• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

高円寺のAuthentiqueレストラン

1: さいこ 2007年10月14日 11:52 報告
高円寺にこれまでになかったベトナム料理店がオープンします。
都内ベトナム料理店を退社したシェフのかたがオーナーとなって、このかた
は日本ベトナム料理文化研究会の副会長で、この研究会はベトナム大使館
の公認法人だそうです。

Authentiqueという店名だそうですが、HCM市にあるAuthentiqueが経営する
レストラン、Moon Fishとは関係ないようです。

シェフのブログを貼り付けておきます!
http://vietcook.exblog.jp/

これまでの同氏のレストランの場合で、
味噌焼きPHO 1200円
五目焼きPHO 1480円
豚つくねレモングラス焼き(2串) 1580円
つけ麺ブン 1680円
ベトナムでは決して食べれない、これらの商品。お得な価格設定ですね。

お店のHP公開を期待して待ちましょう!!!

みんなのコメント 32

>ベトナムメシのカメラマン、日本人詐欺グループのドンの息子とよくメシ食ってたな。

誰それ?
パクチーの愛好者が近年増加、東京には専門料理店
3月1日10時36分配信 ロイター

およそ700年以上前に日本にもたらされたパクチー(香菜、コリアンダー)の愛好者が近年増加し、初のパクチー料理専門店が当地に登場した。
 昨年「パクチーハウス東京(Paxi House Tokyo)」をオープンさせた佐谷恭さんは、パクチーが平和を愛する人によって大切にされてきたハーブであると説明。店名の「Paxi」はタイ語の「パクチー」とラテン語で平和を意味する「pax」を組み合わせた造語だという。
 同店では、前菜からデザートにいたるまで、すべてのメニューにパクチーが使われている。
 佐谷さんは2005年8月に訪れたカンボジアでパクチーと出会い、帰国後にパクチー愛好家を対象としたインターネットコミュニティーを立ち上げた。現在のメンバーは約560人に上る。
ホーチミンコース、食べてぇ〜〜!!!

http://plaza.rakuten.co.jp/chocodaisuki/diary/200711170000
ベトナム料理 『ベトナム フロッグ』
選んだランチメニューは
「ホーチミンコース」¥1,575
http://vietcook.exblog.jp/

貼り忘れ
ああああもう〜〜〜

店長も店長で、mixiでだけ12/1と告知だしてて、一般のひとが見れるブログで
報告してないんじゃん、もう〜〜〜
あああダメだなあ。スケッチに載ったからオープンできたのかと思ったら
mixiで見たら、12月1日にオープンがずれ込むって。当初10月オープんだった
んだよ。スケッチの取材の時点では、わかってなかったのか???

みなさん、間違ってもうオープンしたと思って行ってしまわないように。
12・1です。オープン。
ところで、例のベトめし普及やさんのブログ、

11月9日、伊藤様でヌックマムのお話し。
11月12日、松野様でフォーのお話し。
11月19日、高谷様でムイ・ティウ・チャンのお話し。

今のところ、11月で3回だけでしゅね!しかも話題が実に基礎的なウンチク。
VN料理の情報の場としては、やや閑古鳥鳴いてるニョかな?

是非とも、もう少し、覇気を見せて、頑張って欲しいよニェ〜!



ホーチミンライス!!! 食べてぇ〜!!!

http://karinsan.cocolog-nifty.com/karinsan/2007/11/post_9d9a.html
私はホーチミンライスを食べてみました。これが予想以上に美味!
ご飯の上に甘辛いそぼろ肉みたいなのと、野菜のマリネみたいなのと、
レタスとトマトともやしと、何種類かのハーブと半熟卵がのっていて、かき
混ぜて食べるんですが、食べる度に、いろんな味がして楽しく、最後まで
飽きません。
私は久しぶりに外食で感動しました‥‥♪
うちに昔買った、生春巻きのタレがあるので、ぜひ作ってみたい!こんな
おいしいご飯ならベトナムにも行ってみたいです。
牛がらスープでの、ミックス・スペシャルは、美味そうだりょニャ!
お幾らぐらいなのかニャ?

Huong BinhのPho Gaは、小生的には、特別美味い喰いモンとは思わないけチョ、まぁ〜、あんなもんなんだりょな!
Huong Binh(昔のw_katuoさんの行きつけ?)だと、鶏、牛肉の「両乗せ」PHO DAC BIET(特別フォー)の場合、鶏がらスープで両乗せなのか、牛がらスープで両乗せなのか、聞いてくれますね。
ここのブログにある「実は生卵はPHOを出す店はどこででも出してくれる」というお話。

吉野家はどこまでやってくれるのか、ねぎだくって本当にあるの?

じゃないけど、PHO屋さんは、どこまでやってくれるものか、みなさんの経験お聞かせ
ください。

*スープ、別だし→お金を取られたこと一度もなし、お茶碗に入れて出してくれる
*もやしは湯通しして→これも言えばどこでもやってくれる、無料
*麺多め→さすがに無料はない。2000ドンぐらいアップ
*生卵→PHO以外の麺屋でも出してくれる。ちゃんとしたところは朝買ったものを
  午前のうちにしか生食には出さないようにしている

ほかに、PHO屋でこういう注文に応じてくれますよって、情報、お願いします!
ベトナム料理のプロ集団が、そのぉ・・・・・

ーーーここからーーー
http://v-f-n.com/staffblog

申し遅れましたが、私、ベトナム食堂店長を務めさせていただきます、澤野晋也と申します。未熟者ではございますが、元気一番!頑張りたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

Comments Off
ーーーここまでーーー

店長さんは聖学院大学男子ラクロス部の出身。
http://www.ziyu.net/~rent/mvote/comvote.cgi?id=funvote

本当に「ベトナム料理のプロ集団」なのですかね。。。。ちょっと心配です。
http://vietcook.exblog.jp/7223106/

教えてください。

ーキャロットケーキに良く似たベトナム料理「ぼっきん」
ー「五目魚蒸し」

それぞれのベトナム名が知りたいのですが。
さ、さ、さすがkatuoさんだ・・・・・
10年前に「おはん」で働いていた日本人女性、
ベトナム人板前捕まえて日本でお店出すと言ってた。
ベトナムメシのカメラマン、日本人詐欺グループのドンの息子とよくメシ食ってたな。
この程度だろ?
今のこういったメンバーではできないね。
みんなコック系の集まりなだけで、商売を知らないもん。
せいぜいカバンに入れてハンドキャリーとかしてそ。

本当にベトナム料理の振興で音頭を取るべきひとは、ほかにいるんだけどね。

しかし「大使館公認」とは、すごいことを謳うものだな。
なるへそ! 小生も、西貢ベトナム料理文化研究会、立ち上げようかニャ!?

本来のVN料理の姿に拘るんも良し、他国の調理文化と融合するんも良し! だァ!

ところで、日本の安南料理店の方々は、一番肝心な、お米の調達は如何してるんでショウかな?

サイゴンだと、庶民で8000ドン/?のVN米、裕福な方で12000ドン/?以上。メコンで取れた邦人向け最高級☆☆☆日本米で、日本人向けショップに並ぶと、16000ドン/?。(115円/?)
ただし、今期、日本への輸出枠でのVN産日本米ですと、8000ドン/?で交渉が決定したばかり。 

気に成るのは、日本で続々とオープンする、やや見栄えの良いVNレストランの連中達が、いか程で、どのレベルの米を調達してるのかでチュ?

こういった、食材なんども、日本国内VNレストランで、セットメニューが作れる様に、レシピなどと、副食材組み合わせて、店頭販売するのも、商売が広がりますね!
ベトナム料理のプロ集団か、すごいね。
規約読んだのかな?

■禁止行為
(抜粋)

3.正規の契約に基づかない広告、個々の商品及びサービスの販売及び販売活動、販売促進資料、ジャンクメール、スパム、チェーンレター、ねずみ講、またはその他の形式の勧誘を掲示板に投稿すること。
シェフの本が出たそうです。

http://vietcook.exblog.jp/

カンタン、おいしい、ベトナムごはん。

10/19日発売ですので、今日あたりから書店にならびだしました!
この本についての疑問点はこちらでお答えしたいと思いますm(_ _)m
極度なつっこみは勘弁してくださいm(_ _)m

# by vietnamcooking
検索したら、びっくりした。
なんで高円寺って、こんなにベトナム料理が多いの???
東京在住ベトナム人が、あのへん多いのかな


高円寺駅(東京)付近のベトナム料理の検索結果

VINATEX - 0.7 km 南 -
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-20-13 サンセリコビル2F -
+81 3-5306-5036

AND’ON cafe - 0.2 km 北 -
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀201 -
+81 3-3336-4439

チョップスティックス(ベトナム料理)
東京都杉並区高円寺北3−22−8 大一市場内
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000707/ - 62k

タイ&ベトナムカフェレストラン ソムオー
アジア料理の老舗が高円寺北口から徒歩1分。
本格タイ・ベトナム料理が大満足で召し上がれます!
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_b923200&ODEKAKE_ID=1
詳しい情報、ありがとうございます。
ベトナム料理を愛するという雰囲気が伝わってきます。
>>132333 「?」さん、東京中央区に株式会社として設立されているそうですよ。

http://v-f-n.com/guide_03.html

『JVCCA』とは日本ベトナム料理文化研究会(Japan Vietnam Cusine and Culture Association)の略称で、2005年に発足され、食材取扱業者、飲食店経営者、ベトナム料理研究家など、ベトナムの「食」に関わる専門家達の集まった会です。
各ベトナム業態連結の交流を目指し、日本におけるベトナム料理、及び食材の研究推進と普及を目的とします。
随時会員募集中
お問い合わせ
TEL : 03-5956-3438 担当 鶴巻 迄


株式会社ベトナムフードネットワーク
〒104-0045
東京都中央区築地7−15−13
Tel/Fax 03-5956-3438
URL:http://v-f-n.com
『ベトめし案内』は『ベトナムフードネッワーク』が運営しております。
『ベトナムフードネットワーク』とは、ベトナム料理業界の関係者が集まって結成された団体『JVCCA※』の会員の中から、ベトナム料理を広める活動をより積極的に行っていきたいという有志が集まり、日本の皆様へのベトナム料理の普及と定着を目指して立ち上げた組織です。
※JVCCA=日本ベトナム料理文化研究会
そのひとが「会長」になってますよ、

ほら、ここ

http://www.shc.co.jp/book/soon/index.html
【著者紹介】
中塚雅之(Noriyuki Nakatsuka)
岡山県出身。日本ベトナム料理文化研究会会長(大使館公認)。
>> つけ麺ブン 1680円

このメニューはQuan an NgonのとなりのBUNレストランにあったっけ。

焼きPHOって、例えばHCM市内で食べれるところ、あるんですか?
まさか法人格の備わってない状態で設立しただの、その法人に公的認可が
得られてるだのうと言わないでしょう。

商取引する相手は、法人性を信用して取引するんですから。大学の同好会
だって、スキーツアー申し込んだら、旅行会社はその同好会が支払いをして
くれると信じて取引するんですもんね。
これを見ると、失礼ですがなんだか趣味同好会のように見えてしまうので
どなたか詳しい情報をアップしていただけませんか。
私はkatuoさんのお話、味があるいい話しだなって思いますけど。

上の部分の、評価は別ですけどね。味の評価は、ひとそれぞれだから。
サイトより

>>調理長 中塚雅之さんは、2005年に発足した「日本ベトナム料理文化研究
>>会(ベトナム大使館公認)」の副会長を務めており、ベトナム料理を日本
>>でも、より定着させるために各種活動を行っている。

副会長がこの高円寺で、会長はどこなのでしょう?

会長のほうのひとは、すでにオープン済みのレストランオーナーですかね?

検索したら、http://annamtable.exblog.jp/6116425/

ここにも会長が誰なのかは書かれてません。

スケッチのカメラマンのひとが写ってますね。
ちょっとひどい書き方ですね。
両方の店に行ったこともないのに、同じ乗りじゃないのはいけませんね。
東京店のスープはラーメンといったって、ベトナムの24は化学調味料たっぷりだから
あのスープを東京でそのまま出したら、すぐつぶれますね。

>公認・・・・以下
寝言なのか意味不明なので、だれか理解者は意訳してください。
フォー24の東京店、スープはラーメン、麺はウドンとの評価じゃなかった?
フォー850円で女性客で連日満員とか。
同じ乗りじゃないの?

公認とか肩書き好きだとどうでしょうね。
フランス大使館が以前、東京で一番美味しいフランス料理店コンテストやった時がありました。
優勝されたのは日本人の方、世間ではフランスで3年学んだと言われてましたが、
本人はこれを否定「才能がないから盗みに行くのでしょう、私も才能枯れたら盗みに行きます。」
と言うセリフ受けてましたね。
おいしそうですね。
でもちょっと気になるのが
>ベトナムでは決して食べれない、
これってベトナム料理なのかな?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ