• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンのホテル「リバティー4」

1: ann 2001年09月17日 05:44 報告
このホテルご存知の方いらっしゃいますか?
今度ツアーでホーチミンに行くのですが、旅行会社にこのホテルを手配されたんです。

それで、早速ガイドブックやインターネットで調べてみたんですが出てこないんです。
一応スタンダードクラスのホテルのはずです。住所はファングーラオ通りになってます。

みんなのコメント 43

最近、この辺りのホテルを利用された方はいらっしゃいますでしょうか。
今でもあまり雰囲気が良くない所なのですか?

また、このホテルの最近の状況(清潔さ、安全面など)を教えていただけますか?
来月上旬にkorean Airでベトナムへ行こうと考えております。

夜中の12:00にホーチミンに到着する予定なので、
ピックアップサービスのあるシングル$10程度のホテルを探しております。

初めてのベトナム一人旅という事と夜中着なので少々不安なのです。
いい情報があれば教えてください 宜しくお願い致します。
最近泊まられた方いらっしゃいますか?感想等、教えてほしいのですが・・・
あと、ツア−利用するのですが、事前にメ−ルで部屋のリクエストとかできますかね??
ちょっと心配だったスリ・食あたりも(今のところ)なく楽しい旅でした。

ホテルはやはりちょっと遠めで、どこへ行くにもタクシー必須でしたが、
ここで緑のタクシーと聞いていたので、ちゃんとメーターで動けました。

ただ一度、ホテルのドアマンが呼んでくれたタクシーが緑じゃなくて、
どうしようかと思ったけれど、ホテルの人が呼んだんだから、
大丈夫かなぁとか思いながら乗ったら、案の定、メーターがどみるみるうちに上がって、

ワンメーターで行ける距離(リバティー4からマジェステックホテルまで)で、
すでに1万8000VNDになったので、告げた目的地まではあとちょっとで、
もしかしたら、乗り換えたら高くつくかとも思ったけど、
気分が悪いので、「高すぎる!ここで降ります!」とわめいて降りました。

運転手の兄ちゃんは、英語で
「これから行く場所についたら、僕が待っていて、レストラン→ホテルまで乗せてく?」
とか最初は言葉巧みに言ってきたのに(この時点で怪しかった)、
「That's too expensive!」とメーターを指して言うと、
「I don't know・・・」とか言葉が分からない振りをしてました。

それからは、レストランの人も他のタクシーを止めてくれたけど、
サイゴンタクシーかMLタクシーしか乗らないと言い張りました。

ホテル自体はインターネットの写真で見たくらい綺麗ではなかったけれど、
部屋はゆったりとしていたし、清潔だったのでよかったです。

街はほんとにバイクが多くて、クラクションの嵐がすごくて。
初めは横断するのもおっかなびっくりでしたが、
もともとおっとりしてるので、その調子でゆっくり渡ったら上手く行きました。

とにかく雑貨が可愛いの安いの。
こっちに帰ってきて、あれもこれも買えばよかった〜と後悔いっぱいです。

なんかどこの店にも市場にも同じような物がいっぱいで、
迷うし、こんなに買わなくてもいいかとか思っちゃったんだよねー。
絶対またいつか行きたいです!

今回、ここで色々教えていただいたので、二日間しかない旅がスムーズに進みました。
本当にありがとうございました。(*^。^*)
横断1つを取ってみても、お国柄がありますよねー。

すごいバイクの中を「ゆっくり一定の速度で渡る」って慣れるまで恐そうですね。
でもそのように心がけます。そんな所でもひったくりがあるんですかー。
あまり横断に集中するのも難有りなんですね。

ガイドブックで街の様子も熟読し、さらにここで色々詳しく教えていただいて、もう行ってきたような気分です。(^^;)
それくらいホーチミンがリアルに思えてきました。楽しみです。(*^。^*)
バイクは自分で運転してます。最初はこわかったですが、さすがになれました。

公共の交通機関が発達していませんから、バイクがないと生活するのに不便です。
シクロはホーチミンで乗ったことはありません。

横断する時、流れが切れたところで走り出す方がいらっしゃいますが、
運転している方としては、予測できない行動をとられるとよけきれませんので、
ゆっくり、一定の速度で渡るようにしてください。

ただし、車はそう簡単によけてくれませんので、車が近くにきているときは渡らないようにしましょう。
あと、「左右左」の順で左右を確認しましょう。

日本とは違って右側通行ですから、左から来る車が手前側を走ることになりますので。
一方通行でも逆から来ることはあたりまえ。左右を必ず確認して下さい。

また、横断時にひったくりにあうケースが多いですから、注意してください。
どうぞ、お気をつけて。
ドライヤーは安心しました。航空券、パスポートは預けるんですね。

お金は、ドンとドルと二種類になるし、ドンは一万円分の両替でも、
かなりの金持ち気分になれる厚さになると聞いたので、どうやって持って歩こうか悩んでました。

旅行グッズ売り場をもう一度チェックしてきます。
ドライヤ−はあったと思います。自分で持っていった記憶はないので。
私はカナリのくせ毛なのでなかったら困ってたはず!!

セ−フティボックスなんていうシロモノはありませんでした。
ただ、帰りの航空券とパスポ−トはチェックアウトするまでフロントに預けました。

ガイドさんが、チェックインする時に、そうしろと言ったので。
ちゃんと帰りにフロントの人が出してきてくれましたよ。
ですから持ち歩く貴重品は現金とカ−ドだけでした。

私はズボンやスカ−トに取り付けられるポ−チをいつも付けて持っていました。
だからスリには合わなかったです。旅行グッズ売り場に行ったら千円ぐらいで売ってますよ。
お仕事ですかぁ。もう長いんですか?バイクというのはシクロのことでしょうか?
それともyasuさん自身が運転してるんですか?

ホーチミンはバイクが多くて、道路を横断するのが慣れるまでとても恐いと聞きます。
来週、道路を横断できないでトロトロしている日本人を見かけたら、
私と思って、渡らせてくださいね、。(^_^; アハハ…

帰ったら絶対報告します。
仕事で滞在してます。

住んでいるものの方が、旅行者のほしい情報には、意外と疎かったりするんですけどね。

ずっと住んでると、空港内にははいらないから、空港が変わっていることに気が付かなかったり、
バイクばかりに乗っていて、タクシーのことはよくわからなかったりしますので、
ぜひ、帰ってきたらまた情報をUPしてください。

遊びに来たりする友人に、いろいろ教えてあげられるので、僕はここで旅行者情報を収集したりしてます。
ゆまさん。

早速追加質問です。ドライヤーはありましたか?
日本から持って行っても使えないですよね?

あと、お金に関してなんですが。
ガイドを見ると、あまり持って歩くのも危険、ホテルのセーフティボックスも危険なことも!

とか書いてあるんですが、どうなさいましたか?
やっぱ腹巻状態が1番ですかねσ(^◇^;)
yasuさん、ゆまさん。

すみません。すごい勘違いですね。(^^;)
確かに私のツアーも「最終日18時まで部屋使用可」です。
そうゆことだったんですね。

それなら21時まで延長してくれるのって、とっても親切ですね。
私も頼んでみます!けど英語が通じるかどうか、、自信ないですが、。
帰りは深夜の出発なので、18時なんてちょっと中途半端ですもんね。

yasuさんはベトナム在住なんですかぁ。お仕事ですか?
出発まであと一週間ですが、また教えていただきたいことがあったら、よろしくお願いします。
すみません。。。私の説明不足でしたね。18時までっていうのは最終日のことです。
ツア−で申込むと“ホテルの部屋18時まで使用可”って書いてあるじゃないですか−

それが頼んだらチェックアウトをただで21時までに変更してくれたってことです。
ホテルの人が親切だったって事を伝えたかったのです。
僕はベトナムに住んでいます。

で、シャワーが18時まで、というのは、チェックアウトの時間のことをさしているのでは???
ベトナムでは何時でもシャワーはあびれますから。断水じゃなければ、だけどね。
そんなことってあるんですか!

旅行者で18時までにホテルに帰ってシャワーをあびれる人っているんでしょうか、。
21時だって早いですよねー。これってベトナムでは常識なんですか?

でも聞いておいて良かったです。ありがとうございます。
朝は早くても大丈夫なんでしょうか・・・??
そうゆうホテルだったんですね。

そのころを知っている方にとっては、何を期待してるんだ?!
ってことですよね。私の言ってる事。

何せ安いツアーですので今回は仕方ないです。
それでも、リバティに変わって、良くなってることを期待します。
またまた言い忘れです。

ホテル使用は18時まででしたがお願いしたらタダで21時まで使わせてくれましたよ。
シャワーを浴びる時間がなかったり、慌てるのがイヤであればお願いしてみると良いかも。

運が良ければ、追加料金は要らないと思います。
このホテルはつい3年ほど前まで「ホアントゥーホテル」といって、バックパッカーにはずいぶん有名だった安宿です。
ベトナムで自由旅行が開放された93年頃からある、「歴史ある宿」といえるのではないでしょうか?
当時は$5くらいから泊まれる宿でした。

だから、アメニティーだとか日本語の話せるスタッフ云々といった話は、当時を知る者からすると、まったく見当違いのような気がします。
でも、リバティーに変わってから、中身もいくらか変化したのかもしれませんが。

再開発地区が今のように取っ払われる前は、まさしくこの地区の中心で、
今、街の中心で日本人相手に商売している日本人の皆さんも、よくこの界隈をうろうろしていたものです。
再開発地区が緑の壁で囲まれてるんですね。分かりました。反対を通るようにします。
ここには滅多に行かないってことは、yasuさんは結構ベトナムにいらっしゃってるんですか?

私は初めてですが、また行きたい!と思える旅ができればいいです。
再開発地区は、フォングーラオ通り片側の、緑の壁で囲まれた地区です。
ガイドブックなどの地図にもありますので、確認してみてください。

個人的には、この地区は好きではないので、めったに行きません。
ゆまさんありがとうございます。なんとかつたない英語で頑張ってきます。
まぁ、日本語ばっかってのも海外に来た気がしませんもんね。

生野菜は食べないのが鉄則ですね。心に留めておきます。
日本語を話せるスタッフですか。。。いないに等しいと思います。
皆さん、カタコトでは話せるとは思いますが、ほとんどエイゴです。

生野菜はやめておくのが鉄則ですね。私はガンガン食べてましたが。。。ははは
やっぱりお腹こわしたんですかぁ。

何度も書いてますが、私は2日間しか滞在期間がないので、壊してしまったら、
どこへも行けないで旅が終わってしまうと思うんです。

生春巻きも今回はやめとこうかな、。
リバティー4では日本語を話せるスタッフはいましたか?
色んなものとは、そうゆうものですかぁ。
ちゃんと下見て歩くようにします。あまり見たくないけど、。

>というわけで夜、
>あんまり遅く再開発地区はふらふらしないほうがいいと思いますし

繰り返しになりますが、この再開発地区というのは
ファング−ラオ通り周辺のことを差しているのですか?

あと、マンダリンは予約必須ですね。行ったらすぐ予約するようにします。
アドバイスありがとうございます。
マッサージの件はビックリしました。
私はパロマクラブというるるぶに載ってるエステに行きました。

裸にされましたが、危険な目には遭いませんでしたよ。
友達とも同じ部屋でしたし。パンツも履いてました。

でも、結構高かったような。。。全身と顔で40ドルぐらいしたような。。。
でも、二時間ぐらい念入りにしてもらって気持ちかったな。

ヴィーは行ったことないですが、美味しいって聞きますね。
私はQuan94とフォー・フォアが美味しかったと思います。
ホテルの朝食も美味しいですが、それらのレストランと比べたら悪いかも。。。

あと、私は二回目にホーチミンに行った時にお腹を壊しました。
二週間苦しみましたよぉ。すごく痩せました。すぐ戻りましたが。。。

疲れが貯まると抵抗力も減ってお腹を壊すと思います。
調子に乗って生野菜を食べてたらやっぱあたりましたねー。
やっぱ旅行中でも睡眠はしっかりとることですね。
過去ログにもありますが、落ちてる「いろんなもの」は注射器の針、人間の排泄物、などでしょうか。

けっして、ドンコイ通りあたりがきれいなわけではないですが、特にこの当たりは
不良というかよからぬ人がいっぱいいて、麻薬を打っているような人もいっぱいいるようです。
(自分で麻薬やったことないので^^;、詳しいことはわかりませんが。)

というわけで夜、あんまり遅く再開発地区はふらふらしないほうがいいと思いますし、
でかけるときは変なものを踏まないよう足元にご注意ください。

レストランは「マンダリン」は予約は必須でしょう。
ほかについては、今年ゴールデンウィークに行ったとき、ガイドブックに「予約要」
とかいてあるレストランでも、入れたので「ヴィー」も入れないということはないと思います。

ただ、待ったりするよりは時間を有効に使ったほうがいいと思いますから、
自分で電話するか、ホテルの人に予約をお願いすればいいのではないでしょうか。
今「レストラン」の方の掲示板を見たら、ちゃんと過去ログにありました。すみません。

ホテルで予約をいれてもらえばいいのですね。
ところでリバティー4には日本語を話せるスタッフはいるのでしょうか。。。
ちょっとホテルとは離れてしまいますが、もう1つ教えてください。
私が夜行きたいレストランに「マンダリン」と「ヴィー」があります。

どちらも、ガイドブックなどを見ると「夜は要予約」とあるのですが、そうなんでしょうか?
電話をするんですよね?英語?そうだったら勉強しとかなきゃ。
そんなことがあったんですかぁ・・・、。私は初心者なので、マッサージは止めときます。
全裸にされるってこと自体怖い。でもちゃんと取り返したってのが強いですねー。関心です。

私も日本ではかなり強気なほうだとは思いますが、あっちに行ったら自信ないです。
こうゆうの私みたいのがいるから、日本人はなめられて、狙われるんですよね、。

>食事も美味しかったですし、なかなかだったのですが…。
>同行した友人は二度と泊まりたくないと言う人もあり、

これはマッサージの件をいってるんでしょうか?他にも何かありました?
私はツアーなので、ホテルは変えられないのですが、気になります。
聞かない方がいいかな・・・、
タクシー情報ありがとうございます。
詳しく書いてくださったので、とても助かりました。

そうそう、ガイドブックに「運転手がちゃんとメーターを落としたか確認しなさい」と書いてあったんですが、
乗った初めの状態がどうなってるのかも分からないので、メーターを落としたかどうか、どう確認するのか??と思ってたんです。

メーターを落として初めて「12」の表示が出るんですね。
アドバイス通り、サイゴンタクシー、MLタクシー指定で乗りたいと思います。

>再開発地区は、地面に色んなものが落ちているので有名な所

何が落ちてるんでしょう?再開発地区と言うのは、ファング−ラオ通り周辺のことを差しているのですか?
アメニティ&食事情報ありがとうございます。
とりあえずタオルは持ってかなくても大丈夫そうですね。
他はアドバイス通り持ってくことにします。

それにしても、私はホテルで2回しか朝食をとれないのですが、
1回はホテルで食べないで、どうしても行ってみたい「フォー・フォア」に行こうと予定してましたが、
ホテルのフォーもパンも美味しいと聞いちゃあ、朝2食!に考え直そうかと思います。

行きたいレストランも満載で、2日間じゃあ、かなり厳しい状況です。
胃袋鍛えなくちゃ。嬉しい悲鳴?!って言うんですかね。

日本人はどうしてもお腹をこわすってどこにも書いてますが、ゆまさんは大丈夫でしたか?
こんにちは。リバティー4に昨年泊まった者です。

確かに場所が安宿街だったので夜に歩いたときはちょっと怖かったですねぇ。
それと、今はどうなのかわからないのですがこちらのホテルで去年マッサージを受けようとおもい
女性四人で出かけたときにトラブルにあったので一言添えさせていただきます。

50分がワンセットだったのでお願いしたところ、個室に四人別々に入れられてマッサージ開始…、
ここまではよかったのですが技術的にはまったくお粗末。

その上終わりになるといきなりチップを15ドルよこせと言われてびっくり!
記憶が曖昧なのですみませんが確かマッサージ代金が1500円程度だったのですよ!

断ると服を隠される(そうそう、全裸になれといわれたんです)、ベトナム語で大きな声で脅される、
等々の嫌がらせが各自あり、なんとか受付に四人で集まり、
それぞれが自分の個室であったことを報告し合いそれから受付の女性にブロークンな英語と日本語で交渉しました。

かなりしたたかな方たちで1時間くらい話し合ってようやく(渋々)取り上げられたチップを返してもらいました。
渡してしまった友人も悪いのでしょうが、技術的に満足をしてそれで渡したチップなら納得できたのですが
脅されるようなことはどうしても受け入れられませんでした。

これが街中のマッサージならまだ納得できたのですが日本から予約して泊まったホテルの中のマッサージルームと言うことが
余計に嫌な感じを受けた原因なのかもしれません。

他の面では食事も美味しかったですし、なかなかだったのですが…。
同行した友人は二度と泊まりたくないと言う人もあり、私も今年二度目の訪越の際は別のホテルに変えました。

TPOに合わせて泊まるホテルを変えるべきだったのかもしれませんね。
ホテルからタクシーに乗るなら、ホテルでよんでくれますので、
タクシー会社を指定して呼べばいいと思います。

比較的緑と白の「サイゴンタクシー」は良いですが、運転手にもよりますので、
乗ったときにタクシーメーターのスイッチを押して、「12」(12000ドン)の表示が出ているのを確認して下さい。

あと、MLタクシー(白のFIATで、ドアに小さく緑のマーク)は、サイゴンタクシーと料金は同じで、大変快適です。
サイゴンタクシー、MLタクシーは、サイゴンプリンス付近にたくさんたむろしています。

再開発地区は、地面に色んなものが落ちているので有名な所です。
緑の塀側は歩かないようにしましょう。
言い忘れました。。。タオルはありました。部屋もきれいで困ることはなかったです。
ホテルの朝食はバイキングで毎朝色々とメニュ−が変わって楽しかったです。

パンもフル−ツも美味しいし、日替わりの麺(フォ−)やゴハンものもとても美味しくて
一緒に行った友達とあのフォ−は美味しかったね−と何度も思い出すほどです。
一応、アメリニティ−と呼ぶようなものはあったと思いますが、
私は石鹸を使ったぐらいでした。その石鹸も変な色だった記憶があります。

シャンプ−はありましたが、コンシショナ−はありませんでした。
ですから持参した方が良いと思います。

場所は確かにドンコイから離れていますが、歩けないことはありません。
だからそんなにショックを受けなくてもいいと思います。

道は難しくないし、おかげで私は道を覚えましたよ。タクシ−に乗って遠回りされた時、すぐ分かりました。
でも、二日間だけならタクシ−がいいですね、足も疲れますし。

赤色のタクシ−は止めといた方がいいと聞いたような。白と緑が混ざったタクシ−によく乗ってたような気がします。
タクシ−のことはツア−のガイドさんや日本人がいるお店の人に聞いたらよく分かりますよ。
ゆまさん、情報ありがとうございます。しかし・・・。そんな危険の潜む地域だったんですね、。
私は4日間のツアーなので、実質動けるのって、2日間しかなくて。

昨日だいたいの場所をここで教えてもらったのですが、結構ドンコイ通り周辺からは離れてるのがショックでした、。
やはり、時間の関係上も、ゆまさんのアドバイス上も、タクシーを使おうと思います。

タクシーは、緑のタクシーが比較的安全とかっていうのをネットでみたんですが、そうなんでしょうか?
また、ホテルにはタオル、シャンプー、などアメニティーグッズはどの程度揃ってるのでしょうか?

よろしければまた教えてください。
私はこのホテルに去年の7月に泊まりました。

ファング−ラオは安宿街のためバックパッカ−が多いためか
危険も多いようです。タクシ−から降りる際は充分注意が必要です。
シンカフェも近いから便利かもしれません。

ドンコイ通りなどの中心部までは遠いですが、私は道を覚える為、歩いていました。
けれど、わざとではないかもしれませんが腕に大きな石を投げつけられたことがあります。

誰が投げたかわかりませんがね。。。
ファング−ラオには電話屋さん?みたいなのもホテルのすぐ近くにありました。
場所はドンコイ通りへ行くのとは逆の方角です。

ホテルの設備にも問題はありませんでした。
でも、日によってシャワ−のお湯が出ない日があったような?

ただ、中心部から遠いって事が難点ですかね?
でも、タクシ−代もすごく安いですし、歩くのは止めた方がいいかも。
危険も多いです。では、良い旅を。。。
今HPを見てきて、ホテルの位置がやっと分かりました。
私の感じでは「211」と言うホテルの側みたいです。

私の勝手な予定ではホテルは「サイゴン」か、それじゃなくてもドンコイ通り周辺のホテルだろうと思って、行動予定を組んでたんです。
それが、今日旅行会社からFAXで送られてきたホテルが、ドンコイ通りとは全く離れた通りだったので、焦ってしまって、。

私のガイドブックでもネットでも探せなくて・・。
とにかくまた予定組み直しです。タクシーを使う機会が増えそうです、。

Tamさん、w katuoさん。
ほんとお手数おかけしました。ありがとうございました。助かりました。
またまた英語のサイトですみません。でも、今度は地図つきです。
http://www.vietnam-hotels.com/liberty/liberty4/location.html

少し見難いかも。。。。。
早速見てきました。ホームページ。
まだできて3年くらいのようで、小奇麗そうなホテルで安心しました。

ベンタイン市場へ5分ぐらいということなので、だいたいの場所は分かりましたが、
地図がなかったので、詳しく分かればまた教えてください。
HPが英語だったので、私が分からなかっただけかも、。
リバティーグループホテルのサイトがあります。この中のLIBERTY4を見てください。
http://www.quehuonghotel.com/
早速、明日本屋で個人旅行を見てみます。
が、ちょっと早くホテルの位置だけでも知りたいので、もう一度質問させてください。

「向かいの再開発地区の中程」っていうのが分からなかったのですが、
リバティー4の近くに何かホテルとか、目印になる建物はありますか?
分かりましたらお返事お願いします。
ガイドブックが個人旅行なら紹介されています、向かいの再開発地区の中程あたになりますね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ