飾り さん

ドアを開けられないようになっていたのには驚きです。

私達は3人で乗ったのですが、一人が助手席、私ともう一人が後部座席だったんです。
幸い鍵も窓も自分で開けられる車だったので、ぼったくりだと気づいた時点で後部座席の二人は窓を開け、鍵も開けておきました。

助手席に乗った友人が、
「二人は先に降りてて、私は2万ドンを払って最後に降りるから」
ということで、そのようにしました。

しかし、なかなか降りてこなかったので心配になり、後部座席の開けておいた窓から助手席の鍵を開け、外からドアを開けて事なきを得ましたが、 ドアが開けば幸せプレートは飾り さんが乗ったように、
鍵もドアノブも取られたタクシーに乗っていたらこうはいきませんでしたね。。。


ベトナムはまた行きたいので、しっかり安全なタクシーを見極めるようにします。
>なぜ事前に料金を聞かないのでしょうか?

流しのタクシーに乗るときにベトナム語が出来なければ会話は通じません。
ベトナム3回目で日常会話が出来るとは思えません。
言葉が通じても相手がボッタクリTAXIなら何を言っても無駄でしょう。

*日本人が見栄張っているという状況ではありません。
なぜ事前に料金を聞かないのでしょうか?
相手に「これだけしか払わないよ」ってあらかじめ言っておけば多少のトラブルは対処できると思いますが。
日本人だからって見栄張って、交渉するのが恥ずかしいとでも思ってるんなら、請求された通りに払うのが普通なんじゃないでしょうか?
ハノイ観光地で客待ちしているTaxiはボッタくりが多いです。
水上人形劇周辺は特に酷いTAXIがいます。
注意して下さい。

HANOI TAXIは一番安全ですので、ちゃんと本物か偽物か見極めてから乗車して下さい。

HANOI CPもHanoitouristもMAILINEも安全です。
この4社が見つからなければ暫く歩いて探して下さい。
安心安全ですが、道が分からない運ちゃんも一杯います。
少しくらいの大周りはありますが10〜30%UP程度です。
ハノイでのこと。
戦争博物館の前から私一人で乗車した[hanoi taxi]の表示のタクシーにやられた。乗車して何かいつのも乗ってるHanoi taxiと違う嫌な感じがしました。後部ガラスは濃いスモークで、乗車して直ぐにドアロックを掛けたのです。メーターは最初「12000VND」少し走ると時計の秒針よりも早くメーターが上がっていくではありませんか!。そのメーターを指さし「This meter is broken. Stop the car. 」と言いましたが、ドライバーはベトナム語でゴニャゴニャ怒鳴りながら止まろうとしません。。信号待ちでドアを開けて降りようとしたら・・・ロック解除のレバーと窓開閉のハンドルは撤去されてドアを開けることもできません。
ホライズンホテルの辺りでドアを蹴って「stop!」と騒ぎ始めると、運ちゃんもトラブルになるのは承知の上。といった感じで凄んできます。
身の危険を感じた私は、その時のメーターの金額は360000VNDだったので300000VNDを咄嗟に出したら、それを奪い取りドアロックを解除しました。
降車後ドアを見るとマグネットプレートで「Hanoitaxi」と貼り付けてありました。そして直ぐにカメラでナンバープレートを撮影し、ホテルで事情を話して警察に通報するように言いましたが、「30K 2435」というナンバープレートの数字では何も探せない?らしいです。あのプレートは何のために付けているのか理解できませんでした。。
ベトナムは3回目13日+13日+30日の滞在で初めての遭遇です。1600円でいい勉強ができたと思うことにしてます。
先日ホーチミンに行ってきました。

短い滞在でしたが、最後の最後でメーターが改造されたタクシーに乗ってしまいました。

こちらのサイトや、ガイドブックで偽者のタクシーも多いというのでロゴなどをしっかり確認するようにしていたのですが、
夜で道が暗かったのと、急いでいたので偽タクシーと気づかず乗ってしまいました。

テンプルクラブからドンコイ通りまでお願いしました。

怪しいと思ったのは乗ってから。古いセダンタイプでフロントガラス以外はスモーク、シートも改造されていて、メーターの位置もおかな所に。
やたらフレンドリーに話しかけてきました。

はじめは9500ドンだったメーターが、急に30万ドンに上がっていました。
遠回りされ、結局40万ドンくらい。

結局日本語で「そのメーターはおかしい!!!」と怒り、2万ドンだけ渡して逃げました。
人通りの多い通りだったので追ってこなかったですが、今思い出しても心臓がどきどきします。

この1回以外はボッタクリはなかったと思います。。
車によっては若干料金が違った気がしますが、移動距離も毎回ちがったので、分かりませんが(笑)

初めてのことで物凄い心拍数の上がる出来事でした。


MAILINEタクシーはドライバーによってはわざわざ運転席をおりて、後部座席と助手席のドアを開けてくれる人もいて、ビックリしました。
俺タクシーの運転手には結構評判はいいほうだよ。
人身事故目の前で見てタクシーの運転手が悪くないって証言したし。
ガキ達を安全に送ってくれる運転手もいるし。

根拠書かないのがあなたのパターンなんだけど、どうする?
もっと手口詳しく書いて欲しい?
仰ることが、矛盾してないかぃって?

>正直泣き寝入りか速攻下りるしかないよ。
裁判にしたって弁護士の料金掛かるし.。その場で違法追求する方法もあるけどあいつら分らないようにやっているから。そんな知恵ゲームやるぐらいなら速攻下車がいいよ。

>正確に領収書書かせる手もあるよ。
走行距離どこからどこまでって書かせて。
それで料金が異常に高いと問題になるだろうね。


【問題になるだろうね。】 とは、いったいどうなるのか?

因みに、ベトナムの運転手達も賢いよニェ! 

(供述)
途中で日本人の酔っ払いが、アチコチと飲み屋へと立ち寄り、店の中へ入ってもめてた。
外で何十分も待たされた。タダ乗りされるかと思ったが、睨み付けられて、怖かった。 
途中何箇所も立ち寄ってるのに、直行した時の金額しか払わないと、スゴまれた。
正確に領収書書かせる手もあるよ。
走行距離どこからどこまでって書かせて。
それで料金が異常に高いと問題になるだろうね。
俺タクシーに跳ねられたことがあるしMaiLinhには財布盗まれたし変な所詳しいんだよ。
夜に乗ったタクシーのメーター回転が早いと時があります。
約2倍くらいの料金になります。
違法改造だと思いますが、こんな場合は何処に訴えればいいのでしょうか?
泣き寝入りしかないでしょうね。
−−−−−−−−−−−−−−−
正直泣き寝入りか速攻下りるしかないよ。
裁判にしたって弁護士の料金掛かるし.。その場で違法追求する方法もあるけどあいつら分らないようにやっているから。そんな知恵ゲームやるぐらいなら速攻下車がいいよ。
最近、ホーチミン市内で、オレンジ色のTAXIを見かけます。
車体も新しい感じです。
これ、どなたか乗られましたか?

ちなみに先日アパートから空港まで乗った青一色のTAXIは最悪でした。
道を知らない、運転手の体臭がきつい、等々。
大雨でマイリンもビナサンも、電話しても全く来なかったので仕方なく。
大手タクシー会社であれば、会社に電話して苦情を言えばいいでしょう。
オペレーターは英語が通じます。
きちんとタクシーの番号(フロントガラス右上についている)を記録しておきましょう。
改造していた運転手はクビです。

また夜間割り増し料金もありますので、タクシー内にある料金表などで確認するといいかもしれません。
夜に乗ったタクシーのメーター回転が早いと時があります。
約2倍くらいの料金になります。
違法改造だと思いますが、こんな場合は何処に訴えればいいのでしょうか?
泣き寝入りしかないでしょうね。
ベンタイン市場で、市場のお調子者のコーヒー屋の娘に乗せられたタクシーがひどく(進められたから安心できるタクシーかと思ったのですが)、マジェスティックに着いた時に5万ドンとか言ってきたので、ふざけんなと思って2万ドン渡して降りちゃいました。(それでもメーター走行に比べれば高い!)
途中からホテルのドアボーイと何か話していたようですが、その隙に無視してとっととホテルに入っちゃいました。
ボリさんの言う通り、降り去るのがよいのではないでしょうか。
(追いかけられて来た時はどうなるか怖いですが…)

ちなみに、その時以外はマイリンとvinaしか使いませんでしたが、ぼられた事は一度もありませんでした。
マイリンで一度だけ、運転手が行き先が分からずそのまま降りた事はありましたが。
何回か通って相場を知ってる場合に限られますが・・
4倍の請求をされたということは、相場が分かっている訳ですね?

そんな時、もしぼったくりタクシーに乗ってしまった場合
相場の金額を投げ捨てて、降り去るのみです。
吹っ掛けてきたきた時点で、公正な取引を放棄している
訳ですから、多少相場より少なくても
追いかけてきて差額を払えと言われたことはありませんよ。

ぼったくりにギャーギャー言わせないことです。
日本人の美徳も所変わればただのカモです。
毅然とした態度で臨みましょう。
「VINASUN」が一番安心ですが、運転手にもよります。
「MaiLine」も良い方です。
この2社だったら殆どぼられないでしょう。

先日、MaiLineに乗った時に今日が初めてという運ちゃんに当たりました。
道は知らないし、しょっちゅうエンストするし、坂道は登れない。
坂道の途中でエンストして、ずるずるバックで下り、フェンスにぶつかりました。坂道発進が出来ない運ちゃんで大変恐ろしい時間でした。
ボラレル事はないですが、なんでも人次第だと痛感しました。
ベトナムといいタイといい基本的に地図を見る教育を受けてないのです。
だから「???」って顔したのでしょう。
水上人形劇場に行くのに歩き疲れ、マイリンに乗って地図を見せたら、
「???」な顔だったので降りました。汗だくで歩いてるうちに
通り名が?になり、やっとこさマイリンを拾い、劇場の写真を見せたら
「一本向こうの通りだ」的なことを身振り手振りで説明してくれ、1万ドンで
無事到着できました。
ベンタイン市場帰りは雨が強かったので、市場前でお客を降ろしたマイリンに乗って「サイゴンホテル」と言ったら?な顔だったため「シェラトンサイゴン」と言ったら車を走らせました。しかし、ドンコイ通りを通り過ぎたため「ストップストップ!」と言って停まらせ、料金を払って降りました。いったいどこに向かおうをしたのでしょう? 地理に弱いドライバーもいるんですね。
MaiLineも所詮寄せ集めだからな。Gia DinhとかCho Lonの悪いドライバーが残存している。Dulaxや元々本家のMaiLinhであればまだましだと思うな。
マイリンは
タンソンニャット国内線に到着して乗ると
空港入場料を請求する。あれは、空港に入る時払うので,出る時に払う必要はないのだが。
VinasunやVinaで請求されたことはない。

よって、マイリンは不支持!
私の場合、前任者から
「マイリンしか乗らない方が、精神的に楽だよ(笑)」
といわれ、実践してます。

勿論、ちょっと???な運転手がたまーにいますが、確率の問題で、
他のTAXIより明らかに良いと思います。

VINASUNはマシとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は印象悪いです。

STタクシーがそんなに恐ろしいとは知りませんでした。
ベトゴーを見ててよかった。
>「さらにチップでも出せば、自分が気分良く降りられる。たとえそれが、ボッタクリタクシーであってもVNで滞在するにあたって、気持ちよく生きる術」
    の様に、受け手が勝手な解釈を仮定した上で、
>この意見、全く理解できない。
    などと無意味な講釈をでっち上げる行為とは、かなり異なります。
ただでさえボッタクられてんのに、
Anhは、「さらにチップでも出せば、自分が気分良く降りられる。たとえそれが、ボッタクリタクシーであってもVNで滞在するにあたって、気持ちよく生きる術」って言ってると解釈しています。この意見、全く理解できない。全然気持ち良く降りられない。

私はあいさんと同じ意見です。


ホテルのタクシー会社選択について

もちろん商売です。いろいろなタクシー会社が契約獲りたく営業に来てるはずです。あくまでも推測ですが、恐らく図星でしょう。契約担当者に直接多額のリベート或いは賄賂が支払われている可能性が高い確立であります。或いはシェラトンやその他多くの3つ星ホテルなどのようにサイゴンツーリスト社が株主である場合は強制的に使わされている可能性もあります。
サイゴンツーリストタクシーに限っては特に言い切れます。
大体フリーで走っているSTタクシーって見かけますか?
まずないですね。ほとんどが契約ベース(基地)待機車ばかりです=それに頼りきりに営業。よって売り上げも少ないはず。だから必然的にドライバーレベルでは詐欺的・ボッタクリ的行動で稼ぎを得はじめる。(と勝手に私は考えます)
また、そのようなリベートが無さそうなところは大体マイリンタクシーとの契約でしょう。
ビナサンはサービス良いですが、ドライバーの英語力が圧倒的にマイリンやビナより低いのでホテルは敬遠していると思います。
ワキが甘い方々には腹立たしいが、概ね正論の様に読めますが?
もともとスレ主はこう書いている

>千ドン単位のおつり拒否は、普段は気にも留めないのですが、今回ばかりは“泥棒に
>追い銭”“盗人猛々しい”という感じで、余計に腹が立って・・・

それに対してもっともらしく

>VNで、滞在するに当たり、気持ち良く生きる術としてジャ、
>もし千ドン単位のオツリがタクシー降車時に発生するケースを想定して、書きますが、
>『KHOI THOI』と声掛けて、気持ち良く降りるのも、賢者の知恵どすえ!

こうやって講釈たれてるのがおかしい
本文をよく読んで回答をつけましょう



たいへん聞きづらいが対処を考える道筋としては正しい。たびたび訪越していてながら何故ボッタクリに遭遇されたのか?
>何を勘違いなされてる? そんなデタラメ一つも書いて無い。
良く読んで見ろ。このVN国が分かってないアマちゃんだから、小生に反発するんじゃ! ほい。

如何に、現地の方と円滑にスリ抜けて行けるかの知恵が要るんじゃよ!

>本当に、大丈夫か? 日本人よ。VN人のタフさ、分かってないから、『ギャ〜ギャ〜』わめくんじゃども、心配じゃで…  何時からこうヤワに成ったのじゃ。

その場、その場での、一対一、スムーズで要点をつかんだ対応、こなしてくんろ!

こんな掲示板に書いたところで、ボッタクリの運ちゃん、考え方、変えますかいな?
単なるマスターべションするより、何故ボラレルか、どう対応すべきかが重要なんじゃ!
賢明な方なら、直ぐ理解できるジャロ!


ハイハイハイ 貴方のように賢明ではないので、知恵も無く、愚かな私には、理解出来ましぇ〜ん。
>ぼったくりのタクシーに喜んで出す必要あります???

何を勘違いなされてる? そんなデタラメ一つも書いて無い。
良く読んで見ろ。このVN国が分かってないアマちゃんだから、小生に反発するんじゃ! ほい。

如何に、現地の方と円滑にスリ抜けて行けるかの知恵が要るんじゃよ!

本当に、大丈夫か? 日本人よ。VN人のタフさ、分かってないから、『ギャ〜ギャ〜』わめくんじゃども、心配じゃで…  何時からこうヤワに成ったのじゃ。

その場、その場での、一対一、スムーズで要点をつかんだ対応、こなしてくんろ!

こんな掲示板に書いたところで、ボッタクリの運ちゃん、考え方、変えますかいな?
単なるマスターべションするより、何故ボラレルか、どう対応すべきかが重要なんじゃ!
賢明な方なら、直ぐ理解できるジャロ!
ANh氏の意見は私もいらないです・・・
何か話は横にそれていますが・・・
数千ドンなんて、たかが知れていますが、普通のタクシーならともかく、
ぼったくりのタクシーに喜んで出す必要あります???

ANh氏の意見は私はいらないです・・・
この国で、生きていく上での知恵じゃ!!

強要とか感謝とか、安っぽい口先ではニャく、コミュニケーションの一貫として、何事も、如何にスンナリと円滑化できるかが大事ジャよ!

千変万化のこのVN国、一瞬一瞬が大切ジャ、ケースbyケースで、現地のVN人と、凌ぎあって行くうえでのメリハリ。 ルブリケーションなんだよニェ!

チップってのはサービスに対して感謝の意味で払うもので、
強要されて払うものじゃない。
そうなったら単なる、ゆすり、たかり。
もちろん、ぼったくりタクシーは悪で、宜しくないモンですわ!

ただ、
VNで、滞在するに当たり、気持ち良く生きる術としてジャ、

もし千ドン単位のオツリがタクシー降車時に発生するケースを想定して、書きますが、

『KHOI THOI』と声掛けて、気持ち良く降りるのも、賢者の知恵どすえ!

ホテルの宿泊代の件は別として、みなさま、ご意見ありがとうございました。
もともと嫌いなタクシー会社なのに、拒否できなかった私のワキが甘かったです。
千ドン単位のおつり拒否は、普段は気にも留めないのですが、今回ばかりは“泥棒に
追い銭”“盗人猛々しい”という感じで、余計に腹が立って・・・
せっかくのエステも、このことで腹が立ってとろとろ気分になれませんでした。
MPさんのおっしゃるシェラトンへのクレームも考えたのですが、何せ宿泊客では
ないという負い目もあって・・・
前回、ニューワールドに宿泊した際に、ホテルマンにタクシーを頼んだら、目の前に
止まっていたマイリン(ここにはぼったくられたことがないです)を無視して、自分の
トモダチ?の“ハノイ・・・(ナントカ)”というタクシーに乗せられました。すると、
いつもの2倍くらいとられました。微妙な金額ながら、ホテルに帰ったときに、クレーム
をつけようとしたら、勤務時間外なのか、その彼がいなくて、言い損ねたことがありま
す。次回こそ、“5つ星ホテル”を過信することなく、しっかりタクシー会社は選びたい
と思います。
ホテルは少なくとも提示している金額より多く請求はしないだろ?
客がその金額で納得して泊まっている以上,ぼったくってるとは言わない。
ホテルも似たようなもんだよ、つい最近まで便乗値上げのオンパレードで客からボッタくっていたんだから。ホテルのニッポン人担当者に言った所で時間の無駄だな。
最近、ニューワールドもサイゴンツーリストに変わったね。
私もサイゴンツーリストは絶対乗らない。VINAが多いかな。
でも千ドン単位のおつりはチップとして受け取らないことが多い
のも確かです。ベトナム人もみんなそうだと言っている。

あいさん
ホテルから車番号の書いたカードをもらったのなら
ホテルにクレーム付けてみてはどうですか。
サイゴンツーリストは、悪質なタクシーの代表格です。
なぜ、シェラトンやハイアットが契約しているのか、
疑問です。

↑の言うとおり「ビナスン」か、
「マイリン」と指定すれば大丈夫でしょう。
サイゴンホテルでも、指定すれば大丈夫。
なるほど、小生も日頃から「人が良い日本人」に見られやすいんで、要注意したいもんです。
予防法は
「VINASUN」
と、名指しで呼んでもらうことです。
乗ってはいけない代表のタクシーに乗った時点で、すでにまちがい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ