• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

列車の予約

1: サチ 2001年09月29日 08:17 報告
11月にベトナムへ行く予定で、ホーチミンからダナンを列車で往復しようと考えていますが、
ホーチミンに着いてから翌日のとか翌々日の寝台列車の予約とかできるのでしょうか?

うわさでは、1週間待ちのこともよくあるとか聞いて少し不安になってます。
飛行機で移動したほうがいいのかとも悩んでます。誰かアドバイスを。

みんなのコメント 7

11月18日にベトナムから帰ってきました。

私たちはハノイ−フエとダナン−サイゴン間を鉄道で移動する予定でしたので、
ハノイで宿泊したホテル(ラッキーエデンホテル)の方に切符の手配をお願いしました。

手数料はかかりましたが、すぐに取ってもらえたのでお願いしてよかったなぁ、
と最初は思っていました。しかし、そこで手配してもらった鉄道の切符が最悪でした。

切符の料金表示部分にマジックのようなもので料金が見えにくい程度にしるしが
ついてたので、少し気になったのですが駅に着いて駅員にそのまま提示すると、
「このしるしは何だ!こんな切符では乗せるわけにはいかない!」
といった内容のことをベトナム語で言われ、つき返されてしましました。

私たちはどうしてよいかわからず、とりあえず手配をしてもらったホテルに連絡すると、
そんなはずはない!の一点張り。再度、電話をすると、今から従業員を駅に行かせるから
待ってろ!と言われ、従業員がくるのを待っていました。

そこに来た従業員は、ホテルでは荷物を運んでくれたり、いろいろとお話したり、仲良くしていた人でした。
その従業員の男の子が駅員5人ぐらいとその他大勢のベトナム人に囲まれ、
なぜこんなことをした!みたいなことを言われ、泣きそうになってました。

私たちはどうすることもできず、ただ遠くで見守ってるしかできませんでした。
そうこうしてるうちに、列車の出発予定時刻も過ぎてしまい、
とうとう私たちは予定していた列車(19:50発)には乗れませんでした。

それでもまだもめており、しまいには鉄道の中にある警察みたいな
ところにその従業員と私たちが連れて行かれ、事情聴取されました。

結局、その従業員の男の子の身分証明書番号を控えられ、
あとはホテルの人に何とかしてもらうように私達は言われました。

21時過ぎに警察を出ると、ホテルのオーナーらしき人が来ており、
申し訳なかった、今からバーにでも行って気分転換でもしよう!と言ってきたのですが、
私達は一刻も早く列車に乗りたかったので、早く切符を手配するように言ったのですが、
そのオーナーは話をはぐらかそうとばかりしました。

だんだん腹が立ってきた私達は無理やり自分達で切符を買いに行き、
その切符代と私達が払った切符代の差額を要求しましたが、
「私は今、手持ちのお金がない。一度ホテルに戻って話あおうじゃないか!」と言うばかり。

出発まで時間がない私達は怒りまくり、何とかこちらの要求した最低の金額を
手にすることができましたが、ハノイの印象がそのことにより最悪になってしまいました。

ホテルで各種ツアーや切符を手配してもらえますが、信頼しているところならいいと思いますが、
特に鉄道の切符は窓口に行って、行き先と時間を告げれば買えますので自分で買いに行くことをお勧めします。
11月は特にハイシーズンではないとは思うのですが、列車の予約が取れないことも
あるのですね。調べていく後とに中部の雨が心配になってきました。

予定を変えてハノイとホーチミンにしようかとも考えていますが、
やっぱりミーソンやホイアンに行きたくて今悩んでいます。

最悪飛行機だけで移動しようかと思っていますが、
列車での旅が好きなので、余計に天気が気になっています。

参考になる意見を皆様からいただきさらに悩みたいと思います。
はじめまして、僕も南北統一鉄道に乗りたくて、先週初めてベトナムに行ってきました。
僕の場合、ハノイ-ダナン、ダナン-サイゴンと鉄道で横断しました。

S1でソフト寝台の予約をハノイのダーリンカフェ(旅行会社)で
予約したところ、満席でハードベット下のチケットが取れました。

旅行会社のほうが英語も通じるし、取りやすいと思います。
金額は、手数料を取っていると思いますが、どこの旅行会社も同じ料金でした。

列車はエアコンつきで快適でした。ハードベットといっても、1枚マットレスがありました。
結構快適だったので、ダナン-サイゴンもハードベット下を予約しました。

ところがS3は板の間にござが引いてあるだけで、体が痛くなりました。
外国人は寝袋を下に引いていました。チケットは、ホイアンのボンセンホテルで購入しました。

ほほほさんが書いているといますが、フエ-ダナンのハイヴァン峠の辺りは、
ベトナム人も外を眺めていました。断崖絶壁のところを列車がゆっくり走っていました。
去年だとメコンデルタ地方が40年ぶりと言う大水害で死者460名程出ました。
これに隠れてしまって話題になりませんでしたが、中部も11月17〜27日の大雨で被害を出しています。

北部から降り始めて、フエ南部ーニャチャン北部では復旧に軍隊も出動する騒ぎでした、
ニャチャンでも死者を出しています。

大雨がどんな雨かと言うと、1997年にニャチャンの大雨を経験していますが、
連日大雨(日本のどしゃぶりが常時で、一時的に前が見えない位降ります)で、
アパートの屋上の排水パイプが詰って天井が水の重さで抜けました。

壁も毎日の雨で雨水がしみ込んでベタベタ、雨水が流れていました。

別のサイトでのトラブル事例も参考にされたら良いと思いますが、
サイゴンーフエの列車の旅をされた方がフエ手前で足止めを食らって、
列車はそのままサイゴンに引き返したと言うものと、フエからの国内線が大雨で飛ばなくて、
ダナンまで陸路移動して何とか飛んだ国内線でサイゴンに戻って、
何とか帰国に間に合った方もいるみたいです、この時期当日の天候次第ですから余裕を持った計画が必要です。

今年もメコンデルタでは洪水被害が出てますが、中部はこれからです。

29/09/2001 HANOI
洪水によるメコンデルタの死者は182人(子供154人)に増加。100万人が食料不足に直面しています。
ゆっくり水位は下がっていますが、下流の一部では雨水が溜って水位上昇している地域もあります。

一時は危険水位を4、67メートル上回りました。メコン川上流の森林伐採が近年の水害を引き起こしている一因。
色々と参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。

中部はこの時期大雨があると聞いていたのですが、大水害となるとちょっと恐ろしくなってきました。。。
行きは飛行機を利用して帰りはソフト寝台を利用しようかと思います。雨が降らないことを祈って。
11月と言えば中部は大雨がある時期ですから、天候に留意しないと
最悪手前で立ち往生と言う事態に遇いますから気を付けて下さい。

ニャチャンまでは良いのですが、ニャチャンからフエ間はこの時期大水害が多いです。
先日、列車でハノイからホーチミン市へ列車で移動しました.
(友人のベトナム人はあきれていましたが.)そのときの経験から情報を提供させていただきます.

・列車の座席はJRのみどりの窓口と同様にコンピュータ管理が行われているようですので、
ホーチミン(駅名はサイゴン駅)にて、ホーチミンからは当然としてダナンからホーチミンへ
帰ってくる際の列車の予約は可能だと思います.また、具体的な名前はわからないのですが、
いくつかの旅行社においても、予約は可能みたいです.

・満席か否かはサチさんの日程次第ですね.
私の場合は、金曜日出発の列車はソフト寝台は満席だったのですが、

その前日の木曜日なら(チケット購入日の翌日)空いていました.
休み(土日)の前日である金曜日は混むのかもしれません.

一週間待ちというのは相当混んでいる時期のことではないでしょうか。
例えば、テト前後とか、大学入試シーズンとか.11月というのはそんなに混まないと思うのですが.

・列車は、S1(ハノイ→ホーチミン市)、S2(ホーチミン市→ハノイ)をお勧めします.
車両が新しくて全車冷房が完備しています.日本の寝台車と同程度に清潔です。
また、ソフト寝台の必ず下段を選んでください.ハード寝台は単なる板の上に
ゴザを敷いたようなもので寝ると体が痛くなるでしょう。

また、ソフト寝台の上段は、上るのに苦労します.日本の寝台車みたくはしごがなくて、
壁から飛び出ているステップを使ってよじ登らなくてはなりません。

・ソフト寝台は4人一組の個室です.内側からカギもかけられるようになっていて、
セキュリティーは高いように感じました.

・車内では、二日目の朝食、昼食、夕食が支給されます.私の場合は朝はパン、昼と夜はベトナム料理でした.
ただし、質素なものなのであまり期待しないで下さい.味は食べられるという程度のもので、
私にはおいしいとは感じられませんでした.

・今、ベトナムでは列車の遅延が問題になっています.
私のときは1時間30分遅れでサイゴン駅に到着した程度で済みましたが、
さらに長時間遅れることも珍しくないとか.
車内販売もありますが、数量に限りがあるので、ミネラルウォーターとポテトチップなどの
スナック類を買い込んで乗車されることをお勧めいたします.なお、始発駅での出発時間はおおむね正確です.

・新聞報道では列車への投石事件が増えているそうです.
(件の記事によると今年最初の7ヶ月ですでに前年件数を上回っているそうです.)

おそらく、大丈夫だとは思いますが、気を付けて下さい.
(でも、車窓からの景色を眺めていると飽きないです.)

・今回はダナンまでいらっしゃるみたいですが、実は、沿線で最高の景色はダナンよりさらに
北上したところにあるハイヴァン峠です。車窓いっぱいにきれいな海が広がってすばらしいです.

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ