• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バインセオの作り方

1: IBA 2008年04月16日 05:09 報告
TAXデパートの中のスーパーでバインセオの粉を自分のお土産に買ってきました。

実は今回の旅行で一度もバインセオを食べるチャンスがありませんでしたので、せめて家で作ってみようと帰国直前に買いました。

しかし、未知の食べ物を作るには、わからないことだらけです。
中に何を入れればいいのか?また、どう作ると美味しいのか全くわかりません。
こちらの情報ではターメリックを入れるとかありましたが??

簡単で美味しい作り方を教えてください。

みんなのコメント 9

話しは変わりますが、

〔Co Ba Vung Tau〕59B Cao Thang, Q. 3

も、Banh Khotでは、よく名の通った店舗でチュが、

邦人でまだ行ってない方でしたら、この店舗の一番奥に有る方の2階席が、基本的に寛げるって、一般選択肢になりまシュな! 

バイクで行かれる方だと、混んでる時間帯、斜め向かいの駐輪場に入れますんで、最初から店舗とは反対方向の道路に止めてニェ!
>「食プロ」てどういう意味ですか?

簡単に申せば、『味プロ』でもあるッ〜事でチュね!
味覚は人ソレゾレ、千差万別なんでシュよ。

ところで、外食記者歴15年って、何か特別な意味、有るの?
殻に閉じこもっちゃ、いけないや!
私の友人が、もうお教室しています。
それじゃ「ヘタな」じゃないってことですね(笑)。

http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/

ところで、ず〜っと疑問だったんですけど、
「食プロ」てどういう意味ですか?
外食記者歴15年の立場(私)で、聞きたいです。
【Bánh Xèo Long Huy】129 CMT 8, Q.3
お勧めだね!

チョころで、
VNに観光来て、Banh Xeoの粉を買う、邦人の方々多いですね。

しかし、ご家庭で簡単に楽しむのなら、Banh Khotの粉を買うのも、お勧めでシュね!

日本で関西だと、必ず一軒に一個ぐらい、たこ焼き用の鉄板持ってますね。あれ使えばよいのよニェ。

油多目。強火。具は海老にして、トッピング。ヒックリ返さない事だん。仕上げの海老の粉も買っておいてニェ! 

日本だと、サニーレタスの中に、焼き上げたBanh Khotを包んで、ヌックチャムに漬けて、頬張りましょな〜。

こういったアドバイスって、下手なVN料理研究家とか、VNレストランオーナー程度だと、出てこないんよニェ〜! まさに食プロの醍醐味ですね!
【Bánh Xèo Long Huy】129 CMT 8, Q.3
ボリュームがあるのですね〜
一度食べてみたいものです。

バインセオを作ってみました。
ココナッツミルクは高松三越の地下食品売り場で缶詰を見つけました。

薄く焼いたほうが厚い皮よりも好評でした。
今回はココナッツミルクやターメリックを入れましたが、
バインセオミックスの粉だと入れなくても美味しいのではないかと思いました。
(次回は入れないで、もしくは分量を減らして挑戦します)
両者を入れると何だかくどい味になりました。

いずれにせよ、食べたことがない、と言うのが知命的ですね。

タレは材料がなかったので、お好み焼ソースをかけました。
仕上がりは広島焼みたいで美味しいかったです。

悪くないです。大きいです。中央部分の卵成分、結構厚いです。
一人で、2枚は、まず無理でシュね。
健作君
ありがとうございます。この週末に挑戦してみます。
ただ、ココナッツミルクが入手できないかも?
地方の田舎在住ですから・・

Anh y Em さん
もしくは、他の所で次回は是非食べてみたいです。
揚げだし豆腐はいいアイディアだと思いました。

このバインセオ粉を買った時、インスタントの「PHO GA(越南鶏肉粉)」もお土産用に買いました。
友人にプレゼントしましたら
とても美味しかったと喜んでいただきました。
>実は今回の旅行で一度もバインセオを食べるチャンスがありませんでしたので、

帰り飛行場へのついでにでも、
に寄れば良かったっチョね!

あそこは、食プロが言うのも何ですが、まァ〜まァ〜、美味いゾイ!

あと、あの粉ですけんど、

日本人ですと、その粉を、そのまま豆腐にまぶして、揚げ出し豆腐を作る事、チョても、お勧めしまシュな! 片栗粉より強いんで、パリッとしましゅね!

和の料理人にとか、あげると喜ばれましゅよね! 応用が利きますね。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/03banhseo/3banhseo.html
「バインセオの作り方」で検索したらトップに↑これが出ましたが、どうでしょう。
いろいろ検索してみてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ