• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ほほほ 2001年09月29日 12:28
先日、列車でハノイからホーチミン市へ列車で移動しました.
(友人のベトナム人はあきれていましたが.)そのときの経験から情報を提供させていただきます.

・列車の座席はJRのみどりの窓口と同様にコンピュータ管理が行われているようですので、
ホーチミン(駅名はサイゴン駅)にて、ホーチミンからは当然としてダナンからホーチミンへ
帰ってくる際の列車の予約は可能だと思います.また、具体的な名前はわからないのですが、
いくつかの旅行社においても、予約は可能みたいです.

・満席か否かはサチさんの日程次第ですね.
私の場合は、金曜日出発の列車はソフト寝台は満席だったのですが、

その前日の木曜日なら(チケット購入日の翌日)空いていました.
休み(土日)の前日である金曜日は混むのかもしれません.

一週間待ちというのは相当混んでいる時期のことではないでしょうか。
例えば、テト前後とか、大学入試シーズンとか.11月というのはそんなに混まないと思うのですが.

・列車は、S1(ハノイ→ホーチミン市)、S2(ホーチミン市→ハノイ)をお勧めします.
車両が新しくて全車冷房が完備しています.日本の寝台車と同程度に清潔です。
また、ソフト寝台の必ず下段を選んでください.ハード寝台は単なる板の上に
ゴザを敷いたようなもので寝ると体が痛くなるでしょう。

また、ソフト寝台の上段は、上るのに苦労します.日本の寝台車みたくはしごがなくて、
壁から飛び出ているステップを使ってよじ登らなくてはなりません。

・ソフト寝台は4人一組の個室です.内側からカギもかけられるようになっていて、
セキュリティーは高いように感じました.

・車内では、二日目の朝食、昼食、夕食が支給されます.私の場合は朝はパン、昼と夜はベトナム料理でした.
ただし、質素なものなのであまり期待しないで下さい.味は食べられるという程度のもので、
私にはおいしいとは感じられませんでした.

・今、ベトナムでは列車の遅延が問題になっています.
私のときは1時間30分遅れでサイゴン駅に到着した程度で済みましたが、
さらに長時間遅れることも珍しくないとか.
車内販売もありますが、数量に限りがあるので、ミネラルウォーターとポテトチップなどの
スナック類を買い込んで乗車されることをお勧めいたします.なお、始発駅での出発時間はおおむね正確です.

・新聞報道では列車への投石事件が増えているそうです.
(件の記事によると今年最初の7ヶ月ですでに前年件数を上回っているそうです.)

おそらく、大丈夫だとは思いますが、気を付けて下さい.
(でも、車窓からの景色を眺めていると飽きないです.)

・今回はダナンまでいらっしゃるみたいですが、実は、沿線で最高の景色はダナンよりさらに
北上したところにあるハイヴァン峠です。車窓いっぱいにきれいな海が広がってすばらしいです.

報告の理由