• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム料理初心者に喜んでもらえる店

1: たまご 2006年01月28日 22:46 報告
私はベトナム料理が大好きでよくいろいろな店に行くのですが
初めてベトナム料理を食べる友人を連れて行くと、いまいちな反応。。。。自分では美味しい!の思い、連れて行くのですが。。
私の味覚がマニアックなのか、センスが無いのか。。
初めて行って美味しいと喜ばれる店を教えて下さい。

みんなのコメント 30

ごめんなさい。前の情報間違ってました。http://www.ho-ho-ho.co.jpです。
ベトナムには仕事でよく行きますが、『本場もの』より私が美味しいと思うのは白金台のho-ho-ho(http://www.ho-ho-ho.com)です.
一度、聞いてみたことがあるのですが、化学調味料を使わず昔のベトナムのよさ(素材の旨みを引き出す)を追求しているのだそうです。北部(ハノイ)に近いのか砂糖の味は殆どしませんが、「日本人がベトナム料理を追求するとこうなる的ベトナム料理」と私は呼んでおります。生春巻きなど絶品なので、試してみてください。
その上からの脈絡をみてくれ。大阪の話に乗っちゃいないよ。
既存のベトナム料理屋が普通にベトナム料理を出してくれればいいんですけどねえ〜。香草なしの春巻きは百歩譲って、香草なしじゃないと日本人が食べないんだとしても、ベトナム風ドライカレーとかわけのわかんないの出してると、何だこれって思うよねえ。どこの日本の純喫茶でも出してるドライカレーにベトナムの甘いソーセージがちょこっと入って、上にすぐ捨てられるパクチが乗ってるだけとか、そんなの。そういうんでベトナム料理屋って看板出されえもなあ。
 あ、あのう…お、大阪のベトナム料理のオススメ店をお尋ねしたのですが…。(きっと58753の「大阪」さんも)

「サイゴンマジェスティック」って…錦糸町って東京ですよねぇ…。そうそうベトナムに食べに行けないからお聞きしたりなんかしてみたわけで…。どんより…
サイゴンマジェスティックです。
http://www.vietnam-go.com/message-21-8738
マジェスティックで検索しても出てこないんですけど、関西にある
ベト料理なんですか?
あくまで日本なんだからさ。
マジェスティッククラスに満足できなかったらベトナムまで食べに行くべきだな。
ベトナムの和食屋に満足できないといってるのと同義。
D.D.Houseの地下と心斎橋大丸東入ルの2店は、どこがベトナム料理なのかわからない。私もどこか「ベトナム料理を出す、ベトナム料理屋」が大阪にないものか、前から探してます。
地名が出てこない・・・思い出したら書くよ
大阪なら極楽ラーメンかな。
あれって、ベトナムのMyQuangを真似した物だからな。
 あのう、メール読んでてものすごくベトナム料理が食べたくなってきました。
いかんせん、私の居住地は大阪です。関西圏のみなさん、もしくはもちろんそれ以外のかたでもいいのですが、“食い道楽・大阪”に、どこかおいしいベトナム料理を食べさせてくれる一押しのお店はないのでしょうか?御存知の方、ご伝授くださいまし♪♪
「NEW SAIGON」は、新長田にあります。
TVでも紹介されたことがあるしグルメ本にも紹介されていますが、場所が不便なので地元の人以外は少ないかもしれません。

もう1件、三宮にある「鴻華園」も中国・ベトナム料理の店でおいしいです。
ここの蒸し春巻き(バイン・クォン)は、超絶品で看板メニューです。
予約しないと入れない人気店で、曙?か小錦?が訪れた写真が飾ってあります。
チャオトムやイカ団子もおいしい。
ダラットワインもあります。高いけど。

店主夫妻はベトナム人?か中国人?
無愛想で有名な店ですが、息子夫妻が切り盛りするようになって、少しましになりました。
代官山Yサイゴンに一票
http://www.y-saigon.jp/d_13.html
場所柄おちついた雰囲気の店内の中、ランチ1500円からあり内容も味もとても充実しています。時間を忘れさせてくれるようなお店です。
『フォーには味の素満載使われていて』

なるほど!!これぞ本場のベトナム料理・・・と言うことですな。

ところで神戸の「NEW SAIGON」と言うのははじめて聞きましたが、どこらへんにあるのでしょうか?
(便乗質問ばかりで申し訳ないですが・・・)
関西では神戸にある「NEW SAIGON」がおいしいです。
ベトナム人の方がやっている食堂みたいな店です。
日本のベトナム料理店で食べた揚げ春巻きでおいしいと思ったのはここだけです。
ベトナムで食べるのと同じ味がしました。
『フォーには味の素満載使われていて』

これはベトナム料理の基本だな。
私なんかが質問されるとは。。。びっくりです!
私は良いと思っている店でよければですが。
横浜の菊名にある「ベン・タイン」が本場に近いです。
バリバリのホーチミンの味です。フォーには味の素満載使われていて
ベトナムに居るみたいです!(おおげさかも。。)
店長さんも良い人で従業員さんはゆっっっくり話さないと日本語が通じません。
私は好きでよく行きます。
ベトナム人経営の本場の店・・・というものを逆に教えてもらいたいです。
錦糸町の「サイゴンマジェスティック」
東十条の「青いパパイヤ」

これらはベトナム人経営の本場の店に近いのですが、満足とまでは言えません。

たまごさん、どこか良いところを知っているのであれば教えてくれませんか。
なるほど!ありがとうございました!
確かに、私はベトナムが大好きで本場のものが一番!と思っていたので、
ベトナム人経営(ホーチミン)の店ばかり、知らず知らずの内に選んでいたみたいです。日本人にあった味の店、日本人経営の店に行ってみます!
ここに出てきた店ももちろん行ってみます。ありがとうございました。
でも、本当は本場に近い方に行ってほしいのですが。。。。
私は行った事がないですが、一度行きたいのが泉岳寺にある「フースアン」です。
ホーチミンのフースアンの支店です。ホーチミンのフースアンで食べたバインベオと揚げ春巻きは絶品!でした。揚げ春巻きはいまだ、私のナンバーワンです。
きっと支店も同じ味と思うのですが、だれか両方の店に行かれた方はいませんか?

御徒町にあるソンフォンは安くてなかなかおいしいですよ!ベトナム人が料理を作っています。

まだベトナム料理店があまりない頃、渋谷のブーゲンビレアに行っていましたが、ここは私はおすすめできません・・・。高い、マ○イ、態度が悪い、です・・・
錦糸町のサイゴンマジェスティックが良いと思います。

http://www.sgmajestic.co.jp/index.html

味も雰囲気もそこそこ合格点で高級感もありベトナム料理初心者にも喜んでもらえると思います。
赤坂のベトナムアリスは雰囲気も味(まぁまぁ)も良かったですわよ。
ベトナム全体を代表してるかどうかはともかく、近藤紘一夫人のMy Dung
(湯島と御苑の2店)は、まあベトナム人が作るベトナム料理ですねえ。

しかしご質問の趣旨からすると、本格っていうんじゃなくって、日本人
受けするものだと、日本人が作ってるもののほうが合うのかも?
錦糸町辺りであったような。
すみません!言葉がたりませんでした。
日本のお店で、東京と横浜あたりでお願いします。
なかなか難しいです、店選び。。。。
ラーメンの美味しいお店選びも難易度高そうですね。
行きたいって言うひとが質問してんのに、ラーメンのほうがうまいぞと
返事されてもしゃーないでしょうよ。日本だとしても東京の話なのかな?
例えば大阪にあるよといわれても東京から友達連れて行くのも大変そうな。
日本だったら無理してベトナム料理行くよりラーメンの方が美味いぞ。
日本にあるベトナム料理店の話をしてるんじゃないの?
友達をベトナムに連れて行ってベトナム料理屋へ案内するって話?
予算によるがマンダリンみたいな西洋風がかった料理から初めて『マムトム』のようなマニアック料理に移行すればいいかと。
最初の人はヌックマムの臭いでもうダメって人もいるしね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ