• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ2泊ホーチミン1泊ツアーでハロン湾

1: シーズ 2006年09月20日 08:36 報告
大忙しの自由行動ツアーです。
一日がかりなので検討しています。
迷わず絶対行くべき!の皆様のご助言でしたら、一日つぶれても行く価値があります。
本当のところ、どうでしょうか?
ハノイまで行って、ハロン湾に行かないのは勿体無いのでしょうか・・・
特に物凄く感動的でなければ、のんびりハノイの街を散策したいのですが・・・
その散策ですが、見所も少なくすぐ終わってしまうのであれば、ハロン湾に行ってみても良いかなとも思うし・・・
一体どうしたら良いのか???

みんなのコメント 16

このコメントは削除されました。

メニューはハロンで獲れる一通りの物が出るって感じですね。シャコは遊覧途中に小船で売りに来たのを
買ったということかな。遊覧途中で色々な物売りの小船が寄って来るのは面白い。そんなもん観光客が
買うかというような日用雑貨を売りに来る船もいる。

ハロンには漁業で生計を立てる水上生活者が多く住んでいて、魚介類やサンゴなどのお土産以外の物売りの
小船は水上生活者向けに主に商売をしているんだけど、いくつかが遊覧船に寄って来る。前、水上生活者の
様子を紹介する番組を見たが、学校船というのもあるようだ。
>>よしおさん。

シャコは、なかったですが、
途中で買うことは出来ました。

お食事は、蟹(一匹)、海老(たくさん)、
貝(レモングラスで煮たもの)、魚揚げた奴(二人で一匹)、
青菜炒め、野菜とイカを炒めたもの、スープ、ご飯など、
相当量ありました。デザートがりんごだったけど。

こんなにいらんよと言いたくなるほどでした。
普通に、美味しかったです。(残しちゃったけど)
よしお様
内容がよ〜くわかるサイトを教えていただいて、すご〜く助かりました。
今からゆっくり見てみます!!
@さんが申し込まれたウェンディーツアーは下のページのものですか?写真ではシャコもあるし、料理は
なかなかの内容のようですね。シャコをガーリック風味で揚げる調理方法だったらなおよし。

http://www.wendytour.com/vietnam/sightseeing/view.asp?ID=210
ないと思います。

今まで、観光をしていて、
セダンタイプの車を用意されたことはないです。

しかも三人ですよ。
後部座席に三人乗せて観光なんてことはないと思います。

お友達が何を調べたか分かりませんが、
そんな心配は杞憂です。
@様
いえいえ。。。セダンは狭くて嫌なんです〜
バンが希望ですが3人だったら、セダンになったら「どうしよう!!!」
バンは高いと思います。友人が調べたらセダンの倍したそうです。
大型バスが快適そうですね〜
その場合はツアーですよね。運良く3人で貸切なんて!あり得ないですね。。。
プライベートでセダン(タクシー)は嫌ですね。。。
プライベートツアーでも、セダンはないと思いますよ。

運転手+ガイドでお客様が二人ってツアーで、
セダンを使用って、今まで体験ないです。
そんなにセダンが良いの?

逆に、四人で大型観光バス貸切だったことはある。
ベトナムじゃないけど。

タクシーでも、三人で乗ると暑苦しいじゃない。
@様
情報ありがとうございます。バンですか〜セダンより疲れないですよね!
バンは参考になりました〜  でもセダンより値段が高いかもしれないですね。
セダンで3時間は体がきつそうかなと。。。
どなたかセダンでプライベートツアーに行かれた方!!!教えてくださいますか?
ウエンディで行きました。

四人のみのツアーで、現地の船では他のツアーの人と合流でした。
バンに四人ですので、かなり楽でした。
三時間の道中、たくさん人がいるお安いツアーよりは、
少人数の方が楽だと思います。

ご飯は結構美味しかったです。
これでもかってぐらいシーフードが出てきました。

また、18時すぎにハノイに戻ってきたので、
その後、街中をブラブラしたり、お買い物をしたりも出来ました。
よしお様 沢山の情報を参考にさせていただきました。旅行自体をツアーか個人かで悩んでしまいましたが未だ結論が出せないでいます。大手のツアーにのっかったほうがメリットがあるのでしょうか???
例えば ガイドの質 バスが新しい古い 船が綺麗汚い 食事の美味しい不味い
大体日本からのオプショナルツアー代金は 9000円〜12000円でした。
料金はあまり変わらなかったです。

ぐだぐだ書いてしまいましたが、結論から言いますと・・・大手の旅行会社で行くほうが不満度が少ないのでしょうか???
又 質問してしまいました。
よしお様 皆様 宜しくお願いいたしますぅ
私はツアーには参加したことないし、詳しくもないので、別トピの情報などをご参考に。

ハロンまでの国道が改修される数年前までは、片道5時間半〜6時間ほどかかっていた。ずいぶん楽になったのです。
ありがとうございます。
タクシーで3時間は疲れるかもしれないですね。想像もしていませんでした。
チャーターは何でも楽とばかり---勘違いしていました。

もしツアーでいく場合は、どこのツアーバスが快適なんでしょうね---.
バスが綺麗なツアーは船も綺麗なんでしょうかね---.

3時間もバスに乗りたくないですが、ハロン湾に行くには仕方がないことなんですね凹
ハノイ−ハロン湾を乗用車でノンストップで走っても3時間ほどかかる。ハロンツアーでもバスは3時間と書いて
あるので、大きな時間短縮は難しいと思う。ハロンへの国道は、途中から片道1車線が長く続くし、最近は
取締まりが厳しくなっているので、あまりスピードが出せない。ツアーバスだと途中でトイレ休憩があるだろうし、
本当に3時間で行くのか疑問なんだが。車をチャーターした方が、ツアーバスよりは若干は時間短縮できると思う。

毎週土曜のみ、ハロン湾への定期ヘリが飛んでいるが、ハノイのヘリポートまで市内から30分ほど。ヘリは
1時間ほどか。ハロンのヘリポートがどこにあるのか知らないが、何やかんやでハノイからハロンの船着場まで
2時間程度と思う。ヘリは1人往復300ドル。

運転手付きの車のチャーターなら、日系のロジテムハノイでやっている。値段は分からないけど、1日70〜80ドル
ぐらいか。タクシーはいい車を選ばないと疲れると思うよ。

http://www.logitemvietnam.com/

日帰りツアーの船上で出る昼飯は、ベトゴーでもいくつか書いてあるが、味はともかく、内容がいまいち。
ハロン湾で一番のシーフードのシャコを出すところは少ないようだ。車をチャーターして行くなら、バイチャイの
シーフード屋で名物を食べれる。知らないで入ると外人をぼったくる店があるので、バイチャイで食事をするなら、
安心できる店を紹介しますよ。ハロンに行く時に食事をしていて、ベトナム人もお薦めで、英語が通じる店がある。
シャコなど、ハロンの名物をいくつか食べて、ビールを飲んで1人1500〜2000円ぐらい。食べる量にもよるけど。
コースで頼めば安かったかもしれないが、シャコとかの量は少ない。

日帰りツアーは、昼食込みで1人12ドルぐらいであるので、値段の点で言えばツアー。車をチャーターすれば、
総額百数十ドルはかかるでしょう。ツアーでもチャーターでも丸1日がかりは変わらない。早く戻れても
ハノイ到着は18〜19時頃と思う。
ありがとうございます。
色々考えて、ハロン湾の観光はしようと思います。
せっかくハノイにいるのですから。
ただ、丸一日がかりが長いですね〜
やはりオプショナルツアーに申し込むのが定番でしょうか。
何とか時間短縮したいですが、ハノイに少しでも早く戻りたいです。
タクシーチャーターでも可能で、時間短縮できればいいのですが〜
タクシーチャーターの場合、昼食はどこかで美味しいシーフードが食べれるとラッキーですね。
メリット、デメリットを教えていただけますか。
皆様にお聞きします。
時間短縮できる、最良の行きかたを教えてください。
何を見たいのか、何に観光の重きを置くのかで見る場所は違ってくると思う。旅行はいつのご予定か? 
北部は、10〜11月は気温もおだやかで晴天率も高くなるので、観光には一番いいシーズンと思う。
私はハロン湾には何度も訪れているが、快晴で奇岩が綺麗に見えたのは、秋場の時期が多かった。

ハロン湾の石灰岩質の地層は、中国の桂林付近から続く同じ地層だそうだ。NHKの世界遺産では、ハロン湾の
ような景色は世界でもハロンだけと説明していた。不思議な形の数々の岩をご自分で間近で見たいのであれば、
日帰りツアーに参加してはいかがか。海上に奇岩がぽこぽこ浮かぶ不思議な光景は、私は必見の価値ありと思う。
ハロンの海はあまり綺麗とは言えないので、見るべきものは奇岩のみ。

ハノイの観光地は、ホーチミン廟、旧市街、ホアンキエム湖、水上人形劇等々。あまり多くはないと私は思う。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ