• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

いいお店?

1: akiko 2005年06月02日 06:34 報告
7月に初めてベトナムに行く予定ですが。
日程的にホーチミンでの買い物&雑貨巡りは1日しか
ありません。
効率よく、安くて、良い買い物が出来るように
廻りたいのですが絶対にいったほうが良いお店を紹介して下さい。

みんなのコメント 28

その黒幕…ベンタン商人の素顔。外国客へのアンテナショップとしては、ドンコイより、ベンタンの方が価値があった。また、刺繍モノ10FCL/月などなどの実情。実に興味深い話しですニェ!

おそらく、普通のVN人なんかでは、実態、知らんでチョうニャ!
Anhチンの疑問にお答えすると、ドンコイの店は所詮小売店。一日あたりの販売個数は大した事無いから仕入れの際も小ロット。当然工場はなかなか動いてくれないから卸売り店やブローカー経由になる。

卸売店も所詮卸売店。何が今売れているかとか、外国人の好みや流行には疎い。そこで、ドンコイのお店のバイヤーはその中間にあるベンタン市場に行くことにより、小口の仕入れをしたり、その際に情報収集を行ったりしているんだね。

あと、最近の小売店はベト製品オンリーだとやっていくのが難しいから外国からの仕入れもやってる。ドンコイでもタイや中国の商品を何食わぬ顔でベト製品のように売ってるが、この黒幕にベンタン商人が関与してることが多いね。

ベト在住者でもいまいち理解してない人が多いけど、ベンタンで店をやってる人たちの多くが、ベンタンの外で手広くやってて、輸出入の会社を持ってる連中も多い。ある店なんかはかなり大きな会社で、刺繍モノを毎月コンテナで10本以上日本に送ってる。他にも、自社の資本の入った工場を数カ国に持ってて、それぞれの国にあった半完成品やパーツを作らせて輸入し、ベトナムで完成させて売ってる。そうすることで他の業者にコピーされないからね。

Anh先生、ご理解願えましたか?ちなみに、私はAnhチンのファンだよ。
VN南部の各種業者が、チョロンから、様々な商品卸すッ〜のは、昔から良く聞くけど…

最近だと、ドンコイの連中が、ベンタイン市場に仕入れに行くっ〜てのは、どんなメリットが存在するんかニャ???

常識では考えれないニャ? 当地の賢明なプロ達、そんな無意味な仕入れ方、するのかニャ?
>ベトナムのスーパーでも買い物をしたら大体どこでもお礼を言われるので、その人次第だと思いますよ。「人は自分を映す鏡」ですから。

この言い方もどうかと思うけど。
普段スーパーで買い物してるけど、スーパーでお礼いわれたことほとんどない。
TAXのスーパーなんかだとたまに言われるけど、
あそこは外国人なれしてるからなんじゃないかと思う。
不慣れな外国人に見える人ほどお礼を言われるってだけのことじゃないですか?
今、ベンタン市場高いよ。ドンコイの方が安いぐらい>

キシさん、情報古すぎ!今ベンタン市場は値札付けて定価販売してる店が結構あるよ。
ドンコイのショップオーナーがベンタンに仕入れに来ることも多いし。確かに、いまだにボッタクリのお店も一部あるけど、デカデカとプライスカードを付けてるお店は本当に安い、ただでさえ安い値札からさらに下げてくれるからこっちのほうが「大丈夫?」って聞いたほどのお店もありましたよ、お店の名前は忘れたけど・・・・市場内に何店舗も持ってるところで、日本語も通じるし接客も良かったです。お店のディスプレイも可愛かった。

ちなみに、ベトナムのスーパーでも買い物をしたら大体どこでもお礼を言われるので、その人次第だと思いますよ。「人は自分を映す鏡」ですから。
コンチネンタルホテルの向かって右並びにある、
『ナグ』が単純に良かった。
品数は、まだまだ少ないけれど
ちょっと、垢抜けた雰囲気の物が置いてある(個人的主観)。
少ない品揃えなのに、一軒で四点も購入してしまった。
イチさん、思った通りのツッコミ、ありがとう。
これを待ってたんです。
記憶ホントないな。
引退間近の投手かと。記憶失くすし。
成長途中の投手だからな。
最近、あだち充のH2に感化されてる。
>岸さんは変幻自在な投手だと思う。

暴投が多いような。。。
たまにボーリングの玉を投げるしw

今、ベンタン市場高いよ。ドンコイの方が安いぐらい。
雑貨とかに関しては現在のドンコイ周辺の雑貨屋は殆ど定価販売になってるし、マネージャーあたりが店にいれば『これだけ買うから値引きして』ってもできるけどね。
大方1割かな。ただの店員さんに言っても無理なんだよね。
岸さんや美子さんのファンと言う程の事もないが、
お二人は良識ある大人だと理解しております。
野球で例えるなら、美子さんはストレート投手だと思うし、
岸さんは変幻自在な投手だと思う。
スローカーブも投げれば、ストレートも投げる。
私はその言葉や表現を楽しんでおります。

ところでスレ主の質問ですが、
楽しく買物をするには、皆さんがおっしゃる通りだと思うが、
ベトナムを味わうには、ベンタイン市場などの「市場」が
面白いと思う。いやな思いをする事もあるが、
「これぞベトナム」を体験できます。
腹をくくって、出かけてみてください。
美子さん、キシさんのファンですし、このサイト上、たくさんの情報をピンポイントで教えていただいて、いつも感謝しています。
(他にもイチさん、Kotoriさん、dangさん・・・お世話になっています)

どんなに優しい人達でも、不愉快な発言にはムッとされるでしょうし、それでコメントを載せてくれなくなったら、本当に情報を求めている方達にも迷惑になると思います。必要な情報を探しているときに、無意味なスレが延々と続くと訳が分からなくなってきます。荒らしの方達にはその辺りを考慮し、「ベトナム旅行の情報を得る」というこのサイトの当初の目的を見つめなおしていただきたいと思います。

私は冒頭で回答しておりますが、百貨店をチェックして物価を飲み込んだ後、適当にフラフラ回って目に付いたお店で買い物するのがパターンです。ドンコイからちょっとそれた場所が、安くて接客も良かったりします。(←個人的な感想ですが)
うしさん、掲示板上で「マナーを守りましょう」と訴えても
無駄なんだということに最近気がつきました。
荒らす人たちはそんなこと百も承知で書いているのですから。
読み手を不愉快にさせることを目的で書いていますので、
不快感を表明すると逆に喜ぶだけのように思います。
また固定ハンドルで書いているわけではない(人格を使い分けている)ので、
いくら荒らしのハンドルネームが批判されようと、
自分自身の人格が批判された気分にはならないので全く腹も立たないのでは。

上記のキシくんの書き込みに関するものは、
私の友人であるキシくんが言われた立場であるので
解説的に書いたのですが、やはり荒らし目的の人には大変喜ばれた様子。
ようは、まともに取り合わない、目に余るものはすぐに管理人さんに通報する、
それしか手はないように思います。

スレッドから話題が離れてしまってすみません。
私も短い間にお買い物するのでしたら、初ベトナムさんのおっしゃるように
国営百貨店(TAXデパート)で一通り回ってみるのがいいかなと思います。
TimのTシャツなんかは、男性へおみやげにいいなと思います。
美子さんの誠実な情報。キシさんのツッコミとキラリと光る切り口。お二人のファンです。
読みたくない人は無視すればいいんだし、うっかり読んだら忘れたらいい。

私もまず、国営百貨店がおすすめです。ひととおりみて、物の値段の感覚をつかんだら街にでて、このサイトの雑貨などのスレに出てくる名前の多いお店をチェックして、買い残した物は、また、国営百貨店でって感じが、ムダが無いと思います。
また、洋服等のオーダーしたいのなら、日程の早めに行く。っと当たり前のことですが・・・
先入観で読み間違うのは俺もあるな。
しょうがないわな。
ここ削除できないし。(笑
多分意味を取り違えたんじゃないでしょうか。
キシちゃんは「日本の消費者は買ってくれた上に御礼もいうから(多分ベトナムでは)受けが良い」
ということを言いたかっただけだと思うのですが。
お礼のいうのはLOTさんにとっては常識かもしれませんが、他の国ではそうでなかったりしますんで。
LOTさんのような人がベトナムのスーパーに行くと、また逆に腹がたつでしょうね。
>お礼を言ったことはあっても、言われたこと一度もないです。

LOTさんは「いつも不愉快にさせられます」と書き込みしていますが、
不愉快にさせられたから不愉快にしかえしていいとは私は思いません。
LOTさんは「買ってやっている立場なんだからお礼いわないなんて理屈が通らない。お金なんて関係ない」
とおっしゃっているほどの方なのですから、
キシさんへの書き込みについても配慮があっても良いと思いますが。
でないとぜんぜん説得力がないよな、と私は思います。
『買ったのにお礼も言うし って当然の常識でしょう。金を渡して商品をもらっているのだから、お礼なんていらないという理屈はなりたたない。』

なんでこんな話の展開になってんだ?
私は、ZAKKAが好きでした。確かに、他のお店よりも高いし、店員の(日本人)の対応も悪いけど、可愛い物が見つかりますよ。他のお店は、どこに行っても同じ物ばかりでした。洋服だったら、ZAKKAの2件位隣のお店(名前不明)か、ロイヤルフットマッサージの隣のアジアンフィッシュ可愛いかったです。
アジアンフィッシュでは、フワっとした刺繍のある上着が、1800円でした。
(ドル、ドンの持ち合わせが無く、円で払いました。)
『自分で仕入れた商品を愛着を持って売っている小売業者もいますよ。』

これは料理屋で言えば職人の仕事みたいなもんで大量販売を目的とした小売店と違う。
『客が頑張れ』と思う小売店は成功するよ。逆にイオンとかヨーカドーみたいな所は品揃えと値段で買いに行くだけで他の要因無いからな。
>日本の小売業は酷いが日本の消費者は金払いが良くて好かれてるよ。

小売業が酷いとはどう言う事ですか?自分で仕入れた商品を愛着を持って売っている小売業者もいますよ。一部だけ見て全体がそうだと言うのはどうかと思いますよ
日本で買い物するのとベトナムで買い物するのも同じだろ。
『恥』ってなんだ?日本のほうがみっともないと思うぜ。乱雑に積み上げて『大安売り』なんてやってるし。あれ作ってる人の尊厳破壊してるよな先進国の方が。日本の小売業は酷いが日本の消費者は金払いが良くて好かれてるよ。買ったのにお礼も言うし平均的に。

日本がバッシングされるようになったのはブランド物の購入からだけどあれって日本の流通形態が歪だからだろ本当の問題は。別に日本人が恥晒してる訳ではない。
反論期待してるよ。
って言うか、せっかくの旅行なのに買い物しか頭にないなんて、、。
日本で金出してりゃいいんチョ。日本のバーゲンだけでは飽き足らずわざわざベトナムで日本の恥をさらして欲しくないんチョね。
先月、一人でホーチミンに行ってきました。
私もクーさんと同じく、国営百貨店がお勧めです!2階にあるスーパーは何でも揃ってるから面白いし、かわってるお菓子やお茶はお土産にもなります。
ただ、スーパーの中は財布以外の荷物持込みは禁止で,入り口のロッカーに預けるのですが、荷物が多いと拒否されるので気をつけてください。
特に可愛い袋入っているベトナムコーヒーセットは(5ドル位)は喜ばれましたよ!
その他だと、国営百貨店から歩いて4分位の所にある、レロイ郵便局があるサイゴンセンタービルの中も可愛い雑貨店がありました。
ドンゴイ通り近辺だと、高いけどememとか・・・KITOもかなりお勧めです!!
タンポポ、私もお勧めです。
日本人の旅行者が結構買い物してました。
バチャン焼きの小物入れ、1個1$だったのですが、
7個買ったら全部で5$にしてくれて、さらに箸も1膳つけてくれました。
店員の男の子がとても感じよかったですよ。
 国営百貨店は食料品がいろいろあるし、香水の小さいのが1ドルでした。
サイゴン、ハノイ、フエと3つあってそれぞれちがう民族衣装のボトルです。
 ドンコイ通りのキトというお店がすごくかわいかった。
3階建てで、ベランダから通りをながめることもできました。
 ベンタイン市場は客引きがすごくてちょっと疲れてしまったけど、
チョロンの市場はゆっくり見られるし、いろいろな物があって楽しかったです。
どのお店を「いいお店」と判断されるかは、
個人個人で違うとは思いますが、
値段が分かって安心なのはショッピングセンターだと思います。
両替所もあって便利なので、
サンゴンツーリストや国営百貨店はお勧めします。

個人的にはレックスホテルの並びにあった雑貨屋さんが好きでした。
(バクダンの2件くらい隣で・・・店名は覚えていません。ごめんなさい)
過去ログにも書きましたが、
カプシンもやや高めながらかわいくて丈夫なサンダルが買えました。

あと、気になるのはタンポポです。↓
http://www.vietnam-go.com/message-13-33115

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ